日本留学インターンシップ支援協会

外国人技能実習生初期講習の案内

 一般社団法人 国際教育学院は、主としてアジア各国からの技能実習生に対し、来日後約一ヶ月間の日本語講習を引受けています。2017年新法令より技能実習生への日本語教育へのご要望が高まり、実務的な日本語を中心に独自のカリキュラムを採り入れて指導に当たっています。教室や宿舎が完備され、外国人技能実習生のため、日本語教育機関として運営いたします。

授業風景の写真

所在地 千葉県印旛郡酒々井町中川11-3 足立ビル3階
電話番号 043-497-0111
FAX番号 043-497-0112

 

 

当学院の特徴

充実した教育内容

 一般社団法人国際教育学院では、、日本語教育や生活習慣の教育を専門教師に熱心で、外国人実習生に愛情をもって接し、短期間内に実習現場で必要な日本語を教えます。講師は、社会経験豊かなことから、日本語教育のみならず、実習現場でトラブルが起きぬよう問題点を指摘し、指導に当たります。


 

 

法令により教育の実施

 日本語教育に関しては、日本のルール、生活会話、実習現場ですぐに役立つ単語を学習します。 日本での生活中における生活習慣などを徹底指導いたします。 企業によって異なります。工業、農業、畜産業、食品加工等の各業種に対応した専門用語を揃え、必要に応じて、講習段階から専門用語を学ぶことができます。

 

 

講習内容

日本語学習 92時間

 実用日本語会話と聴力学習重視し、は独自に編集した教科書を使っており、三年間の実習生活に対応できる日本語の教科書です。日本語の聴力と会話力を向上させるため、会話を中心に教えます。

生活専門知識 76時間

 母国と日本との習慣の違いからトラブルが発生しないよう、日常生活用語、挨拶用語、日本の風俗、習慣、礼儀、マナー等を一ヶ月の講習生活の中で体験学習させます。また、集団生活を通して身の回りの整理整頓、清掃、ゴミ分別などの生活指導も行っています。

法的保護講習 8時間

 入管法令・労働関係法等

公的支援講習

①佐倉警察署による交通安全・生活指導教育


②酒々井町消防署にて防災教育

 

 

 

 

費用・ご利用の流れ

ご利用費用

講習費+教材費+宿泊費(光熱含む)+出迎え費
1人あたり  80,000円(税込)(相談に応じます)
別途料金について
※健康診断料は希望の企業様のみ
※法的料金は人数を限らず1回21,540円となります。


 

 

施設紹介

成田空港 から車で20分の好立地の場所に国際教育学院はあります。
空港から当学院まで無料送迎をおこなっております

 

施設名 一般社団法人 国際教育学院
所在地 千葉県印旛郡酒々井町中川11-3 足立ビル3階
電話番号 043-497-0111
FAX番号 043-497-0112
収容人数 約50名
施設構造・詳細 中川寮 : 2DK部屋 4軒(101.102.201.203)
酒々井寮: 4LDK一戸建 全寮:調理場・お風呂・ トイレ/流し台各室・洗面所 部屋:12部屋

当一般社団法人 国際教育学院は教室と宿舎を揃えており、約50名の実習生を同時に受け入れることができます。実習生は、整った環境の中で自炊生活をしながら、勉強に励むことができます。さらに、集団生活の中で規則正しい生活習慣を身に付け、協調性、連帯性及び思いやりの心を培うことができます。