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第廿四 此の寿量品の所化の国土と修行との事ひらがな化を投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 8月 7日(火)00時11分10秒
  第廿四 此の寿量品の所化の国土と修行との事ひらがな化を投稿します。

御義口伝講義 下

第廿四 此の寿量品の所化の国土と修行との事

まとめ
ポイント

講義より
これは、寿量品が、誰人のために説かれたのか、また流布すべき国土はどこであるのか、その修行
はいかなるものかについて説かれた御文である。

・・・・・・・・・・・・・中略

三大秘法の大御本尊は、日本国の一切衆生のために顕わされたのであり、その流布すべき国土は、
別しては日本国であり、総じては、南閻浮提即全世界であり、その修行は歴劫修行ではなく、無疑
曰信の信である。

・・・・・・・・・・・・・中略

次に依正不二の立ち場から仰せられたのである。
すなわち、まず日本国において広宣流布し、この地に楽土が築かれ、民衆の幸福が実現することが
、依正不二で、世界広布につらなり、世界平和につながっていくからである。

・・・・・・・・・・・・・中略

なお「授与の人とは本化地涌の菩薩なり」とは、いま述べたごとく、日蓮大聖人の本門の弟子とし
て、化義の広宣流布めざして進む人に、大御本尊は授与されるということである。
したがって、どんなに御本尊をいただいても、この決意と実践なき者には授与されたことにはなら
ない。
すなわち、授与されるとは、肉団の生命の中にいただくものであり、即、わが生命に、もったいな
くも、大御本尊が湧現することを意味する。



 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 8月 6日(月)23時46分44秒
  今晩は皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
池田先生に面従腹背の会長、副会長が真面になります様に
組織悪に物申せない、学会職員方々が真面になります様に
公明党議員が会員と民主的に、真面な対話が出来ます様に
おやすみなさい
 

機関紙での説明は?④

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 8月 6日(月)23時30分4秒
  新着順:16/81147  記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》
>靖国神社への提灯奉納の件   投稿者:通行人   投稿日:2018年 8月 6日(月)10時34分44秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/87904


以下引用
本部曰く『 #創価学会 総体の奉納では絶対ありません!』

八咫烏さんによると「創価学会」の提灯のある一画は、宗教団体コーナーのようですね。前後左右、すべて宗教団体名か教祖や住職らの個人名。となると、主催者側が阿含宗や解脱会、大和之宮と同じ意味合いで「創価学会」と認識してたことは明らか。個人の悪戯説は無理!
https://twitter.com/isacchiisacchi/status/1022154604887166976
引用以上

職員や幹部が学会のお金で供養したのであれば創価学会(総体)としての奉納供養になりませんか。

いずれにせよ個人が学会の名を語って供養したのか、それとも何らかの幹部が学会として
供養したのかは容易にわかるはずですが、この期に及んでも説明がないということは
後者である可能性が濃厚ではないでしょうか。
そして説明責任を遂行しない理由も供養の決裁者へ責任が及ぶことを避けるためで
ある疑いもますます深まるばかりです。


機関紙での説明は?③   投稿者:新感性   投稿日:2018年 8月 3日(金)19時06分2秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/87808
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 8月 6日(月)22時59分27秒
  23時に開始致します。よろしくお願いします。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈ります。
また、組織から不当に虐められている方にお題目を送ります。
 

すたぽダイジェスト

 投稿者:すたぽ応援団  投稿日:2018年 8月 6日(月)21時54分46秒
  哲学入門30 - 第3章「哲学と民主主義」 3.3 前史(6) ドイツ観念論(氏家法雄)/人間を限界づけたカントの批判哲学は後継する #ドイツ観念論 によって徹底的に批判されることになる。本稿では、#フィヒテ と #シェリング の超克を紹介する-- #すたぽ #ロマン主義
https://stapo.info/1593/

FF14 - 浪江町・飯舘村にいってきました その4(友岡雅弥)/6月24日は、いよいよ #飯舘村 のかたがたとの交流でした。#釜ヶ崎 のおっちゃんたちの当事者活動である、#紙芝居劇むすび のかたがたと一緒に、舞台に登りました。 #すたぽ #東日本大震災
https://stapo.info/1503/

Lwp52 - 書評:経済学について理解を深める3冊(氏家法雄)/#経済学 とはそもそも人間の繁栄を目的とした学問ですがどこか縁遠いですよね。そこで経済学をテーマに、#経済学史、喫緊の問題である「#格差」、そして経済学の歪みに立ち向かった #宇沢弘文 の著作-- #すたぽ
https://stapo.info/1600/

寄稿文5 - 一級試験が100倍楽しみになる~「雪柳 光の王冠」ふたたび(後編)~(フレドリック・ブラウン)/9月の #青年部教学試験1級 に向けて不定期連載第3回目。著者名は傑作長編「天の光はすべて星」を思い起こします。俯瞰する視点の-- #すたぽ #教学 #日蓮 #雪柳
https://stapo.info/1569/

Lwp53 - 「生活の時間が止まる」ということ(氏家法雄)/精神科隔離病棟での長期入院について考えみました。時間の経過を理解していても「生活の時間が止まる」のは恐ろしいことです。 #すたぽ #精神科病院 #脱施設化 #精神科医療 #生活史
https://stapo.info/1611/

freak42 - 五畳のサクラダ・ファミリア(友岡雅弥)/#東日本大震災 の後、信徒数が激増し、しかも平均年齢が若返ってた #キリスト教 の #教会 の話をします。それはキリスト教だからとか、また宗教だからとかいうような問題でなく、地域や団体が大事にしなければ-- #すたぽ
https://stapo.info/1507/

伝統教学10 - 基礎教学 ~ (1) 三重秘伝5(香乃助)/#日蓮大聖人 の #法体 (#三大秘法)をより深く理解するための第五回目は本迹相対の一念三千です。 #すたぽ #御書 #六巻抄 #三重秘伝 #一念三千 #教学の基礎
https://stapo.info/1615/

名著を読む15 - H・プレスナー『ドイツロマン主義とナチズム 遅れてきた国民』を読む。(氏家法雄)/哲学入門でプレスナーを紹介しましたので、ちょっと深掘りしてみました。「哲学者と詩人と音楽家の国」は--。 #すたぽ #ドイツ精神史 #宗教改革 #ロマン主義 #ナチズム
https://stapo.info/1629/

哲学入門31 - コラム:近代的自我の孕む封建的な人間観、自然との一体感を強調することの問題。(氏家法雄)/カント哲学超克としての #ドイツ観念論 の試みそのものが近代社会の限界を示しているのではないでしょうか? 自我と-- #すたぽ #近代的自我 #同一哲学 #疑似宗教
https://stapo.info/1648/
 

公明党支持率

 投稿者:猫パンチ  投稿日:2018年 8月 6日(月)20時51分2秒
  昨日5日、おととい4日の最新調査が出てました。

https://togetter.com/li/1254030
 

あらま

 投稿者:アルゴリズム  投稿日:2018年 8月 6日(月)19時53分29秒
編集済
  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n280960569?al=11&iref=alt_13

「世界青年部総会記念」のがヤフオクで出てますね。
頂けたのは、ごくわずかの方々だけなんですけどね。
 

コンペーパンフの効果なし

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 8月 6日(月)19時34分6秒
編集済
  コンペートーの支持率激減!
コンペーパンフの効果は皆無。
まさに逆効果だ!笑
外部の目は厳しい。
それも、先生を裏切り、会員を裏切るからだ!
公明を名乗る資格は無い。
先生の言われた通り「コンペートー」で十分だ!

 

衝撃!世論調査で、公明党支持率が2%

 投稿者:!!!!!  投稿日:2018年 8月 6日(月)18時38分33秒
  平和・福祉の公明党公約は、安倍癒着政党に変質したことで、とうとう政党の存続が問われる事態に発展してしまった。信濃町と特別な関係のある毎日新聞の最新の世論調査で、公明党支持率が2%という大衝撃の数字が刻印された。

http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52220241.html

 

法華経の行者を迫害する罪(# ゜Д゜)

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2018年 8月 6日(月)17時09分22秒
  栃木の久保田です。ヽ(^○^)ノ

また大雨の被害が出た。池田先生が会合に御出席されなくなってからどれ程の大規模な災害が起こったことか?

日蓮大聖人様を国の権力者が無謀にも迫害をしていたときの世の中とそっくりだ。

池田先生と学会を攻撃してきた四月会内閣の時もそうだ!

そして今、原田稔偽者会長が、池田門下を全国で大規模に迫害している。

原田よ!お前が災害を引き起こしていると言って過言ではないぞ!

魔の勢力は聖職者に似ているほど、そして紛らわしいほど罪は重いぞ!(# ゜Д゜)

・お・前・が・災・害・を・引・き・起・こ・し・

・て・い・る・の・だ・(# ゜Д゜)

・その罪・どれ程重いと思っているのだm(._.)m

どれ程の人が災害でお亡くなりになっているのか?

お前が悪いのだ(# ゜Д゜)


 

台風13号

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 8月 6日(月)16時46分55秒
  インターナショナル名「シャンシャン」ShanShan

https://www.rappler.com/nation/special-coverage/weather-alert/208892-philippines-pagasa-forecast-august-6-2018

ん・!・今度上野動物園で生まれたパンダと同じ名前?

相当勢力が強い台風

関東直撃予想・¬_¬・その後、東北へ・・
 

日顕宗と瓜二つな原田学会

 投稿者:15年後の青年部  投稿日:2018年 8月 6日(月)15時31分33秒
  日顕宗は破門破門うるさかったけど、原田学会は除名除名うるさいよね。

坊主は学会員は下っ端だから、地涌の菩薩じゃなくて地涌の菩薩の眷属だって差別してきたけど、原田学会もそのうち言いだすんじゃない?
本部職員は偉いさんだから地涌の菩薩だけど、一般会員は下っ端だから地涌の菩薩の眷属だとね。

日顕宗と原田学会、似た者同士だね。

 

直感☆予感は天眼!地震雲なら法眼?

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 8月 6日(月)15時20分52秒
  消された?関東大震災☆前兆予兆については

ネット検索すると出て来ます!が・・・?

やはり東日本大震災★と重なる証言が・・・。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10163449795
 

政党支持は会員の自由!

 投稿者:鉄砲玉  投稿日:2018年 8月 6日(月)14時10分32秒
  1970年(昭和45年)5月3日の講演で、先生は明確に下記、原理・原則を述べられた。
抜粋:
<<当然、学会員の個人個人の政党支持は、従来通り自由であります。学会は日蓮大聖人の仏法、三大秘宝の御本尊を信奉する宗教団体であって、政党支持については会員の自由意思に任せ、全く干渉するものではありません。
いかなる政党支持の人であろうと、いかなるイデオロギー持つ人であろうと、この妙法の旗のもとには全く何の差別もなく、平等に包容されるべきである事を明確にしておきたいのであります。
選挙のさいにしても公明党は党組織を思い切って確立し、選挙活動もあくまで党組織の仕事として、明確に立て分けて行って頂きたい。>>

宗教団体である創価学会の公明党支持は自由である。一方、所属する会員一人一人が、それに従うか否かも自由なのである。その事を、先生は明確に示して下さった。

安倍三選が既定路線のように見られている。だが一体、自公連立は、日本の為になっているのだろうか?
様々な見方や、意見があっていいと思う。それは認めたうえで、森友学園・加計学園の問題に対する対応、または共謀罪、核兵器禁止条約、カジノ法案等々、いずれも大衆の立場では、反対せざるを得ない、“悪政“なのではないだろうか?

これ以上、安倍政権に協力することは、価値論からも“悪”になるのではないのか!?

先日、八風様が紹介してくれた、「久米宏ラジオなんですけど」の中で、参議院議員の山本太郎氏が言っていたことが、妙に腑に落ちました。
「公明党は、大きく魂を売って、小さな政策を実現している・・」と、趣意。
何と悲しい“図星”なんでしょう・・

学会活動として、本来、自由な選択に委ねられるべき、”政治活動“(公明支援)を強いるのは間違いです。
組織の打ち出しを優先するべきではありません。あくまで、先生の指導を基準に考えるべきです。正役職の方々は、特に、立ち止まって、良く思索してみて下さい。

自分が納得していないのに、自らの責任感だけで、所属のメンバーに、オウムのように、支援要請することは、“与同罪”となることを、自覚して下さいね。

 

ヒロシマ、原爆投下の日

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 8月 6日(月)12時56分40秒
  今日8月6日は、広島に原爆が投下された日。

8月9日長崎と共に、日本人として絶対に忘れてはならない日だが、年々、あまり盛り上がらなくなっている様な気がしてならない。オバマ大統領が広島の式典に参加したことだけが、唯一の例外か?

核兵器禁止条約に反対しているアベ自公政権が続く限り、この傾向は変わるまい。テレビの終戦記念特別番組とかも、どんどんジミになっている。
筑紫哲也氏と広島出身の綾瀬はるかさんのコンビで特別番組をやっていた頃が、ピークだったのかも知れないが、極めて危険な傾向だ。

私はそのうち、歴史修正主義自公議員の中から「原爆投下は無かった」とでも言い出すアホが出て来るのではないかと、心配している。(笑)

北朝鮮の核廃棄が問題になっているが、何と言っても、最も数多くの核兵器を持っているのは、米露だ。まだ15000発ほど持っている。しかも性能はアップしているのだ。

私が学生の頃から既に「オーバー・キル」(殺しすぎ)の状況は完成していたが、それから40年ほど経っても基本構造は全然変わっていないのだ。
人類全体を絶滅させた後、もう一度絶滅させられるほどの核兵器を持ってどうするのだ?

もうすでにその辺から、まともではない。

最近では、ワザと威力を弱めた戦術核兵器の先制使用などを、本気で言い出しているが気は確かなのか?


原爆投下当時アメリカは、ソ連が参戦する前に対日戦争を終わらせて、戦後ソ連の影響力を削ぎたかったのだ。
戦争の終結を急いでいたのだ。

それに、日本本土上陸作戦では100万人ほどの米軍将兵の犠牲が予想され、それを避けるという意味もあったのだろうが、それを逆手に取って、原爆の投下を正当化する詭弁に利用されているのが現実だ。
どんな理由があっても原爆はダメだ。そう決めるしかないのだ。

通常爆弾で10万人の犠牲者を出すためには、それこそB-29が3~400機必要になるのだろうが、原爆を使えば補助機を含めて、ほんの2~3機で十分だ。

しかも日本軍の高射砲も戦闘機も、B-29が飛ぶ高高度には届かない。

これはもう戦闘とさえ言えないものだ。
実際、「遊覧飛行」とか、「屠殺」という言葉が使われているのを、何度か見た記憶がある。

だからこそ「原爆を使った者は、勝者敗者に関係なく死刑にすべき」という戸田先生の言葉が、重大な意味を持って来るのだ。

自分はほぼ絶対安全と言える様な場所にいて、そこから非常にお手軽な手段で、一方的に人を殺すのだ。

たとえ100歩譲って、1000回に1度程度、「正しい戦争」というものがあると認めたとしても、原爆はダメだ。これは質がまったく違う。明らかに異質なのだ。
人類全体の絶滅に直結している思考で、悪魔以外思いつかない考え方だ。

