コメント返信
腸炎でした。
コメント全てに回答するとなるときつい上に読みにくくなるので、
修正済み・修正予告済みのバグ報告や、ちょっとした感想等への返信は割愛していきます。
長文も略していきます。
多くのバグ報告・感想ありがとうございました。
> 出典の表記について、本家のreadmeの改変に書かれているというのもひどい対応です。
> 誤解をなくすように、出典はplusの説明書にマージすべきでしょう。
> 配布物に責任を持つのはあなたなのですから。
マージするとそれはそれで誤解を招きそうなので、
plusの説明書にも同じ内容で記載しました。
> 妹の館の絵の使用停止に関わるコメントあれこれ
「7年知らずに使ってたので改めて使用許可ください」はちょっとムシがよすぎてダメでしょ…
描いた方は使われることを望んでいるかもしれない、ってのもこちらに都合がいい考えでしかないし納得できない。
だったら新規に差し替えたほうが後腐れもなくて気が楽ってものよ。
PCの性別で絵の台詞を「お姉ちゃん」に分岐させる、といった芸当も頑張れば可能になるし
なにも悪いことばかりじゃない。
> 2部のボスがニトロプラスのキャラクターである沙耶だから削除しなければならない、
展開がエンディング近辺の内容の公開に相当する、テキストの転載がある という主張
沙耶の唄は昔公式サイトの沙耶ちゃん追いかけて裏に飛ばされたりしたので
概要は知っています。ただ、本編やったことがないので具体的な描写とかは知りません。
実際のところは寄生系クリーチャーものベースにR-typeなどのオマージュで構成されています。
画像がそっくりすぎる、テキストが完全に一致している、とかであれば対応を考えますが、
他のニトロプラスファンから見たらどのくらいの一致率なんでしょう?
問題ないだろこんなんってコメントが多いですが。
> 戦闘の妙を楽しみたいというのはとても同意出来るけれど、だからこそ湿潤度みたいな戦闘以外でリソースを割かなきゃいけない要素はあまり増やして欲しく無かったなぁ。
> ゲーム内のアイテム・パラメータ的に費やすリソースは大した事なくても、戦闘に注ぎ込むための人間の集中力っていうリソースはかなり限られてるし滅多な事じゃ増やしたりも出来ないから。
>
> 雰囲気作り要素は雰囲気作りの範囲内に収まっていて欲しいと思う。
リソース管理もゲームの一要素だと思います。
elonaから満腹度なくしたら楽かもしれないけど、「楽なだけ」だし。
> 湿潤度を能動的に下げる技能はどうやったら使えますか?
> この技能を使えないせいで破水持ってると何も飲めなくて困るんですけど
自分の縄張り=物件を持ちましょう。
あと破水じゃなくて「水を被る」「翡翠」をひっかけて被水(ヒスイ)です。
> お疲れ様です。楽しくプレイさせてもらってます。Wikiの妄想の方にモンスター討伐系サブクエストの妄想を書きました良ければ見てください。
似たようなものを中級神のサブクエストで予定しています。
> HspError 7 WinError 0 Ver 3050 Mode 0
> efId 0 efP 0 Area 303/1
> ci 0#759 ti 0#618 cc 0#0 tc 0#0 rc 244#0
> 3. fixOnMapEnter ct:0
> 2. Map:Init world ct:0
> 1. Map:Continue ct:0
> 0. Map:Update area ct:0
>
> 1.78です、自分でも検証してみたのですが
> 釣りで得られたcmの長い魚を持った状態で、店に入ると100%落ちました
> 次の更新待ってますです
再現できませんでした。関連性が見受けられないので、魚捨てても発生するんじゃないでしょうか?
