《スポットライト》意外な番組だった。平原にジカ付けできる組み合わせに、佐藤がホクホク顔だ。信頼を置く成田とのセットも心地いい。
「今の平原は最強。“競輪イコール平原”だとオレは思っているから。3番手だってかまわない。成田なら…というのがあるし。まぁ、そこは互いに『どうぞ』『どうぞ』でね」
くすぐったいやりとりもあったか、番手に収まって予定調和となった。ここに向けた調整も予定通りに進んだようで、不足はない。拠点としている沖縄はすでに梅雨入りしているが、中間は天候に恵まれた。
「晴れの日ばかりでしたから。もう気温は29度もあるし暑いですよ。日差しも強い。もがきとウエートトレを繰り返して…」
選手生活22年。長らく第一線に身を置いてグレード戦を盛り上げてきたが、青森バンクにおいても強烈なインパクトを残してきた。当地の看板レーサーだった坂本勉=引退=に伏見俊昭の番手を譲りつつ、優勝をさらってしまった2003年の53周年記念は語り草となっている。
「勉さんの記念30Vを阻止しまして。伏見さんが渋って行かないから…勉さんが中団に入ってまくった。で、差すしかなかった」
前が平原でもそれがあるのか。先のGI日本選手権では平原にマークし、山田英明に外から絡まれて連結を外す粗相もあった。
「ないでしょ。差しは。9対1の割合で差せません。とにかくしっかりと…もうスッポンのように」
食らいついたら離さない。シンタロウがマークの神髄を体現する。(宮本克美)
[PR]【関屋記念・無料】この≪激走穴馬情報≫で好配当を狙う!→【3連単勝負】
[PR]万馬券ハンターが教える!関屋記念はこの凄穴馬・激走馬を買っておけ
コラボ誕生を記念して、サンスポZBAT!イメージキャラクター・横山ルリカと、楽天競馬“ポッ”イントもらっちゃおう大使・津田麻莉奈のスペシャル対談をお届けします!