娘たちの幼い頃の思い出。
ちょうど8年前の8月、よくやったお絵描き遊びです。長女4歳、次女2歳の頃。
壁に大きな模造紙を貼って、全身を使って好きに絵を描いていいよ〜って提案^^
小さな子供の有り余る体力を消耗させ、かつ大人も一緒に楽しむのにもってこいの家遊びです。
絵を描き終わったらそのまま工作タイムに突入!!
蝶々の形をした色紙を買っていたので、糊で貼り付けてデコレーション。
自分で折り紙をカットしてハサミの練習をしたりするのもいいですよね^^
それぞれ、感性の赴くままに作品を作り上げていきます。
あちこちに糊がついたりしちゃうけど、そいでもってなぜか身体中、家中がベタベタになったりしちゃうけど(笑)そういう経験も小さな子供には大切なこと。
手を出してしまいそうになるのをグッとこらえて見守る、そういうのもこの遊びで私が学びました^^
子供の感性に感動しつつ、何かを作り上げるという達成感を一緒に感じることが出来た大好きな時間でした。
すご〜く疲れたけど、すご〜く楽しかった!!って8年経った今でも思い出します。
出来上がった絵は天井に貼りました。
娘たちは当時は寝ることもすごく苦手だったから、少しでもお布団に入るのを楽しみにしてほしいなと思ってやったんですが
この絵を見たいがためにコロンと横になって、前よりもお布団行くのを楽しみにしてくれたんです。
作戦大成功!ってやつですね(笑)
模造紙の色を変えて何度も何度もやりました。
この暑さで家で過ごす時間が長く、退屈している小さなお子さんも多いかもしれないな〜と思ったので我が家の思い出話ですが、オススメの家遊びとして紹介させていただきました^^
ぜひ、親子で芸術を爆発させて楽しんでみてくださいね〜^^
今日はちょっと夜更かしして、これから娘たちと映画鑑賞する予定です。
いつ寝落ちてもいいように、みんな寝る用意して布団の中で観ます(笑)
早起きしなくていいってだけで最高のお盆休みだな。
それでは明日がみなさんにとって笑顔あふれる素敵な日となりますように。毎日、まいにち、ありがとう!!