1.79でも発生するようでしたら再現できるデータをください。
> 【バグ報告】
> マップを切り替えるとエラー落ちする
> 【既出確認】
> wikiおよびblog内にて確認したが無し
> 【再現性】
> 試行回数10回中10回発生
> 【再現方法】
> クリア済みのシナリオダンジョンおよび討伐依頼(町のマップを使わないタイプ)にて脱出、帰還、及び階段を上り、下りする
> 【備考】
> 全く別のセーブデータを使用すると再現しないため、
> セーブデータ自体何らかの形で破損している可能性はありますが、
> 確認をお願いいたします。
および
> 【バグ報告】 Ver1.79
>
> 【再現性】 10回中10回(確実に起こる)
>
> 【再現方法】混沌の巨城20Fへ到達後、同階層から移動時にHsp Error7の文章と共にエラー落ち
> 上り階段、下り階段、帰還などの脱出方法を試しましたが駄目でした。
上と同じものだと思いますが、これらも再現できませんでした。
一応別ものかもしれないのでこれはこれで再現できるデータをください。
> 飲み過ぎ状態で被水の勾玉を持っていると一向に飲み過ぎ状態から変化しない。
「濡れ状態の間は自然減少しなくなる」。更新履歴にもそう書かかれている。
> しかしながらもう少しユーザーのことを考えてもらってもいいのではないかと私は考えます。
> あまり言いたくはありませんが現状「customのおかげで続けられている」と言った層は多数いると思われます。
> それはユーザーへの配慮が足りないがゆえの結果であり、customが倒れれば多くのユーザーが去ることを意味しています。
> 私は以前ライト層の為にもEssentialのリロード対策をなくしてもいいのではないかと提案したことがあります。
> ちゃんと遊ぶ人向けにはすでにNaturalがあり、通常モードにまで制約をかける必要がないと考えたからです。
(中略)
> 脳筋が魔道具スキルために杖を片っ端からふらずとも実用レベルの強度のポーション飲んで戦えるのはわりと気に入っていましたがこの際仕方ありません。
改造入れて遊んでいる「ユーザー」が何百人いようとしょうがないので、
ちゃんとテストプレイしてくれる「テスター」1人のほうがずっとありがたいです。
通常モードに対策を入れているのは、対策込みが開発上の基本スタンスで対策なしが特別措置だからです。
リロード作業をさせない・する意味があまりないシステムが理想です。
ポーションに実用性をもたせるための「魔道具スキルでの効果アップ」、および「服用時の魔道具経験値」でしたが、
経験値を稼ぐためにポーションがぶ飲みを誘発するつくりになるのは本意ではないです。
魔法レベル上げのために魔法から撃ち作業するのといっしょですし。
普通に冒険していくなかで自然に魔道具も成長していくのが理想で、湿潤度導入でそれが損なわれるとは思いません。
いいや損なわれるね!とかじゃあこうしたら?という意見があれば受け付けます。
コメント全てに回答するとなるときつい上に読みにくくなるので、
修正済み・修正予告済みのバグ報告や、ちょっとした感想等への返信は割愛していきます。
長文も略していきます。
多くのバグ報告・感想ありがとうございました。
> 出典の表記について、本家のreadmeの改変に書かれているというのもひどい対応です。
> 誤解をなくすように、出典はplusの説明書にマージすべきでしょう。
> 配布物に責任を持つのはあなたなのですから。
マージするとそれはそれで誤解を招きそうなので、
plusの説明書にも同じ内容で記載しました。
> 妹の館の絵の使用停止に関わるコメントあれこれ
「7年知らずに使ってたので改めて使用許可ください」はちょっとムシがよすぎてダメでしょ…
描いた方は使われることを望んでいるかもしれない、ってのもこちらに都合がいい考えでしかないし納得できない。
だったら新規に差し替えたほうが後腐れもなくて気が楽ってものよ。
PCの性別で絵の台詞を「お姉ちゃん」に分岐させる、といった芸当も頑張れば可能になるし
なにも悪いことばかりじゃない。
> 2部のボスがニトロプラスのキャラクターである沙耶だから削除しなければならない、
展開がエンディング近辺の内容の公開に相当する、テキストの転載がある という主張
沙耶の唄は昔公式サイトの沙耶ちゃん追いかけて裏に飛ばされたりしたので
概要は知っています。ただ、本編やったことがないので具体的な描写とかは知りません。
実際のところは寄生系クリーチャーものベースにR-typeなどのオマージュで構成されています。
画像がそっくりすぎる、テキストが完全に一致している、とかであれば対応を考えますが、
他のニトロプラスファンから見たらどのくらいの一致率なんでしょう?
問題ないだろこんなんってコメントが多いですが。
> 戦闘の妙を楽しみたいというのはとても同意出来るけれど、だからこそ湿潤度みたいな戦闘以外でリソースを割かなきゃいけない要素はあまり増やして欲しく無かったなぁ。
> ゲーム内のアイテム・パラメータ的に費やすリソースは大した事なくても、戦闘に注ぎ込むための人間の集中力っていうリソースはかなり限られてるし滅多な事じゃ増やしたりも出来ないから。
>
> 雰囲気作り要素は雰囲気作りの範囲内に収まっていて欲しいと思う。
リソース管理もゲームの一要素だと思います。
elonaから満腹度なくしたら楽かもしれないけど、「楽なだけ」だし。
> 湿潤度を能動的に下げる技能はどうやったら使えますか?
