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今の原田らの集団 秋谷原田信濃町執行部

 投稿者:原田稔偽物会長 愛人多数なんですね、秋谷栄之助さんも名古屋に愛  投稿日:2018年 8月 1日(水)23時57分21秒
  歓喜がありますか?

階級社会  身分差別  信濃町執行部絶大絶対

会員信者は  金貢 銀行口座  選挙運動は

無料奉仕なんです!

原田信濃町執行部は  邪教執行部カルト教団組織

宗教法人企業なんです
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 8月 1日(水)23時47分9秒
  今晩は皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
池田先生に面従腹背の会長、副会長が真面になります様に
組織悪に物申せない、学会職員方々が真面になります様に
おやすみなさい
 

池田創価学会

 投稿者:原田信濃町四人組邪教を壊滅  投稿日:2018年 8月 1日(水)23時36分26秒
  60年も  かけて  池田創価学会  大学等を

完全掌握した 秋谷栄之助一族、  原田稔一族

谷川  八尋 長谷川の  老害 ゴキブリ野郎が


池田創価に  人間主義、 絶対平和主義に

戻すでしょうか?


100%無し。

次に何が 必要なんです? 馬鹿は 邪義邪法に

残り  無限地獄谷に到着   それで  日蓮大聖人が

喜んでくださいますか?
 

第十九 毎自作是念の事 ひらがな化を投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 8月 1日(水)23時17分32秒
  第十九 毎自作是念の事 ひらがな化を投稿します。

御義口伝講義 下

第十九 毎自作是念の事

まとめ
ポイント

講義より

子供を育てる母親は、子供のことを常に思い、瞬時たりともその念から離れない。これまた毎自
作是念である。
 しかしながら、これらの念々は、大慈悲の念々ではない。仏の毎自作是念は、常にどのように
したら、衆生をして、無常道を得せしめ、速やかに仏身を成就させようかという、大慈悲の念々
なのである。
しかもその念は、決して一時的なものではなく「毎とは三世なり」との仰せのごとく、三世常住
に変わらざる一念なのである。

 この慈悲の念は、決して道徳的な修行で得られるものではない。
意識して、どんなに慈悲の念を起こそうとしても、起こせるものではない。
行動のなかに、心の働きのなかに、無意識に自然に発現するものである。

したがって毎自作是念の作を「此の作は有作の作に非ず無作本有の作なり」と仰せられているの
である。

 ひるがえって、現今の世の指導者の毎自作是念はいかなるものか。得に、直接、民衆の幸福に
つながる政治の世界における、指導者の毎自作是念はどうか。
 本来ならば、これらの人々こそ、常に民衆の幸福を願った、慈悲の念々による、一切の行動で
なくてはならないはずである。

 だが、悲しいかな、私利私欲の念々で行動している政治家がほとんどである。
どんなに、人々の前で、微笑もうと、大言壮語を口にしようとも、奥底にある念々が、常にどこ
にあるかが問題である。
自己の一身の栄達のみを願い、名利を貪る指導者のもとにある民衆ほど不幸なものはない。
こうした指導者のもとにあっては、民衆は、常に彼らの踏み台となり、利用され、足蹴にされ、
犠牲となり、苦悩に呻吟しなくてはならぬ。
この私利私欲に凝り固まった人間の生命を奥底より変革し、民衆の幸福のために邁進しゆく自覚
を発現するものこそ、仏法なのである。

 政治のみならず、経済も、教育も、文化も、その他あらゆる人間社会の営みは、本来、人間が
幸福になるためのものであり、不幸にするためにあるものではないはずである。

しかし、現状は、必ずしも、人々の幸福と直結せず、むしろ不幸に陥れるような事実のあること
も、残念ながら本当である。
もし、仏法の大慈悲の精神が、これらの営みの上に具現されたならば、皆、本来の姿に立ち戻り、
民衆の幸福のために生き生きと働き出すにちがいない。

・・・・・・・・・・・中略

いま、自己の毎自作是念は、何であるかを、深く反省すべきである。形は、広宣流布のためにた
たかっている姿であっても、奥底の一念は、他の方向に向かっていないかどうか。
名聞名利の毎自作是念ではないかどうか。等々。
 その人の奥底の毎自作是念が大事である。それが一切を決定し、その人の一生をも決めてしま
う。
 たとえ、職場であっても、学校にあっても、国会という舞台にあたっても、またどんなときで
も、奥底の一念は、毎自作是念は、大御本尊を根本にしなくてはならぬ。
 そのうえに、あらゆる分野で、舞台で、大いに活躍していただきたい。新時代の先駆者らしく。



 

殺人まがい宗教企業

 投稿者:原田信濃町四人組邪教を壊滅  投稿日:2018年 8月 1日(水)23時16分48秒
  宮川日護様の 最近の Facebook
記事に  不審な 言動が  あります

友人の本部長に原田らの集団、秋谷原田カルトを  辞めては  ならない!??

皆さんは如何ですか? 日蓮日興門流ではない邪教カルト教団に在籍することは理解不能なんですが

信濃町創価は殺人まがい疑惑が多数 有ります

検証されて秋谷原田の関与が証明されたら?
 

続き

 投稿者:丸の内スリーダイヤ商事の谷川係長  投稿日:2018年 8月 1日(水)23時06分51秒
  古今一枚岩で生き続けて来た組織はあるんでしょうか?
ユダヤ教に目が行くけれど。
何世紀にも渡りラビと信仰者の弛まぬタルムードやユダヤ法典、旧約聖書、丁々発止がもたらした文化人材の副産物。
創価が霞む。
 

機関紙での説明は?

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 8月 1日(水)23時06分38秒
  以下引用
靖国神社への献灯問題   投稿者:虹と創価家族   投稿日:2018年 8月 1日(水)08時14分53秒   編集済

   ■みたままつりとは?

