元衆院議員の上西小百合(35)が5月に大手芸能事務所とマネジメント契約を結び、タレントに転身した。このほど本紙のインタビューに応じ、その強気な態度から定着したあだ名「ナニワのエリカ様」からの脱却を宣言。3カ月で13キロの減量にも成功したそうで、報道やバラエティー番組への出演と女優業への挑戦を目標に掲げた。
議員時代は歯に衣(きぬ)着せぬ発言でトラブルを連発した“炎上クイーン”が、ソフト路線へのイメチェンを目指す。「『エリカ様』って、沢尻さんも私も得してないですから。内面は優しいし、いい人なんですよ。今まで3回もドッキリにやられました。怒りんぼだと思われているけど、意外と何をされても大丈夫です!!」
バラエティー路線では「自然を見るのが大好きなので」と旅番組への出演を熱望。報道では政治のコメンテーターを目指すという。「政治に関しては自分の思っていることを言いたい。『サンジャポ』(TBS系)とか、毛並みはずれていないと思う」とアピールした。
私生活では、昨年に50代の婚約者と破局し現在は婚活中だ。「出会いがない! それよりも、まずはイメージを変えないと。せっかくダイエットもしましたし…」。女磨きをしながら、演技の練習もしていくという。 (江川悠)