私 ええ人生やった。何にも思い残す事ない。ほやけど 律 見てると悲しくなる。あの子残して…。先生 あの子をよろしく。
律君だってもう40も近ない? 菱松電機のロボット イーリスの開発チームのリーダーや。部下も何人もおるんやろ。結婚して子どもおって 立派なおっさんや。
ほうか。律 おっさんか。
貴美香先生が73歳。和子さんが60過ぎで律が40近く。和子さんがあの世に旅立つまで、残り数話。心に残ったセリフを強調しておきます。
それにしても楡野家。ウーちゃんがともしびで瞳ちゃんと遊び、晴さんは萩尾家で大人女子会。鈴愛はセンキチカフェで、健人と麗子のイチャイチャのお陰で店じまいができず状態。
夜、一体誰がカンちゃんを見ているのか?と一瞬思いましたが、近所に住んでいる草太里子夫婦が面倒を見ているに違いないと、里子ファンの妄想です。
スポンサーリンク
半分、青い。セリフ(123話8月22日)
●つくし食堂
晴:うん?うん。うん。
草太:ほい。出来たてのホヤホヤや。
晴:う~ん 卵がとろ~っと。
草太:こっちがお母ちゃんたち用。和子さんには温野菜と豚の煮たやつ。あとニンジンサラダ。おいしい野菜のスープも。ほとんど塩使っとらん。だしが出とる。
晴:ありがとね。ちょっとずつでも食べてもらえるとええね。
草太:みんな来るんやろ?
晴:うん。いきなりやったけど みんな来てくれるんやと。女子会や。
草太:女子…。
晴:ん?大人女子会。
●萩尾家
和子:男は邪魔。
律:はいはい。
(ドアが開く音)
貴美香:こんばんは~。
律:あっ こんばんは。
和子:いらっしゃい。
貴美香:これ持ってきた。梟の夢。
律:あっ 15年に一度の幻の銘酒。
貴美香:手に入ったでね。
律:じゃあ ごゆっくり。
貴美香:あれ 律君 行ってまうの?
和子:女子会だから。
幸子:あって こんばんは~。
律:あっ 女子だ。
幸子:ん?あれ これ 一升瓶 先生。
貴美香:高かったでねえ。
幸子:高かった。
(ふくろう商店街を走る律)
商店街の人:何や 律君やない?どうしや~た?
律:あ…月だ。
●喫茶ともしび
瞳:その男が駄目だったんです。
五郎:あかなんだかね?
瞳:ん?
弥一:あかなんだか?
西園寺:あ~ あかなんだ?
瞳:はい。あか…なんだ。上司としての尊敬から始まったんですが とんでもない大嘘つき野郎!
回想部長:ブラジルの動物たちに直接触れる体験。カピバラや…。
弥一:あ~あれはあかんて 瞳ちゃん。うさんくさかったて。カピバラ 岐阜でよう生きてかんわ 瞳ちゃん。
五郎・弥一:瞳ちゃん?
西園寺:あのころはバブルでな。俺も夢みたもんや。西町の清水が森に ぎふサンバランド。
瞳:奥さんとは全然別れてくれなくて気が付いたら私もこんな年に…。
弥一:あっ お代わり。
瞳:でも私 この格好すると燃えます!生き返ります!私にとっては命のスタイル!水を得た魚!踊ってもいいですか!?
五郎:もちろん!
弥一:ようこの町を思い出して来てくれや~た。
瞳:あっ いえ。
西園寺:まさこさん ランバダや。もう一回スタートや。エンドレスリピートや!踊るでね。
まさこ:あいよ!
一同:よっ!ハハハハッ!
(拍手)
♪津軽海峡 冬景色
まさこ:あれ?間違えた! ごめんごめんごめん…。
瞳:あっ 私 これ歌えます!歌います!
五郎:瞳ちゃ~ん!
弥一:瞳ちゃ~ん!
西園寺:瞳ちゃ~ん!
瞳:♪上野発の夜行列車 おりた時から
友永:イエ~イ
●萩尾家
(笑い声)
晴:あったあった ぎふサンバランド。
貴美香:何やったわねえ 情熱の都 ぎふサンバランド?
和子:踊る情熱 来世までの愛を誓う やなかった?
貴美香:どっちにしろすごいわ。
幸子:うちなんか大変やったんやて あの時。ゴロちゃんがどんな体形の人でも着れるサンバランドウエア300着作ろうとして手付けまで打っとった。
晴:あったねえ ほんな事。
幸子:ほんでね いっつも木曽川に釣りに逃げてまうでね。
貴美香:ゴロちゃん ゴロちゃん。
<楽しい夜です>
●センキチカフェ
(鈴愛と律の電話)
鈴愛:えっ 本当?
