誰にも相談できないし、理解されない(追加あり)


「男が嫌いだ。生きる価値ないから死んで欲しい」

こんな考えを誰に相談できるだろうか。

そして誰が理解してくれるか。もっと言えば治す協力をしてくれるか。


「そうだよね、クソだよね。女は損だよね。男って楽だよね」とかわかったような口を聞いて、症状を悪化させるか。

何かしらの被害者であると決めてかかられるか。


目の前にいる女の子が、女性が、昨日台所で包丁を見つめていたなんて思いもしないのだ。

死んで欲しいという加害ワードぶちかましているにも関わらず、加害者と認められない。叱られないし止めてくれない。


この恐ろしさを私は身にしみるほど知っている。


加害者と認められないことは特権かもしれないけど、同時にすごく辛いことなのである。


 内容が内容なので、友達にも親にも言えるわけがない。加害者予備軍の女が相談できるのは精神科かカウンセリングに限られてくる。しかし加害者の治療となるとできる専門家も限られてくる。そもそも予約が取りにくく、金もかかる。

何もやらかしていない女性がそこにたどり着くのは困難だ。


そして世間には、性別固定と女の加害行為を甘く見る価値観が溢れかえっている。症状は簡単に悪化する。小さい男の子にすら憎しみを感じ、外に出るのが嫌になってくるのだ。


毎日毎日憂鬱な気持ちになり、突然怒りが爆発する。自殺も考える。めちゃくちゃだ。

しかし周りに助けを求めても、本当の原因までは言えない。言えたとしてもちゃんと受け止められることは稀だ。高校のカウンセラーだってそうだった。大学のカウンセラーぐらいだった。


そして仲間すら見つからない。いたとしても話が通じない状態まで悪化していて、一緒にいると引きずり込まれそうになる。


だから一人でなんとかするしかなかった。



追記

知恵袋をはじめとした質問サイト・相談サイトは私の経験に限れば役に立ちません。


・回答者にトラウマを語られる→こんな酷いことをする男が!→死ね!とスイッチが入る

・男はクソですよねと共感されてスイッチが入る

基本このどっちかです。

この手の症状はそもそもいると知られていないので、回答者もそうなるんでしょうね。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援した人

応援すると応援コメントも書けます