2018-08-21

anond:20180821141938

地方の小さい芸能事務所で芝居の演出家をしています


役者デビューの時から、この問題は発生しています

テレビドラマ)の制作会社は、殆ど場合、若くて見栄えのいい使い勝手のいい役者

芸能事務所に十把ひとからげで発注します。事務所は、リスク回避から製作先とトラブルを起こしそうにないヤツ」を派遣します。


この、「トラブルを起こしそうにないヤツ」というのが問題で、それはつまり

監督の指示通りに言われたことだけをこなす見た目のいいヤツ」です。

そこに、演技力個性リアリティなどは必要ありません。

当然、事務所はそのような教育役者にしています


私も昔はリアリティの会話劇を作っていましたが、事務所からそのような指導は禁じられています

今、求められているのは「セリフを一字一句わず、わかりやすく、はきはきと、動きはオーバーに」という事なのです。

悲しいことに、製作者側も、視聴者側も、供給側も、それを「良いもの」としているのですね。

ライダー俳優ミュージカル俳優からデビューするルートを考えてもらえば一番近いです)


ドラマ権威はもはや地に落ちました。個性的な演技をする役者はなんのことはない、出させてもらえないか、才能を事務所で潰されるのです。

ですから役者を責めるのは少しかわいそうだと思ってしまます

記事への反応 -
  • 日本の役者の演技が酷すぎる。

    日本のドラマや映画に出てくる役者は何故あんなに演技が下手なのだろうか。 基本的に日本の役者は皆「\演技中です/」というマークを頭上に出っぱなしでセリフを喋っている。 た...

    • anond:20180821141938

      地方の小さい芸能事務所で芝居の演出家をしています。 役者のデビューの時から、この問題は発生しています。 テレビ(ドラマ)の制作会社は、殆どの場合、若くて見栄えのいい使い...

      • anond:20180821153105

        竹中直人や西島秀俊は見る方の映画マニアでも有名だが、本人の演技は超大根 自分の仕事ぶりには一切反映されないのが不思議です 竹中直人は、周防監督作品で知名度上がった頃は ...

    • anond:20180821141938

      日本の役者が下手というよりも 日本では下手な役者でも数字持ってるということなんだろう 要は原因の一端は下手なのに見ちゃう視聴者にもあると 好きなタレントが出ていても演技が...

      • 大根役者が恥ずかしくて恥ずかしくて見てらんない、需要があるのが理解できん

        あの大根役者の演技見てるととにかく恥ずかしくて恥ずかしくて死にそうになる。 ムカつくとかうざいとかじゃなくて、ただただひたすら恥ずかしい。 共感性羞恥ってヤツ?ちょっと違...

        • anond:20180821143350

          見なきゃいいだろ。誰かに強制的にドラマ見せられてるの?

      • anond:20180821142505

        日本の政治家のレベルは何故低いか?と同じ解だよな。 日本にも(見栄えもせず目立ちもしないが)政治的能力もビジョンも持ち合わせている人物もいるんだろうが、 投票するヤツがル...

    • anond:20180821141938

      テレビなんか観てるからだ。 ちゃんと舞台まで観に行ってるか?

      • anond:20180821142921

        去年は全話見たドラマの数より、博多座に通った回数が多かったな

        • anond:20180821144119

          それが答えだろ。 お前は下手な役者の芝居を観にわざわざチケット買って行ってたのかと。

    • anond:20180821141938

      殆どの日本人には、外国語で喋る役者の発する情報の半分以上捨てている(理解できていない)と思うんだけれど。 それは逆でも同じだと思うし。

    • anond:20180821141938

      ほうほうと読んでて もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。 「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていまし...

    • anond:20180821141938

      そもそも海外一般人の所作が(平均的日本人からみて)芝居ががってない? そして何故日本人は無表情無動作なのか 日本以外の国に行くとみんな表情筋使いまくっててびっくりする

    • anond:20180821141938

      日本国内のコミュニケーションってぜんぶ顔じゃん  ジャパニーズリアルを端的に表現してると思います

    • anond:20180821141938

      デーブスペクターが評価してる「役所広司や樹木希林、桃井かおり」「豊川悦司と夏川結衣」これらについては増田は上手いと思うわけ? ここで同意できないんなら、結局評価するポイ...

    • anond:20180821141938

      海外、とくに英米の演技はメソッド演技と呼ばれる方法論に沿っているんで、誰でも一定のクオリティになりやすい ただしこれは通常の生活の中での感情表現を呼び出して利用する方法...

    • anond:20180821141938

      そもそも日本人に外国人役者の演技が上手いか下手かを判断できんの?

