さてろぐ

子どもと過ごす日々を綴っています。

シャンプーを断捨離して20年、湯シャンを始めて3年目、何もしないヘアケアは楽ちんで快適です。

私は肌断食をしています。

肌断食をすることで、テレビショッピングも観なくていいし、化粧水や石けんのストックを気にする必要もなくなったので、とても楽ちんです。
satidiary.hatenablog.com

今日はヘアケアについて書いてみようと思います。

あなたのクリックが更新の励みになります⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

実はヘアケアについても何もしていません。いわゆる湯シャンをしています。

石けんで髪を洗うことから始めました

シャンプーをやめたのは石けんだけのスキンケアを始めたときです。化粧品の害を書いた本に石けんで髪も洗えると書いてあったので、それならその方が楽ちんだわとシャンプーをやめました。

f:id:satidiary:20180804075627j:plain

でも石けんで髪を洗うとギシギシします。お酢やクエン酸でリンスをすると、スルッとなめらかになりますが、お酢でリンスすると髪が乾いたあともなんとなくお酢が香ります。

私は気になりませんでしたが、夫によく「酸っぱいニオイがする」と言われていました。

女子に「酸っぱいニオイ」だなんて。

ハーブシャンプーを使い始めました

それから、よもぎ蒸しサロンに行ったときにヘナを体験しました。

ヘナとは熱帯地域に生育している植物で、その植物の葉を細かく砕きパウダー状にしたものです。

ヘナをお湯で練って髪にパックすると髪の色が染まるので白髪染めとして使用することが多いですが、薬草なので毒素の排出、炎症の抑制、新陳代謝を良くする効果もあり健康な頭皮環境を整えることができるそうです。

そのヘナを体験したときにハーブシャンプーというものを知りました。

ヘナのような薬草の粉をお湯で溶かして、頭皮に溶かした液をしみ込ませるように塗り、マッサージをします。ヘナではないので色は染まりません。また薬草の粉なので泡はたちません。

洗面器の上でマッサージをして、洗面器の中に落ちた液をまた頭皮に塗ってマッサージします。洗うというより頭皮のマッサージという感じです。

そして、ある程度マッサージをしたら、お湯で流します。

これが、すごく気持ちがいいのです。頭もスッキリします。冬場はフケや痒みがありましたが、まったくなくなりました。

ただ、ニオイが独特です。家族には「お母さんクサい」と敬遠されていました(笑)

ヘナの香りが好きな方なら大丈夫だと思います。私も平気でした。

家族の評判も悪いし、通販しか手に入らないし、ちょっと高額なので、だんだん面倒になってきました。(手に入りにくいと面倒になるパターン、私はとても多いです。)

塩シャンプーにかえました

そうしているうちに、塩シャンプーを知りました。ハーブが塩になっただけです。

塩なら臭わないし、スーパーでも手に入るし、好都合だわとさっそく塩シャンプーにかえました。塩シャンプーも頭がすっきりしてとても良かったです。

ただ、問題があったのは海外旅行に行ったときです。

ちょうど塩シャンプーをしているときに台湾に旅行することになりました。塩を持って行きたいけど、粉モノいいのかなぁと念のため封を開けずにひと袋持って行きました。

予想通り、荷物検査で引っかかってしまいました(笑)

今では笑い話ですが、子ども達はお母さんが捕まる~と心配だったようです。

そして今は湯シャンになりました

塩シャンプーも海外旅行のときには困るなと思い、他にいい方法はないかと探していたところ、湯シャンを知りました。

お湯だけで頭を洗います。塩もいらないので、海外旅行どころか近くのスーパー銭湯に行くときにも楽です。

湯シャンに移行するときに苦労される方がいらっしゃるようですが、私はシャンプーを使っていない時期が長かったせいか、スムーズに湯シャンに取り組めました。

私なりのコツは先に獣毛ブラシでしっかりブラッシングすること。このとき頭皮に当たらないようにブラッシングします。

そして、地肌をもみ洗いしますが、優しく優しくもみ洗いします。私は最初地肌をしっかり洗わないと!と思い、指の腹でガシガシこすっていましたが、フケが出てくるようになりました。

調べてみると、ガシガシこすると地肌を傷つけたり過剰に脂分を落としてしまうので、逆効果だそうです。そのため、最初のブラッシングも頭皮に当たらないようにします。

優しく頭の脂とお湯を混ぜるように洗うとフケもなくなってきました。

それから、ぬるめのお湯で流すということです。熱いお湯の方が頭の脂がよく取れそうだと思っていましたが、必要な脂分を落としてしまい過剰に皮脂を分泌する原因になってしまうそう。

確かに熱めのお湯で流していた時には、くしに白い脂がついたりしていました。ぬるめのお湯を使うようになって指通りもよくなってきました。

何もしないケアはお気楽です

肌断食と湯シャンは本当に楽ちんです。私は赤ちゃんのような肌ではありませんが、3つ年下の妹と一緒にいるといつも妹の方に間違われます。肌年齢は年相応、それ以下くらいでしょうか(笑)

髪はもともとがホウキのような剛毛なので、何とも言えませんが、白髪や抜け毛が増えるといった症状は同世代の人に比べると少ないように感じます。

肌断食や湯シャンの効果をもっと感じたいとも思いますが、私にとっては何もしないというお気楽さが一番のメリットです。

スーパー銭湯や旅行に行くときにも何も持って行く必要はありません。気にかけるものが少ないというのは本当にお気楽です。