白の美術館 「競泳 元日本代表・寺川綾が500kgの砂に絵を描く」
2018年8月20日(月) 23時00分~23時30分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2018年8月20日(月)
次の放送>
最終更新日:2018年8月15日(水) 10時18分
ロンドンオリンピックで銅メダルを獲得した寺川綾。大量の砂を撒き、絵の具を溶いた色水で、ある景色を描いた。寺川がその絵に込めた、競泳時代に学んだ大切なこととは…?
番組内容
今回の表現者は、競泳・元日本代表の寺川綾。2012年に行われたロンドンオリンピックに出場し、100m背泳ぎで銅メダルを獲得。現在は、二人の娘を育てながら、スポーツキャスターとして活躍している。 まず、床に大量の砂を撒き始めた寺川。その量、なんと500kg。そして、一人で作業することおよそ2時間…縦5メートル×横8メートルの砂浜が出来上がった。寺川にとって、砂浜と海は特別な場所。今回は、その砂浜に絵の具を溶いた色水で、ある景色を描くという。その絵に込めた、寺川が競泳時代に学んだ大切なこととは…?
ゲスト
★寺川綾…3歳より水泳を始め、高校2年で世界水泳選手権に初出場。その翌年、パンパシフィック水泳に出場し銀メダルを獲得。以降、アテネ、ロンドンオリンピックに2大会出場、福岡、上海、バルセロナ世界選手権3大会出場と国際大会で活躍。ロンドンオリンピックでは2種目で銅メダルを獲得した。50m背泳ぎ、100m背泳ぎの日本記録保持者。現役卒業後はスポーツキャスターをはじめ、多方面で活躍。プライベートでは二児の母。
初回放送日
2018/8/20
番組概要
日本や世界で活躍する“表現者"たち。彼らは何を考え、どんな未来を見ているのか。毎回、一人の表現者が真っ白な空間に制限時間内で「何か」を表現。果たして、何をどのように表現していくのか?創作の様子、創作への思い、表現者の日常にも密着し、“表現者の今の姿"を立体的に描き出す。
番組ホームページ
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/shirobi/
音楽 (他)
- 音楽
- 三宅純/ピナ・バウシュ、ヴィム・ヴェンダース作品への楽曲提供をはじめ、リオデジャネイロオリンピック閉会式の「君が代」もアレンジした作曲家
- ポートレイト
- 松原文生
制作
BS朝日、ViViA
その他
<前の放送
2018年8月20日(月)
次の放送>