確率警察です。軽自動車の安全性について考察してバズった記事を読んで、驚いたので確率についての記事を書きたいと考えた。この記事で伝えたいのは以下の内容になる。
https://anond.hatelabo.jp/20180822005110
全体に対して部分が占める比率の事。比率とは二値A,Bあり、AのBに対する比率を表す場合、A÷Bで示される値の事を言う。
例
比率は特に全体を定義する必要はない。割合と確率は全体が定義されて初めて意味がある。
すなわち、(正規化を行ったとして)、割合は全部分の割合を合算した場合1になる様に、確率は全事象の確率を積分すると1になる様に定義されなければならない。
かみ砕くと、いま宝くじが1等~7等、そしてはずれで構成されているとして、1等から7等とはずれの枚数を足した場合に宝くじ全体の枚数となっている必要があるし
1枚をひいたときに、1等から7等とはずれが出る確率を足したものは1になる必要がある
上記を言い換えるとこうなるが、ここはわからなくてよい。確率は公理みたさなくてはならない。数式を書くのが面倒なのでリンクを張る
http://bin.t.u-tokyo.ac.jp/spzemi2013/chap1.pdf
元増田は普通車登録台数にたいする、事故件数の「比率」を求めている。事故は同一運転手及び同一車両による重複もあり得るとしたら、割合ですらないし、まして確率ではない。
したがって「事故発生率」という事象の発生する割合と誤認させるような表現は、明らかに間違いである。
正しく表現するなら、こうなるべきだろう
1万台当たりの死亡事故数を比較したとき、軽自動車の普通自動車に対する死亡事故数の比率は、1.39となり。死亡事故数が4割近く多い事が言える。
ここまでの説明から、この4割が40%高い「確率」で死ぬということを意味しないことは明らか。「発生率」という言葉とともに、大いに誤認を誘うものとなっており、元増田が確率を理解しているかは疑わしい。
hatekun_b 結論から書いてあって大変読みやすい。台数あたりの事故発生数は7%増なのに死亡数は39%増ということは、一事故あたり30%多く死ぬってこと(4人乗ってた普通車なら1人生き残れても軽だと全滅する)
ここまで説明したことから、比率の加減乗除は無価値であり何も言えてないことが分かるはずである。正しい理解があれば、「一事故あたり30%多く死ぬ」などという結論には、絶対に至らない。
唐突だが、今ここで、ある人の誕生から時間経過にかんする死亡率を考える。人間は必ず100歳までに死ぬ、生死の状態は背反であり半分死んでるなどは認めない、と仮定しよう。死亡率を定義する関数Fを年齢について表す場合、F(60)=0.05などと表せる。
この時、60歳の1年間で死ぬ確率は0.05 = 5%である。F(0)からF(100)までを足すと必ず1になり、F(x)、年齢 xは0以上かつ100以下、 は必ず F(x) は 0以上かつ 1以下 を満たすものである。この時のF(x)の値を確率変数、関数Fの値がなす分布を確率分布とよぶ。
答えはNoであろう。身長体重、性別、などなど多くの情報の影響もうけるはずである。年齢も含めた死亡率に関連のある数値を、関数の値を決定する変数として定めた場合、関数FはF(x0,....,xn)= y のように表せる事になる。
この時、各変数x_i,iは0以上かつn以下、 が互いに影響を与えない、すなわち独立しているならば簡単だが、死亡率のようなものの場合には各変数は互いに相関を持つことは想像に難くない。これを交絡という。
元増田は死亡比率を語っているだけだが、あえて死亡率であることを認めたとして、車種を変更した場合に死亡率は決まるだろうか?上記の話から、死亡率も多数の変数の交絡を考える必要があることは明らかであろう。
したがって、車種を変更しただけで「死亡率」を乱暴に扱う元増田の考え方は非常に危険と言わざるを得ない。死亡比率であったとしても、死亡事故の発生件数を定義する関数は多変量であるはずで状況としては変わらない。
見てきたように元増田は確率に対する誤った理解から、多くのブックマーカーに誤認を与えてしまっている。非常に残念なことだ。軽自動車の開発に携わる人々は、購入者の事を考えて、より便利で快適で安全な車を提供しようと努力をしている。
乱雑で誤った数値いじりによって、軽自動車が普通自動車に対して著しく危険とするのは間違った考え方で改めてほしい。安全試験の結果など、対象の車について明確に定義されている値のみを参考にしていただきたいと思う。
またはてなーの皆様には、確率という割と雑に扱われ適当に参照されてしまう数学を、改めて理解しなおしていただきたいと思う。この程度の基本知識は一般教養として知っておいて損のない話のはずだ
今朝のはてぶで無免許・無保険の車にぶつけられて大けがしたってブログがあがってたけど、写真みた瞬間「軽自動車なんかに乗ってるからだよ」って思っちゃった。 もちろんぶつけた...
anond:20180821070403 データ厨です。 感情的に「軽自動車は危ない」と印象論で煽っていらっしゃるので、客観的にデータでみてみたいと思います。 結論だけ先に述べると 軽自動車は事故...
