先月辺りから、息子の背中と左腕に線状の発疹が出来て、痒みも訴えていて、この時期だから汗疹かな?と市販のクリームを塗って処置してきました。
イラストのように、全体的の発疹ではなくて、2cm位の幅のライン状の発疹だったので、なんか珍しいなとは思っていました。
ブツブツした発疹は、その後治まってきたのですが、今は日焼けの皮が剥けたように発疹部分が少し白い状態になっています。
腕は、痒みはないようですが、背中部分においては、寝起きや寝る前に痒みを訴えていたので、念の為に皮膚科を受診しました。
美人女医さんに、背中と腕を見せて症状を説明すると
「これは、線状苔癬ですね。」
と、聞き慣れない初めて聞く症状でした。
「これは、子供に多い原因不明の皮膚病なんですよ。
長くて1年くらいかかりますが、自然治癒で治ります。」
との話でした。
※ 線状苔癬とは?
線状苔癬(せんじょうたいせん)は、乳幼児から学童にかけての子どもに多く発症するのが大きな特徴です。
成人にも起こることがありますが極めて稀です。
病名のとおり線状に赤く平たい皮疹が皮膚に生じる慢性疾患です。
慢性的に生じるものなので約数ヶ月から1年症状が続きます。
出典:子供に多い「線状苔癬」の原因・症状・治療法とは | ヘルスケア大学
▼症状については、こちらの画像を参考にして下さい。
時間はかかるにしても、自然治癒で治るとのことで安心しました。
でも、1年って長いですね。
男の子だから、そこまで気にしていないけれど、女の子だったら気になってしまうかも。
背中の痒みについては、アルメタ軟膏を処方して頂きました。
******
川崎病も原因不明だったし、今年は原因不明の症状が続く我が息子。
九星気学では、息子は五黄土星に当たるのですが、2018年は絶不調の年とのこと(>_<;)
占いが全てではありませんが、当たってるな~と思います。
原因不明だと何を気を付けて良いのか分かりませんが。。
より一層、注意していきたいと思います。
▼線状苔癬について、こちらの記事に詳しく載っています。
≪合わせて読みたい≫