9月30日に終了すると発表した、DMM.comの家事代行サービス「DMM Okan」。ITmedia NEWSの取材に対し、「需要が圧倒的に高く、供給とのバランス維持が難しい状況だった」と終了理由を明かした。
DMM Okanは、家事ができる人と家事をしてほしい人とをマッチングするサービス。同社広報は「(家事代行サービスの)市場規模に目を付けて2016年12月からスタートした。メディアなどに取り上げられて注目を集めたが、需要が先行してしまい、代行スタッフの供給が不足し、なかなかマッチングできない状況になっていた」と説明する。
家事代行は依頼者の自宅で行うため、品質担保も求められる。「スタッフを従業員として用意し、品質を担保する競合他社がある中、DMMも個人の代行スタッフの品質を全く担保しないというわけにはいかず、コストが見合わなかった」(広報)とし、品質の確保が難しいと判断。サービス開始から1年10カ月での撤退を決めた。
「まだまだ家事代行の認知度は高くない。(続ければ)需要はもっと伸びるのでは。自身も好きなサービスの1つだったので、残念に思う」(広報)
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