被リンクが直接的なアクセス効果だけでなく、SEOにも有効なことはGoogleも公言していますのでブログを運営している人は多くの方がご存じと思います。
被リンクほっしーと思っている人は多いと思いますが、ブログに記事中から被リンクをつけてくれる人ってなかなかいないし
そんな記事なかなか書けないっていう方もまた多いと思います。
SEOはコンテンツと被リンクとはいったものの質のいいコンテンツってなんやー状態なので、被リンクだけでも得たい!
そこで今日は、自分で出来るいろいろな被リンクを紹介したいと思います。
前回似たような記事を投稿してはいるんですが今回は直接サイトのURLを掲載します。
どんな被リンクがあるんだっけ?
まずどんな被リンクがあるか考えていきます。
記事から引用されるというのはこの際、除外します。
- 相互リンク
- 宣伝による被リンク
- SNSからの被リンク
- ランキングへ登録
- サテライトブログ
- その他サービスからの被リンク
こんなところだと思います。では自分で出来る施策を紹介していきましょう。
相互リンク
僕はいろいろなサイトと相互リンクを結んでいます。
相互リンクお願いしますとお願いすると大体の方がリンクしてくれます。
メリットがあるかないか不明ですが、リンクジュースをどうこうという考え方で言うとプラマイ0でしょう^^;
一方的な被リンクが望ましいのでしょうが貰ったら返すという発リンクをしていますので、どうなんでしょうー
ブログからの被リンクってすごいんですよね。ページ数分しっかりGoogleからも認識はされています。
十円玉さんはblogcircleを初めてすぐに出会い、相互リンクを依頼して今に至ります。
うさちゃんねるブログへ2400ページほどの被リンクを下さっています。
blogcircleに関しては以下の記事をご覧ください。
記事にしたら記事にされた被リンク
blogcircleつながりなんですが他のブログを記事で紹介したら
スロットパパさん、吉田モーモーさん、ポク太郎さん、などなど多くの方の記事を紹介したところ記事中で紹介してくれたりしました。
みなさんありがとうございます<m(__)m>
私が思うに、今大変なのは普通の家庭の介護問題。それは政治の失策。そして、私は逃げた。
※注意※ 今回は、親御さんの介護で悩んでいる方が不快になるかもしれません。 ご注意です。気持ちが落ちている方は読まないでください。 また、読みやすいように行間を開けていますが、3000文字くらいの長文です。 疲れるので、読むのが面倒くさい方、読まないほうがよいです。 よく言われる「毒親」ですが、私の父母は毒親ではありません。 ただ、単に、子どもに関心がなかっただけのことです。 …
宣伝掲示板へ宣伝
僕が一番にお勧めしたいのが宣伝掲示板への宣伝です。
手軽且つ、数多くのドメインから被リンクを得ることができます。
僕が試しにいくつかの記事を宣伝しているんですが、ページオーソリティが19にまで上がった記事もありました。
以下の記事は、ランキング圏外から1位をちらほらするまでに至りました。
SNSからの被リンク
SNSからの被リンクはSEO効果はないんですが、アクセスが得られるという意味ではこれ以上ないほど効果があります。
その他の被リンクと同じくいい記事を書かないとお付き合いですらなかなか拡散してはもらえないのがつらい所ですね^^;
SNSに関しては何度か記事にしていますので以下を見てください。
はてなブログ自体からも被リンクをトップページから得ていましたが、新着エントリーや、人気エントリー入りするとエントリーした記事をRSS取得して表示しているサイトから多数被リンクを得られています。
ランキングへ登録
自分で出来る施策としてランキングへ登録というのがあります。RSS情報を登録するとブログ更新時に記事まで表示してくれます。
各サイトカテゴリがありますので、関連性の高いページからの被リンクも得られます。
サテライトブログ
まだ実験段階なんですがサテライトブログしています。
某有名SEOサイトですら販売しているほどですから、いまだに効果は衰えていないものと思われますが、単純に作りっぱなしではいまのGoogleからは評価されないようです。
今回は以前からブログをしていた妻にまたブログを始めてもらったのですが、自社サイトに自社社長や従業員がブログを作り、サテライトブログとして使うといった手法がよく公開されています。
サテライトブログ目的というよりミミズコンポストネタはこのブログとほかのブログでやっていたんですが、突然ミミズの写メを出さざる得ないので、あまりにも不愉快そうだなと思いほかブログにまとめましたw
その他サービスからの被リンク
ツイセーブは自分のツイートを保存してくれるサービスです。
自分で投稿した記事をツイートすることはよくあると思いますが、このサービスを使っているというだけで、ツイートから被リンクを得ることができます。
PINGOOはping送信サービスで、さまざまなメディアに拡散してくれるというスグレモノなんですがそれだけではありません。
サイトトップページに更新した記事を表示してくれます。
ここからの被リンクが認識されているようです。
ウェブ魚拓はサイトのHTMLやテキストを保存してくれるサービスです。
誰かが自分の記事や掲示板への投稿を保存すると、それが被リンクとなります。
急上昇キーワードは急上昇ワードに入っている記事を表示するようです。
いつの記事が急上昇ワード記事だったのでしょうw
以下の記事でも紹介しましたが、画像がNEVERで引用されたことで、NEVERからも被リンクを何度かいただけました。
画像のalt属性はとりあえず設定しとくalt属性追加で被リンク獲得
以上のような被リンクが主に僕のドメインには来ているようです。
いい記事を書く、それがほかのブログで紹介されて被リンクを得る。これが理想ではありますが、なかなかそういった被リンクは難しいと思います。
もし気が向いたら一つでも試してみてはいかがでしょうか