国のために尊い命を捧げられた英霊を慰める行事として、昭和22年(1947年)に始まり、毎年開催されてます。
(千代田区観光協会ホームページより)

~~~~~~~~
引用以上

①創価学会の字の提灯供養は今年だけだったのですかね?

②「学会の千代田区長が勝手に行ったこと」というのは腑に落ちません。信仰の根幹にもかかわる学会の名前での他宗教への供養行為を彼が独断で行ったというのは到底信じがたいことだと思いますね。

いずれにせよ聖教紙面での事情説明が要されてきましょう。


 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 8月 1日(水)22時57分53秒
  23時に開始致します。よろしくお願いします。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈りましょう。
 

コンペー様

 投稿者:子路  投稿日:2018年 8月 1日(水)22時46分3秒
編集済
  池田先生ご自身が同時放送で明確に
「◯◯は提婆達多!」と言われました
それでも「復権」します
「復権」させたのは、弟子の責任です
「復権」させてからの学会に、先生は一切責任はないと思います
全て弟子の責任です

本来ならば
職員が勇気を持って団結し、目連と舎利弗のように提婆達多を攻めて欲しいですが、全く期待できない今、
会員が、聡明になることが大事だと思います

その為の「気付き」を提供してくれているのが
宿板だと思います

管理人様はじめ投稿者の皆さん
ありがとうございます

先生は、なぜこのような状態を許されているのか?
不思議に思っていた事が明白になりました

先生は、決して許しておられない
許しているのは、利害で繋がった人達

その人達が、会員に時には、「先生不信」を起こさせています

宿板に出会い
先生不信になりそうなモヤモヤが霧が晴れたようにスッキリしました
先生の素晴らしさを「気付かせて」頂いた事が沢山あります
本当にありがとうございます

宿板を読み、両方の「気付き」を得ることが出来ます
有難いです

まさに
悪を滅し、善を生じています
 

広布第二章の指針さんへ

 投稿者:丸の内スリーダイヤ商事の谷川係長  投稿日:2018年 8月 1日(水)22時44分11秒
  こんばんは。
先日は当方の書き込みを読んで頂き有難うございました。
当件はまだ二十代前半のことでしたが、
あのマシュマロの右手の感触は約二十数年超えても、忘れませんね。
仕事がペンチやスパナの世界でしょう。時間との闘い。危険と隣り合わせ。
自分の豆をこしらえた両手を見ればまさに石川啄木のあの詩の如くですよ。
あの当時の支部男子部長はゾーントップで聖教啓蒙したので小躍りしていました。
そのご褒美です。それと記念写真撮り、白黒の四つ切り。
特段谷川君と握手したからと感激した訳じゃ有りません。全く有りませんでした。
肩書きに実績が加わらないと自分はついて行きません。
簡単、ペーパー免許保持者が必ずしもプロとは限らないじゃないですか。
創価高校から東京大学、卒業後三菱商事に就職したようですね。
確かに辣腕だと思うし、表裏人脈も蜘蛛の巣の様に張り巡らしているでしょう。
だが宗教家に大切な眼に見えない辛酸舐めた人間がかれの心には多分、形而上には存在しても
形而下の現実には多分残念ながら存在しないんでしょう。
創価学園の教育も卒業者の何人かが話してくれました。
この学園ぼ内情です。
谷川は所詮机上教育の天才、その谷川を創価インテリゲンチャとして育て上げる為教員も俗世の点取り虫だったんでしょう。
教育は国家百年の計であるけれど、
創価学園も教育に失敗しましたね。
牧口、戸田先生の人類の悲惨をなくす第一の手段は教育の心はないんですよ。
無学の自分が言うのも何だけれど。

 

おーい!中村く~ん♪♪ 君のことが話題になってるよ~ w w w

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2018年 8月 1日(水)21時31分32秒
  おーい、中村く~ん♪
掲示板監視しているか~♪ w w
例の写真を投稿してもいいんだぞ~ w w w w w

>宿坊ほぼbotのトップツイートを発表!! ?投稿者:紺碧オフ会(^_^)/ <

>宿板のトレンドを読み解く一つのよすがになりますね!<

https://twitter.com/Shukubo_hobo/status/1023424636317360129

>「1位は、創価学会の靖国献灯事件(14854)!!

>注目は、

>会長の弱み握る中村伸一郎関連!! 」<

https://6027.teacup.com/situation/bbs/87677
 

「基地の外」の人に

 投稿者:苦言  投稿日:2018年 8月 1日(水)21時02分30秒
  >>投稿者:原田信濃町四人組邪教を壊滅  投稿日:2018年 8月 1日(水)20時55分6秒


何度でも言ってあげるよ。

宿坊板に書き込むより先に貴方のやるべきことは「病院に行きなさい。」
 

ご家族

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 8月 1日(水)20時17分17秒
編集済
  先生のご家族のどなたかが「今の執行部がおかしい」と言えれば全て終わるのに。

ほとんどの会員は支持します。
 

ミネルヴァの梟様

 投稿者:子路  投稿日:2018年 8月 1日(水)17時45分44秒
  全面的に賛成致します

自分が幹部に褒められたいが為に、
会員に無理強いする人間に限って、
先生亡き後、無理無駄な事をやらされたと
先生を批判するのではないか?と自分は危惧します

先生は会員の幸福第一の方です
無理無駄な事を強いた事は、ありません
それを強いるのは、いつの時代も「成果」が欲しい保身の幹部です

それらの人に騙され、煽られ、そして、気に入られたいが為に無理無駄な事をする会員が少しでも減っていくことは、大事な事と思います

会員が先生直結の信心、人生を送ることが出来るように…

もっともっと自分も勉強し、声を上げて行きたいと思います
 

大誓堂に行った時の話

 投稿者:ギター弾きメール  投稿日:2018年 8月 1日(水)15時14分4秒
  生まれて初めて広宣流布大誓堂に行かせて頂いた時の話をします。

昨年2月20日。池田先生から僕宛に近くの会館へ贈り物が届いたという夢をみました。幼少の頃より時折第六感が鋭い事がありましたので、これもなにか良い知らせかな?と思いました。(第六感については意思みたいなものを受信して強いイメージとなったり、私が強く思うと相手にもダイレクトに伝わったりする、というような感じです。)
するとその日の晩に男子部の部長から「来月、広宣流布に大誓堂に行けるかもしれませんが、ご都合はどうですか?」という話を頂き、即座に「行かせて下さい!」と返答しました。生まれて初めて本部の御本尊様のところへ行ける事が嬉しくてたまりませんでした。そして、夢の内容がこれを指していた事にも気がつきました。

それから本部に行くまでの一ヶ月間、不思議な事もありました。自分の進むべき道はそれで合っているよ!とのメッセージ性を感じる出来事がありましたが、ここでは割愛させて頂きます。

そして3月24日。聖教新聞では新・人間革命で「雌伏」の章が始まった日でした。広宣流布大誓堂内での勤行が始まる少し前は時間がありましたので、私はお題目を唱えていました。すると、悲しい事があるわけでもないし、思いつめていたわけでもないのに自然と涙がとめどめなく溢れ出てきて、遂にはお題目を唱えられなくなってしまいました。きっと私の生命が歓喜していたんだと思います。
涙目やら鼻水やらが出てきてお題目を中断せざるを得なかった僕ですが、そんな僕の様子を察したのか、右隣に座られていた婦人部の方がお題目を唱え始めると、とにかく暖かい気持ちが伝わってきたのをよく覚えています。少しすると僕も涙が止まり、お題目を再開する事ができました。

この仏法は本当に凄い。そして、池田先生はいつも弟子である私達の事を想い、お題目を送って下さっている。
私が広宣流布大誓堂に行く事が決まった日に夢を見たのも、池田先生からの気持ちを少し受信したからなんだと思います。

この仏法は本当に凄い。凄いのは超能力じみたことではなくて、生命を解き明かした法の一部分を感じさせて頂いてる事です。
創価学会がいつも正しき団体でありますように。
 

ダーハラ創価と同類

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 8月 1日(水)13時00分6秒
  宿板ほぼbotの方に、ダーハラ創価を非難した後、返す刀で池田先生にまで斬りつける阿呆が何人もいるが、結局何も分かっていないのだ。
先生を利用するか非難するかが違うだけで、本質的にはダーハラ創価と同類なのに、何を思い上がっているのだ。

S.54の会長辞任事件もそうだが、あまりにも多勢に無勢である時は、どんな英雄であれ、出来る事は限られて来るのだ。
あの時は、全国壮年部長以下全幹部が、先生に辞任要求を突き付けたのだからどうにもならないだろう。クーデターの様なものだ。

こういう時は、最高幹部ではなく、もっと下の幹部や役職を持たない一般会員が戦わなければならなかったのだ。大きなうねりを起こさなければ勝てないのだ。あの後先生が、全国の最前線の功労者宅を、しらみつぶしに回られたのを見れば明らかな事だ。
そういう戦いが出来なかった責任を、先生に押し付けているだけの責任逃れ野郎共が、今頃になって何を抜かしているのだ。


アレキサンダー大王が東方遠征で、連戦連勝破竹の快進撃を続ける中、突然戦いをやめ、反転して国に帰ってしまったのは何故だ?

それは多くの将軍達が戦いに倦み、それ以上戦う事を拒否したからに他ならない。
どんな英雄でも、自分1人では戦う事は出来ない。当たり前の事だ。S54年の会長辞任の時も同じことだ。

そもそも、裏切った将軍達が戦いを始めた理由は、地位や富などの世俗的な栄光のためだったのだ。
それらを十分手に入れた後は、それ以上戦う理由など、彼らにはどこにもないのだ。戦う目的が最初から違っていたのだ。
ダーハラ創価の幹部達も同じことだ。

アレキサンダーの世界制覇の夢など、そもそも最初から理解していない俗物達だったというだけの話だ。

今もまた、「永遠の生命」や「成仏の境涯」など、どうでもいい 、金と地位に目が眩んだ、今が良ければそれでいいという、死んだ後のことを考えない俗物達が、創価丸の操舵室を占拠しているのだが、今回は2回目だ。

さすがに2回も、まんまと騙されるなどという事は無い。「靖国提灯事件」等、次々にボロが吹き出して来ている。
既にS54年に予行演習は終わっていて、今回が本番なのだ。

マキャベリの「君主論」。
マキャベリは君主制を擁護しているように、表面的には見えるがとんでもない。彼はまごう事なき共和主義者だ。それを読み取れない阿呆では話にならない。

本心を述べれば必ず潰されると分かっている時は、こうするしかないのだ。
華々しく玉砕して、後は知らないというのは、厳しく言えば、「ただの自己満足」に過ぎない。
玉砕して死ぬのは、ある意味楽な選択だと、先生は言われていた。

そうは言ってもダーハラ執行部や公明党を擁護しているのではない。
ヤツらは完全に「黒」だ。この辺の判断が最も難しいのだが、分かる人には分かるはずだ。


イラク戦争当時、先生は何度もアレキサンダー大王や、ナポレオンを裏切った将軍の話を聖教に投稿されていたし、安保法制の頃も、それこそ10回ほど、神札を受けなかった牧口先生の話を投稿されていたではないか。

それに正しく反応出来なかったのは、弟子の責任に他ならないのだ。
これぐらいの事で師匠を批判する側に回るようなヤツらは、師弟不二どころか、弟子でもなければ「法華経の信者」ですらない。「法華経の行者」になど、とてもなれないだろう。

それでなくても法華経は、最上かつ、「難信難解」で有名な経典だ。
批判している連中は、多分「人法一箇」の法である事も分かっていないのだろう。

それでは、簡単にフルイにかけられて脱落するに決まっている。

先生の著作物の読み込み方が、全然足りていないのだ。
それでは多分、御本尊様も信じられないはずだ。



 

宮川さんのFacebookの代理投稿

 投稿者:ドン・キホーテ  投稿日:2018年 8月 1日(水)10時22分58秒
  「 一切衆生、南無妙法蓮華経と唱うるより外(ほか)の遊楽なきなり。
経に云く衆生所遊楽 云々 」

( 四条金吾殿御返事 1143頁 )


昨夜遅く、九州で創価学会の本部長をしている学生時代の友人から、深刻な声で電話がきた。

「 自分は今まで、本当に必死に信心をして来た。

勤行、唱題、組織活動、公明党支援活動、新聞や財務も、