核使用者は「国家」の名の下に於いて死刑なのではなく、「人類」の名の下に於いて死刑なのだ。

世界の人々は、原爆の残酷さ、悲惨さを、やはり日本人ほどには知らないのだ。

日本人の核アレルギーもどんどん弱くなっていて、誠に心許ないが、世界唯一の核被爆国としての責任を果たせるタイムリミットまで、後何年もなくなって来た。

被爆国としての責任を果たすためにも、アベ自公政権を、必ず引き摺り下ろさなければならない。





 

干ばつ・水害・山火事・地震・暴風雨・洪水・灼熱・紛争・難民が世界を覆い始めた

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 8月 6日(月)12時49分28秒
  乾く大地を上空から眺める、豪州襲う干ばつ被害

出典: ロイターより・・
https://jp.reuters.com/article/australia-drought-idJPKBN1KO0M9

[ガネダ(オーストラリア) 1日 ロイター] -
地上から見ると、オーストラリアの干ばつは、単調で埃っぽい茶色の風景だ。

だが上空から見ると様子は一変し、灼熱の太陽の下でひび割れる大地の様子は、

多様な色彩と質感をたたえた、芸術的な眺めになる。

「ずっとここに住んでいるが、この干ばつは、しばらく続く感じがする」と、

失望をにじませながらホイットニーさんは言う。

彼の農場は、ガネダの町の近くのリバプール平野にある。

いつもは肥沃なこの平野は今、平均降雨量が30年近くで最低となり、すっかり乾き切った状態だ。

近年記憶に残っている限りで最悪の干ばつがオーストラリア東部の一部を襲い、

農家を追い込んでいる。将来への不安を口にする農家も多い。

(でも、映像は上から撮ったと書いてあるが・・?!)

(サテライトはここまで精密に取れるようになっている??)
 

このまま行きつくところ・・・・

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 8月 6日(月)12時22分42秒
編集済
  「出火から1ヶ月半、拡大し続ける米国の山火事」
出典:http://www.y-asakawa.com/Message2018-3/18-message99.htm

<引用>

米国西部では多発する山火事で、カリフォルニア州から
アイダホ州まで、800キロにわたって煙が連なっている。

東部沿岸を襲う危険な嵐

自然災害のメッカと化している米国。
西海岸から中部にかけての乾燥化と山火事、東海岸沿岸部一帯の大雨と洪水、
メキシコ湾沿岸部から上陸する竜巻。
そして遠く離れたハワイのキラウエアの火山噴火は今もなお収まる気配がない。

<引用終わり>

日本でも相次ぐ異常な災害

欧州でも・・

戸田先生が 牢獄から出られ、一億総罰を受けた日本を救うため

焼け野原に一人立たれて・・75万世帯を池田先生の奮闘によって達成された。

そして、750万世帯達成後、その我らが師匠は排斥された・・

しかし、師匠はたった一人で立ち向かわれ・・

大石寺の僧侶の衣の権威から、師匠一人が我らを護ってくださった(泣)

今、創価執行部は知ってか、知らずか大正法滅亡の道を歩んでいる。

師匠はたった一人で世界の悪と戦ってくださっていた。

今、執行部は矛を収め、負け犬のように尻尾を丸め

悪の一助をしている・・
 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2018年 8月 6日(月)11時36分41秒
  子どもを育てることは、人類始まって以来、連綿と続いてきた最も古い営みであり、同時に一人一人にとっては、一切が初めて経験する常に新しい体験であります。  

靖国神社への提灯奉納の件

 投稿者:通行人  投稿日:2018年 8月 6日(月)10時34分44秒
  未だ、ご説明頂けないこと至極残念無念。

まあそのうち、夏季友好期間も終わり、〇〇会が始まれば、その会合の中で一方的に
幹部さんからお話でも出るようにするんでしょうかね~。

「靖国神社へ提灯を奉納したことで、やれ謗法だ逸脱だとネットで騒いでるようだが、
近隣友好の一環であり、広宣流布は宣伝戦。提灯奉納は、税法上、広告宣伝費(笑)。
だからなんら問題はない!内部の魔(「魔」認定)に負けないよう、
今こそ公明勝利に向けてがんばろう!」
とでも言うのだろうか…。

教条主義的解釈は避けるべきではあるものの、仏法上で一考しましょうね。

さて、あの第5代さんですら何を言っていたか。

「今日は、8月15日終戦記念日である。戦没者の法要を通じて相変わらず国家神道の
崇拝を願う動きがある。決して、油断できない状況である。」
1994年8月15日  広宣会館 朝礼時。

 

全文

 投稿者:信濃町の代筆チーム  投稿日:2018年 8月 6日(月)09時57分33秒
編集済
  Q:核兵器禁止条約をめぐる今後の交渉会議において、貴殿は、日本がどのような役割を担うべきであるとお考えでしょうか。

A:私は、唯一の戦争被爆国である日本が歴史的な使命と責任を深く自覚し、交渉会議に積極的に臨むことを呼び掛けてきました。
それだけに、3月末に行われた交渉会議の第1会期で、日本が不参加となったことを、極めて残念に思います。

しかし同時に、日本から多くの市民社会の代表が会議に集い、核兵器の禁止と廃絶を求める声を条約への具体的な提案と併せて届けたことの重みは非常に大きかったと感じてなりません。
会議では3人の被爆者の方々が体験を生の声で語りました。その体験を通し訴えられた“核兵器による惨害を二度と誰にも味わわせてはならない”との切実な思いは、核兵器禁止条約の立脚点がどこにあるのかを明確に示したものといえましょう。
これまで日本が核軍縮・不拡散外交の柱としてきたNPTは、核戦争が全人類に惨害をもたらすとの認識に立ち、「諸国民の安全を守る措置」の必要性に基づいて制定されたものです。この本旨に照らせば、禁止条約はNPTと決して相反するものではなく、NPTが目指す核軍縮・不拡散の強化につながるものです。
その意味で大切なのは、日本が近年、広島で開催した軍縮・不拡散イニシアチブの会合やG7外相会合で、核保有国や核依存国の外相らと共に採択した宣言を今一度想起することではないでしょうか。そこには、核兵器の非人道的影響をめぐる議論は「国際社会の結束した行動のための触媒であるべき」との文言や、「核兵器は二度と使われてはならないという広島及び長崎の人々の心からの強い願いを共にしている」との一節が刻まれています。

核兵器のない世界を築くために何が必要か、議論を徹底して深めながら、道を切り開くことに、日本の使命と責任があります。その一点に立ち返って、第2会期からの討議への参加に踏み出すことを、強く願ってやみません。
そして、第1会期に参加していた核依存国のオランダなどとも連携しながら、核保有国と非保有国との橋渡し役を担い、日本だからこそできる貢献を果たしてほしいと望むものです。
 

【保存用文証】『残念』という二文字

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 8月 6日(月)09時11分2秒
編集済
  ①聖教新聞2017.5.30、2面【未来に向けて国連とその創造的進化を強化する(中)】
国際通信社(INPS)による池田先生へのインタビュー

『私は、唯一の戦争被爆国である日本が歴史的な使命と責任を深く自覚し、交渉会議に積極的に臨むことを呼び掛けてきました。
それだけに、3月末に行われた交渉会議の第1会期で、日本が不参加となったことを、極めて残念に思います。』

