巨悪に甘い日本の大メディア 米紙トランプ一斉批判で露呈

 一方、このニュースを報じた日本の大メディアの姿勢は正反対。新聞やテレビ局の幹部がしょっちゅう、安倍首相と高級料理店で飲食を繰り返し、だからなのか、「総裁3選ほぼ確実」などとヨイショ報道ばかりしている。

 最近のワイドショーは、キャラクターの際立ったアマチュアボクシング界の“ドン”山根明前日本ボクシング連盟会長を叩き続け、次の標的は接待漬けの“小悪人”の文科官僚だ。伝えることは大事だが、メディアの本分は「権力の監視」じゃないのか。

 元共同通信記者でジャーナリストの浅野健一氏がこう言う。

「ここ最近、日本のメディアは山根前会長の不祥事や日大アメフト問題、山口で行方不明だった2歳の男の子が見つかった話や大阪・富田林の逃走犯などの話題でもちきりですが、大事なことは他にもあります。なぜ、マスコミはモリカケ問題の重要人物である加計孝太郎理事長や安倍昭恵夫人を取り囲まないのでしょうか。巨悪の不正について甘いと思います。小悪にたかるのではなく、米新聞がトランプ大統領に対抗したように、巨悪に対してメディアスクラムを組むべきです。口先でメディア批判を繰り返すトランプ大統領よりも、メディアを手なずけている安倍首相のほうが悪質ですよ」

 11月に米中間選挙を控えるトランプはメディアの猛攻にあっているが、日本の首相は総裁選に向けて「英気を養う」ためゴルフと会食の夏休みを満喫中だ。

 余裕シャクシャクの安倍首相を付け上がらせているメディアの責任は重い。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

今、あなたにオススメ
PR(Notice編集部)
PR(beauty-news)
(2018年8月13日)
PR(MORE STYLE編集部)
(2018年8月11日)
PR(ANYSENSE編集部)
PR(Healthy TV編集部)
PR(rosemand)
PR(THE TENNIS DAILY)
PR(TIME & SPACE by KDDI)
(2016年11月18日)
PR(diet)
PR(GIRLS LOG編集部)
PR(JTB on JTBとらべるTV)
PR(JTB on JTBとらべるTV)
PR(DCMホールディングス株式会社 on くらしメイド)
(2016年11月30日)
Recommended by
こちらの記事もオススメ
(2018年1月11日)
PR(株式会社AXNジャパン)
PR(dogmation.net)
(2015年12月16日)
(2018年4月26日)
(2016年4月23日)
(2017年8月12日)
PR(象印 on 日経トレンディネット)
PR(Healthy TV編集部)
(2016年7月30日)
(2014年9月22日)
(2018年8月8日)
(2017年3月28日)
PR(ゲラン on モデルプレス)
PR(Cartier)
(2018年8月12日)
Recommended by

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    キムタクは“御一行”で…被災地を単身訪れた斎藤工との差

  2. 2

    徳永有美アナが古巣に復帰 「報ステ」現場は大ブーイング

  3. 3

    元SMAP3人は自由を謳歌 シャッフルして新たな仕事が急増中

  4. 4

    小川アナの左腕が物語る…嵐・櫻井翔“新恋人報道”の違和感

  5. 5

    大激怒から落胆へ…爆問・太田“裏口入学”報道の複雑胸中

  6. 6

    流した浮名は数知れず 前田敦子&勝地涼“電撃婚”の舞台裏

  7. 7

    日本人拘束は進展ナシ…「安倍3選」を阻む北朝鮮の仕掛け

  8. 8

    太田光“裏口”報道は法廷へ 光代社長「橋下先生に委任状」

  9. 9

    カネと欲望がうごめく甲子園 ネット裏“怪情報”<番外編>

  10. 10

    巨悪に甘い日本の大メディア 米新聞トランプ一斉批判で露呈

もっと見る

知らない内に健康的にダイエットが成功する◯◯とは...
PR
続きを読む