律:うん。何か出かけてった。弥一さん。和子さんは女子会。
鈴愛:女子会?楽しそうや。
律:ありがとな 鈴愛。宇太郎さんが誘い出してくれた。
鈴愛:うん そっか。よかった。じゃあな。
律:おう。
麗子:もう終わりですよね。
健人:もう一本焼きますか?
麗子:あっ いえ もう… 私 5本も。
健人:じゃあ 6本目 僕も食べます。半分に。
麗子:えっ…。
鈴愛:あっ もう 火 落と…。すいません。どうぞ。じゃあ 私 片づけを…。
麗子:この前 私に…。
健人:あっ はい。
麗子:「オーマイガッ ビューティフル」って。
健人:あ~ はい。
麗子:私 家に帰ってビューティフルの意味 調べました。辞書引きました。
健人:え?
麗子:もちろん それくらいの教養は私にもあります。でも まさかと思って。私 ビューティフルなんて言われた事なくて。何か ほかの意味もあるんじゃないかなと思って。不吉とか妙ちきりんとか。
健人:や… ない。麗子さん ビューティフル。美しい。きれいです。ずっと見ていたい。できれば触れたい。
(左手を差し出す麗子とそれに触れる健人)
鈴愛:恋?
●萩尾家
貴美香:和子さん どやね?
和子:どうぞ。
貴美香:あっ これ 持ったまんまやった。
和子:おいしかったねえ。ちょっと頂いただけやけど 梟の夢。
貴美香:ほうか。
和子:横になっとったら ちょっとようなった。
貴美香:うるさないかね?
和子:おって。みんな おってほしい。人の笑い声聞こえるの いいわあ。楽しくなる。
貴美香:ほうか。ちょっとここで飲んでええかね?
和子:もちろん。
貴美香:ふき味噌おいしかったねえ。晴さんの。
和子:うん。あそこのふき味噌はいっつもおいしい。
貴美香:お酒が進んでかなわん。
和子:先生。
貴美香:ん?
和子:私 ええ人生やった。
貴美香:ほうか。
和子:何にも思い残す事ない。ほやけど 律 見てると悲しくなる。あの子残して…。先生 あの子をよろしく。
貴美香:あのなあ 和子さん。私 もう70過ぎた。
和子:え?
貴美香:「え?」やないて。73や。あんたも若いっていえば若いけど もう60過ぎたやろ。
和子:うん。
貴美香:律君だってもう40も近ない? 菱松電機のロボット イーリスの開発チームのリーダーや。部下も何人もおるんやろ。結婚して子どもおって 立派なおっさんや。
和子:そうか。うっかりしとった。子どものまんまと思っとった。
貴美香:立派な大人やよ。よう成長しや~た。
和子:ほうか。律 おっさんか。何も心配ないな。あっ ほや 貴美香先生。たまにはうちの弥一さんものぞいてな。
貴美香:ええけど 今 律君の付け足しのように言ったな。ないしょにしといたるけど高つくでね。何 おごってもらおうかな。
和子:ハハハハハッ!
晴:笑っとる。和子さんが 笑っとる。
●センキチカフェ
鈴愛:これが岐阜犬。
龍之介:ワン!
鈴愛:まだ鳴きません。
草太:よう出来とる。
菜生:私や 私。私が名古屋の服飾専門学校に通っとったやろ? 2年の時に立体とか縫わされてな。
龍之介:お前の自慢は まあええわ。
菜生:たたえて!私をたたえて!
鈴愛:…で ここがこれ。
健人:うわ~猟奇的ですね!
鈴愛:律に言われとったポケット 作った。
律:オッケ オッケ。ここにこれを仕込む。これをハンズフリーにして。…で こっちからは二手に分かれる。岐阜犬側とパソコン側。
菜生:えっ 二手に分かれる?二手に分かれて電話?何かを思い出す。
回想鈴愛:「律~!」
回想律:聞こえた!
回想龍之介:マジ!?
回想律:{鈴愛~!」
回想鈴愛:聞こえた!
回想菜生:嘘…。
龍之介:俺たちも年取ったなあ。
菜生・律・鈴愛:そこ?
龍之介:えっ?
<また何か 楽しい事が始まりそうです>
スポンサーリンク
●このコラム内の写真は全てテレビ画面からの引用で、その全ての権利はNHKにありますので予めご了承願います。また字幕を追って書いておりますが、100%完全ではありませんので、どうかご容赦下さい。
半分、青い。ネタバレあらすじと感想を最終回まで!律と鈴愛の結婚相手は誰?
出典:NHK朝ドラ「半分、青い。」番組公式サイト
朝ドラ総選挙(第1回)「ゲゲゲの女房」から「半分青い」まで投票実施中
半分、青い。キャスト紹介(更新中)変なおじさんおっさん枠は秋風羽織でOK?
「テレビネタ!」のメイン訪問者である世の奥様方に向けたコラムを書いています。
スポンサーリンク