確率警察です。軽自動車の安全性について考察してバズった記事を読んで、驚いたので確率についての記事を書きたいと考えた。この記事で伝えたいのは以下の内容になる。 https://anond.ha...
ゼミでのマウントポジション感w
言ってることは正しいわな
cider_kondoの理解力のなさに絶望
ciderさんのコメいろいろズレてるよな。 足車としての軽って概念がないみたいだし。
実はじゃなくてcider_kondoは元から中卒頭悪い引きこもりオタク代表キャラじゃなかったっけか。記憶違いだったらごめんだが。
そうなんか じゃあ確率測度なんて学んだこともないか
「日本で年間千人の方が亡くなる病気があります」 「毎年10万円の予防接種をうけると、その病気にかかったときに死亡率が4割減ります」 みたいな話だたら、予防接種を受けるかどうか...
軽の大多数は老人カーとママカー、ってバイアスはないの? 乗ってるのが老人や子供なんだから、死亡率高いの当たり前だよね。
そもそも、軽を選ぶ人は運転技術に自信が無く、下手で、追突されるような急ブレーキを掛けやすい・・・みたいな、運転者の傾向が反映されている可能性はないの?
仮に運転者の傾向が事故率の高い属性で埋まっていたとしても、それにより二輪車が四輪車になることは無いように軽自動車のダメージコントロール性能が著しく低いことには変わりな...
利用者層の違いという話は、ママチャリ感覚で軽に乗る地方民からすると違和感があるわ。 通勤で駅まで自転車で移動する時、老若男女問わずほとんどの人はスポーツバイクじゃなくて...
>「無免許、無保険、統計」とかで検索してみ?むしろ最近はこれでも減ってるんだぜ?【適当な思い込み】でフェイクニュース流すんじゃねーよ。 >やっぱ軽と普通自動車の平均値比...
JNCAPの試験内容を見れば試験結果で安全性を評価すべきでないのは明白です。ガラスの目の前に乗員の頭があってなぜ安全と考えることができるのでしょうか。また、現実の事故ではよく...
で、何で安全性を評価すればいいのかは書かないんだよな、知らないから マウント取りたいだけならタイトルにそう書いてくれ
はてなーは左巻きで欧米マンセーって設定なんだから黙ってEuro NCAPでいいやん 日本車もちゃんと星5を貰っているから愛国者も安心だ
米はナシなのでは
軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自動車より約4割多く死ぬ。 一発目のこれから誤謬マシマシなんだけど。
安倍政権ってこういう算数もできない人がデータ分析やってんだろうな。
具体的にどうぞ
力作だと思うけれど粗も見えるので、これを叩き台により正確な議論ができればいいなと思う。(はてなでそんな風景はとんと見ないのだが。) 軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自...
救急医の友達が「軽には絶対乗るな」と言っていたので、統計はともかくそれを信じてる。 軽で事故って運ばれてくる人はだいたい悲惨な状態とのこと。 「医者がベンツに乗るのは見栄...
ベンツでも心配なんでハマーH2にしますね… ベンツEクラスなんかより安いし。
言うてもボルボに君乗らんやん? 考えるの面倒クセーならEuro NCAPの星5の中から選ぶだけでも良さそうだけどそう言う選択する人おらんよね ■Euro NCAP https://www.euroncap.com/en ワイちゃんも...
そのイグニスの評価は信用してええんじゃろうか
いとこの息子が軽自動車で死んだ。単独事故らしい。 が、やつは十年来のトラックドライバーで、 身内でも、職場でも納得いかないと言われていたらしい。 身内なら当然そう思うだろ...
はてなーは、阿保しかいない。 https://anond.hatelabo.jp/20180822005110 この記事とブクマを見て断言していいと思った。 車種によって事故率は違うか? そんなことはないだろう。事故が起こる...
内容まったく読んでないけど確率確率うるさい割には確率測度とかの概念まったく理解してない連中だらけなのは同意。 何が確率を確率たらしめているかなんて、それほど自明ではない...
はてなーは文系多数だから(震え声
くっさいくっさい無能文系がたむろっててホントくさいよね、はてな。 まあインターネッツ全般ノータリン文系のすくつだけど。
落ちこぼれ理系のイメージ
はてなー「性別で事故率が変わるわけないだろ!男女平等に反する!」
かつてid:what_a_dudeというガチ理系がいたんだが、辞めてしまった。狭い研究領域だったから身バレしそう(した?)らしい それも遠い昔 氏がいらっしゃれば考察記事のひとつは上がった...
