半日ほど前にツイートした通り、どっちかが100%悪い、善人ということはないと思っています。 先に私の非を申し上げますと。 自分が修正したDMを挙げた直後に、当該画像が「切り取り」「ねつ造」だとして、私のDMが伏せられることなく晒され、頭に来て内部情報を出したことです。
-
-
結論から言うと 前回のツイキャスライブ以降 関係者各位から複数接触があり、その過程の中で深い謝罪の言葉と、現実的にどうしていくのかという話を進めて参りました。ただし、全員許すわけではありません 現実的な話というのは 複数人の無関係な人(一般企業や私のフォロワー様)への保証についてです
Show this thread -
私は鬼ではないので 謝意があるのであれば、行動で示すべきと言いました。これは不特定多数のツイッターで、私に謝罪せよというのではありません。 私に対して謝罪があれば、それでいいかなと思いました。 そこで私は
Show this thread -
攻撃的な投稿やエッセイを消すということで、誠意と受け取りました。その中には、私と称するDMでレビューを強要したり、意図的に切り取ったものだったりとあり、そこは周囲の方の協力により、デマだったり、偽情報をつかまされていることを理解してもらったと思います。
Show this thread -
なかなか振り上げた拳って、下ろすタイミングを逸すると、めんどくさいですよね。 特に私が自ら終息宣言、その後の創作中止ツイッター垢消し宣言で、ますますそうなってしまったということですかね。 終息宣言後の延焼は、私を交渉テーブルに出すためだったとある方から聞きました。
Show this thread -
今回の騒動。 たしかに私は3日目にこっちからは関知しないという声明を夜中に出しました。 そもそもの論点からズレて、冷静に事実を突き合わせることが不可能になったのと、個人攻撃が暴走して周囲に波及する可能性があったからです。 淡々と公的な場所に相談する準備進めていました。
Show this thread -
沈黙後、たぶん私のフォロワーさんの多くが訳の分からないまま、捨て垢からフォローされたり、DMなどが贈られたことだろうと思います。 中には、質問箱にお前の住所特定したという言葉やタイリクと縁を切らないと書籍化できないという言葉もあったかと思います。それ以外にもDMで怪文書という人も……
Show this thread -
私が最後のツイキャスライブをした後、向こうが言う『信頼できる書籍化作家』様で、私とも交流のある方が向こうの依頼で交渉の仲介役をしてくださいました。 この交渉の仲裁係をやってくれたのは本当にありがたかったです。
Show this thread -
一方で、交渉の中で 運営やその他の第三者とは、意思疎通が図られているわけではなく、すべての行動や発言は関知していない。 よって、自分からは何もできないとありました。 本音としては、絶対うそやんって思いましたが、向こうがそう言うならそうなんでしょう。
Show this thread -
攻撃を辞めてもらう代わりに わたし『紅井オオカミ』は、すべての創作から身を引くことにしたわけです。 弁護士などのあらゆる方法での解決を明言したところ、バラバラに個別で謝罪や和解の申し入れがあり、個別に対応したわけですが、中には和解しない、オオカミに取り込まれるという人もいました。
Show this thread -
わたしは謝ってもらったので、なんでもいいんです。中には反省文まで書いて、すべてこれまで何をしてきたのかを告白してくれた方もいます。向こうからすれば、オオカミに寝返った裏切り者となるでしょう。実際、そうなることを恐れた方もいます。
Show this thread -
また、急にツイートを消したりは難しいと言う人もいました。実際、もう投稿を消した方もいれば、そうでない方もいます。 ですが、私は謝ってもらえたらそれでいいので… オオカミは悪だ!として、周囲に拳を振り上げてしまった手前、下ろせないのはわかります。だから、個別に謝るだけで許しました。
Show this thread -
色々言う人がいるかもしれませんが、私は謝罪してくれた方については全力で守りますし、まだ戦うと言う人についてもどうこう言うつもりはありません。
Show this thread -
今回ツイートしたのは こういう苦しんでいる方がいるというのを知って欲しかったからです。優しい受容の気持ちでいれば、自然と拳もおろしやすくなると思います。 たしかに、今回は無関係な第三者やフォロワー様にも被害はありますが、そこはこれから詰めていきたいと思います。
Show this thread -
ですが、報告はこれっきりにしたいと思います。 許すという言い方はすごく上から目線に見えるかもしれませんが、私は謝ってくれた人には非を伝え、許してもらっています。 ただし現状として、 一部の運営側の人からはまだ許しをもらっていません。
Show this thread -
審査員の一部には 脅迫というのはでっち上げだ、あれはついカッとなって出てしまった言葉だという方 そもそも無名な作家にそんな力はない。だから、脅迫じゃないという方。 色々いるようですが 文字で勝負している方から、この言葉が出たことに深い悲しみを覚えました。 私からは以上です
Show this thread -
追記 私が先にDM晒したという人へ 先に晒したのは神崎氏で21時 その後に私が脅迫されたと出したDMについては、プライバシーに配慮して、名前とアカウントは消しています 先に、名前もすべて晒したのは、運営アカウントであることを事実として書き残しておきます これが脅迫じゃないならなんですか?pic.twitter.com/qLY70NnZVV
Show this thread
End of conversation
New conversation -
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.