出来る限りやってきた。

今、その全てが虚しい 」と。


そして、

「 今は、
お題目も上がらないし、
勤行さえも苦痛である 。

どうしたら、題目が上がるのか? 教えて欲しい 」と。

かつて、
宗門問題の時は、

「 創価学会の救世主 」

「 宗門攻撃、法華講破折の急先鋒、将軍 !」とまで讃えられてた私が、

師匠反逆の大幹部の悪を攻めた途端に、悪逆非道のクソ坊主と罵られているのを、

知らない筈は無かろうに、

それでも、すがりつくように、助けて欲しい!と、

悲痛な声で電話を掛けてきた友に、

丑寅勤行の時間を過ぎても激励を続けた。

長い対話の中で、彼は、

「 いつの間にか、池田先生の存在を完全に幹部の姿に映し替えていた事 」

「 御本尊ではなく、組織と言う魔性を本尊としていた 」
自己の誤りに気付いた。

直ぐにでも、学会を脱会して、私の寺の信徒になりたい。
もしも反対するなら女房と別れてもいい。

と言う彼を、私は必死になだめた。

そして、3つの事を約束させた。

1).「 絶対に創価学会を辞めてはいけない!」

2).「 創価学会をお造り下さった初代、二代、そして三代の池田先生の教えに殉じて行く!」

3).「 師匠、池田先生の教えに反すると思う事があったら、勇気を持って、
はっきり言って行く!」

この3点を約束して、電話を切った。

昨夜の彼の様に、
最近、
「 勤行が苦痛である。
お題目が上がらない 」

そういう人からの相談が多い。

全ての業(ごう)は、身口意(しん・く・い)の3つで造る。

善悪、共にである。

最高の大善業である唱題。

1.身は御本尊様の御前にて端座合掌し、( 身 )

2.口には、妙法を唱え奉り、( 口 )

3.心は御本尊様を恋い慕い、( 意 )

3番目の心があって、身や口が動くのであるが、

心が動かないなら、口を動かせ!身体を縛り付けろ!と、

私は、勤行唱題が苦痛であると嘆く彼に言った。

お題目の唱え方について、

総本山第59世、堀 日亨(ほり・にちこう)上人の御指南を話す事が多い。

心が動かないならば、形から入るように、と。

堀上人、云く、

 「 お題目の唱え方は、

身に油断怠りなきよう、

意(こころ)に余念雑念なきようにありたい。

口より出す声は早口であったり、粘口であったりしてはならぬ。

落着いて確固(しっかり)と尻強(しりごわ)に中音に唱えねばならぬ。

唱える数には定まりがない。

多くとも少なくとも其の人の都合であるが、

身体の方は両の指掌を合わせて指先が鼻の下に向くように、

眼は確かに御本尊に向かうように、

其して身体中が歓喜で踊踊(ぞくぞく)するようにありたい。

御本尊と吾等と一体不二に成るまで励まねばならぬ 」

( 日蓮正宗綱要 134頁 )

ーー  ーー  ーー  ーー  ーー

一文一文見ていこう。

☆「 身に油断怠りなきよう 」

牧口初代会長は、勤行の際には、紋付袴を着用なされたと聞く。

我々僧侶も袈裟衣を着用する。


☆「 意に余念雑念なきようにありたい 」

兎に角、その様に務めるのである。

怒りが出て来ても、発狂しそうになっても、余念、雑念を打ちはらう自己との闘争、死闘なのである。

信心は心の世界である事を知らねばならない。

☆「 口よりい出す声は、
早口であったり、粘り口であってはならぬ 」

早口の禁止。

粘り口の禁止。

眼前の御本尊(大聖人様の生命)に向かい奉り、

我が生命奥底に眠る仏界生命を、

感応妙と言う、不思議のリズムに依って呼び出す儀式が唱題行である。


☆「 しっかりと、尻強(しりごわ)に、

中音で唱えねばならぬ 」

南無    妙法   蓮華   経

この、1つ1つを御義口伝を通して、説き明かせは、もう感極まって泣き伏す程の喜びが湧くのだが、その楽しみは後に譲る。

しっかり唱える。

尻強(しりごわ)とは、御本尊を拝すると判るが、

南無の南と蓮華経の経は、経の方が大きく、末広がりに書かれている。

南無妙法蓮華経と気持ち的に末広がりに強くなるのである。

寺院で唱題を引導する太鼓でも、南無は小さく叩き、妙法蓮華経と段々と強く打つ。

良く見られる、クセのある唱題に南無は極端に大きく、妙法蓮華経と、段々と尻すぼみに唱える人がいる。

尻強とは、心持ち強くなる事を意識する事を教えている。

中音である。

☆「 唱える数には定まりはない。
多くとも、少なくとも、その人の都合であるが 」

お題目は、強制すべきものではない。

しかし、題目が上がらない。
上げたくない時は、自己の魔との死闘であるが故に、
強制も必要である。

☆「 身体の方は両の指掌を合わせて指先が鼻の下に向くように 」

合掌の形とは、帰命の形、いわゆる対象に命を捧げると言う印である。

人に借金する時に手を合わせて頼む姿は、貴方に命を捧げますよ、と言う印である。

その合掌すべき手を膝に置いたり、指先を相手に向けたり、ブラブラしたりする事の禁止である。

☆「 眼は確かに御本尊に向かうように 」

ここは、重要な一点である。
話をする時に、相手の目を見るように、

南無妙法蓮華経の妙法辺りをしっかり見つめる事が重要である。

目を閉じたり、目を逸らしたりせず、御本尊様を真っ直ぐに拝する。

この形から入るのである。

そして、
次が唱題の醍醐味である。

☆「 其して身体中が歓喜で踊踊(ぞくぞく)するようにありたい。

御本尊と吾等と一体不二に成るまで励まねばならぬ 」

これが結論である。

身体中が喜びでゾクゾクする境地。

これこそが、大聖人が弟子四条金吾に仰せの、

「 一切衆生、南無妙法蓮華経と唱うるよりほかの遊楽なきなり」

いわゆる、唱題行の究極、
法悦境に至る、歓喜の中の大歓喜の唱題による刹那成道の極意である。

無限無数の生命がある中に人間界に生をうけ、

更に、遭い難き仏法に巡り遭い、その中に、偉大な文底独一本門の日蓮大聖人の法を持った三世の、

主・師・親の三徳を御所持遊ばされた池田先生の弟子となる事が出来た。

嗚呼、これ程の喜びはない!

もう自分の事など、どうでも良い!

この身を法華経に捧げ、仏の為、全民衆救済の為に尽くすのだ、との生命本来の姿を現した喜び、

それが唱題行の究極、心の財の目録を垣間見た喜び、

一眼の亀が浮木に遭うより難しい人間界の最大の喜びである。

しかし、これは、まだまだ
「 心の財の目録 」

素晴らしい料理のメニューを見たに過ぎない。

これから、その料理を食べる飛び上がる程の、

舞をも舞いぬべし、と言う超大歓喜の世界へ誘(いざな)ってくれるのである。

最後に、御書を拝したい。

「 夫れ人身をうくる事は稀なるなり、
已に稀なる人身を受けたり、

又、あいがたきは仏法・是も又あへり、

同じ仏法の中にも法華経の題目にあひたてまつる結句、題目の行者となれり、

誠に誠に、過去十万億の諸仏を供養する者なり 」

( 寂日坊御書 902頁 )
 

情けない状況が始まってる?

 投稿者:ひかり  投稿日:2018年 8月 1日(水)09時23分47秒
  今から三か月半ほど前のことである。

「4月18日、公明党の山口那津男代表は自民党岸田派のパーティーに出席した。」と報じられた。

岸田派は、このパーティーで自身の派閥の政策集パンフレットを配布。

安倍総理が日米首脳会談で留守にしている間のことである。

このことは、マスコミにも、また、その動きを聞いた者にも、

「公明党は、アベを見限った?」「来年の選挙へ先手の布石?」「協力の矛先を岸田派に照準?」

このような思惑をいだかせるのに十分な出来事であった。



しかし、その後、最近になって岸田氏は総裁選を降りた。

岸田派周辺の落胆ぶりも伝えられている。

支援する人々や、岸田派の人々は、せめて狼煙を上げるくらいしてほしかったようである。

アベの「そういうところばかりに肥大した能力」「ずるくて無責任でオツムテンテンだが冷酷なボンボン」

その総がかり的な牙むき出しの「恐怖の圧力」は、岸田氏に無念の退歩を強いたと、想像している。



(なにしろ、恐ろしいことをする人達ですからね。

排除し消すことに、ためらい無し、ですよ。 まるで何かとクリソツです。

どうみても病気。 御自分たちでは何とも思っていない、同類同病サイコパス的な?やり方だと思います。)



というワケで、ますます迷走、アベから逃げられなくなった? 選択肢消えた公明党?

アベ&怖いお友達&いわゆる巧言令色な政治屋二階の住人とかガースとかに、

ガーッチリ尻尾を捕まれて、身動きできないのではアリマセンカ?



けど、選挙だって何だって、学会員とりわけ高齢化した女子集団に動いてもらうしかないのが実態。

もともと自分ら執行部も幹部も国会議員も、声だけ番長?

汗流してドブ板なんてできやしない「ヤワ」なんです、すみません事実のようなんで。



人間には寿命というものがあって、F票は年々鬼籍に消え、認知の館に消え。



で、結局どうするんですか(笑)

まあ、むなしい掛け声でもかけて、ハッパかけてみたら?

聖○のタイトルみたいに、「○○せよ!」「語れ!」「動きに動け!」

きっと、むなしいような反応が、義理堅く返ってきてくれる気がします、2%になったやつ。









 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、青年部が行学練磨の前進とのコトで、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 8月 1日(水)09時06分44秒
  おはようございます。原田怪鳥様、青年部が9月の青年教学試験1級へ全力とのコトで、誠にご苦労様で~す(笑)

「御書根本」で人材を拡大とのコトですが、「御書根本」というよりも、「原田怪鳥様根本」となってる様では、

「集票根本」に変わってるんじゃないデスかぁ~(笑)


まあ原田怪鳥様、以前にも指摘させて頂きマスたが、いい加減に「日顕宗を破す」は止めたらいかがデスかぁ~(笑)

そもそも「日蓮正宗」も「創価学会」も独立した宗教団体なのデスから、口だしするのも谷川主任伏怪鳥様の発言と事後相違になりマスし、

創価珍報においては、元職員3名の方々を誹謗中傷するのがなんだかメインになってる気がするのデスが、原田怪鳥様いかがデスかぁ~(笑)

いっそのこと、「元職員3名を破す」なんてされたら、大勢の方がどちらが正論なのか? 学ぶコトができていいんじゃないデスかぁ~(大爆)


教学試験も昔は論文式で、受験者の力量が測れるものでありマスたが、今ではカケラもありましぇ~ん(笑)

原田怪鳥様、提案なのデスが、今回の1級試験は論文形式に戻して頂いて、課題はこんな風にされたらいかがデスかぁ~(笑)

「日蓮正宗」の管主と「創価学会」の会長との類似点について述べよ。

「靖国神社」への奉灯は「謗法」か「地域友好」かについて述べよ。

「公明党」の自立について、創価学会の集票活動は是か非かを「御書」を通して述べよ。


なんてお題デスたら、受験者の皆さんもアタマを捻りながら文章も綴られマスし、力量がわかっていいんじゃないデスかぁ~(大爆)

まあ、そのトップが「師がナイ」男子部長さんデスから、あまり期待もできないのデスが、

少なくとも、靖国神社への奉灯が是か非かくらいは判断できるくらいのモノになってマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)




 

今日の創価新報、全部ご自分に返ってきてません?

 投稿者:末席2017  投稿日:2018年 8月 1日(水)08時58分5秒
  謗法の...への供養は墜地獄とか...どの口が言うの?

御供養と言って信者を金儲けの道具にし、何の贅沢に使ったのか...まさしく「遊戯雑談」の極みであり、「腐った精神」の「あまりにも情けない奴」そのものではないか。聖職者として言語道断である。って書いてありますがなんか自虐ネタにしか聞こえないのですが。

マナー違反にお手上げって記事。そりゃ間違ったことは言ってませんが残念なことに学会員さん、特に幹部と言われる人々のマナー違反もひどい状況じゃないですか?世間の平均値より悪いっていうのが創価班時代の実感なんですが自分の足もとへきちんと通達出したほうが良くないですか?まあ何を言っても自分たち幹部は別って思ってやりたい放題の皆さんの通達じゃ宗門以上に効果なさそうですが。
 

靖国神社への献灯問題

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 8月 1日(水)08時14分53秒
編集済
  ■みたままつりとは?

国のために尊い命を捧げられた英霊を慰める行事として、昭和22年(1947年)に始まり、毎年開催されてます。
(千代田区観光協会ホームページより)

