中国全土で著作権保護の取り締まり 今日頭条は違法アカウント閉鎖
このニュースをシェア
【8月10日 CNS】中国のニュースアプリ今日頭条(Toutiao)傘下の、個人メディアのプラットフォーム「頭条号(Toutiaohao)」は、7月に同社の内部監査やユーザーからの通報に基づく集中監査を実施し、違法なユーザーアカウント2475件に対して必要な措置を取ったと発表した。
違反の程度の軽重に基づき、頭条号は著作権侵害が認められる2173アカウントに対し減点、発言禁止などの処分を実施し、302アカウントについては、度重なる著作権侵害などの違反行為があったことから、永久に封鎖したという。
今回の措置は、プラットフォームの整理とネット空間の浄化のための特別行動だ。同社の発表によると、頭条号は中国の国家版権局、国家インターネット情報弁公室、工業・情報化部、公安部などが実施した全国的な取り締まり活動「剣網2018」の呼びかけに積極的に応じたもので、権利侵害に対しては継続的に力を緩めることなく対応し、原作者の権益を守り、健康的で秩序あるコンテンツを制作していくとしている。
※この記事は、CNS(China News Service)のニュースをJCMが日本語訳したものです。CNSは1952年に設立された中華人民共和国の国営通信社です。