まろかれ(連絡用)

@furunomitama

まろかれ。ここでしか繋がれない人との連絡用垢。最近は結構呟きます。ツイートやリプのやりとりしても数日で大体消します、インスタのストーリー機能みたいなものです。 アイコンは家の祭壇の壁代。 神道とか密教とか陰陽道とか仙道に反応します。

神集岳3丁目
Joined November 2017

Tweets

You blocked @furunomitama

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @furunomitama

  1. Pinned Tweet
    Jul 18

    癒しフェアでの祝詞ワークショップの申込が始まりました。 8月4日14時から、祝詞CDブックもついてきます。 公開での祝詞講座は二年ぶりですので、よろしければお越しください。 誰でも祝詞が奏上できるようになれます。 古川陽明【癒しフェア東京】直伝「古神道祝詞奏上」

    Undo
  2. 甲子日なので、大黒天の御祭りしました。

    Undo
  3. 1 hour ago

    陰陽道は吉田神道を取り入れたと言われ、天社神道の秘伝を集めた本書にも吉田神道で秘伝とされた霊符が採用されており、そのことがうかがえます。ただ、吉田神道の霊符も原典は道教経典にあり、江戸時代にはその点を批判されました。秘伝を廻る悲喜交々…… 今朝削除に代えて。写真は發爐符。

    Undo
  4. 2 hours ago

    二拝二拍手一拝を「なじる」人の中には、その作法ができるまでの試行錯誤は勿論、作法を打ち出した人の思いも知らない人が多いのかな…と思っています。もし神道や神社を大切に思うなら、そうした視点を持った方が良いのではないでしょうか。

    Undo
  5. 2 hours ago

    【続2】しばしば「私はそれ以外の拝礼方法を知っている。二拝二拍手一拝は新しいから駄目」という方もいらっしゃいますが、個人的には先人による「神様へどうやって敬意を示すか」という思いに基づく試行錯誤を知っているので、「あ。そういう人の思いや努力は無視するのか…」と思っています。

    Undo
  6. 2 hours ago

    【続】なので、その試行錯誤の過程を知っていれば「二拝二拍手一拝はインチキだ」というような意見は筋違いだろう…というものでした。色々な拝礼作法が存在していますが、二拝二拍手一拝も、そうした試行錯誤の末に導き出されたものです。【続2】

    Undo
  7. 2 hours ago

    学生と二拝二拍手一拝が誕生するまでの試行錯誤の話をしていました。細かい経緯を省き、内容をあらっぽくいうと、この作法は「神様にどうやって崇敬の意を示すべきか」という思いのもと、有識者が前例を調べ「こうしよう」と打ち出されたもの。【続】

    Undo
  8. 4 hours ago

    天台宗は神にも敬意を現してきました。その査証として総本山比叡山延暦寺・根本中堂には比叡山の守護神・日吉大社の神々と日本国中八百万の神を祀り、また天台宗寺院においては法要でも必ず神分という祭文をあげます。

    Undo
  9. 5 hours ago

    飾れば荘厳な世界広がる!神域への入口を示す神社の「鳥居」がなんとミニフィギュアになって登場

    Undo
  10. Jul 29

    伏見稲荷神社は奥に行けば行くほど魔境じみていくのが面白くて定期的に行きたくなる

    Undo
  11. 7 hours ago
    Show this thread
    Undo
  12. 志のある若者がまだまだいる事を嬉しく思う。

    Undo
  13. 絶対に成功できる【自己暗示】の方法についてまとめました。

    Undo
  14. Jul 29

    アートは信じるけどセラピーは信じないというか埒外、という人多いけど セラピーってダサいものなのか? ダサくしている奴もインチキなものにしている奴も大勢いると思うが。 自分にとっては巫と歌舞と医、シャーマニズムと同義なんだよ。 根源的なものに属するんだよ。

    Show this thread
    Undo
  15. 本業が忙しいので、あまり講座やワークショプを開く事はできないのですが、拙著「古神道祝詞CDブック」の購入者の方々から、 「祝詞の奏上を実際に教わりたい」 「古い作法で祝詞を奏上したい」 というご要望が少なからずあったようで、祝詞奏上をメインにした講座ならとお受けしました。

    Undo
  16. ご要望の声があったようで、9月22日に祝詞の講座をナチュラルスピリット社主催で行う事になりました。 全く祝詞を奏上した事のない人でも、家や神社などで祝詞を奏上できるようになれるように、一からお教えいたします。

    Undo
  17. さっき書いた霊符は落書きレベルですし、あの三つともを資料としては持っていますが、実際に使っているのは、宮地水位先生が吉田家の霊符が符格が違っていて使えないので、神仙会に言って直接神仙に直してもらった霊符を使っています。 ですが、そういう系譜なので私個人のみが使います。

    Undo
  18. 午後は社務の合間に東海林秀樹先生の六壬の旧版と新版の違いを見比べます。

    Undo
  19. Replying to

    発炉符は、人体内の神を呼び起こすための飲むか、あるいは外の神を招くために火に焼くかするんだが、オリジナルは道教だね。 陰陽道はそれを取り入れただけだと思う。

    Undo
  20. Replying to
    Undo
  21. 18 hours ago

    7月30日 癸亥 四緑 八専終り 明治天皇祭 建仁寺大布薩 大安:大安吉日。泰安。萬事に大吉日。 室宿:神仏祭祀、婚礼、船乗り、増改築、祈願始めなどは吉。葬式などの仏事は凶。 (古法二十七宿) 定(小吉):建築、婚礼、移転、動土、売買事、交渉や契約などは吉。訴訟、草木の植え替え、旅行などは凶。

    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.