8月3日夜に、GILから大量遅延発生のメールが届きました。

ファイナンスの手段が事実上閉ざされている以上、早晩時間の問題だったと思います。

見方を考えれば、大量遅延は実質的なリファイナンスの効果があるので、当面遅延状態にし資金を拘束することで、会社としての資金ショートを防ぐつもりなんでしょう。

社員への給料支払いや仕入先への支払いなどは業務運営上死活問題になりますので、そちらを優先して、SL投資家の支払いは後回し。

月曜日以降苦情が殺到するかもしれませんが、匿名組合員であるSL投資家の立場は弱いので、実害は発生しないため、とりあえずほかっておけばいいくらいの感覚かもしれません。

ただ、JCサービスの7月18日付の公式サイトでは、7月分は支払い予定と書いてあるだけに、さすがにこれは普通の企業の感覚では理解しがたいですね。

説明会を丸くおさめるために、その場しのぎで書いただけ?それとも予定していた発電所売却がずれこんだとか?

いずれにしろ、このままでは、JCサービスグループへの不信感は募るだけに、早めに対応しないとまずいと思いますが。

GILの返済率がどうなるかは、発電所の売却状況で大きく左右されるので、非常に読みづらいのですが、元本がある程度毀損されるのはほぼ間違いないと思います。

その時、maneoマーケットの賠償責任がどうなるかが、クローズアップしそうですね。

maneoマーケットの対応如何では、maneoが業界最大手から滑り落ちるだけでなく、会社の存続にも影響することになると思います。

そういう意味では、8月13日の金融庁への報告内容は極めて重要な意味を持つかもしれません。

maneoファミリーの解体的な出直しが余儀なくされるのか、それを受けてどういう投資行動が必要になるか等、しっかりと整理しなければなりませんね。

ランキングに参加しています。参考になった情報、興味を持った記事がありましたら、クリックをお願いします。
リンク先にはソーシャルレンディングやセミリタイアを取り扱うブログがたくさんあるので、いろいろと参考になりますよ。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

【アフィリエイトリンク】すべて管理人が実際に利用しています。口座開設をお考えの方はこちらからどうぞ。

クラウドバンク
証券会社が運営。258万円投資中

SBIソーシャルレンディング
SBIグループ子会社が運営。616万円投資中

OwnersBook 
上場会社が運営。140万円投資中

TATERU FUNDING
東証一部上場企業が運営。950万円投資


関連記事