どうもアクションカメラが好きになった僕です。
今日はTENKERの4Kアクションカメラのレビューをしました。
今回のアクションカメラは30m防水機能もあり、サーフィンやシュノーケリングをする人や海以外のプールにも安心して使えます。
記事下のクーポン利用で1万円を切るので、この夏に向けて買ってみてもいいかもしれません(GoProとか高いですからね…)
スポンサーリンク
- TENKER EX7000 PROの特徴
- おすすめな人
- 商品レビュー
- 撮影してみる(撮影時間の検証)
- 手振れ補正の検証
- アクションカメラの撮り方
- 悪かった点
- TENKER RX7000 PROはこちら
- まとめ
TENKER EX7000 PROの特徴
まずは、このEX7000 PROの特徴です(基本スペックはリンクからどぞ)
EX7000 PROの特徴は下記です。
・ソニーセンサー使用(3軸の加速度計及び3軸のジャイロセンサーを搭載した光学式手ぶれ補正機能)
・4K高画質(HDMI出力も可)
・画面サイズ2.45インチ
・Wi-Fi搭載
・魚眼補正(迫力)
・水中モード、車載モード、インターバル録画モードあり(ドラレコや定点カメラとしても使える)
・動画・写真の切替可能
・スマホアプリ連携可能
メインの特徴としては手振れ補正機能と高画質ってとこな気がします。
おすすめな人
・ちょっとした旅行にカメラを持って行きたい人
・アクションカメラ初心者
・スノボやスケボ、BMXでアクションカメラを使ってみたい人
・パーティーやプールなどでも撮影したい人
商品レビュー
それではレビューしていきます。
まずは、付属パーツです。
これ、全部付属品です。
最初に開封した時は、付属品が多すぎてびっくりしましたw
簡単に説明すると…
・ヘルメットなどに装着できる付属品
・ドライブレコーダー用としての付属品
・自転車に装着できる付属品
・海やプールなど水中撮影用の付属品
・バッテリーは2つ付属。
こんな感じなので、だいたいの撮影には問題なく対応できると思います。
操作感
カメラ自体は小さいですが、画面は割と大きいです(2.45インチ)
撮影ON/OFFは本体上部のボタンですが、画質やモードの切替などの基本的な操作はタッチパネルでの操作です。
※Ecom Global Solutions様からサンプル提供
撮影してみる(撮影時間の検証)
SDカードは64G(64Gまでは対応可)をセットして、4k画質で動画を撮影し続けてみました。
バッテリー2本あるし、噂では全然録画できない(20分くらい録画したら充電なくなる?)と聞いたので本当かどうか検証開始。
A:現在の撮影時間(約19分ほど撮影中)
B:残りの撮影可能時間(4時間19分)
C:電池残量(ほぼ…なし)
D:4K24FPSで撮影中
結果からですが4K画質の状態ではそもそもMAXの録画時間が25分となるみたいです(25分を超えると、次の動画が自動で録画開始となりました)
で、バッテリーの残量などを確認しながら撮影し続けましたがフル充電したバッテリー1個で1時間以上の録画に成功しました。
1万円程度のアクションカメラなので期待はしてなかったですが、これは思った以上に良品なのかもしれないw
64GのSDカードでだいたい5時間〜6時間(画質にもよる)程度録画可能なので、モバイルバッテリーなどを併用したら、軽い旅行にもOKかなという感想です。
手振れ補正の検証
お次は手振れ補正がどんなもんか検証したくてBMXに乗って動画を撮ってみようと思ったのですが…
走って5秒でパンクしました…。
海沿いなんて走るんじゃなかった…。
ということで、動画は後日載せます。
アクションカメラの撮り方
やはり、アクションカメラといえば近くで迫力のある映像を撮りたいですよね…。
ものは試しに、ダイソーにある自撮り棒を購入してきましたw
これにアクションカメラをセットすると…
これなら動物園とかでビヨーンと伸ばしたら迫力ある動画撮れそうですし、スケボーやスノボーなどでも使えそうですよね!(魚眼なんで後追いでも十分楽しめそう)
他にも三脚にセットして定点カメラとしても使えます。
悪かった点
値段が1万円くらいなのでそこまで期待してなかったというのもありますが、このEX7000 PROはマイクの機能が悪いです。
こもった音というか、あまりはっきりとは聞こえません。
ただ、外付けのUSBマイクをつけることでクリアに聞こえるという話を耳にしたので、それは別途調べてみようと思います。
そもそも動画編集で音楽入れるなら、あまり関係は無いですが。
その他は水中ではタッチパネルが使えない点も少々気になりました。
上記写真のように、水や海の中で使うにはケースに入れる必要がありますが、ケースに入れるとタッチパネルが触れないため、撮影モード(写真・動画など)の切替ができません。
押せるのは上部の撮影スイッチのみとなります。
ただ、これの解決策としては専用のアプリを落とせばスマホ側で写真やビデオの切替などを変更できるため、特に問題は無いかなと思います。
一応アプリも載せます。
TENKER RX7000 PROはこちら
今回ご紹介したアクションカメラはこちらです
2000円オフクーポンはこちら
アマゾンに限り2000円オフクーポンがあります(下記コードをクーポン箇所に入力ください)
TENKER4K
【使い方】
レジまで進み、下記の場所に入力後「適用」を押してください。
SDカードは64Gまでの対応です。
まとめ
今回のアクションカメラ(EX7000PRO)はいかがだったでしょうか?
アクションカメラでいろいろ撮影してみましたが、本体も軽いし手軽に撮影できて本当に楽しいなと思いました。
使い方は自由なので、自転車に乗っての撮影や、ヘルメットにつけて絶叫系を乗ってみるのもありな気がします(ディズニーやUSJ、水族館、動物園に行って撮影するのもあり!?)
今後はBBQやプールの回数も増えるでしょうから夏本番に向けてアクションカメラをゲットしてみてはいかがでしょうか?
【ノーブランドOK】宅配買取で要らなくなった洋服を全て買取してもらおう - ナンダのサラリーマンblog