割と真面目にEuro-NCAPで星5を選ぶわでダメな理由を聞きたい 色んな遊び方があっていいとは思うけど
指摘ごもっともで、罵倒されてる奴はグウの音も出ないだろうな
白黒はっきりする科学分野における優秀理系増田は無敵状態やね
三行さんこんにちは
あら一行さん、はじめまして
なんじゃおどれは! 一番最初にブクバカは3行しか読めんというたんは、そいつじゃなくわしじゃ 誰に断り入れて3行言うとんなら!わりゅしごうするぞ ゲン
せっかく頭が良くても馬鹿に優しくないと勿体ない
お前も似たようなもんよw 数字を見る時に必要な知能がない奴が多すぎる https://anond.hatelabo.jp/20180822141510
2016年度の統計なら死亡事故発生率はパッシブセーフティー性能よりも自動ブレーキやVSCの有無が支配的な可能性はないかな。 スバルだけ事故発生率が低いとか言う数字があれば分かりや...
こんなのを真に受けてる奴が多数いて頭痛いわ
構造や強度的な要因も大きいだろうけど 軽は安いので比較的低所得者層が乗っている(安全意識や運転リテラシーが低い) という面もあるのかなとも思う あと昔は軽というと簡易的...
車体代ではなく税金だよってマジレスのワイはタクシーとレンタカー派 smartが欲しい
いや車検とか税金とかが違うのはわかるけどさ、それでも軽で運転とか怖すぎる。学生時代の友人の軽でドライブで遠出したときも、車体はペラペラだし小さいし馬力もないし、それで...
ドライブする時だけタクシー貸し切るかレンタカー借りる派なので、あまり積極的に車を運転したい感覚ってない 上級国民じゃないので仕方ねぇな(必要があれば)車を運転するか程度 家...
むしろ下層ほどすぐに車が使える必要があるんだろうと思う なのに権力はないから危険な軽自動車をいつまでも廃止させられない
お前は安全性を考慮と言いながら自動車アセスメントすらみない馬鹿だよな。
もう出てるけど税金が理由な あと基本二台目以降に買うから省スペースかつ安価が望ましい お前東京23区かせいぜい23区よりの神奈川育ちだろ? 首都圏などごく一部を除いてほとんど...
おれも関東じゃなくて違う地区だよ。 日常の足で車を使う地区だよ。 だからこそ、普段から使う車は多少無理してても普通自動車派だよ。 これが逆に北海道とかになると、軽じゃ雪...
ならジムニーでいい
おまえはマリーアントワネットか。
中古を買うという発想に至らない君こそブルジョワ
逆に沖縄だと ・収入低い ・車無いと生活できない ・アメリカ統治時代にまともな道路整備されなかったために道が激狭い所が多い ・どうせ潮風ですぐ傷む で軽だらけなんだよな な...
確かに神奈川住んでると車いらんし置く場所も維持費も全然論外なんだよなぁ…贅沢品って認識だし危険な軽税制とかいつまで拘ってんのって感じ
自動車アセスメントを見る限り軽自動車だから悪いというわけではないですよね。 こういう馬鹿が軽自動車を馬鹿にするのだろう。
正直いって馬鹿にしてる。 そして生活で自動車を使う以上、自動車事故に巻き込まれる可能性は常にあるのだから、もしもの時の健康リスクを考えれば多少無理してでも安全性の高い普...
売れ筋の軽のN-BOXより事故に弱い普通車はいくらでもあるという話をしています。わかりますか。
たしかにN-BOXは悪くない。サイドエアバックもついてる。そこは認める。 根本的には、やっぱ俺は軽のデザインが嫌いなんだな笑 N-BOX買える予算があったらあと50万足してシビックハ...
スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 どこの世界のスマホだよ
最近の車のデザインには惹かれるものがないわ。 新型ジムニーくらい。
結局安全性関係ないんじゃんか
N-Boxは軽の中では悪くないってレベル。でも俺が実際に乗るのはスバルやVWのハッチバック車だから、強度とか安全性とか次元が違う。 公道での接触事故程度ならN-Boxでも安全だろう...
お前独自の安全基準で語られても何の説得力もない。
自ら軽を馬鹿にする理由を探す馬鹿という告白か。 こいつのような馬鹿が、車格だのと言いだし、煽り運転する根源なのだろう。
俺は自動車事故程度ではダメージ負わないから
サイヤ人かよ。 お前みたいな体力バカはロードバイクかマラソンしてろよ笑
お前らの好きなスマホを1台我慢するくらいでそこそこいい車買えるぜ? どんな計算だよ
十年に一台車を買い替えるとする。 スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 10年間スマホを利用しないとする。20000ドルの余裕が生まれる。 2万ドル...
スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 どこの世界のスマホだよ
年間2000ドルをスマホに費やせる人は最初から軽自動車を買いません
年2000ドルってのはアメリカ人全体の平均だったはず。 日本人の数字はよう分からんが、おそらく同じくらいだと思われ。
年22万円(1か月あたり約18000円)スマホに使うのが平均的かどうか考えてみてくれ
増田は通話しないから現実味ないんだろうが、10年前でも 「携帯代は平均一人2万円」って言われてたんだぞ。
どこの調査でそう言われてたの? ちなみに スマホ 料金 平均 でぐぐってみたらこんな感じ 現在支払っているスマートフォンの平均月額料金は、大手3キャリアのユーザーは平均7876円、...
一応年2000ドルコストの根拠っぽい英文を見つけた。(情報としては古め) 多分この数字から見るに、動画月額サービスみたいな料金は入っていなくて 単純にスマホの維持費が年1700ドル...
まぁその計算も間違ってない。 毎月6000円~8000円で年間10万円って計算だろ。 車が必要で軽自動車を買う予算(150万くらい?)を組む予定なら、スマホ1台すれば5年ローンで200万くらい...
毎月6000円~8000円で年間10万円って計算だろ。 10万円って2000ドルなの?
総務省とかがデータまとめてたはず。 あくまで2000ドルはアメリカ人数字ではあるが、 日本人ベースでも端末料金+通信料金で年2000ドルはそんなもんな気がする。 一人端末1台としても2年...
いや違う。日本でスマホ1台に年間2000ドルも使うやつなんて滅多にいないから、現実的な数字に変えただけだよ。 新古のiphoneを分割購入したら、通信料込みでも大体毎月8000円もあればい...
現実的な話に変えたいのならば、「スマホ我慢したら車が買える」というそもそもの前提も見直した方がよいのでは
俺は元増田主だよ。元スレにちゃんと「軽を買う予算にスマホ1台分の金たせばグレードアップできる」って書いてある。 まぁレスが続くとわけわからなくなるから責めはせんがね。。...
増える税金と相殺されるのでスマホを止めてもアップグレードは出来ない
軽自動車を普通自動車に替えたら税金だけで7万くらいは変わってくるのでスマホを止めてまで普通自動車にする人はいないです
アメリカじゃ、小さいクルマほどエアバッグの数が増える傾向があって、トヨタのヤリス(ヴィッツ)でも九つもエアバッグが標準で付いてくる。https://www.toyota.com/yaris/yaris-features/ ぶつかっ...
自動車の安全性能はここ20年くらいで格段に上がったから軽だからダメとか全然思わないや。 普通乗用車はもっと安全になってるけどね。
ゴー‐カート(go-cart)ですよ。 https://kotobank.jp/word/ゴーカート-498162
高齢者の無免許、無保険、統計について一切何も出てこなくてワロタ
確率の問題だからね 一生無事故の軽自動車のコスパはかなりよいのでは 無事故の無免許もそうかもね それを乗りこなす運もない癖にケチるなというならわかる
ていうか身の安全を考えたらなんでハマーに乗らないの?って話で。 ハマーが通れない道ばっかりの世田谷とかに住むってことは要するに自分の命の価値がその程度のものです、って白...
軽で高速はしってる奴なんて俺から見たら自殺行為だよ 車体の耐久性考えればその通りだが、その論理だとバイク乗りや自転車で時速40km以上出すヤツも自殺行為であり、結果として世の...
長期的には100%死ぬのに構わず生まれてくるから生物は須く自殺志願者あれかし
軽自動車の問題をあげるなら 軽で事故る奴って馬鹿なの?とか もらい事故も察知して回避したり煽り運転も華麗に回避できないのに ただのドライバーが運転するにはハードル高いかな...
玉ねぎが茶色じゃない やりなおし
件の無免許・無保険の車にぶつけられたってやつはお互いスピード出てたのではとは思う。 深夜の3時前の事故らしいし。
スジの悪い選択肢があるが、歴然とそれなりの数の人が選択してるから、それを選択した。 だが、その選択肢によって、酷い目にあった。 その選択肢を提供した側か、その選択肢を無視...
つまり新興宗教科学の教徒では無いと言うことですね 結構な事だと思います
地震と津波と原発だらけの日本に住んでる増田とか馬鹿じゃねえの?
生まれてきたってことは長期的には100%死ぬ、ってことだからあんまり考えすぎるのも無駄だしストレスでハゲるぞ
この記事にはセゾン自動車火災保険株式会社の広告が貼られていました。
これ、まったくその通りだと思うので早速ブログ主にこの増田を読むように伝えてきます。
>「無免許、無保険、統計」とかで検索してみ?むしろ最近はこれでも減ってるんだぜ?【適当な思い込み】でフェイクニュース流すんじゃねーよ。 >やっぱ軽と普通自動車の平均値比...
簡単にまとめると「事故ったら死ぬ」でいいか?