> この技能を使えないせいで破水持ってると何も飲めなくて困るんですけど
自分の縄張り=物件を持ちましょう。
あと破水じゃなくて「水を被る」「翡翠」をひっかけて被水(ヒスイ)です。
> お疲れ様です。楽しくプレイさせてもらってます。Wikiの妄想の方にモンスター討伐系サブクエストの妄想を書きました良ければ見てください。
似たようなものを中級神のサブクエストで予定しています。
> HspError 7 WinError 0 Ver 3050 Mode 0
> efId 0 efP 0 Area 303/1
> ci 0#759 ti 0#618 cc 0#0 tc 0#0 rc 244#0
> 3. fixOnMapEnter ct:0
> 2. Map:Init world ct:0
> 1. Map:Continue ct:0
> 0. Map:Update area ct:0
>
> 1.78です、自分でも検証してみたのですが
> 釣りで得られたcmの長い魚を持った状態で、店に入ると100%落ちました
> 次の更新待ってますです
再現できませんでした。関連性が見受けられないので、魚捨てても発生するんじゃないでしょうか?
1.79でも発生するようでしたら再現できるデータをください。
> 【バグ報告】
> マップを切り替えるとエラー落ちする
> 【既出確認】
> wikiおよびblog内にて確認したが無し
> 【再現性】
> 試行回数10回中10回発生
> 【再現方法】
> クリア済みのシナリオダンジョンおよび討伐依頼(町のマップを使わないタイプ)にて脱出、帰還、及び階段を上り、下りする
> 【備考】
> 全く別のセーブデータを使用すると再現しないため、
> セーブデータ自体何らかの形で破損している可能性はありますが、
> 確認をお願いいたします。
および
> 【バグ報告】 Ver1.79
>
> 【再現性】 10回中10回(確実に起こる)
>
> 【再現方法】混沌の巨城20Fへ到達後、同階層から移動時にHsp Error7の文章と共にエラー落ち
> 上り階段、下り階段、帰還などの脱出方法を試しましたが駄目でした。
上と同じものだと思いますが、これらも再現できませんでした。
一応別ものかもしれないのでこれはこれで再現できるデータをください。
> 飲み過ぎ状態で被水の勾玉を持っていると一向に飲み過ぎ状態から変化しない。
「濡れ状態の間は自然減少しなくなる」。更新履歴にもそう書かかれている。
> しかしながらもう少しユーザーのことを考えてもらってもいいのではないかと私は考えます。
> あまり言いたくはありませんが現状「customのおかげで続けられている」と言った層は多数いると思われます。
> それはユーザーへの配慮が足りないがゆえの結果であり、customが倒れれば多くのユーザーが去ることを意味しています。
> 私は以前ライト層の為にもEssentialのリロード対策をなくしてもいいのではないかと提案したことがあります。
> ちゃんと遊ぶ人向けにはすでにNaturalがあり、通常モードにまで制約をかける必要がないと考えたからです。
(中略)
> 脳筋が魔道具スキルために杖を片っ端からふらずとも実用レベルの強度のポーション飲んで戦えるのはわりと気に入っていましたがこの際仕方ありません。
改造入れて遊んでいる「ユーザー」が何百人いようとしょうがないので、
ちゃんとテストプレイしてくれる「テスター」1人のほうがずっとありがたいです。
通常モードに対策を入れているのは、対策込みが開発上の基本スタンスで対策なしが特別措置だからです。
リロード作業をさせない・する意味があまりないシステムが理想です。
ポーションに実用性をもたせるための「魔道具スキルでの効果アップ」、および「服用時の魔道具経験値」でしたが、
経験値を稼ぐためにポーションがぶ飲みを誘発するつくりになるのは本意ではないです。
魔法レベル上げのために魔法から撃ち作業するのといっしょですし。
普通に冒険していくなかで自然に魔道具も成長していくのが理想で、湿潤度導入でそれが損なわれるとは思いません。
いいや損なわれるね!とかじゃあこうしたら?という意見があれば受け付けます。