(文証:公式ホームページ)【国際通信社(INPS)による池田先生へのインタビュー】
■未来に向けて国連とその創造的進化を強化する(池田大作創価学会インタナショナル会長インタビュー)
http://www.international-press-syndicate-japan.net/index.php/news/politics-confict-peace/2993-strengthening-the-un-and-its-creative-evolution-into-the-future-2

https://www.sdgsforall.net/index.php/languages/japanese/341-338-strengthening-the-un-and-its-creative-evolution-into-the-future


②聖教新聞2017.6.14、2面【池田先生 ジャパンタイムズに寄稿】(文証添付)

『〝核兵器による安全保障〟とは、広島と長崎での惨劇が他国で繰り返されてもやむを得ないとの前提に立った、極めて非人道的な安全保障観に他ならないという本質と向かう必要がある。
残念ながら、第一会期の討議には、核保有国をはじめ、日本を含む大半の核依存国が参加しなかった。』

~~~~~~~~


おはようございます。

私は、『残念』という二文字を生涯忘れません。





 

こんなことを書いても

 投稿者:sgi.faithメール  投稿日:2018年 8月 6日(月)08時24分54秒
  公明党は、核兵器禁止条約に反対  

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、今日は8月6日デスが、ナニもコメントされないんデスかぁ~(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 8月 6日(月)08時18分41秒
  おはようございます。原田怪鳥様、本日は8月6日広島原爆の日であり、昨日は日曜日でもあったのデスが、反核の会合はされなかったんデスかぁ~(笑)

と~ぜん、池田先生の「じ・き・で・し」でいらっしゃる原田怪鳥様は、反戦・反核の御立場であろうと思われるのデスが、

こういった日に、ナニも原田怪鳥様のコメントを拝聴できないのは小生とっても寂しいでぇ~す(笑)

それとも、信濃町盆踊りに御参加されたせいで、熱中症にでもなられてお休みされてたんデスかぁ~? だとしたらお見舞い申し上げまぁ~す(大爆)


原田怪鳥様、せっかく韓国青年部が教学研修され、神奈川文化会館も訪問されたのデスから、原田怪鳥様の渾身の激励とやらを見たかったでぇ~す(笑)

もしかして、教学研修の会合をお休みされたのは熱中症のためか? カジノ候補地となっている神奈川文化会館前は、

カジノが建設されてからでは遅いから、今のうちに訪問させたのか? ナニかとっても複雑な心境でぇ~す(笑)


また、4面の爆笑創作座談会においても、熱中症に万全の対策と訴えられていマスので、この8月の交流とやらは中止されたらいかがデスかぁ~(笑)

まあ原田怪鳥様は「高齢者」デスから、率先してお休みされるかもしれませんが、会員にばかり負担をかけるようなコトは慎んでくださぁ~い(大爆)


それと、まったく終わりの展開が予想できない「珍・人間革命」デスが、せっかく総仕上げの展開になっているにもかかわらず、

相変わらず山本伸一は外国訪問ばかりで、日本の状況がまるで語られないのは、とっても残念でぇ~す(笑)

今日の寸鉄にもありマスたが、「創価の魂たる師弟の大叙事詩」などと歯の浮くような褒め言葉デスが、

外国訪問ばかりを描くのが「大叙事詩」とは笑うしかありましぇ~ん(笑)

少しは山本伸一でなければ描けない未来への展望や、弟子に対する教訓や、もっと幅広く展開されたらいかがデスかぁ~(大爆)

こんなモノが「永遠の指針」とは片腹痛いってのが正直な感想デスよぉ~(大爆)


ともあれ原田怪鳥様、本日は広島原爆の日でありマスので、明日こそは、原田怪鳥様の反戦・反核の思いを寄稿して頂きマスて、

「じ・き・で・し」たる原田怪鳥様の思いは、靖国神社への提灯奉納ではなく、反核にあるコトを示して頂きマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)








 

執筆開始から25周年

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 8月 6日(月)07時10分33秒
編集済
  今日、8月6日は新人間革命の執筆開始から25周年。聖教一面にも大きな文字が躍る。お元気な頃の先生ならば、これだけ大きな佳節の日には随筆等で、現在のご心境を綴り、関係者や、会員への感謝をあらわされるだろうに。
30巻の頭で昭和54年、上下巻にして2001年5月の3日?一気に飛んで直弟子、会憲までか?
逆にそこまで行って頂いた方が後々正邪の証拠になりますが。完結まで約1ヶ月、最後に何を残すか楽しみにしています。
 

今週のことば 2018年8月6日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 8月 6日(月)07時04分56秒
  わが人間革命の劇は
「今ここ」から始まる!
どんな試練の宿命も
皆を励ます使命に転じて
未来までの物語を共に!
 

宮川さんのFacebookの代理投稿

 投稿者:ドン・キホーテ  投稿日:2018年 8月 6日(月)06時35分10秒
  悪魔・サタンの所業、

広島原爆投下の日、

今から73年前、
1945年8月6日、
8時15分、

広島に世界初の原子爆弾が投下された。

( * 実際はB29の
上空からの投下ではなく、

地上に据え置いたタイマー発火ではないかと言われている )、

人間の悪魔性の極地、原子爆弾、水素爆弾、その使用、

その原爆の最初の被害国が日本であった。

その原爆の被爆証人、

二重被爆者―山口彊(つとむ)翁の言葉を送りたい。

以前に引用した言葉であるが、今日、この日に、平和を願い、戦う友に、
再び送りたい。

山口翁は広島、そして家族を求めて移動した長崎でも被爆。

核兵器の脅威をその身で知った。
更に、最愛の息子を亡くした。

2度も被爆した自分が生き延び、直接被爆していない最愛の息子の死は、

例え1人であっても、

核兵器廃絶に戦え!との天命であると、孤独な反戦反核の運動を展開した。

その思い、その叫びは、
やがて、国連を動かした。

私が20数年前にお会いした時には既に80歳をゆうに超えられていたが、矍鑠(かくしゃく)とした御姿が忘れられない。

2010年1月4日、94歳でお亡くなりになるまで、戦いの炎を燃やし続けた不屈の戦士であられた。

私は最強の友であり同志である広島の天野氏が、公明党に反対署名簿を渡す為に、1人雨の中で、耐え待ち続けられた勇姿、

同じく、不屈の執念の友、埼玉の篠澤氏が不当な除名処分に対して、会員の正当な人権主張の為に戦い続けられた御姿が、

山口翁にダブって仕方ない。

その不屈の戦士、山口翁の
最大の理解者であり、
唯一の同志であった奥様が認知症を患われてからの戦いは、

片方の翼を失った鷲が、片方の翼だけで、気力と信念だけで飛び行くが如き壮絶なものであられた。

大好きな、そして尊敬する
山口 彊(つとむ)翁の言葉を送りたい。

ーーーー     ーーーー

「 人生の後半に至って、

長年連れ添った妻が認知症に

なった。

『 あなたはどなたですか?

何の御用ですか』と、

彼女は私に尋ねるのだ。

晩年に至ってもなお、

『彊』( つとむ )の、
一字に徹して生きよ、

そう告げるかのような妻の容態であった。

たくさんの悲しみを乗り越え、

ただ家族のために、

振り返ることなく、

今だけを生きてきた。

私ひとりの悩みと痛みを

嘆き、

つらいと漏らす暇はなかった。

原爆の閃光は、

昨日まで

そこにあると信じていたものを一切消し去った。

信じるものはそこに何もなく、

ただ自分だけが頼りだった。

人から頼りにされることは困りはしない。

だが、
私は人に頼りたくはない。

最期の時を迎える
その一瞬まで、

自分で自分を律していたい。

だから、
もう駄目だと手を挙げたことはない。

「 どうすればいいか 」
ではなく、

『こうする』という確信を持って生きてきた。

その考えに根拠はなくても、信じられた。

なぜなら

自分の心は

自分のものだからだ !

それが『 生きる力 』事だ。

人から言われて、

私の心臓は動くのではない !

私はただ生きている。

生きている限り、

迷っても道は見つかるだろう。

迷っても結局の所、

何かを選ぶしかない。

自分で努めないことには
解決しない。

そうであれば、

迷いに飲まれ、

不安に覆い尽くされることはない。

私は91年の歳月をただひたすら生きてきた。

どんなに悲惨なことが起きても、

自分がそれに完全に打ちのめされなかったのは、

自分の胸の内を尋ねれば

真実がわかるからだ。

迷いは常に、自分の内にある。

だから、
ファイティング・スピリッツが大事なのだ。

「 ファイティング !」

戦うとは、

人を殺めることや人に勝つことを指すのではない。

困難なことがあっても.

なお自らを奮い立たせて生きる。

『  生きる  』ことそのものが戦いなのだ。」

                以上
ーーーー   ーーーー

「 誠の生き方 」とは、

「 生きる 」とは、

どれだけ、永く生きたか、という長さには、何の意味も無い。

どのように生きたか、という生き方にこそ、人間として生まれた意義と価値がある。

我が日蓮仏法の悟りの極致は
「 一念三千の御法門 」
の体現.体得である。

その悟りの境地は、自らの命をかけて、不正や不道徳と戦う中にしか無いと確信している。

「 命 限りあり、
惜しむ可からず。

遂に願う可きは仏国也 」

  ( 富木入道殿御返信 955頁 )

「 仏になる道は.
必ず身命をすつるほどの事
ありてこそ.

仏にはなり候らめと・
をしはからる、

既に経文のごとく悪口・罵詈・刀杖・瓦りゃく・数数見擯出と説かれて、

かかるめに値い候こそ、
法華経をよむにて候らめと、

いよいよ信心もおこり.
後生も頼もしく候 」

( 佐渡御勘気抄 891頁 )

悔いなき一生を!
憂いなき日々、瞬間を!
 

第廿三 久遠の事 ひらがな化を投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 8月 6日(月)00時50分17秒
  第廿三 久遠の事 ひらがな化を投稿します。

御義口伝講義 下

第廿三 久遠の事

まとめ
ポイント

講義より

さらに、大聖人は、この久遠の、はたらかさず、つくろわず、もとの儘の意義を、一つ一つ克明
に説かれている。
「はたらかさず」については「無作の三身なれば初めて成ぜず是れ働かざるなり」と仰せられ、
「つくろわず」については「卅二相八十種好を具足せず是れ繕わざるなり」と、
また「もとの儘」については「本有常住の仏なれば本の儘なり」と説かれている。
すなわち、共に久遠元初自受用身如来の御生命をあらわしていることは明らかである。

久遠といえば、一般的には「時の無窮なこと」「遠い昔」あるいは「永遠」ということである。
しかるに久遠元初の久遠とは、これらの時間的観念を含めて、大宇宙の本源、生命の本源という
意味である。
すなわち、無作本有常住の生命、無始無終の生命の本体であり、それは、久遠元初の自受用身如
来の御生命それ自体である。
これはまた、即南無妙法蓮華経であり、したがって本文には「久遠とは南無妙法蓮華経なり」と
結論あそばされているのである。

・・・・・・・・・・・・・中略

ただ大御本尊と境智冥合するとき、われらの行住坐臥の振舞い、すべて大宇宙のリズムと合致し、
障りなく、悠々たる振舞いをしていけることが、無作三身の確立であり、まさに「働かさず」に
なることを知るべきである。

また「繕わず」とは、虚栄ではなく、信心に徹し、ありのままの人間性でいくことをいうのであ
る。
本文に、「卅二相八十種好を具足せず」の卅二相八十種好とは、現実生活の上でいえば、虚栄で
あり、肩書きである。
これを求むることに懸命となり、自己を誇張しようとしたり、背のびして特別な人間に見せよう
とすることである。
そんなことは、徹底的にはまったく必要ない。
所詮、信心に生き、自分らしく、最も個性を発揮し、社会のため、人々のため、価値創造してい
く人生こそ、まさに「繕わず」なのである。

また「本の儘」とは、題目を唱える姿こそ、最も大宇宙のリズムにかなった、本然の姿であり、
本有の姿である。
自らは、十界本有の当体である。
題目を唱えたとき、己心の地獄界は、地獄界のまま、餓鬼界は餓鬼界のまま、妙法に照らされ、
すべて幸福へと動き働くのである。
これ「本の儘」ではないか。
 また、信心に生き、本因妙の精神に徹することである。
大御本尊には行き詰まりがなく、また、信心も、常に無量の智慧を発現する源泉である。
昨日までの功績にひたり、未来を開くことを忘れた人は、大御本尊を忘れ信心を忘れた人であり、
行き詰まってくる。
このとき、再び信心に戻り、本因妙の精神で未来を開くとき、必ず成長があり、前進がある。
これ、本有常住の振舞いであり「本の儘」に帰着した人の姿といえる。


 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2018年 8月 6日(月)00時15分23秒
  さまざまな問題で悩む子どもや親を孤独にしないためにも、学校や行政の相談窓口に加え、気軽に、また安心できる場を地域で数多く設け、ともに乗り越えていく体制づくりを社会で積極的に進めることが必要であると私は考えるものです。  

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 8月 5日(日)23時48分50秒
  今晩は皆様
ありがとうございました

ニューリーダー間鹿様、お声かけありがとうございます

池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
池田先生に面従腹背の会長、副会長が真面になります様に
組織悪に物申せない、学会職員方々が真面になります様に
創価学会の子供達が嘘つき会長副会長から守られます様に
おやすみなさい
 

同盟題目開始

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 8月 5日(日)23時04分10秒
  23時になりましまた、同盟題目を開始致します。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈りましょう。
 

会長が上、会員が下は邪教

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 8月 5日(日)20時29分23秒
編集済
  本当に、そうですね。
「会長が上、会員が下は邪教」
先生は、厳然と言われました。

これは、会長に限ったことではないと思います。
「職員が上、会員が下も邪教」
「幹部が上、会員が下も邪教」
だれよりも会員を大切にされたのが先生。
本当のことを言う会員を査問する。
あり得ないことです。
自分たちが、上だと思っているから会員を査問する人たち。

先生が本当にお元気ならば、今の会員いじめを許さないでしょう。間違いなく。
 

人生を生きる基本姿勢①

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 8月 5日(日)19時11分48秒
編集済
  「各会員の人生を生きる基本姿勢」を捨てさせた組織信仰   ①

コンペーさん、先般の早朝、アルベアさんが、再度文証を提示された「邪教」。これは、池田先生が直言されたものです。まさに、今の組織はその道を歩んでいる。

会員が自由人では困る。見識も目的も異なる事は認めない。
「会長が上、会員は下」だから、組織の言うことを聞けと。
そしてコンサル会社が仕掛けているように「会員の画一化」「合理的集団」「効率の良い組織運営」を目指してしまった。

過日、日大(日曜大工)さんのエネルギーロスの話しと掛け合わせると、もっともベターなコンサル会社指導による管理体制なのですが、実は、もっとも非人間的な組織管理体制になるのです。

私も牙城会出身ですが、私の時代は、会員がいつ何時会館を訪れても、必ず誰かが居て、勤行もでき、相談にものってくれる。また、非常時には駆け込み寺のような役割を果たす。だから「地域の灯台」との指導を池田先生は述べられていました。過去ログを読んでください。
各会館には必ず畳の間があり、布団も完備していて、宿泊研修から、中心会館には厨房から風呂まで有った。寝食共にして研修会も出来たのです。昔の牙城会は、セコム警備は、なかったので泊まり込み、翌日、直出勤でした。

また、少し前まで、各会館には出版センターがあって、入会勤行会の後は、数珠や経本、図書を贈呈したりして便利でした。
会館管理人さんが常駐しているところは、常に細やかな配慮があって、会館清掃にも無駄な作業(守る会)はありませんでした。

ところが、今は管理人制度は全て廃止。出版センター廃止。警備はセコム任せ、会館清掃は外部委託、そのためにオカシな権限を持つ者が、勝手し放題に会館を改装する。新しい会館には畳の間は皆無。もちろん、厨房やら風呂などは論外。
オール電化で、自然災害で電力停止の場合は、全く会館機能を果たさない代物となりました。
これは「地域の灯台」などとは言えないでしょう。無人施設ですからね。

研修道場は更に悲惨で、有志の期間限定の任務はあっても、年間数週間の稼働です。研修会と言われる行事は全くありません。全国各地にある◯◯講堂と言われる大集会所の稼働と同じです。私の地元に、池田先生が来られた時も「こんな大きなもの、必要なかったんじゃない?」と軽く言われていました。今、その通りになっている。「心が無い」ということだったのでしょう。

この「心が無い」形だけの行事推進で、先の宮川氏の代理投稿の通り、真面目に責任感のある現場幹部ほど、悩み苦しむようになる。
聖教紙面の劣化もさることながら、頽廃する組織の現実は、地震の如く瓦解が始まってしまったら修繕しようがなくなります。
だから、もう一度、各個人が信心の基本を確認する意味で昭和48年まで遡り、池田先生の指導を投稿しています。

創価学会教学アドバイザー?の創大宮田教授が主張される「池田死んだも同然、死人に口無し論」から推測されるのは、先般の昭和48年の男子部五項目を全て否定するところから始まります。

組織信仰ですから、

1.「信心は一切の原点」
           ではない。  立場と金が一切の原点!

2.「見識は自由人の基本条件」
           は認めない!
          自由人ではなく、お花畑的隷属人が基本条件!

3.「本格派の努力で自体顕照」
           学歴無い奴、言う事聞かない奴の努力なんて認めない!
           顕照は、組織顕照部?が認定するもので勝手に自惚れるな!

4.「人を慈しみ、人に好かれよ」
           人を卑しみ、賤しみ抜いて貶めて、人を隷属せよ!
           ただれた人生おくる者が大好きだ!


5.「共通の目標を堅持して前進」
           広宣流布は単なる夢で実現不可能。
           だから組織をかき回して永遠に会員を動き回らせて指導していくことが目標である。
           そうすれば組織は必要で、仕事に困らない。

こんな風に、今の組織が動いているのです。
まさに、死んだ組織を作り、それを生かしていく、つまり池田先生が作った基盤で、道楽三昧の行事・選挙・機関紙販売を行うことが、仕事となるから、これを永続的に続けていく限り、生活が保障される。
ドミサイルさんの「ボランティアエネルギーを他者に向けるな!」との主張通りですよ。ボランティアは、全て学会組織のために、組織維持運営のために傾注せよ!という仕組みです。

なんのことはない、会員の供養で生活する者のための組織であり、生き血を吸うダニを養っているだけの話です。まさに、宗教の名を騙る邪教です。
 

木村恵子さん

 投稿者:さながら  投稿日:2018年 8月 5日(日)18時23分48秒
  木村さんはその後、なぜ学会と距離を置くようになってしまったのでしょうかね。

https://6027.teacup.com/situation/bbs/87818

 

地震雲

 投稿者:つぶやきプロダクション  投稿日:2018年 8月 5日(日)18時06分28秒
  Wikipediaより

地震雲

地震雲(じしんぐも、じしんうん)とは地震の前後に特殊な形状の雲が観測される、と言われているものである。ただそのような雲と地震の発生の関連は、地球科学や気象学、そして一般的な科学としてほとんど認められていない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/地震雲
 

いじめている側が100%悪い

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 8月 5日(日)17時43分45秒
  先生の「希望対話」にある。

「いじめている」側が、100パーセント悪い。1000パーセント悪い。「いじめられている」側に問題があるのではない。「いじめる」側が、自分の中の「モヤモヤ」とかを、ぶつけているだけです。「原因」は、いじめている側の「心の中」にあるんです。

学校だけではない、学会にもある。笑
 

フクロウの知恵☆が認めた地震雲って?

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 8月 5日(日)17時36分6秒
  なんと医療関係者!?も認めていた!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145972608


 

ツイッターから。生活者の党が自民党べったり。公明党はよくわからない。庶民の味方のふりの悪代官か

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 8月 5日(日)17時00分10秒
  "公明党が一番よくわからない。生活者の党と言ってたのに今は自民党べったり。女性、主婦の目線だったのにいま一番わからない"  by久米宏さん。これまた仰る通り。 #kume954 #創価学会 #公明党

↓↓↓
一番わからない→一番悪質が正解かもですね。正義の味方のふり、庶民の味方のふり。しかしその実は悪代官か。わからないのもわかりますね。確かに理解不能。常識ではわからないのは創価学会本部の利害が理解できないからか。闇が深いですね。庶民の本当の敵。公明党。
 

螺髪さまありがとうございます。

 投稿者:ニューリーダー間鹿  投稿日:2018年 8月 5日(日)13時23分44秒
  平易な表現ですみません。やはりそうだったのですね。教えていただきありがとうございました!!
修復中の熊本城です。
 

今日は日曜、頭に浮かんだこと、あれこれアレコレ

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 8月 5日(日)13時13分18秒
  台風12号に続き、台風13号がまた「東側」から接近中。

台風というものは西から来るもの、という常識が、ひっくり返りそうな勢いだが、とんでもない時代になってしまったものだ。

今朝はセミの声で目が覚めたが、時計を見るとまだ午前4時代。
