顔の頬肉を落として小顔になる方法
頬がぷっくりしていると「カワイイ」とか「やさしそう」と言われることが多いですが、やっぱりキュッと引き締まった小顔にあこがれますよね。
でも顔の頬肉は、ダイエットをしてもなかなか落ちてくれない手ごわいお肉。一体どうしたら頬肉を落として顔やせできるのでしょうか?
そこで今回は、頬肉を落とす顔やせ方法をご紹介します。まずは頬肉がついてしまう原因を知って、その原因別の顔やせ方法をご紹介していきます。
頬肉を落として小顔になれば、第一印象が良くなり好感度アップ間違いなしですよ。
スポンサーリンク
なぜ顔の頬肉はなかなか落ちないの?
ダイエットをしても、なぜか落ちない頬の肉。脂肪ならば、ダイエットをすることで一緒に顔の脂肪も落ちていくはずなのに、顔の頬肉だけ落ちないのなら、それは脂肪以外にも原因があるのかもしれません。
頬肉がついていると、実際よりも太って見えてしまうので損している気がしますよね。もしそうなら、小顔になることで実際よりも痩せて見えるということ。それなら今すぐ実行する価値がありそうです。
今回ご紹介する顔やせ方法は、どれも簡単なことばかりなのでチャレンジしてみてくださいね。小顔になるメリットは痩せて見えるだけでなく、人間関係や人生観まで変わってしまうかもしれません。
ぷっくり頬をキュっと引き締めるメリット
ぷっくりとふくらんだ頬をキュっと引き締めて小顔になると、どのようなメリットがあるのでしょうか? それは顔やせしたいと願う本人がいちばん良く知っていると思いますが、意外なメリットもあるかもしれませんよ。
表情が豊かになり魅力アップ
ぷっくりとした頬肉を落としてキュッと引き締めるメリットは、表情が豊かになることです。頬肉を落とす方法には「表情筋を鍛える筋トレ」もあるので、これを毎日やれば魅力的な表情を自然とつくれるようになります。
表情が豊かになるということは、感情表現も豊かになるということ。そんな人はどこに行っても人気者になり、まわりに人が集まってくることでしょう。魅力的な人には、不思議と吸い寄せられるように人が集まってくるものです。
小顔になるとバランスが良くなり、スタイルが良く見える
頬肉を落として小顔になれば、顔と体のバランスが良くなり、スタイルが良く見える効果があります。スタイルが良くなることを望んでいない人なんて、どこにもいないですよね。
八頭身美人になるのも夢ではないかもしれません。顔やせしたいと思っている人は、きっと体も痩せたいと思っているのではないでしょうか? 理想の体型が手に入れば、悩みが1つ消えますね。1つどころではないかも。
お肌の調子が良くなる
頬肉を落とす顔やせ方法のメリットは、小顔効果だけでなく、お肌の調子が良くなることです。顔のマッサージや、顔の筋肉を動かす筋トレをするので、顔の血行やリンパの流れが良くなり、美肌効果があるのです。
顔の血行が良くなると新陳代謝も良くなって、肌のターンオーバーが活発になることでお肌がキレイになっていきますよ。
頬肉がついてしまう原因とは?
では、頬肉がついてしまう原因とは何なのでしょうか? 原因は全部で3つ。それぞれ心当たりがないか確認してみてくださいね。
「脂肪」がついて肉厚ほっぺになっている
頬肉がついてしまう原因は、脂肪が多く「肉厚ほっぺ」になっているのかもしれません。最近太ってきたという人は、顔の脂肪も増えてしまった可能性があります。このタイプの人は、まずは全身のダイエットから始めることをオススメします。そうすれば自然と頬肉も落ちていくことが期待できるでしょう。
ただし、頬肉が脂肪タイプの人は他の原因も併発している可能性が高いです。そのため、今回ご紹介する顔やせ方法も並行して行えば、効果がアップしますよ。
「むくみ」で顔がパンパンになっている
頬肉がついてしまう原因は、むくみで顔がパンパンになっているのかもしれません。脂肪が多いと血行が悪くなり、むくみを併発することで代謝が低下します。そのため、どんどん脂肪がたまりやすくなる場合が多いです。
また体がむくみ体質になっている人は、顔もパンパンにむくみがちに。朝起きたときに顔がパンパンにむくんでいる人は、夕方になると足がパンパンにむくんでしまう人が多いのではないでしょうか?
このような「むくみ」タイプの人は、今回ご紹介する顔やせ方法と並行して、むくみ体質を改善する方法も実践することをオススメします。
「たるみ」で頬肉が下がっている
頬肉がついてしまう原因は、たるみで頬肉が下がってしまっているのかもしれません。頬肉がたるみで下がってしまう原因は、2つ考えられます。それは「加齢」と「無表情」です。
どちらも顔の筋肉が衰えてしまうのが原因で、さらに脂肪もついていると顔全体が下がったようになってしまいます。すると老け顔に見られたり、太って見えたりしてしまうので、この「たるみ」タイプの人は、今回ご紹介する顔やせ方法の他に、ダイエット・むくみ体質の改善なども並行して行うと効果的です。
頬肉を落とす顔やせ方法
顔の印象を大きく変えてしまうのが、ぷっくりとした頬肉ですよね。今ご紹介した原因別に、頬肉を落とす顔やせ方法をご紹介していきます。顔をキュッと引き締めて、小顔を目指していきましょう。
頬肉の「脂肪」を落とす顔やせダイエット
頬肉がぷっくりしている原因が脂肪の場合、まずは脂肪を落とすための顔やせダイエットをすると良いでしょう。そのためには全身の巡りを良くし、脂肪が燃焼しやすい体をつくることが大切です。
とくに実行したいダイエット方法は、「運動」と「食事」に気をつけることです。では、どんな運動をして、どのような食事をすれば良いのか見ていきましょう。
◆有酸素運動で脂肪を燃焼させる
頬の脂肪を落として小顔になるには、有酸素運動で脂肪を燃焼させることがオススメです。全身運動であるウォーキングやランニングを取り入れることで、全身の血行が良くなり、脂肪が燃えやすくなります。
今まで滞っていた顔の脂肪も、全身運動をすることで徐々に減っていくことが期待できるでしょう。できれば1日1時間くらいのウォーキングを日課にしたいところですが、最初からそんなに無理せず、可能な範囲で少しずつ時間を増やしていけば良いでしょう。
運動をあまりしていなかった人が、いきなり1時間のウォーキングをすると、膝や股関節が痛くて続けられなくなってしまうので、継続することを最優先に考えましょう。
◆脂肪を増やさない食事のコツ
頬の脂肪を落として小顔になるには、脂肪をこれ以上増やさない食事をすることが大切です。脂肪を増やさないための食事のコツは、脂質と糖質の摂り方に気をつけること。
脂質は高カロリーなので、できるだけ量を減らしつつ、良質な脂質を摂るようにしましょう。良質な脂質とは「オリーブオイル」や「アーモンド」、「アボカド」や「青魚」などに含まれる脂質を摂るのが理想的。コレステロールを排出する効果もあるので、これ以上頬の脂肪を増やさずに、減らしていくことができるでしょう。
また糖質は太る代名詞とも言われる栄養素の1つ。糖質とは、ご飯やパン、麺類などの炭水化物に含まれる栄養です。完全に主食をなくすのではなく、今より少し減らすように心がけましょう。オススメなのは、白米を玄米や雑穀米に変えること。これならご飯の量をあまり変えなくても太りにくくなり、満腹感もアップしますよ。
頬の「むくみ」を解消するデトックスマッサージ
顔がむくんでいることが原因で頬肉がついている人は、老廃物を流すデトックスマッサージが効果的です。顔がむくんでいると水分や老廃物が顔のいたるところにたまり、パンパンにむくんで顔が大きく見えてしまいます。
これを解消するには、リンパマッサージが効果的。リンパの流れが悪くなっているので、マッサージで効果的にむくみを解消していきましょう。この方法は即効性が期待できるので、朝の顔のむくみをサクっと解消して出勤することができますよ。
◆老廃物を流すリンパマッサージ
- まずはクリームやオイルなどを塗って、滑りを良くしてマッサージをします。
- 顎からこめかみ、口角からこめかみ、目の下からこめかみへ5回ずつ流します。
- 目のまわりを外回りに5回、鼻すじを上下に5回ずつ流します。
- おでこを中央から外側に向かって5回流します。
- 眉の上から前髪の生え際に向かって5回流します。
- 耳の後ろから首すじを通って、鎖骨へ5回流します。鎖骨を10秒押してリンパを流しましょう。
◆簡単なリンパマッサージで頬のむくみ解消
- 手のひらの付け根を頬骨の下に当てて、小指側から親指側に向かって順番に圧をかけていきます。(肌はこすらない)
- 耳の付け根(耳と顔の境目)を指の腹で上下にさすります。
- 耳の後ろから首すじを通り、鎖骨までリンパを流します。
これなら簡単にできるので、朝のスキンケアで化粧水や乳液をつけたときに、ついでにリンパマッサージができます。
◆食事でむくみ体質を改善する
むくみが原因で頬肉がついてしまう人は、むくみ体質を改善していくことも大事なポイント。塩分を控えめにすることが1番大切ですが、デトックス効果のある「カリウム」や「食物繊維」などを積極的に食事に取り入れると良いでしょう。
カリウムはバナナやほうれん草、食物繊維はキノコや海藻類に多く含まれています。ちなみにカリウムと食物繊維が両方含まれているのは、納豆です。しかも発酵食品なので便秘解消にも効果があり、デトックス効果がスゴイです。
頬肉の「たるみ」を解消する筋トレ
たるみが原因で頬肉がついている場合は、顔の筋トレをするのが効果的です。とくに頬の部分の筋肉を鍛えると、顔がリフトアップされて若々しい印象の顔に生まれ変わります。
朝晩の1日2回やれば、少しずつ頬肉のたるみが解消されていくでしょう。やり過ぎると顔の筋肉がこり固まって、血液やリンパの流れが悪くなってしまう場合もあるので、むくみなどを併発してしまう恐れがあります。適度な回数にとどめておくこともポイントです。
◆小頬骨筋を鍛えてほうれい線を改善する
小頬骨筋とは、目尻から口角を結ぶラインにある頬の筋肉のことです。この筋肉を鍛えることで、たるみで下がってしまった頬肉をリフトアップすることができます。
- 右の口角を上げて、右目を閉じて5秒キープします。
- 左側も同じようにやります。
- これを3セットくり返します。
小頬骨筋の筋トレは、加齢とともに気になり始める「ほうれい線」を改善する効果があるので、見た目のエイジングケアとしても最適ですよ。
◆頬の筋トレで表情筋を鍛える
- 両方の頬をふくらませて10秒キープします。
- 右側の頬だけふくらませて5秒キープします。
- 左側の頬だけふくらませて5秒キープします。
- 上唇の部分をふくらませて5秒キープします。
- 下唇の部分をふくらませて5秒キープします。
- 口をすぼめて5秒キープします。
- そのまま頬をふくらませて5秒キープします。
6の後に、口をすぼめたまま左右に移動させると、顔の筋肉がほぐれるのでオススメです。これを3回くり返してみましょう。
頬肉を落とす顔やせ効果をもっと高めるコツ
頬肉を落とす顔やせ方法をご紹介しましたが、その効果をもっと高めるコツをご紹介します。これで小顔効果はバッチリです。
肩や首をリラックスした状態で行う
頬肉を落とす顔やせ効果をもっと高めるコツは、肩や首をリラックスした状態で、マッサージや筋トレを行うことです。肩や首に力が入っていると、血行が悪くなり、顔やせ効果が半減してしまいます。
またマッサージや筋トレをする前に、肩を回して肩甲骨をほぐしておくと、よりリンパの流れが良くなりますよ。
鏡を見ながら、ゆっくり確実に動かす
頬肉を落とすための顔の筋トレをするときは、鏡を見ながらゆっくり確実に動かすことが大切です。しっかり動かせていないと効果が感じられないので、慣れるまでは鏡を見てやりましょう。どこの筋肉を動かしているのかを感じながらやるのもポイントです。
また顔のリンパマッサージをするときも、鏡を見て力加減などをチェックすると良いでしょう。顔のマッサージは力を入れないで、やさしくやるのがポイントです。強くやるとシワになる場合もあるので気をつけてください。
短時間のマッサージ&筋トレを毎日続ける
頬肉を落とすマッサージや筋トレは、短時間で終わらせるのがコツです。あまり長くやると顔のシワが増えたり、顔の筋肉がこり固まってしまう恐れがあるので、毎日ちょっとずつ続けていくのがポイント。
短時間でOKなら、簡単で続けやすいですよね。毎日ほんの数分間で、ぷっくりとした頬がキュッと引き締まっていくのが感じられますよ。
欧米人並に表情をコロコロ変える
頬肉を落とす顔やせ効果を高めるコツは、日頃から表情筋をしっかりと使うことです。人と話しているときは、欧米人並に表情をコロコロ変えることを心がけましょう。自分ではすごい大げさな表情をしていると思っても、実際はあまり表情が変わっていないことが多いです。
表情筋を日頃から使っていれば、顔の脂肪やむくみを予防することにもつながりますよ。それに明るく楽しい人という印象をまわりに与えることができるので、人間関係もスムーズになることでしょう。
頬肉を落として小顔になれば好感度アップ!
頬肉を落とす顔やせ方法をご紹介しました。リンパマッサージや顔の筋トレ、全身のダイエットも効果的だとわかりましたね。日頃から表情筋を使うように心がけ、食生活にも気をつけると頬肉がどんどん落ちていきますよ。
頬肉を落として小顔になれば、好感度もグンとアップ! 第一印象が良くなり、人間関係もスムーズになって人生が好転することも期待できますね。