データ厨です。
感情的に「軽自動車は危ない」と印象論で煽っていらっしゃるので、客観的にデータでみてみたいと思います。
結論だけ先に述べると
①衝突安全性について
サイズである程度衝突安全性能が決まってしまう。
軽自動車のボディの規格枠は決まっており、全長は3395mm、全幅は1475mmで、全車が共通になっています。最近の売れ筋モデルはそのほとんどが規格いっぱいのギリギリサイズで造られています。
小型/普通車の大きさはいろいろですが、5ナンバーサイズの小型車に属するコンパクトなホンダフィットは、全長が3990mm、全幅は1695mmです。フィットは小型車の中でも小さな部類に入りますが、軽自動車のボディはさらに全長が595mm短く、全幅は220mm狭いのです。
(中略)
そうなると単純に考えれば、衝突された時に衝撃を吸収する部分が小さくなります。
②JNCAPの新安全性能評価
独立行政法人日本自動車事故対策機構(JNCAP)が行なっている安全基準の評価がある。車のリアウィンドウに貼ってある星がついたシールの奴だ。
平成23年から新しい衝突安全性能評価を実施していて、乗員保護(100点)+歩行者保護(100点)+シートベルトリマインダー(8点)の208点満点で評価している。
こちらのサイトから全ての結果を検索して見ることができる
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search
この基準は軽自動車でも普通自動車でも同じ方法が取られるので、純粋に比較することができる。
軽く探して見たけど、普通自動車と軽自動車の比較しているページはなかったので、自分で集計して調べてみた。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hUtl1vCEcAqR4YG560-ISd091JTA9qwhr__3__x_Wb0/edit?usp=sharing
元増田は、乗っている人の安全のみを考えているので、乗員保護のポイントを中心に見ると良い。
車のタイプ | 新安全性能総合評価の平均 | 乗員保護性能の平均 |
---|---|---|
軽自動車 | 163.4 | 76.3 |
普通車 ~1500cc | 171.1 | 84.9 |
普通車 1501~2000cc | 181.5 | 90.6 |
普通車 2001cc | 185.7 | 92.9 |
平均をとると、そりゃあ排気量の多く大きい車が高くなるのは当たり前という結果となった。
軽vs普通という観点ではボロ負けなのだが、特定の車種において「この車は安全!」「この車はヤバイ」という例外がいくつか存在することが分かる。
まずはホンダN-BOXとN-WGN。こいつの乗員保護性能は88.8と87.35と、普通車の中堅程度の安全性能を誇っている。こいつらなら軽であっても大丈夫そうだ。インプレッサよりも安全というのは草。
逆にヤバイのが日産モコ X・スズキMRワゴン。59.87と平均を大きく下回り、マズそうだ。
また普通車でも、スズキソリオX ・三菱デリカD:2は、65.12と軽自動車以下なのでヤバイ。
③自動車事故の発生率
軽自動車は普通自動車よりも多く事故を起こしている
公益財団法人 交通事故総合分析センター発行の交通統計 平成28年版からデータを引用して述べる。
(http://www.itarda.or.jp/fl.php?file=tokei/mame28.pdf&n=1281)
平成28年度の普通自動車における交通事故は222,486件、登録台数39,320,933に対して、登録車1万台あたり56.6件に対し
軽自動車の交通事故件数は 131,909件、登録台数21,847,783に対し、1万台あたりの事故は60.4件と
7%程度多くなっている。
④死亡事故の発生率
軽自動車の死亡事故発生割合は、普通車より4割近く多い。
同じく交通統計 平成28年版よりデータを引用すると、第1当事者別死亡事故件数(p68)によると、
普通自動車の死亡事故発生件数は 1,097件、1万台あたり0.28件に対し、
軽自動車は 853件、1万台あたり0.39と、
普通車に比べ39%も多くなっている。
これらの安全という指標をどの程度重視するかは人ぞれぞれだが、考慮するのならば軽か普通かという二項対立に囚われずに、車そのものの性能を見て選んだほうがいい。
あと感情論や印象論はやめろ。
JNCAPの新安全性能評価は軽自動車に有利に働いてるという記事がブコメにありましたので追記します。
https://www.lineup-car.com/blog/13635.html
趣旨としては、後面衝突試験は軽自動車に有利なのでは、とのことです。
確かにJNCAPの衝突試験のページにもこう書かれています。
自動車の衝突事故における乗員傷害のうち、後面からの衝突が乗車中の事故形態の中で最も多く、その傷害のほとんどは頚部の傷害となっています。
