軽量版Twitter Lite、45ヶ国以上でダウンロード可能に
日本ではWEBサイトにアクセスで利用可能
Twitterが、軽量版のTwitterクライアントTwitter Liteをあらたに21ヶ国、合計45ヶ国以上でGoogle Playからダウンロード可能になったと発表しました。
昨年リリースされたTwitter Liteは、インストールサイズ3MBと軽量。また、画像をすべて読み込まず、必要なものだけ選択して読み込めるなど、通信環境が悪い地域や、通信料が高価な地域での使用を想定したものになっています。
このため、ダウンロードはアフリカや中南米、東南アジアなどの新興諸国が対象で、日本からは行えません。ただ、実際にはmobile.twitter.comにアクセスしたものと変らず、ホーム画面にショートカットを作ればTwitter Liteをインストールしたのと変わらない環境にはなります。
機能としては、上記の画像の読み込みタイミングを制御できるデータ・セーバー(オフにして、通常通り常に読み込むことも可能)のほか、ブックマーク、ナイトモード、プッシュ通知も利用可能。Twitterによると、LTEが使えず接続が2G/3Gに制限されている場合でも素早く読み込めるとしています。
また、昨年末にリリースされた連続ツイートを支援するスレッド機能も使えるようになりました。
日本にいる限り、とくに利用する必要性はないのかもしれませんが、端末のストレージを少しでも節約したい、データ通信量を減らしたいと考えている人は使ってみても良さそうです。