    • anond:20180821141938

      外国人の演技が上手く感じるのは 声優が上手いから。

    • anond:20180821141938

      俳優だけじゃなく海外ドラマの吹き替えも元の俳優の演技より誇張されてキャラクター化されている。演技だけじゃなく話の内容も台詞も1から10まで説明しきってしまう。

    • anond:20180821141938

      一行しか読んでないけど同意。 でもそう思って海外の見てたらそんな上手くねーなって思った。 俳優って結局こんなもんなんだなって思った。ドラマあんま見ないけど。 まあやっぱ役...

    • anond:20180821141938

      低予算化で演出がしょぼくなって演技しか見るところが無くなったってこったな

    • anond:20180821141938

      例えば、インドや韓国と比べたらどやろか そう差があるとも思えないんだけど ヨーロッパは映画演劇壊滅状態だしな だからイギリス人はハリウッドに出稼ぎ状態 だからといって日本...

    • anond:20180821141938

      あんたはおれか!? おれと全く同じ考えではないか! 指導者層や決定権のある上層部に無能が蔓延しているのは間違いないだろう。 いわゆる老害というやつだ。 ではなぜそうなってし...

      • anond:20180821181519

        なんで自分がその「演技を観るセンスが無い一般視聴者」だと思わないんだろう…

    • anond:20180821141938

      こないだCSで子連れ狼見てたら西川和孝と杉田かおるがでててなんとなくうわっ!てなった。

    • anond:20180821141938

      主語でかくてすまんがいわゆるハリウッド映画は見てて恥ずかしくなることはかなり頻繁にあるぞ。 学生の頃はよくわからなかったけど、年取って英語話せるようになってからは鼻につ...

      • anond:20180821185306

        実際に顔真っ赤にして血管浮かばせながら切れる人なんか見た事ないんだが… そんな漫画的表現を現実の人間がしたら不自然じゃ? オタクが漫画的表現真似して変な人扱いになる例みた...

    • anond:20180821141938

      日本人演技の型について思い出したんだけど、 2010年の十三人の刺客のリメイクを見たとき、松本幸四郎の殺陣だけ明らかに違ってて、 あれこそ「型 of 型」だと思うんだけど、 見た瞬間...

    • anond:20180821141938

      この増田についたブコメの中で最も星を集めているものを訳すと 「私は何も反論ができないのでとりあえず増田を人格批判することに決めました」

    • anond:20180821141938

      日本の役者って指導元が少ないのか、演技がかなり画一的じゃね? 役者や芸能人に滅茶苦茶疎いんだけど、なんとなくドラマ見てたら「この演技は前のあのドラマのあの人かな?」と思...

    • anond:20180821141938

      60年代までの邦画は凄いから騙されたと思って観とけ ベタ過ぎるけど黒澤・小津・溝口とかね ヌーヴェルヴァーグとかその頃の邦画の模倣や誇張だよ 他だと小林正樹や岡本喜八あたりは...

    • anond:20180821141938

      それで?なんか困るの?

    • anond:20180821141938

      役者の演技が下手なのは、何も役者だけのせいじゃない。 中学生でも演技ができると書いているように、時間をかけて適切な演出や稽古をできる環境があれば、誰でも人に見せられるレ...

    • anond:20180821141938

      やっぱし、そうだよなあ。 アメドラだったら、俺がアメリカを知らないから「そういうモンか」と納得できるけども。 日本が舞台のドラマで日本人の役を日本人が演じると、「舞...

    • anond:20180821141938

      『カメラは止めるな!』もまず日本の遅れ具合を感じた 現物はまだ見てないんだけどさ。 面白いとは聞くが、「また(いまさら)ゾンビ物かよ~」とは思ったな 「意表を突く設定や...

      • anond:20180821200721

        見てないんだったら黙ってろよ。

      • anond:20180821200721

        陳腐な奴は作品タイトルも間違えるんだなあ

      • anond:20180821200721

        俺も見てないけど、話を聞くかぎりゾンビものじゃないと成り立たないようなアイディアじゃなさそうだし、ゾンビ映画の文脈に位置付けられてない感じ。そもそもゾンビものはもう定...

    • anond:20180821141938

      確かにそう思う。 ドラマも映画でも、「主人公」の人物像ではなくその「俳優」としか見えない。ああ、またこの人の演技だ。いつも同じ演技だ。

    • anond:20180821141938

      そういう上からふんわり批判したつもり格好悪いと思います 素晴らしい名優も多数居る中で日本の俳優全部だめみたいな大雑把さ それ言えるだけ見たんかよ

    • 日本の俳優たちを 侮辱しているのではないか

        強調した演技がよいのだ   米国映画の俳優も 随分と強調した演技をしているではないか   日本の俳優を ばかにしているのではないか   強調した演技をする俳優たちに混じって ...

    • anond:20180821141938

      大竹しのぶ?って書こうとしたらコメント多くて引いた

    • anond:20180821141938

      マーベル映画なんかを見ると、大げさな演技だなあと思うことがあります。 それでも鼻につかないのは、それがキャラクターに個性をつけるのに役立っているからだと思います。 つまり...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん