WHAT'S HOT?
大事な物を持っています!
- ちなみにGB版サガ1で同じことをやって仲間を武具ごと処分した場合は、武具を手に入れた場所にいるキャラクター(剣の王、鎧の王、大臣)に話しかければもう一度もらえるので問題ない。
ローブ
- サガフロ2では育成が進めば進むほどこの系統の防具が最強の地位を占めていくようになる。
クリムゾンフレア
- RS2:陣形ボーナス無しで、コウメイとスカイアは【祝福】で魔力増強すれば8000程度、最終皇帝は【妖精光】【金剛力】の千手観音も同程度。
シンボル
- >56 なぜかバックアタックをしたときや、サイドから引っかかるように接触したときに起こるんやけど。詳しい人いる?
- >55 ロマサガ3の場合、退却後に振り払えない場合>29を参考に動いてみよう。ちなみにバックアタックされるとダッシュしていなくても陣形を乱される(ロマサガ2と共通)。
- RS1:敵シンボルの多さは悪夢そのもの。RS2:前作よりはまともになったが、それでも狭い場所に密集&移動速度が速い&ホーミングが正確の三重苦。RS3:変な当たり方をすると退却後に振り払えず、即再戦となる。またダッシュをしていないのに陣形を乱されることがある。
魔神演義!蒼紅と剣魔の競演!
- インサガ:【サガ スカーレット グレイス 緋色の野望】発売に伴い、3ヶ月連続のサガスカ関連のイベントとなった。
- インサガ:イベントクエストの一種。2018/8/16より1週間。アビス級のターン数ランキング開催。ボスは【ヴァッハ神】【火の神像】【水の神像】【木の神像】【土の神像】。
冥魔現出!緋色の女帝と禍つ旧神!
- インサガ:【サガ スカーレット グレイス 緋色の野望】発売に伴い、2ヶ月連続のサガスカ関連のイベントとなった。
土の神像
- インサガ:イベントクエスト【魔神演義!蒼紅と剣魔の競演!】に登場予定。
木の神像
- インサガ:イベントクエスト【魔神演義!蒼紅と剣魔の競演!】に登場予定。
水の神像
- インサガ:イベントクエスト【魔神演義!蒼紅と剣魔の競演!】に登場予定。
火の神像
- インサガ:イベントクエスト【魔神演義!蒼紅と剣魔の競演!】に登場予定。
ハルモニアスーツ
- 素早さボーナスと同時に得られる行動後防御との相性は悪いため、長期戦に投入する際はボーナスが得られない位置の人に着せたほうが良い。
- RS2:断熱服&クリスナイフと組み合わせれば、【斬:51、殴突射41、熱冷:57、雷:15、状:40】とかなり優秀(雷防御は一応、エアスクリーンで最大18上昇可)。陣形による先制手段が豊富な本作では選択肢の1つになり得る。
邪神の贈り物II ~ Celestial Grace
- サガスカ(緋色の野望):緋の魔物2戦目(真の緋の魔物)の戦闘曲。
邪神の贈り物I ~ Infernal Grace
Minstrel Song:緋色アレンジ
- サガスカ(緋色の野望):詩人の歌のイベントで詩人が語っている時の曲。【Minstrel Song】をスローテンポにしている曲調。
ブリムスラーヴス
- サガスカ(緋色の野望):[威力]36[ガード率/軽減率]27%/50%[能力値ボーナス]筋力+3[タイプ]標準系3[鍛冶ランク]0
モールドブレイカー
- サガスカ(緋色の野望):[威力]41[ガード率/軽減率]19%/50%[能力値ボーナス]運動性+1、体力+1、集中力+2[タイプ]逆順系[鍛冶ランク]12[ベースとなるアイテムと必要素材]無常の杖⇒叫びの根X10、木の結晶X235(木属性を得意とする鍛冶屋対応)[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]無常の杖
魔石の指輪
- 現実にあったらぜひとも装備したいわね(錯乱)。
- SFC版では外せなくなる事やLP減少のヒントがないが、アプリ版以降は作ったモール族が「美しい宝石には魔が宿るというよ。気をつけて!」というヒントをくれる。
無常の杖
- サガスカ(緋色の野望):[威力]17[ガード率/軽減率]10%/50%[能力値ボーナス]知力+1[タイプ]基礎系[鍛冶ランク]4[ベースとなるアイテムと必要素材]グレートスタッフ、グレートスタッフ・克⇒木の結晶X30、火の結晶X30、土の結晶X30、金の結晶X30、水の結晶X30(虹属性を得意とする鍛冶屋対応) ・モールドブレイカー⇒鱗X20、水の結晶X80(水属性を得意とする鍛冶屋対応)[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]モールドブレイカー
ダッシュ
- RS2:ダッシュし始めるときの一瞬の処理落ちが非常にうざったい。ついでに言うと、いくらなんでも視界が狭すぎだと思うw
ラピッドストリーム
- RS2:【サイドアタック】をされたときでも確実に先手を取れるのは大きなメリット。五人目が保険に【光の壁】を使えば防御面も安心。
妖精光
- 上昇値は【(風Lv+天Lv)/3+2】、つまり最高で35も素早さが上がるのだ。看板通りに魔法防御力も上がっていれば…。最終皇帝に習得させれば千手観音の威力上昇+龍陣で先制確定になり、長期戦などで強さを発揮する。
ヴァッハ神
- インサガ:イベントクエスト【魔神演義!蒼紅と剣魔の競演!】に登場予定。
骸骨系
- >56 だいたい【ボーンメイル】のせい。斬・突・射・冷・雷に強い反面、打・熱・状に弱い。意外に見過ごしがちなのが状属性であり、ここに気づくと通用する技や術は案外あったりする。
- RS3:突・射はもちろんのこと、斬撃もかなり軽減されてしまう。打属性をもつ技か、アンデッド特効系の技で攻めたいところ。
大剣(武器系統)
- RS2:武器はこれ一本で十分。クロスクレイモアとサブに黒曜石の剣が鉄板すぎる。3と違って骸骨に斬撃がまともに通るのも追い風。あとは合成術の開発を急ぐべし。
- RS3:通常攻撃の威力は【大剣>斧>槍=弓>棍棒=剣>小剣】。陣形技に参加する時、武器攻撃力が同じでもこの順にダメージが出るそうだ。
- ロマサガ3:実は大技よりも小技のほうに活用を見出せる武器。例えばロマサガ2にも見られた【みね打ち】が挙げられる。いかに盾回避してくる相手でも、マヒさせて回避封じさせれば無力である。都合よく【水鏡の盾】のドロップを【玄竜】から狙う時に、【挑発射ち】との併用などで猛威を振るってくれる。
グレートスタッフ・克
- サガスカ(緋色の野望):[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]螺旋の杖、栄光の杖、無常の杖
マンメイドクレセント
- サガスカ(緋色の野望):[威力]40[ガード率/軽減率]ガード不可[能力値ボーナス]運動性-1、知力+1[タイプ]美技系[鍛冶ランク]0[ベースとなるアイテムと必要素材]三日月弓⇒古びた宝石X35、金の結晶X135(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)
三日月弓
- サガスカ(緋色の野望):[威力]40[ガード率/軽減率]ガード不可[能力値ボーナス]運動性-1、知力+1[タイプ]美技系[鍛冶ランク]0[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]マンメイドクレセント
死の弓
- サガスカ(緋色の野望):[威力]28[ガード率/軽減率]ガード不可[能力値ボーナス]体力-1、集中力+1[タイプ]標準系[鍛冶ランク]0[固有技]死ね矢
グレートスタッフ
- サガスカ(緋色の野望):[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]螺旋の杖、栄光の杖、無常の杖
残像剣
- ロマサガ2:技ポイントの乏しい序盤には消費技ポイントが多いが、コスパの面では序盤から最後まで使えそうなのはバラージシュート(WP10消費)よりこちら(WP7消費)。小手や全身鎧で命中率が下がる弓のバラージシュートと違い、装備を気にしなくて良いというのも大きい。終盤には技・術ポイントや全体攻撃手段が増えているので、お好みで選ぶといいだろう。
- >54 残像剣(威力7)以上となると、他にはバラージシュート(威力8)がある。
- RS2:もしかして、(固有技以外で)威力的に最後まで使える全体攻撃技ってこれだけじゃない?
ホークウインド
- サガスカ(緋色の野望):[威力]61[ガード率/軽減率]51%/50%[能力値ボーナス]運動性+1[タイプ]妙技系[鍛冶ランク]14[ベースとなるアイテムと必要素材]ホークブレード⇒叫びの根X35、木の結晶X135(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)
影
- RS2:ラバーソウルは雷属性防御を上げる数少ない手段。ぜひ殺してでも奪い取ろう。
モール
- 竜鱗の鎧+アイアンウィルで全属性防御30以上+精神耐性。>16にもあるよう、ラトは最終メンバー候補になり得る。
ルーキスハープーン
- サガスカ(緋色の野望):[威力]61[ガード率/軽減率]56%/50%[タイプ]妙技系[鍛冶ランク]14 [ベースとなるアイテムと必要素材]スープラハープーン⇒氷晶X35、水の結晶X135(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)
陽剣ジュワユース
- サガスカ(緋色の野望):[威力]56[ガード率/軽減率]34%/50%[能力値ボーナス]知力+3[タイプ]美技系[鍛冶ランク]14 [ベースとなるアイテムと必要素材]ジュワユース⇒輝く油X30、火の結晶X115(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)
鈍器
- サガスカ(緋色の野望):[威力]55[ガード率/軽減率]54%/50%[タイプ]パワー系[鍛冶ランク]14[ベースとなるアイテムと必要素材]フライパン⇒古びた宝石X30、金の結晶X115(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)
フライパン
- サガスカ(緋色の野望):[威力]19[ガード率/軽減率]40%/50%[タイプ]パワー系[鍛冶ランク]0[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]鈍器
スリッジハンマー
- サガスカ(緋色の野望):[威力]39[ガード率/軽減率]27%/50%[タイプ]標準系2[鍛冶ランク]0
理力
石化
- ロマサガ2:敵の増援を止めたい場合に有効。石化した敵を代替する増援は来ない。
攻撃力
- サガフロ2:バフはないが、デバフはある。
- サガフロ1:バフはあるが、デバフはない。
器用さ
- ロマサガ3:バフはないが、デバフはある。
- RS3:戦闘中に上昇させる手段がない。小剣、弓、反撃技(カウンターのみ腕力&素早さ依存)が使いやすい本作では結構重要。器用さが20くらいある術士系キャラは本職そっちのけで常用できる。
ホークブレード(装備品)
- サガスカ(緋色の野望):[威力]37[ガード率/軽減率]35%/50%[能力値ボーナス]運動性+1[タイプ]妙技系[鍛冶ランク]0[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ホークウインド
金の斧
- サガスカ(緋色の野望):[威力]44[ガード率/軽減率]44%/50%[能力値ボーナス]筋力+1、技術力+1、運動性+1、体力+1、知力+1、集中力+1[タイプ]標準系2[鍛冶ランク]0
信じる者達‥
先行文明の種族
- エッグは、人間が集団となった時に大きな力を発揮することを終盤まで知らなかった為、彼らは元々集団で生活するという概念が存在しなかった可能性が考えられる。Uサガのアヌビト(1人が1部族という概念を持っている)に近いか。
スープラハープーン
- サガスカ(緋色の野望):[威力]36[ガード率/軽減率]40%/50%[タイプ]妙技系[鍛冶ランク]0 [このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ルーキスハープーン
ツインスパイク(装備品)
- サガスカ(緋色の野望):[威力]42[ガード率/軽減率]44%/50%[タイプ]刺突系2[鍛冶ランク]0
船
- サガフロ2:作中の時代より800年後の未来になると、蒸気機関を使用した船が主流になるとのこと。
月光ルート
- アビスバトルの☆11クリアができればスタート地点には立てる。アビスバトル☆12のクリアが出来れば最後まで突破できるかもしれない。アビスバトル☆13やイベントクエストのアビス級をクリアできるなら余裕。
アビスバトル
- ごく一部、攻撃回数に例外が設けられている敵もいる。ディーヴァ(サンダーボールを最初から2連発してくるが、HP1/3以下になると1~2連発にグレードダウンする)、不死鳥(フレイムウィップを必ず2連発する)、アラケス(やきごてを最初から2連発するうえ、HP1/3以下になると2~3連発する)が該当。
サラマット
- 湿地が多い点ではロマサガ1の【ジャングル】とも共通するが、あちらは日光が降り注ぐ環境なので雰囲気は対称的と言える。
- 樹冠で太陽の光が届かず、湿地の多いねっとりとしたフィールドマップ。ロマサガ3の【ジャングル】とは対極。
地裂撃
- ロマサガ2:SFC版の電源投入後の威力はスーファミ実機によって変わる。威力となる効果値は255が最大。実機によって効果値が異なるが、有史の調査によるとマリオのスーパーピクロスを起動して即座に電源を切り、素早くロマサガ2に差し替えて起動すると、マリオのスーパーピクロスの値を持ってきて最大の効果値255をどのスーファミの実機でも出せるらしい。
商人の指輪
- ファストトリックで敵全体に混乱(赤)効果のある【策士の指輪】と似た感覚で使える。精神攻撃の為、有効な相手も基本的に一緒。汎用性が比較的広く、状態異常が効けば即座に(しかも特性上QUIの値を殆ど気にせずに)足止めが出来るという点も大きい。 (ミスターディー)
策士の指輪
- ファストトリックで敵全体に誘惑効果のある【商人の指輪】と似た感覚で使える。精神攻撃の為、有効な相手も基本的に一緒。汎用性が比較的広く、状態異常が効けば即座に(しかも特性上QUIの値を殆ど気にせずに)足止めが出来るという点も大きい。 (ミスターディー)
ショック(技、術)
- サガフロ1:北米版でも【Shock】とそのまま。 (ミスターディー)
セレクション
- 北米版でも【Selection】とそのまま。 (ミスターディー)
トラップバイン
- 北米版でも【Trapvine】とそのまま。ネーミングは「罠の蔓」という意味。 (ミスターディー)
アーカシック・バベル篇
- インサガ:BGMはDS版サガ2のものになっている。
不死鳥
- インサガ:アビスバトル【五行相剋!】で常設登場。フレイムウィップを連発するためマヒ対策が十分でないとここで落とされる。
玄蟲
ジュワユース
- サガスカ(緋色の野望):[威力]32[ガード率/軽減率]24%/50%[能力値ボーナス]知力+3[タイプ]美技系[鍛冶ランク]0 [このアイテムをベースに作成可能なアイテム]陽剣ジュワユース
赤薔薇の星
- サガスカ(緋色の野望):[威力]36[ガード率/軽減率]22%/40%[能力値ボーナス]運動性+2、集中力+2[タイプ]妙技系2[鍛冶ランク]0
ターゲット(装備品)
- ロマサガ2:使い道をあえて挙げるとすればSFC版なら序盤のナイトヘッド道場に使えなくもない。大盾でガードしても序盤のナイトヘッドの攻撃は最大HPを上回るので、防げられれば完全に攻撃を弾けるこちらの方がいい。
LPブレイク
- サガフロ1だと即死耐性で防げないのは盲点だと思う。前後の作品(ロマサガ2・ロマサガ3・サガフロ2)では防げたので、なおさら。
大地の蛇
- インサガ:アビスバトル【五行相剋!】で常設登場。イベントの時と違い、土の呼び声は使わないが、ポイズンガスの範囲が左右ではなく全体に広がっているほか、地震が新たに加わっている。
玄竜
- >34 精神耐性がないため、挑発射ちが有効。先に狂戦士状態にすれば、カウンターも封じることが可能。
タイガーブレイク
- DS版サガ3:消費回数3なので、上位技の【ドラゴンブレイク】より使いやすいこともある。長期戦になるラスボス戦ではこちらを選択するのも手。
- ロマサガ3:その万能性ゆえ、唯一の問題点はフェイタルミラーや混乱・魅了による同士討ちが発生すると、まず間違いなく戦闘不能者を出してしまう。何がしか対策は忘れずに。また、分身技と比べた場合、さすがに燃費には劣るので、これだけ強くてもあらゆる意味での頂点というわけではない(そもそもそのような完全上位互換という存在はない)。
- RS3:盾回避・魔法盾・カウンター技・回避技の全てを無視する高性能技。さらに遠距離攻撃が可能で、使うたびに力と体力が上昇する。キンキン盾回避され、ダメージの安定しない分身技の弱点を克服した最強技。
レールガン
- サガフロ1:北米版では【RailCannon】。因みに、北米版の「ヘビーレールガン」も何故か同じ表記。 (ミスターディー)
ヘビーレールガン
- 北米版では【RailCannon】。北米版の「レールガン」と何故か同じ表記。 (ミスターディー)
マンドレイク
- サガフロ1:北米版でも【Mandrake】とそのまま。別名・マンドラゴラで、実在する植物。人型に似る場合がある根や幻覚等を引き起こす強い毒性を持つ事から、主にファンタジー作品ではこれらの要素を以って人間の顔や肢体のような根を持つ植物として「引っこ抜いたときの叫び声を聞くと死に至るなど」の設定を持つモンスターとなっている。 (ミスターディー)
風術
- サガミン:スキルの修練可能な場所…巨人の里・メルビル・ローバーン・ブルエーレ・ミルザブール・バイゼルハイム。 (ミスターディー)
- サガミン:対応クラス…帝国海兵・帝国学術士・ウィザード・赤魔道士・魔戦士・魔術士・占い師。 (ミスターディー)
スカイドライブ
- ロマサガ3:回避不能という意味では、デッドリースピンやオービットボーラでも代用可能。ただし、これら2つは近レンジという弱みがあるため、使い分けるといい。
- RS3:盾回避・魔法盾・カウンター技・回避技の全てを無視する高性能技。斧使いにはぜひセットしておこう。
見切り
- インサガ:ターン経過や回復術で解除しない限り、ダメージを受けないと即解除されない混乱や魅了状態だが、見切りで避けた場合でも解除される。
剣閃
- RS3:盾回避・魔法盾・カウンター技・回避技の全てを無視する高性能技。剣使いにはぜひセットしておこう。
能力値変化
- インサガ:相手へ攻撃した際に与えるデバフは、強化ポイントや特定の装備で発動率を下げられるが、自発的な技の副作用で発生するデバフは一切阻止できない。
V-END
- V-MAXのターン経過に反応するのではなく、V-MAXの終了に反応して発動する。そのため、デバフ解除はV-ENDの発動を確認してからが望ましい。V-MAX中に混乱した場合に【万能油】【ヴォーテクス】【杯】での治療が必要な時は、これらを2ターン連続で使用すること。
- >10 つまりこれらの能力値を全部持っていかれることになる。道理で、治療しないと危険なわけである。
蛇剣
- 他の特効効果を持つ技と同様、器用さではなく力依存なのでドーピング技で威力を底上げできる。聖王の兜を装備したノーラあたりが敵PTの構成に応じて【大震撃】と使い分けるとよい。
支援レベル
- コマンダーモードの「先制攻撃」の成功確率は[50+コマンダーの支援レベル]/100。ラストバトルではほぼ確実にフェイタルミラーより先に動ける(仮に失敗しても、陣形技はフェイタルミラーの影響を受けない)。
カウンター
- インサガ:味方はファストトリックで構えるが、敵は通常の行動タイミングにならないと構えない。ただしストレイキャットなど一部の敵はファストトリックで構えてくる。
- >70 陣形は鳳天舞(素早さ*0.75)の場合です。
- RS3:ボストン(体Lv50)+勝利の詩(槍Lv50)+トーマス(支援Lv50)で8000overのダメージ叩き出す(発動率も人狼並w)。ついでに、相手の攻撃にもよるがフリーズバリアでも5000くらいの反撃ダメージが出ることもある。