「最近騒がれているGDPR(ジーディーピーアール)とは?」 「ウチの会社のサービスも対象?」 「違反するとどんなペナルティがあるの? 罰金は?」 そんな疑問をマンガでズバリ解説します。
by 湊川あい(マンガ・解説文)
GDPRって何だ?

GDPRの保護対象
GDPRにおいて、個人データとは、「識別された、または識別され得る自然人に関するすべての情報」と定義されています。
これらのデータを収集、または処理・管理している企業が、EU市民(正確にはEEA市民)の個人情報を保護する責任を負います。
GDPR(第4条)で定められている、保護対象個人データの主な例
- 氏名
- 識別番号
- 技術的な情報(GPS、IPアドレス、クッキー識別子など)
- その他身体的、生理学的、遺伝子的、精神的、経済的、文化的、社会的固有性に関する要因

重要なポイントは、IPアドレス、クッキー識別子など、日本の個人情報保護法には入っていない項目も含まれるってこと。

ええっ、クッキーもなの!?
ユーザがより便利に使えるよう、Webサービスによっては普通に取得してたりするよね。
個人情報は様々な場面で収集されます。マーケティング活動では、見込み顧客から名刺を収集し、製品やイベントの案内を行ったりするでしょう。Webサービスを運営していれば、ユーザーは氏名や住所を入力します。採用活動における履歴書の収集も個人情報です。全ての業務プロセスにおいて、保護するべきデータ項目を特定し、その処理過程を把握しておく必要があります。
他の企業はどうしてるの?

GDPRに対応しなきゃヤバイってことはわかったわ。でも、実際なにやればいいかわかんないや。

そんなわかばちゃんにはコレ! 日本企業の実例が載ってるよ。 読んでみて!
日本語で書かれた「GDPR対応済みのプライバシーポリシー」の国内事例まとめ

へぇ〜! ヌーラボさんや日経IDさんは、すでにGDPR対応済みのプライバシーポリシーを公開しているんだ。

すでに日本語の文書があると、参考にしやすいね。
いつ対応すべき?

これ、「X年X月までには対応しておいたほうがいい」みたいな目処はあるのかな?

え……なに悠長なこと言ってるの……?
さっきの僕の話、聞いてた?

ご、ごめん。 なんだっけ?

GDPRは、すでに2018年5月25日に施行されてるんだよ!
だから今すぐ!! 対応したほうがいいの!!

うわ、それは大変。
私のインターンシップ先の会社、海外向けにも通販してるんだよね。
社員さんに伝えてあげなきゃ!
誰が対応すべき?
マーケター・Web担当者がメインで動く。エンジニアや広報、法務部との連携も必要

あ、ちょっと待って。実際、GDPR対応って、社内の誰が担当すればいいんだろう? まさか、社内にGDPR専門の担当者なんていないだろうし。

基本的には、マーケター・Web担当者の仕事だね。
でも実際は、マーケター1人だけで全部できるわけではなく、エンジニアや広報、法務部との連携も必要だ。

結構大規模だね……。

だからと言って知らんぷりはできない問題だよ。
もし、なにも対策をしていない無防備な状態で、いきなり25億円のペナルティが課せられたら……。いずれにせよ対策は必要なんだ。
発想の転換

とはいえ、普段の業務もあるのに面倒じゃない? 気が進まないなぁ。

そこで発想の転換だよ。
GDPRは、プライバシー保護への取り組みを示す絶好のチャンスでもあるんだ。
GDPR(一般データ保護規則)が日本企業のマーケティング活動にもたらす影響は何か
- マーケティング担当者は、GDPRに対して正しく備えよう
- どのようなデータをどこから取得したかを明確にしておこう
何より、GDPR対応が完了したというプレスリリースを行えば、プライバシー保護への取り組みをアピールする絶好のチャンスとなるでしょう。

「データを削除してほしい」という依頼が個人ユーザーからあった場合にすぐ削除できるよう、プロセスを整備しておくのも会社の役目だよ。
他の部署にも協力してもらいつつ、整備していこう!

・・・・・・。

あれ?わかばちゃん、どうしたの?

「GDPR対応が完了しました!」ってプレスリリースを打って、他の会社のWeb担当者から「御社スゴーイ!カッコイイ」って褒められる妄想してた。

GDPRのことまだ全然知らないのに!?
わかばちゃんって、そういうところぶっ飛んでるよね〜。
次回からは、GDPRという法律に具体的に何が書いてあるか、より詳しく深めていこう。
無料プレゼント中! Googleアナリティクス完全ガイド

Google アナリティクス完全ガイド
- 無料でダウンロード可能!
- 121ページと大ボリューム!

社内研修でも使われているGoogleアナリティクスのPDFが無料!? ダウンロードしておいて損はないね
無料プレゼントを受けとる
キャラクター紹介
伊呂波(いろは)わかば

Webデザイナーを目指す大学生。趣味は盆栽。
わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本以降、HTMLちゃんをはじめとする謎の生命体と同居している。
最近はインターンシップの傍ら、DockerやUnityを勉強中。
HTMLちゃん

わかばちゃんの家に住み着いている謎の生命体。
見た目に反してWebの知識は深いが、シュークリームの味を知らないなど、世間知らずな面もある。
書籍『わかばちゃんと学ぶ』シリーズに多数登場。
マンガでわかるGoogleアナリティクスが書籍化しました
KOBITブログで連載している「マンガでわかるGoogleアナリティクス」が、書籍化しました! 8割以上が書籍限定の内容です。 全国の書店様・Amazon様で発売中!
わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス
著者:湊川あい
出版社:C&R研究所
●CHAPTER 1 アクセス解析って何?
●CHAPTER 2 Googleアナリティクス・Googleタグマネージャを導入しよう
●CHAPTER 3 基本的な単位・見方を知ろう
●CHAPTER 4 ユーザーの動向を知りたい
●CHAPTER 5 集客を強化したい
●CHAPTER 6 コンバージョン率を上げたい
●CHAPTER 7 日々の解析をもっとラクにしたい

書籍限定マンガ・図解が盛りだくさん!
Amazonで試し読みしてみる
他にもある 「わかばちゃんと学ぶ」シリーズ
Webサイト制作に不可欠な「HTML・CSS」
わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本
著者:湊川あい
出版社:C&R研究所
バージョン管理ツール「Git」
わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門
著者:湊川あい/監修:DQNEO
出版社:C&R研究所
次回、第2話へ続く
次回は、具体的なGDPRの内容について深めていくよ!
著者紹介

湊川 あい(みなとがわ あい)
絵を描くWebデザイナー。ベンチャー企業で、企画・制作・実行まで戦略を一貫させることの重要性を学ぶ。2014年からインターネット上で「マンガでわかるWebデザイン」を公開していたところ、出版の声がかかる。
マンガと図解で、物事をわかりやすく伝えることが好き。楽しみながら学べるコンテンツを制作・配信中。
この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません
Web連載版「マンガでわかるGoogleアナリティクス」記事一覧はこちら