蚊もそうだが、セミも昼間は暑すぎて元気が出ないのだろう。
それで、涼しい時間帯を狙って鳴いているのだ。
何となく申し訳ない様な気がした。

バカな人類のせいで、他の動物や昆虫も迷惑しているのだ。
これ以上、異常気象がひどくなると、人類は言うに及ばず、他の動・植物も絶滅するかも知れない。

神と動物の中間に位置するのが人間、などと威張っていないで、温暖化を何とか止めるのは人類の義務だ。
人間は、他の動・植物に対して、そういう責任も負っているはずだ。

何日か前、長岡の花火大会の中継があった。
天の亡くなった人に、地上に生きている人の魂が、花火を通して語りかけているかの様だった。

一瞬大きく花開き、消えた後、煙と匂いだけが漂っている状況に、亡くなった人達のことを思った。

ゲスな事件とゲスな人間ばかりに囲まれて、修羅の巷で生きる中、久々に訪れた「人界」のひと時だった。

美術・芸術は重要なものだと再認識。ここを研ぎ澄ませていけば「宇宙根源の一法」にも限りなく近づくのかも知れない。

長岡の花火大会は「中越地震の鎮魂」という意味もある様だ。

中越地震の3~4日前、真っ赤な夕焼けの山際に、定規で引いたかの様な真っ直ぐ、真っ黒な地震雲を見た。その並外れた不気味さは尋常ではなかった。
同じ日の昼間、空の真ん中に屹立する、細い竜巻状の地震雲も出ていた。

気象庁も地震学会も認めていない様だが、そういう事はやはりあると私は思っている。
ただ、「神秘主義」に傾くのは間違いだという、先生の言葉は覚えておくべきだ。

一見、矛盾している様に見えて、実はそれこそが真実であるという場合は、結構多い。

 

 「我等当信受仏語」!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 8月 5日(日)13時06分1秒
   ニューリーダー間鹿さん、同じことを言っているように思います。境地冥合した「無作三身」ですね。 「我等当信受仏語」の御義口伝です。ご反応ありがとうございます。

 「(如来秘密神通之力は)無作三身の依文なり、此の文に於て重重の相伝之有り、神通之力とは我等衆生の作作発発と振舞う処を神通と云うなり 獄卒の罪人を苛責(かしゃく)する音も皆神通之力なり、生住異滅の森羅三千の当体悉く神通之力の体なり、今日蓮等の類いの意は即身成仏と開覚するを如来秘密神通之力とは云うなり、成仏するより外の神通と秘密とは之れ無きなり、此の無作の三身をば一字を以て得たり所謂信の一字なり、仍つて経に云く『我等当信受仏語』と 信受の二字に意を留む可きなり」(御義口伝752~753㌻)。


 

螺髪さまへ、横から失礼致します。

 投稿者:ニューリーダー間鹿  投稿日:2018年 8月 5日(日)12時39分21秒
  如来秘密神通之力とはたしか、池田先生の本で自分と御本尊様のみぞ知る秘密という意味であると読んだことがありますが自分と御本尊様が感応した時に功徳が顕れる。なので如来秘密神通之力という解釈でいいんですかね?  

組織至上主義、組織信仰、創価学会は創価学会佛として既に成仏している

 投稿者:ドミサイルの住人  投稿日:2018年 8月 5日(日)12時32分37秒
  南無創価学会佛。  

わが友に贈る 2018年8月5日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 8月 5日(日)12時32分20秒
  教学研鑽に励む青年よ!
広布の前進は常に
御書と共にある。
勝利の原動力たる
信心の利剣を磨こう!
 

座談会!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 8月 5日(日)12時31分58秒
   SaySaySayさん、ご対応、ありがとうございます。
 この板も、座談会ですがね(笑い)。

 「如来秘密神通之力」の「秘密」とは、ここでは“ベール”で包むイメージか、“折畳む”ような意味でしょうか。三毒・四悪はそのままでは“貪り”“瞋り”“癡か”(修羅は瞋りの諂曲の形)によって「生命」そのものを傷めます。“折畳む”ことによってその「体」は表面に出ない、つまり「秘密」となります。“隠し事”も眼には見えませんが、「分身」としての“貪り”“瞋り”“癡か”の「姿」を見せています。「分身とは父母より相続する分身の意なり」(御義口伝797㌻)と。広い意味の「教育」です。したがって、「秘密」も“隠し事”も「智慧」によります。「明らむ」ことと同じです。


 

社会問題でボランティアする会員(壮年、婦人)を一律査問にかけています

 投稿者:ドミサイルの住人  投稿日:2018年 8月 5日(日)12時28分55秒
  公明党批判をしているわけでもないのに、反原発、東北震災支援、女性の人権、草の根の平和運動、等々、社会問題に携わる会員は壮年、婦人を問わず一括査問にかけられています、わが地域。そういった活動について組織の会合で発言をすると、会合参加禁止、会員との接触禁止。即刻、社会問題ボランティアをやめるやうに圧力がかかり、それを断ると除名査問です。既に除名された現場会員が複数名いる模様です。  

フェイク 第1616号

 投稿者:宿坊  投稿日:2018年 8月 5日(日)11時55分33秒
  (発行=18.08.03)

「大石寺が供養金で金貸し業」
江戸時代の古文書が示す無慈悲な体質
庶民の苦悩を顧みず韮山代官所に嘆願

日蓮正宗大石寺が江戸時代は貧しい庶民を相手に金貸業を営んでいたーーこ
の史実を本紙では以前、取り上げたが、無知な法華講員の中には知らない人も
いるようだ。過日、「法論したい」と言ってきた二人の壮年講員に「大石寺は
江戸時代には御供養金で金貸しをしていた」と指摘すると、血相を変えて否定
していたということだ。

そこで本号では大石寺が悪質な金融業者だった事実を紹介した記事を再掲す
る。

江戸時代には寺請制度によって住民は何処かの寺の檀徒にならなければなら
ず、それが毎年、調べられて宗門改帳とか宗旨人別帳に記載されていた。いわ
ば、寺院は民衆統治のための幕府権力の出先機関になっていたのである。

その見返りとして、寺は幕府から経済的保護を受け、また、檀家を永久的に
確保することもできた。その檀徒から供養という名目で金を絞り取り、葬儀や
法事の度にも布施を巻き上げていた。このように信仰を失って仏教の本来の役
割を忘れた坊主共が、宗教的権威を笠に来て庶民を苦しめ、飽くなき収奪を続
けるのは、昔も今も変わらないようだ。

それだけではなく、有力者から金を集め、その集めた金を高利で庶民に貸し
付けるという「高利貸し」を始めた寺も見られた。

貸し付ける相手は、主として寺の檀家や周辺の農民などであった。

農民らは土地を抵当に寺院から借金し、凶作などで利息を払うことができな
い場合、抵当に入れた土地を寺に取りあげられることも少なくなかったという。

寺は農民から取り上げた土地を小作地として農民に貸しつけた。農民たちは
寺に取られた土地を小作人となって耕作し、寺には小作料を、御上には年貢を
納める羽目になったのである。

このように、江戸時代の寺は庶民の信仰の拠り所ではなく、寺は庶民を食い
物にしていた感がある。

歴史の教授が大石寺の冷酷な素顔を指摘

坊主共は権力者の庇護と宗教的権威を背景に庶民を卑下し、寺に参詣する者
の信仰心を供養の額で量り、寺に参詣しない者には禁教のキリシタンとして役
所に訴えると脅迫し、また坊主に逆らえば地獄に堕ちる等と脅した。それら坊
主共には慈悲の欠片もなかった。

本紙編集室は江戸時代の古文書を所有している(次頁に写真)。

これを読んだT大学の歴史学教授は、寺院が金貸しをしていたのは珍しい事
ではないが、大石寺も幕府の権力を背景にして、庶民を相手に金貸業を営み、
返済期限の延期や利息の滞納などは認めない金融業者としての冷酷な素顔が窺
える、と指摘した。

まず注目すべきは書き出しである。

そこには寛永十二(一六三五)年十月十二日、大石寺が猛火に包まれ、全焼