~~~~~~~~

創価学会が靖国神社の『みたままつり』に献灯(提灯を奉納)したことが、SNSで話題になっています。

靖国神社への献灯とは、『神社への供養』という謗法を犯していると感じた。
これを黙認・放置しては、自分が『宗教の乱れ』を起こしてしまうと、師の言葉を求めました。

池田先生と松下幸之助氏との往復書簡『人生問答』には靖国問題について書かれていました。
それを読み、『思想の乱れ』という視点からも、靖国神社献灯問題を考える事が大切だと感じるようになりました。


【人生問答① ■靖国法案について】
https://6027.teacup.com/situation/bbs/87606

【人生問答② ■国難に殉じた人をいかに祭るか】
https://6027.teacup.com/situation/bbs/87607


創価学会も地域交流を考え、盆踊りや夏祭りなどを、地域イベントとして協賛する寛容さを持つようになりました。
これは決して悪い事ではないと思います。

仮に百歩譲って、靖国神社への献灯を、『不戦を誓い、戦没者の英霊を供養するため』と考えることもできる。
また、『地域交流のイベント』として協賛する考えもあると思う。


しかし、人生問答の言葉から、池田先生の痛みが伝わってくる。
この痛みと悲しみを抑えることは出来ませんでした。

【とくに神道(しんとう)が国家宗教として国民の思想統一の号令に用いられ、戦争へ突入するために精神的準備に利用された思い出は、忘れようとしても忘れることのできない悲しい現実・・・】

そして自分は、牧口先生の獄死の原因を忘れる事はありません。


8月が来るたびに、国家神道の犠牲者に想いを馳せる。
それが、戦争を知らない世代の自分が出来ること。

その痛みと悲しみを想うからこそ、創価学会の靖国神社献灯問題について、真剣に向き合いたいと思っています。



 

8月に思う

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 8月 1日(水)07時04分2秒
  今の組織の大半は、何もわからない会員、おとなしい会員。保身の幹部と信濃町の関係者の皆さん。
あと一部の先生を叫ぶ会員。

あれだけいた池田門下はどこにいったのだろう。




 

わが友に贈る 2018年8月1日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 8月 1日(水)07時00分45秒
  日々の目標を明確に
今日の課題に全力を!
着実な「一歩」が
険難の道を踏破する力。
自身の最高峰に挑め!
 

「生命」

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 8月 1日(水)06時52分27秒
   「思い通りにならない」というのがまた、「仏法」の一面なのでしょう。「万人」にはそれぞれの「一念三千」があります。「万象」にも各々の因と果があります。それを「個」の「思い通り」にしようとするのは、おおよそ“無理”があるというものです。それは“第六天の魔王”の反映です。「万人」と「万象」の“共通”とも“基盤”とも言える「一法」を探し当て、あるいは編み出し、それを基準に考え、動くことが「仏法」に根差す生き方とは言えないでしょうか。それは、「生命」の“実相”に基づくものです。

 「法華経」(文底)で説かれる「生命」の“実相”は一体、どのようなものなのでしょうか。私なりに記してみました。基軸になる言葉は「妙法蓮華経」と「一念三千」です。

 その中核は、根本清浄の「妙法蓮華経」という「法」と、「南無妙法蓮華経」という「人」です。「妙法蓮華経」はこの宇宙の究極の「法」の名であり、「南無妙法蓮華経」はそれを体現した「仏」の名です(一生成仏抄講義から)。その「法」と「人(=事)」は「十界」の変化相を見せ、「十界」はさらにその基盤とする境涯の位置と、刻々と変化する変化相そのものの位置とで「互具」し、“環境”(依報)としての「三世間」とにより「三千」を起こし、元々の「妙法蓮華経」をも抱きかかえていることから、「一念三千」の“集合”(円融円満)の実相となります。

 もう一度、法華初心成仏抄の一節を拝します。

 「凡そ妙法蓮華経とは我等衆生の仏性と梵王・帝釈等の仏性と舎利弗・目連等の仏性と文殊・弥勒等の仏性と三世の諸仏の解の妙法と一体不二なる理を妙法蓮華経と名けたるなり、故に一度妙法蓮華経と唱うれば一切の仏・一切の法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔法王・日月・衆星・天神・地神・乃至地獄・餓鬼・畜生・修羅・人天・一切衆生の心中の仏性を唯一音に喚び顕し奉る功徳・無量無辺なり、我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり」(法華初心成仏抄557㌻)。

