【CyberV、男女1,500名に「バーチャルYouTuber」認知度調査を実施】10代・20代の間では『バーチャルYoutuber』認知率が過半数の結果に。
~ユーザーローカル社と連携し、「バーチャルYoutuberは半年で4,000人以上に増加」「1日あたり20人がデビュー」などの市場データも発表~
バーチャルYouTuber/ストリーマー事業を展開する株式会社CyberVは、「バーチャルYoutuber」におけるユーザー認知度調査を行いました。また、株式会社ユーザーローカルと連携し、同社が提供する「ユーザーローカル バーチャルYouTuberランキング」にて取得するデータを利用した市場調査レポートも合わせて公開いたします。
バーチャルYoutuber(バーチャルユーチューバ―)とは、主にYouTube上で動画等の配信活動を行う架空のキャラクター群を指すのに用いられる呼称であり、「VTuber」(ブイチューバー)などと表記されることもあります。
認知調査ではバーチャルYoutuberの認知状況について、国内10代~30代男女1,500名に対してアンケート調査を実施しました。調査結果は以下のとおりです。
- 認知調査結果概要
・バーチャルYoutuberの認知率は約41.8%、10代・20代男女は過半数が認知
・10代男性の認知率は70%と最も認知率が高いことが分かった。
・バーチャルYoutuberの認知度は過去半年で急増。
バーチャルYoutuberを知った時期は、“半年以内”が全体の過半数に
・バーチャルYoutuber認知者全体の約50%が帰宅後に、約60%が就寝前に視聴すると回答
・バーチャルYoutuber認知者10代男性の約6割が「今後盛り上がっていきそう」と回答
- バーチャルYoutuberの認知率は約41.8%、10代・20代男女は過半数が認知
また、Youtuber(ユーチューバ―)の認知率は95.9%、tiktoker(ティックトッカ―)の認知率は37.7%という結果に。
- バーチャルYoutuberの認知度は過去半年で急増。バーチャルYoutuberを知った時期は、“半年以内”が全体の過半数に。
バーチャルYoutuberについて、はじめて知った時期について聞いたところ、全体の53.9%が半年以内であると回答し、過去半年で急増していることがわかった。
- バーチャルYoutuber認知者の約50%が帰宅後に、約60%が就寝前に視聴すると回答。
- バーチャルYoutuber認知者10代男性の約6割が「今後盛り上がっていきそう」と回答。
バーチャルYoutuberについてイメージを聞いたところ、10代後半男性の61%が今後盛り上がっていきそうと回答。
- 調査概要
調査時期:2018年7月
調査方法:Webアンケート調査、10代~30代の男女1,500名(各性別・年代150名での均等割り付け)
調査対象:日本国内に在住する15-39歳の男女
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright © CyberV, Inc. All Rights Reserved.)を記載してください。
以下、株式会社ユーザーローカルと連携し、同社が提供する「ユーザーローカル バーチャルYouTuberランキング」にて取得するデータを利用した市場調査レポートも合わせて公開いたします。
- バーチャルYoutuberの推移
2018年1月末から7月末時点のバーチャルYouTuberの人数推移をあらわしており、この半年間で4000人以上ものバーチャルYouTuberが誕生していることがわかった。平均すると1日あたり20人がデビューしていることになる。
- バーチャルYoutuberのファン総数の推移
各バーチャルYouTuberのチャンネル登録者人数(ファン数)を合算したのべ数をあらわしており、この半年の間にファン総数は3倍以上も増えたことがわかった。
- バーチャルYoutuber動画の再生回数の総数推移
バーチャルYouTuberの動画がどのぐらい再生されているか、半年間の推移を追ったグラフとなり、再生総数も安定的に増えており、この半年の間に3倍以上に伸びている。
- バーチャルYouTuberのYouTubeチャンネルファン数とTwitterファン数を調査
YouTubeとTwitterのファン数の相関係数を取ったところ「0.83479」と、Twitterのフォロワー数との正の相関性がとても強い。実際、YouTube上で購読者になったのちにTwitterで動画を拡散したり、反対に、Twitter上で告知を見てYouTubeでのライブを視聴するようになる、という行動パターンのユーザーは多い。
■調査概要
調査主体:株式会社ユーザーローカル https://www.userlocal.jp/
調査時期:2018年1月~2018年7月
調査方法:ビッグデータ分析と人工知能に特化したビジネスを展開するテクノロジーベンチャー企業である株式会社ユーザーローカルの「バーチャルYouTuberランキング」(https://virtual-youtuber.userlocal.jp)に登録されているバーチャルYouTuberのデータを分析。
ファン総数、再生回数の推移については、バーチャルYouTuberの活動がメインではないチャンネルについては除外して集計。
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright © CyberV, Inc. User Local,Inc. All Rights Reserved.)を記載してください。
今後もCyberVにおいてはバーチャルYoutuber市場、動画配信プラットフォームを盛り上げられるよう、新たな領域に挑戦してまいります。
- 株式会社CyberVについて https://cyberv.co.jp/
- 会社概要
東京本社東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティ16階
代表者代表取締役社長 兵頭陽
事業内容バーチャルストリーマー 開発運営・プロモート事業
■ 本リリースに関するお問い合わせ
株式会社CyberV 広報担当:北村
E-mail: press@cyberv.co.jp Tel:03-5459-6276 Fax:03-5428-2318
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