▼感想を書く
れんぐす 2018年01月17日(水) 00:51 (Good:0/Bad:0) 報告
もう一年以上も前ということもあり感想を送るか悩みましたが、この作品を読んで湧いた感動を抑えておくことができないので送らせていただきます。
どの話も非常に魅力的でしたが、最後のルプスレギナのお話のオチに衝撃を受けました。
ルプスレギナの「らしさ」、そしてそれに伴う結末。ハッピーエンドとは言えないものの、ある意味では最も良い結末なのかもしれないと考えさせられました。
オーバーロードのうす暗さ、退廃的雰囲気を上手く描いているテクニックも、誰にも真似出来ない素晴らしい技術だと思います。
本当におもしろいものを読ませていただきました。ありがとうございます。
返信:M.M.M 2018年01月17日(水) 16:15
感想ありがとうございます。
作者にとって読者がわざわざ筆を取って感想を書いてくれるのはこれ以上ない賛辞ですので2年後でも10年後でも気兼ねなく送ってあげてください!
オーバーロードは主人公やNPC達の根っこに大きな孤独と悲劇があり、最後に待ち受けているものもひょっとすると悲劇ではないかと思っています。(もちろん作者様のお考え次第ですが)もしもバッドエンドならこれ以上ない美しいバッドエンドが彼らを迎えることを願っています。
ふふ19 2017年10月28日(土) 15:33 (Good:0/Bad:0) 報告
キャラの再現度が高く、話の雰囲気もいい。
特にルプーは悪い意味でのらしさも出ていて良かったです。
返信:M.M.M 2017年10月29日(日) 16:43
感想ありがとうございます。
ルプーは「こんなにポンコツでいいんか・・・」と悩みました。
次回作ではちゃんと活躍させるつもりです!
つるつる蕎麦 2017年09月20日(水) 00:39 (Good:0/Bad:1) 報告
非っ常~~~に各話とも完成度が高く、一気に読んでしまいました。
全体の構成や展開の妙、原作キャラの取り込みも素晴らしく、オリジナルキャラクターの味わい含めて隙がありません。あり得る、分かるという所を完璧に押さえている印象です。
凄いですね。
ただ……敢えて欠点を挙げるとするなら、その「隙の無さ」が欠点かも知れません。
例えばユリとルプーの話とかに顕著ですが、複雑な心の動きを元に見事なヒューマンドラマを描き出していて、読了後にはほろ苦さややり切れなさ、虚しさすら感じられる絶妙の味わいがあると思います。しかし、その複雑な味わいは分かりやすい痛快さの対極に存在するものでもあると感じます。
この連作は陰陽(鬱展開でもなくご都合主義でもない優しくないけど冷たいとも言い難い)の中間を絶妙に攻めた結果、素晴らしい完成度に至っていると感じました。が、同時に原作にあった分かりやすい楽しさ痛快さを捨て去ってしまっている……という部分はどうしようもなくあるのかな、とも感じました。原作が痛快さのために許容している雑さバカさを許してない……と言えば伝わりますでしょうか? ヒューマンドラマや構成や表現の完成度が高い故に、ライトノベル的な分かりやすい快感を得られる場面が少なくなっているという感じです。
もちろんそうしたムードの書き換えもまた敢えて二次創作でやる醍醐味とも言えるので、私はとても楽しんで読み……実際素敵な体験でしたが……自分もこんな作品を書いてみたいなどと思いつつ即座に「無理」と結論するような読書をさせてもらいました。
ぶっちゃけ「褒めるところが多いため」「完成度が十分に高いため」私のこの感想は減点法的なアプローチになってしまいました。ひょっとしたら作者様にとって気分の良くないものになってしまったかも知れません……どうかお許して頂けたらと思います。
私としては、また新しい話を読ませてもらえたらとても嬉しく思います。
返信:M.M.M 2017年09月20日(水) 10:31
感想ありがとうございます。
理詰めで考えるせいでオーバーロード本来の面白さ(ファニーやアメイジング的な部分)が損なわれているのはすごーーーーく自覚しております!(笑)
仰るとおりキャラクターに気まぐれや馬鹿げた行動を取らせるのが苦手なんですよね……。「Aが~~したらBはどうするつもりなのか?」と矛盾やプロットの穴を警戒するばかりで自由度が少ないというか。ナーベラルの話なんかも「この子、こんなミスするか?でもしないと話が始まらないし……」と悩みました。
「リアリティは大事だがそれだけでは日記しか書けないぞ?」と誰かが言ってたなあ……。フィクションの大義である荒唐無稽な面白さを失わないよう気をつけます。
てんからっと 2017年08月29日(火) 22:39 (Good:0/Bad:0) 報告
偽りの美姫 少女天誅行もすさまじい。
現地勢をここまで魅力的にかけるなんて
返信:M.M.M 2017年08月30日(水) 08:20
ありがとうございます!