 「仏性」とは「法性」です。「妙法蓮華経」の名でもあります。

 「夫れ妙法蓮華経とは一切衆生の仏性なり 仏性とは法性なり 法性とは菩提なり」(聖愚問答抄498㌻)。

 地に額(ぬか)ずき、天を仰いだ衆生の、その仰ぎ見る「心」も、世の指導者と言える梵王・帝釈等、二乗、三乗の舎利弗・目連等、文殊・弥勒等の仏性も、三世の諸仏の解(さとり)の「妙法」も、「理」としては「妙法蓮華経」と同じものです。その、あると言えばある、ないと言えばない「妙法蓮華経」を「本尊」と「崇め奉れば」(信受)、「我が己心」の「仏性」が「南無妙法蓮華経」と呼び呼ばれて「顕れ給う」というのです。その「顕れ給う」ことをもって「仏」といいます。他の何も「いらない」ということになります。あっても“枝葉”です。

 その「妙法蓮華経」という“知見”から見れば、「十界」も「三千」も、その変化相の“塔婆”だというのです。

 「妙法蓮華の見なれば十界の衆生・三千の群類・皆自身の塔婆を見るなり、十界の不同なれども己が身を見るは三千具足の塔を見るなり 己の心を見るは三千具足の仏を見るなり」(御義口伝797㌻)。

 「妙法蓮華経」(=妙法蓮華)の知見から見れば、十界の衆生も、三千の群類も、それは皆、「妙法蓮華経」の塔婆を見るに等しく、十界の異なりはありはするものの、「己が身」を見るのは三千が具足する「塔」を見るようなものであり、「己の心」を見るのは三千が具足する「仏」を見るようなものである、と読み開けます。「身」と「心」では、「塔」と「仏」の違いがあります。

 「身」は「色心(しきしん)」の「色(しき)」です。色(いろ)、形(かたち)です。「心(しん)」は「心法」です。

 さらに続けましょう。

 「円(圓)とは諸法実相なり、円(圓)とは釈に云く円(圓)を円融円満に名くと 円融は迹門 円満は本門なり又は止観の二法なり 又は我等が色心の二法なり」(御義口伝714㌻)。「円融」と「円満」の違いがあります。

 「身意泰然とは煩悩即菩提生死即涅槃なり、身とは生死即涅槃なり 意とは煩悩即菩提なり 従仏とは日蓮に従う類い等の事なり 口の喜とは南無妙法蓮華経なり 意の喜とは無明の惑障無き故なり、爰を以て之を思うに此の文は一心三観一念三千我等が即身成仏なり」(御義口伝723㌻)。「身とは生死即涅槃なり 心とは煩悩即菩提なり」と仰せのように、「生死即涅槃」と「煩悩即菩提」では明確にその所在に違いがあることが解ります。

 「(心遍歓喜の)身とは生死即涅槃なり心とは煩悩即菩提なり、遍とは十界同時なり 歓喜とは法界同時の歓喜なり、此の歓喜の内には三世諸仏の歓喜納まるなり」(御義口伝735㌻)。

 “合集”にも二通りあります。「個」が入り混じあって一体となる「円融」と、「個」はそのままに集まる「円満」です。「円融」はヒトゲノムを見ればよく分かります。一体化です。「仏」は「円満」であり、「個」がそのままその中に残るものと言えます。また、“合集”には、姿としていろんな形があります。類が友を呼ぶもの、反発して真逆になるもの、類似するもの、やがて染まるもの、独自性を保つもの……その“合集”が「生命」であるということです。「円満」の「生命」はその意味でも「調和体」です。これが「十界本有」の姿と言えるのでしょう。

 また、こうも仰せです。
 「二求とは求男求女なり、求女とは世間の果報・求男とは出世の果報・仍つて現世安穏は求女の徳なり 後生善処は求男の徳なり、求女は竜女が成仏・生死即涅槃を顕すなり 求男は提婆が成仏・煩悩即菩提を顕すなり 我等が即身成仏を顕すなり」(御義口伝777㌻)。「求女」を「竜女」、「求男」を「提婆」と当てられて、さらに「竜女」を「生死即涅槃」に、「提婆」を「煩悩即菩提」と充てられています。

 あえて、御文に登場する言葉と、それに密接に関係する語句を「群」に分け、列記してみました。

 「生死即涅槃」群――竜女、身法、妙法、生死、三千具足の塔、円融、迹門
 「煩悩即菩提」群――提婆、心法、蓮華、因果、三千具足の仏、円満、本門

 何か、仰せの指し示すものが浮かんでは来ないでしょうか……。「身」の成仏と、「心」の成仏とでは異なりがあるということでしょうか。この娑婆で、「身」を養うにはそれなりの「智慧」が必要ということになります。「智慧」も、「食材」も、天からは降って来ません。ただ、「天」の喜びには、人も、物も集まってきます。自らを化して喜ぶ「化楽天」の例もあります。「天」は、実は、“高き”にあるのではなく、“低き”にあるやにも知れません。「南無」とは、自身の上に何かを置くものです。


 

化城のイメージ

 投稿者:dekahappy  投稿日:2018年 8月 1日(水)05時49分51秒
  ここ数日、大切な仲間とのやり取りでのことです。

先生が同中の時、
『人がいないな』
『人がでなくなったな』

『今、対話型の21世紀の新しいリーダーをつくっているんだ』

との主旨のこといわれていたよね。と話しあいました。

当時から、同中などで、またあの箇所カットされてたねと話しあっていたメンバーですので話が早いです。

法華経の『化城喩品(けじょうゆほん)』のたとえの如く、同中や文化祭にて、また振る舞いの姿にて、化城の世界をみせてくださり、引っ張って下さったことを確認しあいました。

今、一人ひとりが、対話の中で、化城のイメージをつくれるかどうか、問われていると思います。

念のため。化城は現実の建物ではないですよ。

私も私の立場で頑張って参ります。
 

「反則をいとわない勝利至上主義の内田前監督」どこの企業・集団・教団にもある愚考

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 8月 1日(水)04時27分26秒
  「反則をいとわない勝利至上主義の内田前監督」どこの企業・集団・教団にもある愚考

創価の勝利至上主義⇒選挙・勝負主義⇒折伏・広宣主義⇒新聞・書籍啓蒙等は「反則」を培う土

壌として蔓延している。「絶対的幸福」「一生成仏」等と言うのも「思い込み」「信じ込み」

「上書き」でしかない。

還暦を迎えた方々の多くは疲弊し疲れている現実が信濃町の面々は気づけない。なぜならば、そ

れどころではないから、もう、どうでもいいこと、

あとは、会員ではなく、個人の信心の世界の事、組織を見るから「頭にくる」見なければいいの

だ。そうすれば自然に衰退していく、現象(減少)と言う「仏の智慧」かも・・・

 

第十七 第十八行道不行道の事 ひらがな化を投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 8月 1日(水)00時46分52秒
  第十八行道不行道の事 ひらがな化を投稿します。

御義口伝講義 下

第十八行道不行道の事

まとめ
ポイント

講義より

日蓮大聖人は、誰が真剣に戦い、誰が要領よく振舞い、誰が心に二心をいだいているか等、全部
ご存知であられる。
ということは、大御本尊の鏡、全宇宙の鏡、汝自身の生命の鏡に、その人の行動が、すべて映し
だされることを意味する。

 仏法は、決して偏頗な法ではない。
因果?時の妙法であり、厳然と、その人の信心、その人の行動、そして福運は、生命に刻みつけ
られていく。

 要領を使い、小才を利かし、うまく立ちまわった人は、その分だけ、必ず後で損をする。
悩まなくてならない。
誰人が見ていようといなかろうと、常に大聖人のお心を胸に、まじめに戦う人は、必ず福運の花
を開いていく。
そうでなければ、どうして平等大慧の法といえるのであろうか。

 目に見えざる世界を確信していくのが信心である。
目に見える世界を追い、功をあせり、形式に流れる人は、必ず行き詰まる。
奥底の一念は見えない。
だが、必ず、その一念は、三千羅列の目に見える姿として、輝いてくる。これが仏法である。
冥の照覧をどこまでも確信しきった人が、最後の、しかも永遠の勝利者になる。



第十七放逸著五欲堕於悪道中の事ひらがな化を投稿します。

御義口伝講義 下

第十八行道不行道の事

まとめ
ポイント

講義より
 放逸とは、謗法の人の姿をいうのである。すなわち、幸福への大道があるにもかかわらず、わ
ざわざその大道を歩まず、不幸に落ちゆく人のことである。
 だが、再往は、この人は信心している人にも通ずるのである。