したと記している。この事実は「日蓮正宗富士年表」(大石寺富士学林発行)
には故意か、或いは知らないのか、記載していない。以下に抜粋して紹介する。

 「寛永十二年十月十二日之夜寺中より出火本堂山門坊舎不残焼失仕」と本堂、
山門、坊舎などが残らず焼失したと記している。

 この文書は天保九年六月に大石寺が、豆州韮山の代官・江川太郎左衛門に哀
願した「口上覚」で、五重の塔の再建に関する箇所にも興味深い記述がある。

  そこには徳川六代将軍家宣の正室・天英院から貰った三百両で「山門」を再
建した、と書いたあと「其ノ餘金貸附ノ利銀相積り、延享年中、五重之宝塔再
建仕候」と明記している。

 つまり天英院から貰った金で「山門」を再建し、余った金を資金にして金貸
業をして、溜め込んだ利息を五重の塔建設の費用の一部にしたというのである。

 五重の塔の建設に関して日蓮正宗が公式に発表しているのは、延享三年に建
設を始めて寛延二年に完成、資金は板倉周防守勝澄からの一千両を含む総工費
四千両となっているが、ここでは大石寺が金貸業で金儲けしていた事実につい
て、古文書をもとに紹介する。

 この古文書には大石寺が、金貸業に精を出す有様が次のように書かれている。

大石寺の田畑が仏罰により大水で流された!

「右残金ヲ以テ御祠堂田ト為シ相求メ置キ候。回徳金ヲ貸附ケ置キ候……」

 救済すべき庶民を借金で縛り、高利を取って苦しめていた大石寺には厳然と
仏罰の現証が現れた。

「近年、打チ続ク凶作ノ上、天保五年四月八日、富士山ヨリ大水押シ下シ、御
祠堂田、多分二流失仕リ、修覆モ行キ届カズ、誠二以テ難渋仕リ候」と、金貸
業によって得た金で田を買い求めたが、富士山より大水が押し下して、その御
祠堂田は流失してしまって、修復も出来ない状態になったというのである。

 日蓮大聖人は「新池御書」のなかで次のように戒められている。

「守護の善神此の国を捨つる事疑あることなし(中略)或は旱魃をなさん或は
大水と成りて田園をながさんと申し」云々。

御書に照らし、大石寺の田畑が大水により流されたことは罰であることが明
白である。

 田畑を流された大石寺は、信心根本に懺悔して御本尊に祈ることはせず、権
力者に泣きついた。

 まず「御威光ヲ以テ是迄利銀不納モ御座無ク候」とある。これは代官所の役
人が大石寺に代わって借金の返済を迫る「触れ」を出していたので、その「御
威光」によって利息も期限通り大石寺に入金されていたことに対する御礼であ
る。

その後で「当時ノ世柄ニテハ、萬一滞リ之儀、御座候節ハ、愁訴奉ルベキ儀
モ、御座有ルベキ候」と続いている。

 凶作と水害のため、農民達が生活に困って、もし、借金の返済や利息を滞
納するようであれば、訴訟を起こしても取り上げると言っているのだ。

そして「其ノ節ハ何卒格別ノ御慈悲ヲ以テ、御取リ立テ成シ下シ置カレ候ラ
ハバ、有リ難キ仕合セト存ジ奉リ候」と代官に根回する腹黒さである。

庶民の窮状を顧みることもせず、自分達の安穏な生活だけを考えるのが日蓮
正宗大石寺の坊主の正体なのである。

今の大石寺は法華講員の窮状を顧みることなく収奪するが、金融業者だった
江戸時代の悪辣な体質そのものだと言ってよい。

 

ドス黒い★邪道~権力!追及始まる阻止せよ指令が?

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 8月 5日(日)10時30分0秒
  どっかが?目をつけた☆らしい~

https://6027.teacup.com/situation/bbs/87826

外道!に堕ちた★黒いアベ勢力!?
邪道★権力者!涙目☆の焦り(汗り)

 

宮川さんのFacebookの代理投稿

 投稿者:ドン・キホーテ  投稿日:2018年 8月 5日(日)10時06分43秒
  先日、偉大なる妙法の乙女の父君が、御逝去なされた。

未だ未だ、長く生きて欲しかった。
お嬢様の結婚式も、
孫も抱きたかった事であろう。

見事な、それは見事な成仏の御姿であられたと聞く。

今朝(8月4日)も、
午前2時半からの丑寅勤行、唱題を終えて、書斎に戻った。

昇り始めた大日天に照らされて、机右手の書類ボックスが黄金色に輝いた。

何げなく、10段ある書類ボックスを上から開いていくと、

2段目に、始めて見るピンクの封筒が目に付いた。

開いてみると、
人間の世紀と言われる21世紀に入って直ぐ、

つまり、2001年の、
9月11日に起きた悪魔の所業、同時多発テロの新聞記事と、数枚の写真が入っていた。

2機の飛行機が、世界貿易センタービルに突っ込み、
黒煙が上がる写真、

崩れ落ちるビルを見上げ、泣き叫ぶ女性の写真、

瓦礫の山と化した写真、

そして、A4サイズの紙に記録したメモが入っていた。

それは、世界貿易センタービルに激突した1機目の飛行機に搭乗されていた、
アメリカSGIの日本人職員、

ディビット青山さんの死をお悼みになり、

先生が、未だ幼かった愛娘のエミリーちゃんに下さったメッセージであった。

そして、先生の和歌も添えられていた。

確かに、17年前に、
私自身が書き留めた先生のメッセージと、和歌である、

数名の友には送った記憶があるが、その後は、2度の引っ越しなどで、どこに仕舞いこんだか、探せずにいたものであった。

私は直ぐに、先生からのメッセージを、日本で、尊い父を亡くした彼女に送った。

オカルトっぽく、取られるとイヤなので、サラリと流したいが、

いつも、何回も開いている引き出しである。

今までは、確かに無かった。

妻に、貴女が入れたか?

と、聞くと、

私の書斎にはお掃除以外、入らないし、引き出しを開ける様な事は絶対しない、と。

実際、その通りである。

不思議だが、
先生の御意思が、

何処かにあった
和歌とメッセージを書類ボックスの上から2番目に入れて下さったのであろうか。

先生の御意思のままに、皆さんにもお贈りしたい。

ーー  ーー  ーー  ーー  ーー

( 先生から、エミリーちゃんへのメッセージ )

「 今朝から懇ろに追善させて頂きました。

お父様は必ず帰って来ます。

大好きな、大好きな、偉大なお父さんは、

最高に幸福な仏の国に行ったのです。

寂しいでしょうが断じて負けないで、お母さんを守りながらSGIと共に生き抜いて下さい。

人は、いっぺんは、
いつか亡くなるものなのです。

だけれども、生命は永遠に続きます。

これが仏さまの説かれた仏法です。

必ず又、お母さんの側に、
皆さんの側に生まれて来ます。

寂しがってはいけない。

強く、明るく、生きてゆきなさい。

絶対に負けてはいけない。

大きくなると、

信心していれば、
これがお父さんである、
と、判る時が来ます。

お元気で。

お母さんに宜しく。

ーー  ーー  ーー  ーー  ーー

( 先生からの、和歌 )

「 あまりにも.

偉大な君の

旅立ちに.

早く帰るを.

世界は待つらむ 」

     大    作

ーー  ーー  ーー  ーー

以上です。
 

(無題)

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 8月 5日(日)10時06分25秒
  八風さん、ありがとうございました。  

鋼鉄のような強く太い神経で生き抜け!

 投稿者:諸葛孔明  投稿日:2018年 8月 5日(日)09時21分58秒
  輝きの明日へ ⑥  104P
何かあったとき、こちらが動揺すれば、敵は喜び、自分の苦しみは大きくなる。
しかし、自分が平然とし、厳然としていれば、だれも手の出しようがないというのである。
要するにわが道を征く強さである。
堂々と胸を張って生き抜く強さである。

革命児は、繊維のような、か細い神経ではなく、鋼鉄のような、強く太い神経で生き抜け!
波瀾万丈である。波瀾万丈で生きてこそ、人生は本物の劇となる。
 

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