2次作品はオリキャラを出さないほうが評価が高い傾向を感じるんですが、自分なりの良い場面が浮かぶとキャラを何人作ってでもそこに話を持って行きたいのです。
てんからっと 2017年08月29日(火) 22:37 (Good:0/Bad:0) 報告
すごすぎ
やばい
なんだこれ
-追記-
オバロのいろんな二次創作をよんでるが、
いい意味にきまってるでしょう。
プレアデス賛歌の中では、
ユリシズ帝都姉妹と狼と踊る羊たちが素晴らしい。
ぜひもっといろんな作品をかいてくれ
返信:M.M.M 2017年08月27日(日) 17:08
感想ありがとうございます
やばいが良い意味か悪い意味か少し悩みましたが、どちらにせよ無味な作品でなかったなら幸いです!
愛好家ゼータ 2017年08月18日(金) 18:56 (Good:0/Bad:0) 報告
読ませていただ来ました。大変面白かったです。私的にはシズ・ユリの話が一番でした。ユリの葛藤や50億の話はとても魅力的だったと思います。
返信:M.M.M 2017年08月18日(金) 19:54
感想ありがとうございます!
ユリの苦労がちゃんと報われる話にしようか迷ったのですが、ナザリックらしさを優先してああなりました。
花月喜 2017年06月06日(火) 02:07 (Good:0/Bad:0) 報告
面白いですね〜
他の方々の感想をみるとナーベの話が1番良かったといってるが私的にはルプスレギナの話が1番でした、最高です。
最後まで決意を曲げない男、命無き後は標本。
人々を救いたいと願い研究する男、最高の褒美を与えられ研究欲を満たせた。彼らは良い人生だったと想いあの世に逝っただろうか。
様々なことを妄想させてくれますね。
そして最後に出てきたメイドさんは、手紙を読んで何を思ったのか
返信:M.M.M 2017年06月06日(火) 09:07
感想ありがとうございます。
ナーベは人気投票第3位の人物だけあって書きたい人も読みたい人も多いんだと思います。
ナザリック勢はほとんどが不老不死なので彼らの死生観はどんな風なのかと考えてしまいます。人間に優しいユリやセバスでさえ人間に理解や共感を持ってるわけではないのかも、と思うと悲しくなります。
阿呆丸 2017年06月05日(月) 00:24 (Good:2/Bad:0) 報告
ナザリック民は心の底から他の生物に優しさを与える事は出来ないんじゃ無いのかなあ。情はあるにはあるけど、絶対に分けないから、思わずゴンさんみたいに何で分けないのかと言ってしまいたくなります。
まあ、 変わらないことに意義があるとは思うので、もしもの話もあってもいいけど、変わらないから君達じゃんよと。
要するに、最高です!
返信:M.M.M 2017年06月05日(月) 09:32
感想ありがとうございます。
改心した幻影旅団とか確かに見たくないですね・・・。
98%狂ってて時々見せる2%の正常さ。ナザリックにもあの世界で狂った暴走列車を続けてほしいです。最後に頂点か行き止まりにぶつかるまで。