 人間というものは、放っておけば、組織から離れ、御本尊から離れ、五欲に著し、やがて自分
を苦しめていくことになる。
 ここに指導が大切なゆえんがある。
また、常に個人個人において、発心することが大切なのである。
 いつの間にか惰性に流され、形式化し、慣れてしまっている自己に気づくことが大事である。
慢心があろうと、それが見えない。


 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2018年 8月 1日(水)00時32分8秒
  社会から切り離された教育が生命をもたないように、教育という使命を見失った社会に未来はありません。教育は単なる権利や義務にとどまるものではなく、一人一人の使命にほかならない、そう社会全体で意識変革していくことが、すべての根本であらねばならないのです。  

(無題)

 投稿者:俺はちっとも偉くねえんだ  投稿日:2018年 8月 1日(水)00時07分25秒
  でも貴殿のコンピューターを一回ゲンコツ食らわせばどうですか?
保障出来かねます。
病院で点滴も有効かも知れません。
しばらくお休み下さい、バイバイ。
 

ドミサイルの住人さま

 投稿者:俺はちっとも偉くねえんだ  投稿日:2018年 8月 1日(水)00時00分27秒
  暑さで是非ともコンピューターを停止して
しばらくおやすみ下さい。
個々のLSIもこの暑さで二進法計算が出来ません。
是非、是非、クーラーで冷やして下さい。
少しまともになると思います。
ダメならユニット交換して新規一転してね。
 

追記

 投稿者:日大(日曜大工)  投稿日:2018年 7月31日(火)23時50分16秒
  多分一年365日稼働のこの宗教団体は
日本では神社本庁や天理教より莫大なエネルギー損失の一躍でしょうね。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 7月31日(火)23時49分9秒
  今晩は皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
池田先生に面従腹背の会長、副会長が真面になります様に
組織悪に物申せない、学会職員方々が真面になります様に
おやすみなさい
 

広布第二の指針さんへ

 投稿者:日大(日曜大工)  投稿日:2018年 7月31日(火)23時43分47秒
  こんばんは
貴殿のご意見感謝します。
有難うございました。

追記
山程創価関係の建築物を作り、莫大なランニングコストを考えると
創価も金の掛かる宗教です。
牙城会員していました。
無駄な会合に思えるものが非常に多かった。
仕事がエネルギー関係なので玄人からすれば
物凄い消費ロスの宗教団体です。
あくまで一地方の会館や個人会館、座談会会場の個人家の特に電力使用量は概算でも馬鹿になりません。
 

ja五郎さんへ

 投稿者:スパルタクス  投稿日:2018年 7月31日(火)23時30分43秒
  朝堂院総裁も修羅場を掻い潜って来たお方だと思うので、
民衆の苦しみはよくご存知の筈です。
是非とも西日本の水害、東日本の大地震の復興にスコップ
一丁持って馳せ参じて頂けませんか。
宜しくどうぞ。

 

ja五郎さま

 投稿者:カエル  投稿日:2018年 7月31日(火)23時09分59秒
  ja五郎さま、ナイスな投稿ありがとうございます。
この様な情報こそ共有すべきだと思います。

池田先生の境涯に比べれば、
執行部の境涯は、ただの「餓鬼界」です。
なので、靖国神社の提灯問題等、何があっても僕は今更驚きもしません。

今、一宗が滅びるどころか、一国が滅びようとしています。
奴ら(イルミナティ、N W O、影の政府、呼び方は様々ですが)によって。

ただ、この様な情報に接しても、
感情や思考を恐怖心や不安感にフォーカスしない事が大切だと思います。

先生が「21世紀は生命の時代」と言われた現在、
目先の事(蔵の財・身の財、相対的幸福)にとらわれるのではなく、
絶対的幸福の境涯の体験、体得、体感(アルベア様が唱えるような)
こそが最重要課題ではないでしょうか?

自分が仏である事=自分が南無妙法蓮華経の当体である事
=全ての宇宙が塵一つ残さず我が一念に備わっている事
=自分は全てである事。


 

(無題)

 投稿者:丸の内スリーダイヤ商事の谷川係長  投稿日:2018年 7月31日(火)23時08分48秒
  広布第二章の指針さん、 日曜大工さん、ミネルヴァさん他各位の投稿を総合して
矢張り娑婆世界においても創価もまた例外なく堕落の底に沈む運命なのかも知れないと
無念の思いです。
人間生まれて死ぬまでその境遇に左右されるこの宿業と言うべきか血と言うべきか、性と言うべきか
ドイツの哲学者ハンナ、アーレントやポーランドのコルチャック博士。ロゴセラフィイの創始者、ビクトル、フランクル博士に傾倒しています。ユダヤ系の人々、アウシュビッツで生と死を経験されたフランクル博士
ナチもコミュニストも所詮は権力。そう権力と言う永遠の消したいが人間生きている限り
亡霊のごとく誰の命にも内在する要は悪の化身。
自分はかつて中国黒竜江省哈爾賓市平房区の、関東軍731部隊趾を見学しました。
これも権力に取り憑かれたインテリ軍人の成れの果て。

人間は人の上に立つ事は非常な困難が伴う。
誰かがリーダーに立たないと物事は成立しない。かと言っって
悲しいかな己の無能を知らぬ者は、周りの賛同者がやがて巾着小判鮫となり
周りの目、つまり諌める目が無いと修養ない限り我見に突き進む。

やがて裸の王様にされ睡蓮政治の元に小判鮫の良いようにされてしまう。
悲しいかな人間の宿業の哀れさよ。安倍や四流政治屋、善光寺元天台宗の大勧進のエロ坊主
創価の血統幹部。資本家の血族経営。
それでも各位どうしますか。創価の行方は確実に奈落の底に落ちます。
今更創価改革は確実に出来ません。
それなら歴史の轍に従い別団体を結成するしかないと自分は思います。
だが池田先生程の度胸胆力英知がある者がいるかどうか?
窮鼠猫を噛む、土壇場に追い詰められると出てくるやらどうやら。
 

同盟題目、23時に開始致します。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 7月31日(火)22時59分12秒
  よろしくお願いいたします。
池田先生と奥様のご健康とご長寿を祈りましょう。
 

告発状

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 7月31日(火)22時01分51秒
  信濃町も告発してほしい。  

Twitterから。靖國提灯奉納を是とする原田学会、例えれば、サッカーの試合で突然手を使うのと同じ

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 7月31日(火)20時49分6秒
編集済
  もううんざりだけどごく簡単にいうと、創価学会公式が靖國への提灯奉納を是とするというのは、サッカーの試合で突然手でボールを投げてゴールに放り込んだのを公式に得点と認めるのと同じってことです。誰がやったとしても絶対に黙殺は認められないことなんです。  

中共は200発の核弾頭を大陸間弾道弾に搭載して米国本土や東京に狙いを付けている!

 投稿者:ドミサイルの住人  投稿日:2018年 7月31日(火)18時45分10秒
  恐るべき中共の核の脅威!中共の大陸間弾道弾は日本に狙いを照準しているのだ!中共撲滅、獅子の祈り、師弟不二の丑寅の撲滅題目闘争!南無創価学会佛の醍醐味!中共撲滅の先制攻撃は日本国を守護する諸天善神の御計らいか?!  

★「日本相撲協会」「日大アメフト問題」「日本ボクシング連盟」と同じ「創価貴族教団」

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 7月31日(火)17時54分52秒
編集済
  ★「日本相撲協会」「日大アメフト問題」「日本ボクシング連盟」と同じ「創価貴族教団」

日本ボクシング連盟に対し、都道府県連盟の幹部と元五輪代表ら関係者333人の有志による

「日本ボクシングを再興する会」がスポーツ庁や日本オリンピック委員会(JOC)、日本ス

ポーツ協会などに郵送した告発状が物議を醸し出している。

ここ10年間の企業・団体・自治体・善光寺等、腐敗と堕落は、いずれも権力の集中に伴う独裁

政治体制である。実例⇒幕末前夜の現象化が進んでいるのかも・・・

貴族教団の創価も同様の現象を内在している。

最高協議会なる組織は、質疑検討ではなく、全て了承のための協議会である。誰一人「おかし

さ」「疑念」を言いだせない条件付けが機能している。全ては全国の協議会メンバー、当人たち

の「生きざま」の繁栄(反映)なのだ。様々な事案を全て了承するだけの組織形態は貴族社会の

末期的現象である。

人材がいない、育っていない、魅力ある人がいない、この姿は世界各地で観察されている現象で

ある。

腐敗と堕落はまだまだ続く、「衝撃の五段階」が現象化するまで、組織・組織依存体質者は腐

敗・堕落の人を演じていくのです。心ある協議会メンバーで、危機を感じても、仲間で語り合っ

ても「智慧」は現象化しないのが創価貴族教団なのだ。目減りする会員・金・人材不足、すべて

は「思い込み」「信じ込み」「上書き」ゆえの現象、創価の条件付けから外れると、よく見える貴

族生態狂団、終わっている。猛暑が続く「もうしょうがない」のだ。台風12号は迷走している。

 

本有の臆病!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 7月31日(火)16時08分40秒
   「十界本有」ですから、「本有の六道」も当然あるわけです。

 「本有の六道」があるわけですから“本有の畜生”もあります。「畜生」は“癡か”と同時に“臆病”でもあります。ほかっておけば、その本有の「畜生」によって“臆病”と“恐怖”に悩まされます。池田先生が「一生成仏抄講義」で示された「衆生本有の妙理」の中には、むろん、「仏」としての「本有無作三身如来」もあるわけですが、“本有の畜生”も含まれるわけです。「身」を護るために、“臆病”“恐怖”はあって当たり前ということです。だから「身」を護れます。

 「夫れ無始の生死を留めて此の度決定して無上菩提を証せんと思はばすべからく衆生本有の妙理を観ずべし、衆生本有の妙理とは・妙法蓮華経是なり 故に妙法蓮華経と唱へたてまつれば衆生本有の妙理を観ずるにてあるなり」(一生成仏抄383㌻)

 「如来とは三界の衆生なり此の衆生を寿量品の眼開けてみれば十界本有と実の如く知見せり、三界之相とは生老病死なり本有の生死とみれば無有生死なり生死無ければ退出も無し唯生死無きに非ざるなり」(御義口伝753㌻)

 「生死を見て厭離するを迷と云い始覚と云うなり さて本有の生死と知見するを悟と云い本覚と云うなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る時本有の生死本有の退出と開覚するなり、又云く無も有も生も死も若退も若出も在世も滅後も悉く皆本有常住の振舞なり、無とは法界同時に妙法蓮華経の振舞より外は無きなり 有とは地獄は地獄の有の儘十界本有の妙法の全体なり、生とは妙法の生なれば随縁なり 死とは寿量の死なれば法界同時に真如なり 若退の故に滅後なり若出の故に在世なり、されば無死退滅は空なり 有生出在は仮なり如来如実は中道なり」(御義口伝754㌻)

 (※本有=修生、修成に対する語。常住。本来ありのままに在る、もともと備わるの意。語句として、本有一念(心)、本有常住(三世)、本有の生死<=本有の退出>、本有の慢機、本有の六道、本有無作三身如来など)

 広布第二章の指針さんの達観は、事態掌握に随分と参考になります。隋自意で御存分におすすめ下さい。

 「本有」と識って、「ふっ」と、肩から余分な力が抜ける思いでした。「貪り」の渇きとか、憤懣やるせない「瞋り」とか、保身の「癡か」というのは、無理をしなくてもその実感というのは解かるものです。だが、精進とか、覚りとか、慈愛というのは想像しがたい。自身でその体感が少ないことがその理由でしょう。本当はですね、「本有の畜生かぁ」ということを想起したのが始まりでした(笑い)。

 「菩薩とは十界の衆生の本有の慈悲なり、此の菩薩に本法の妙法蓮華経を付属せんが為に従地涌出するなり」(御義口伝799㌻)と仰せです。


 

日本国の”岐路”正念場?

 投稿者:鉄砲玉  投稿日:2018年 7月31日(火)15時20分45秒
  自民党総裁選⇒明年の参院選を概観するに、
残念ながら、安倍三選の可能性は高い。自民党の中では、主だった派閥、細田派(安倍所属)麻生派、二階派、それに意気地なしの岸田派が、安倍支持を表明。竹下派(旧経世会)だけが、意地を見せて石破さんを支持出来るか否かという状況。

ひかりさんご指摘のように、良識ある自民党員の票が、反安倍ということで、石破さんに流れることを期待したい。あと、若手の期待の星、小泉進次郎が“男気”を見せられるかどうか。安倍VS石破と、一騎打ちの構図になったことで、思わぬ展開になることはないだろうか・・(諸天に祈るのみ??)親父の小泉純一郎も福田元総理も、国家主義に走る安倍政権の継続を“良し”とはしていない様に、小生には見受けられる。

自民党の党則を変えての、3期9年までの総裁任期。安倍が勝てば、自民党結党以来の長期政権となる。
しかし、願望を込めての予測をすると、もし、3期目の総裁(総理)になったとしても、その途端に、次の総裁は無い立場。潜在的なレイムダック(死に体)の存在になる事も事実。
そして迎える明年の参院選。頼りない野党の戦略・結束次第ともいえるが、迎合ばかりの国民ではないと信じたい。

2013年参院選結果:自民65 公明11 民主17 みん8 維新8 共産8 社民1 生活0など
2016年参院選結果:自民56 公明14 民進32 共産6 お維7 社民1 生活1など
(明年2019年の参院選は、6年前の2013年の改選となる。)

2013年の参院選は、2012年の政権交代直後の国政選挙。民主党への失望がまだまだ顕著だった頃の結果である。定数が6増となったとはいえ、自民が65を維持するのは簡単ではないと見る。もしも10位減らしてくれれば、再び単独過半数を失う事になる。

そこで、公明党のプレゼンス(存在感)が、またしても強くなってしまう事は、別の議論として、国政に於ける、自民党の一党多弱が崩れる屈折点になるのではないか?

1999年、一旦終わっている自民党に“死に水“を与えた公明党・創価学会。
50歩譲って、バブル崩壊後の日本の危機。日本初の世界恐慌さへ懸念されていた局面。
安定政権によって日本国民を救うのだ!この過去は認めたとしよう。
だが、ここもとの、迎合に次ぐ迎合。既に実際は、自民党も公明党も終わった政党なのかも知れない。碌な野党が無いのも日本国の悲しい現実。

本来は、ここで、理念・哲学を持つ1割勢力が日本を良い方向に導いて行くはずなのだが・・・
 

逆F取り

 投稿者:うーこメール  投稿日:2018年 7月31日(火)14時56分26秒
  昨日、いつも使用している化粧品会社から電話がありました。そろそろ品物もなくなってきたのと、なかなか注文忘れてしまうので申し込みました。通販だから、私の担当も知りませんでした。この機会にもうこの方と話す機会がないと思い、来年の選挙与党に入れないようにお願いしました。社交辞令だと思いますが良い返事を頂きました。緊急事態条項の話をしました。理解してもらったかはわかりませんが、チャンスがあったら又逆F取りします。  

祈!自公ボロ負け

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 7月31日(火)12時58分11秒
  昨日の「報道ステーション」。最初の数分は見逃したが、日本の政治関係のニュース、やってたか??

少なくとも私の観ていた時間帯では皆無だった。

さすが、チーフプロデューサーが変わるとスゴイな。(呆・失笑)
桐永洋氏。アベ友早河会長の子飼いらしいが、ただの会社員だな。

出世至上主義の俗物なのか? これではとてもジャーナリストとは言えないだろう。
「報ステ」の伝統に泥を塗っている。
既に「報捨」と揶揄する声が上がっているが、その通りだと私も思う。今まさに、報道を捨てようとしている。
次は、後藤謙次氏をクビにするのではないか? 注視せねば。


29日、カンボジアの下院選挙があったのだが、与党が全議席を獲得する見込みらしい。
2月の上院選挙でも、既に与党が全議席を獲得しており、これでフン・セン首相率いる人民党の独裁体制が完成だ。

しかし選挙に先立って、最大野党が解党させられているので、与党が独り勝ちするのは当たり前だ。
敵対勢力を権力で潰すというのは、ナチスのやり方と同じだ。
こんなものが民主主義であるはずもなく、世界中から厳しい批判が寄せられているが、日本政府はどうするのだ?

多分アベ政府は何も言わないだろう。何故なら同類だからだ。(笑)
今のままだと、いずれ日本もカンボジアの様になるのが見え見えだ。

一旦独裁政権が成立すると、大戦争で負けるまで、その体制は変えられないのだ。
それでも自公を応援すると言うなら、それなりの覚悟はしておくべきだ。

40過ぎのニート・パラサイトシングルのネトウヨなど、真っ先に徴兵され最前線に送られるに決まっているではないか。「杉田水脈」理論によれば、ネトウヨは差別する側ではなくて、差別される側の最右翼なのだ。


30日、最新鋭イージス艦「まや」が進水式。
7隻目のイージス艦で、1隻約1700億円だ。

エアコンが買えず、熱中症で命の危険にさらされている生活保護世帯を尻目に、いい気なものだ。
アベ自公の政策優先順序は、つくづくデタラメもいいところだと思う。

また「イージス・アショア」の値段がどうのこうのと言っているが、世論で騒がれたので、どうせまた安い目の値段を発表して、ごまかそうとしているのだろう。

「イージス・アショア」に搭載される「SM3ブロック2A」というミサイルは、1発3~40億円だ。
それを何十発かずつ持つのだから、それだけでも相当な金額になる。
やはり諸経費合わせれば「イージス・アショア」2基で5~6000億円というのが妥当な線だろう。


前回都議選の頃、自民党は「戦車」の様に強くて、対抗手段は、地雷を抱えてキャタピラに自爆攻撃をかけるぐらいしかないだろうと思っていたが、実際フタを開けてみると、自民党は、いったいどこまで負けるのだというほどのボロ負け!(笑)

選挙はやってみないと分からないと言うのは本当だ。
大した根拠はないが、次の選挙は自公がボロ負けしそうな気がする。(笑)










 

宗教は金がかかる?

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 7月31日(火)10時29分28秒
編集済
  なんでもお金換算すると、そのようになりますね。
でも、それは宗教に限らず、全ての事象に当てはまります。公共のインフラ総額がいくらになるか、分かりますか?100兆円を超えます。数字のマジックで驚く事ではありません。人が動き日夜活動していれば、そんな金額になるのです。正本堂建立、そして取り壊し。莫大な費用とエネルギーを消費したことになります。

さて、宗教は、本来、信者に心の拠り所、安心・安定をもたらすものでなければならない。
そして宗教者(学会で言えば供養で生活する職員)は、清貧・奉仕を基本にしなければならない。それは、対社会に対しても社会的責任があり、正しい行いをしなければ、信者は不信感を募らせて二度と供養をしなくなるでしょう。
一般社会の治世産業を営み生活する信者は、宗教者の社会的責任、社会的役割に期待して供養をしているのです。

ところが、今の創価学会は、自然災害に眼もくれずに、被災地で会員を大結集させて無理な総会を開催、よせばいいのに、それを翌日の新聞一面に掲載している。そして、一週間以上経ってからドヤ顔の写真を撮るために義援金をわざわざ手渡しする。

新聞紙面では「寄り添う」とか「誰も置き去りにしない」とか言葉を盛んに掲載していても、行動が無いのです。義援金手渡す写真を見るかがり、「カネメだろ?」みたいな雰囲気を出しているだけだと或る外部購読者が述べていました。

私が、昭和48年~昭和53年までの指導を引用しているのは、池田原理主義だとかノスタルジーに浸るために、行なっているのではありません。
一つは、この時代の流れを正確に掴むために、敢えてスピーチに隠されている背景を知ること。
二つ目には、信仰者、宗教者の役割を明確にするためです。
この時代に指導を受けた未来部、青年部の多くは、今の学会職員ならびに大幹部になっています。忘れてしまい、悪さをしているかも知れませんが、再度、あの時代にはしっかりと指導を受けていた事を思い出させるために、投稿しているのです。

私が直にお会いして話をした古参の大幹部の方々も、深く反省された方も居れば、忘れた、または忘れてしまいたい?と述べる方もいました(笑

三世の縁であり、三世の生命の中で我々は、今を生きています。想起させることを目的に、年代を整理しているのです。そして螺髪さんの投稿通り、人の道を外すような生き方をしてはいけません。老いて死に、学会の墓苑に入居して恨みをかって墓を暴かれることを怖れるような生き方をしてはならないのです。

正しい人、正しい生き方、正しい死に方とは?宗教の本義に関わる視点を学んでいきましょう!
 

宗教は金が掛かるね~。なぜ?

 投稿者:日大(日曜大工)  投稿日:2018年 7月31日(火)09時12分7秒
  私は福士です、学会二世。
1979年の池田先生失脚も子供のときながら
よく覚えています。
何しろ昨日の友は今日の敵になった人も覚えています。
飛翔こそ蘇生さんのコメントを読んで改めて
創価もゼニが掛かる宗教だな~。
つくずく思いました。
信仰になんでデカイ金が必要なんだろうか?
そのカラクリの裏でワル共が手ぐすね引いて待っているのは
何処の娑婆も同じだけれど
しかしながら宗教は確かに儲かる商売です。
 

【保存用文証】人間革命 第12巻:聖教ワイド文庫における、師の言葉の削除。

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 7月31日(火)09時00分49秒
編集済
  【人間革命 第12巻 涼風 P.15~16(原本)】

だが、『立正安国論』の原理のうえから、正法が途絶えようとするときには、台風や地震、日照りなど、自然界にも異変が生じ、政治も乱れ、戦災や疫病など、さまざまな形で、民衆が苦悩の辛酸をなめる結果になることは間違いない。日蓮大聖人は、そのことを教えて下さっているのだ。
しかし、現代人は、この生命の法則に耳を傾けようとせず、自然災害は偶然か、さもなければ、人間とは無関係な、自然界のなかだけの因果関係だけでとらえようとする。
人間と大宇宙を貫く、生命の大法に眼を開かなければ、人間が自然災害を克服していくことはできないのだがね。
(1993年4月2日初版、1993年4月20日第17刷)

~~~~~~~~

池田先生が人間革命に書き残された、戸田先生の重要な確信のお言葉です。

自然災害の原因を『立正安国論』の原理のうえから、『正法が途絶えようとするとき』とご発言されています。
この重要な言葉を、聖教ワイド文庫では削除しています。

具体的な文証を添付しますので、ご確認ください。


【添付資料】

① 聖教ワイド文庫 人間革命第12巻 P.15(2013年12月2日 第二版)
② 原本 人間革命第12巻 P.11(1993年4月2日 初版)
③ 原本 人間革命第12巻 P.16(1993年4月2日 初版)

■聖教ワイド文庫 人間革命 第12巻
P.15、5行目~10行目

■原本 人間革命 第12巻
P.11、11行目~P.16、2行目


 

♪いろいろなグラス

 投稿者:JACK  投稿日:2018年 7月31日(火)07時53分9秒
  友人が歌ったひと節から、下記のような歌詞ができました。

メロディーラインは、メモリーグラスが合います。

お目汚しで失礼致しますが、笑い飛ばして頂ければ幸いです。

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♪いろいろなグラス

愛人をくださーい
欲望の数だーけー
いつでもー思いきりー
女を口説くのーさ

2号3号いーるよー
カネも力もあーるよー
ないのはーただひーとつー
師ー弟不ー二だーけさー

ユーミコゆらめーいた!
“そうよー彼は会長!”
“彼にーついていくー”
“どこへーでもーどーこまーでも!”

ねェ…ベタベタといちゃつくー
その姿はー
いくつもーひんしゅーくかうのよー

水割りをくださーい
欲望の数だーけー
秋谷なんか
八尋なんか
谷川なんか
飲み干してやーるさー


水割りをくださーい
財務の数だーけ
自分の振り込みはー
5口までーと決ーめー
下には3桁(みけた)以上ー
勧めるとしたならばー
少しはーふところもー
あーたたかーくなーるさー

ゆーらりうごめーいた
あーれは守銭奴ーの秋谷さ!
痛む家計でも秋谷なら
容赦しない!

ほら・・ギラギラと輝く秋谷の目に
いくつもー札束ー映るよー
水割りをくださーい
欲望の数だーけ
原田なんか
原田なんか
原田なんか
飲み干してやるさー


八ー尋ほくそー笑む
そうさーあいつーらダンシングドール!
踊り疲れたら次の役者がいーるさ!

ねェ…本物の弟子たちー
声をあげよう?
師匠のこーころを受け継ぎー

戦いがはじまーる
弟子たちの数だーけー
原田だろうが
秋谷だろうが
天魔だろうが
勝利していーこう!!
 

うすら汚れた★外道&邪道権力の面々(一部)

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 7月31日(火)07時27分5秒
  なぜこのタイミングで一斉処刑に踏み切ったか?

については回答を差し控えるだと~!?
要するに不都合で言えないだけだろ?

テメェ~らの利害のためには
利用できるもんは何でも利用し

どんな汚い手段を使ってでも強行突破が
アベ邪道~政治のうす汚ないやり方だ!

それに上手く利用されている(いた)のが
この大量一斉処刑前夜の酒飲みババアだ!

さすがは黒い★邪道政治に連なる単なる召し使いだな?
お前ごときはこの時の為にあらかじめ仕込まれていた

『単なる処刑要員』に過ぎんだろ?愚か者めが!

そしてその頭領が情感のないことで有名なアベ
(あの井筒監督が怒りの断言!)

なるほどこのタイミング(歴史的大水害警報)で
取り巻き集めてわざわざ?これ見よがしに

アホヅラの手下に拡散アップ!させるだけのことはある(大爆笑☆)

創価公明ともどもこんなゲス連中~の眷属★
に連なっている時点で未来の凋落は決定済みだ!


https://6027.teacup.com/situation/bbs/86658
 

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