ここでは、後面衝突を再現できる試験機を用い、衝突された際に発生する衝撃(速度変化、波形等)をダミーを乗せた運転席又は助手席用シートに与えます。そのときの頚部が受ける衝撃をもとに、頚部保護性能の度合いを5段階で評価しています。
この試験は同一質量の自動車が停車中の自動車に時速約36.4km で衝突した際の衝撃(速度変化時速20.0km)を再現したものです。ただし、この試験における評価と実際の後面衝突事故は、衝突速度が相違する場合、質量の相違する自動車に後面から衝突された場合や乗員の乗車姿勢・体格、座席の調整位置の相違により異なることがあり。
ですので、①自分より大きな車に追突された場合、②後部座席に人がいて追突された場合の2ケースに関しては、乗員保護評価よりも割り引いて考える必要がありそうです。
交通統計 平成28年版によると、当事者が自動車の事故件数は2,975件、車両相互における死亡事故数は1,144件、そのうち正面衝突が319件、追突が176件なので、
自動車死亡事故における追突の割合は約6%です。車両相互死亡事故における追突の割合は15%です。
これの普通車と軽自動車の割合の資料がないので追えませんが、軽は普通の1.25倍程度多いと書かれた記事がありました。
ですので、軽に有利になっていたとしても、数値的には数%程度の影響しかない気がします。
今朝のはてぶで無免許・無保険の車にぶつけられて大けがしたってブログがあがってたけど、写真みた瞬間「軽自動車なんかに乗ってるからだよ」って思っちゃった。 もちろんぶつけた...
anond:20180821070403 データ厨です。 感情的に「軽自動車は危ない」と印象論で煽っていらっしゃるので、客観的にデータでみてみたいと思います。 結論だけ先に述べると 軽自動車は事故...
車体代ではなく税金だよってマジレスのワイはタクシーとレンタカー派 smartが欲しい
いや車検とか税金とかが違うのはわかるけどさ、それでも軽で運転とか怖すぎる。学生時代の友人の軽でドライブで遠出したときも、車体はペラペラだし小さいし馬力もないし、それで...
ドライブする時だけタクシー貸し切るかレンタカー借りる派なので、あまり積極的に車を運転したい感覚ってない 上級国民じゃないので仕方ねぇな(必要があれば)車を運転するか程度 家...
お前は安全性を考慮と言いながら自動車アセスメントすらみない馬鹿だよな。
もう出てるけど税金が理由な あと基本二台目以降に買うから省スペースかつ安価が望ましい お前東京23区かせいぜい23区よりの神奈川育ちだろ? 首都圏などごく一部を除いてほとんど...
おれも関東じゃなくて違う地区だよ。 日常の足で車を使う地区だよ。 だからこそ、普段から使う車は多少無理してても普通自動車派だよ。 これが逆に北海道とかになると、軽じゃ雪...
ならジムニーでいい
おまえはマリーアントワネットか。
中古を買うという発想に至らない君こそブルジョワ
自動車アセスメントを見る限り軽自動車だから悪いというわけではないですよね。 こういう馬鹿が軽自動車を馬鹿にするのだろう。
正直いって馬鹿にしてる。 そして生活で自動車を使う以上、自動車事故に巻き込まれる可能性は常にあるのだから、もしもの時の健康リスクを考えれば多少無理してでも安全性の高い普...
売れ筋の軽のN-BOXより事故に弱い普通車はいくらでもあるという話をしています。わかりますか。
たしかにN-BOXは悪くない。サイドエアバックもついてる。そこは認める。 根本的には、やっぱ俺は軽のデザインが嫌いなんだな笑 N-BOX買える予算があったらあと50万足してシビックハ...
スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 どこの世界のスマホだよ
最近の車のデザインには惹かれるものがないわ。 新型ジムニーくらい。
結局安全性関係ないんじゃんか
N-Boxは軽の中では悪くないってレベル。でも俺が実際に乗るのはスバルやVWのハッチバック車だから、強度とか安全性とか次元が違う。 公道での接触事故程度ならN-Boxでも安全だろう...
お前独自の安全基準で語られても何の説得力もない。
自ら軽を馬鹿にする理由を探す馬鹿という告白か。 こいつのような馬鹿が、車格だのと言いだし、煽り運転する根源なのだろう。
俺は自動車事故程度ではダメージ負わないから
サイヤ人かよ。 お前みたいな体力バカはロードバイクかマラソンしてろよ笑
お前らの好きなスマホを1台我慢するくらいでそこそこいい車買えるぜ? どんな計算だよ
十年に一台車を買い替えるとする。 スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 10年間スマホを利用しないとする。20000ドルの余裕が生まれる。 2万ドル...
スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 どこの世界のスマホだよ
年間2000ドルをスマホに費やせる人は最初から軽自動車を買いません
年2000ドルってのはアメリカ人全体の平均だったはず。 日本人の数字はよう分からんが、おそらく同じくらいだと思われ。
年22万円(1か月あたり約18000円)スマホに使うのが平均的かどうか考えてみてくれ
増田は通話しないから現実味ないんだろうが、10年前でも 「携帯代は平均一人2万円」って言われてたんだぞ。
どこの調査でそう言われてたの? ちなみに スマホ 料金 平均 でぐぐってみたらこんな感じ 現在支払っているスマートフォンの平均月額料金は、大手3キャリアのユーザーは平均7876円、...
一応年2000ドルコストの根拠っぽい英文を見つけた。(情報としては古め) 多分この数字から見るに、動画月額サービスみたいな料金は入っていなくて 単純にスマホの維持費が年1700ドル...
まぁその計算も間違ってない。 毎月6000円~8000円で年間10万円って計算だろ。 車が必要で軽自動車を買う予算(150万くらい?)を組む予定なら、スマホ1台すれば5年ローンで200万くらい...
毎月6000円~8000円で年間10万円って計算だろ。 10万円って2000ドルなの?
総務省とかがデータまとめてたはず。 あくまで2000ドルはアメリカ人数字ではあるが、 日本人ベースでも端末料金+通信料金で年2000ドルはそんなもんな気がする。 一人端末1台としても2年...
いや違う。日本でスマホ1台に年間2000ドルも使うやつなんて滅多にいないから、現実的な数字に変えただけだよ。 新古のiphoneを分割購入したら、通信料込みでも大体毎月8000円もあればい...
現実的な話に変えたいのならば、「スマホ我慢したら車が買える」というそもそもの前提も見直した方がよいのでは
俺は元増田主だよ。元スレにちゃんと「軽を買う予算にスマホ1台分の金たせばグレードアップできる」って書いてある。 まぁレスが続くとわけわからなくなるから責めはせんがね。。...
増える税金と相殺されるのでスマホを止めてもアップグレードは出来ない
軽自動車を普通自動車に替えたら税金だけで7万くらいは変わってくるのでスマホを止めてまで普通自動車にする人はいないです
アメリカじゃ、小さいクルマほどエアバッグの数が増える傾向があって、トヨタのヤリス(ヴィッツ)でも九つもエアバッグが標準で付いてくる。https://www.toyota.com/yaris/yaris-features/ ぶつかっ...
自動車の安全性能はここ20年くらいで格段に上がったから軽だからダメとか全然思わないや。 普通乗用車はもっと安全になってるけどね。
ゴー‐カート(go-cart)ですよ。 https://kotobank.jp/word/ゴーカート-498162
高齢者の無免許、無保険、統計について一切何も出てこなくてワロタ
確率の問題だからね 一生無事故の軽自動車のコスパはかなりよいのでは 無事故の無免許もそうかもね それを乗りこなす運もない癖にケチるなというならわかる
ていうか身の安全を考えたらなんでハマーに乗らないの?って話で。 ハマーが通れない道ばっかりの世田谷とかに住むってことは要するに自分の命の価値がその程度のものです、って白...
軽で高速はしってる奴なんて俺から見たら自殺行為だよ 車体の耐久性考えればその通りだが、その論理だとバイク乗りや自転車で時速40km以上出すヤツも自殺行為であり、結果として世の...
長期的には100%死ぬのに構わず生まれてくるから生物は須く自殺志願者あれかし
軽自動車の問題をあげるなら 軽で事故る奴って馬鹿なの?とか もらい事故も察知して回避したり煽り運転も華麗に回避できないのに ただのドライバーが運転するにはハードル高いかな...
玉ねぎが茶色じゃない やりなおし
件の無免許・無保険の車にぶつけられたってやつはお互いスピード出てたのではとは思う。 深夜の3時前の事故らしいし。
スジの悪い選択肢があるが、歴然とそれなりの数の人が選択してるから、それを選択した。 だが、その選択肢によって、酷い目にあった。 その選択肢を提供した側か、その選択肢を無視...
つまり新興宗教科学の教徒では無いと言うことですね 結構な事だと思います