ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

デジタルカメラのバッテリーについて

kur********さん

2018/8/415:02:25

デジタルカメラのバッテリーについて

撮影中にバッテリーが切れたら嫌なので、バッテリーの残量を示す目盛りが全て残っていても自宅を出る前には一度フル充電するのですが、あまりにも残量が残っている状態で充電するとバッテリーの寿命が縮まりますか?

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/8/608:35:34

そうではなくて最低でも1台のカメラに対して3個は充電式バッテリーは所持しておくべきだと思いますよ。
それを循環させて使用すれば良いだけの事ですよ。
電池は1個では駄目だと思います。
最低でも2個で出来たら3個あれば更に便利だという事です。
電池は撮影途中で切れてしまうものですから、それを覚悟して予備は持つという事です。

osh********さん

2018/8/607:34:48

mur********さんとは逆になってしまい恐縮なのですが、
リチウムイオンバッテリーの場合、
正常に満充電できる回数は残量に大きな影響を受けます。

充電回数のカウント方法は放電したバッテリー容量の合計の
%が100%となったら1回と数えます。
http://news.livedoor.com/article/detail/9712063/
http://standard-project.net/chikuden/jyumyou.html

例えば半分放電した状態で充電した場合、
これを2回行うことで充電回数1回とカウントされるんですね。
つまり、残量が多くあるほど満充電できる回数は増えます。

リチウムイオンバッテリーの充電は
定電流定電圧充電(CCCV)と呼ばれる方式を採用しています。

CCCV充電は放電状態から充電を開始すると
当初電圧は低いため定電流充電となるのですが
次第に充電量が増加してセル電圧が4.2Vに達すると
定電圧充電となり4.2Vを超えないよう電流量が絞られます。

満充電は充電電流の減少状態で判断しているんです。
要は満充電を検出するには若干充電をする必要があるんですね。

ほぼ満充電のリチウムイオンバッテリーを再度充電する場合、
満充電を検出するために若干の充電を行いますので、
これが原因で過充電になることがあります。

過充電になるとバッテリーがダウンするだけでなく、
発熱や発火の危険性もあり、多くの説明書には
満充電のバッテリーを再充電しないように注意書きがあります。

この他にもバッテリー残量が多い状態で保管すると、
劣化が大きいのでバッテリー寿命は縮まります。

以上も踏まえて賢い運用を心がけてくださいね。

  • osh********さん

    2018/8/618:39:47

    mur********氏の返信に少しだけ補足させてください。

    わたしは「取説の記述は嘘だ。」という主張はしておりません。
    話のすり替えは批判家の常套手段ですのでご注意ください。

    長期保管は基本的に終電圧近辺の方が劣化が少ないんです。
    ただバッテリーには自然放電もありますので、
    終電圧付近で長期保管するとここからさらに自然放電することで
    過放電となり一気にダウンすることがあります。

    多少自然放電しても問題ないように
    半充電での保管を推奨しているケースもあります。

    ただ元の回答は長期保管に於ける充電状態に関して
    のものではありません。

    この点はご要慎ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2018/8/415:23:32

リチウムイオンバッテリーの場合、残量に余り関係なく、正常に満充電できる回数250~500回位と言われてます。但し、個体差が随分ある様で、千回近く位充電できる個体もあるらしい。

「残量に余り関係なく」というのは条件付きで、過充電・過放電は寿命を大きく縮めますので、例外扱い。

という訳で、残量が多いのに満充電すると、1回は1回ですから、余り御得な利用法とは言えません。

最近のニコンのバッテリーグリップは賢くて、2個のバッテリーをパラに使うのではなく、1つ使って空になったら、シームレスに2個目に移る仕様になってます。しかも1個目をグリップ内のバッテリーに指定しておけば、2個目を使っている間に、11個目を取り出して充電・交換するという事もシームレスにできます。

だから、各バッテリーを9割方使って、充電するという事が、容易に可能です。

  • mur********さん

    2018/8/610:09:37

    「1割しか消費していない状態から満充電すると、0.1回と数える。」のですか。まあ、ネット上の話ですから、諸説あった方が面白い。

    D7500取説の293頁に、

    「長期保管する場合は、半年に一回程度充電した後、カメラでバッテリーを使い切ってから涼しいところで保管して下さい。」

    と書いてあります。難解なのは、「カメラでバッテリーを使い切って」という部分でしょう。

    カメラでバッテリー残量表示がゼロになるというのは、バッテリーを容量的に9割位使った状態、電圧的には満充電時から2割位ドロップした状態で、「終電圧」と呼び、この状態が長期保管に最適だと、取説は述べている訳です。

    1割使った状態から満充電すれば0.1回、9割使った状態から満充電すれば0.9回、と数えるのを真とした場合に、終電圧で長期保管するのが最適になるのか、満充電で長期保管するのが得なのか、よく考えてみて下さい。

    「取説の記述は嘘だ。」という御主張も自由です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる