こんにちは。カルメンです!今回はオーストラリアの自宅で見た皆既月食について、ご報告しようと思います。2018年7月28日朝4時過ぎのことです。
オーストラリアで見た皆既月食・ベッドで寝そべりながら
皆既月食
時は2018年7月28日朝4時過ぎ、オーストラリアのクィーンズランド州のとある町ですやすやと寝ていた私、カルメンはだんなさんにたたき起こされました。今がその皆既月食を見れる時だというのです。
どこで見るのかと思ったら、なんと、私の寝ている寝室の西側の窓から見えているではありませんか!私と同じくらいの大きさの娘二人も起きてきて、家族4人でクィーンベッドにもぐり込みました。いつも足の方に枕を置いて。
するとどうでしょう。寝ながらにして、皆既月食が見えるではありませんか!!しかも左上の方にオレンジ色に輝く火星まで!しばし喜んで、ベッドから落っこちそうになりながら、見ていたのですが、時とともに、月がだんだん下に下がっていき、寝そべったままでは火星しか見えなくなってきました。
それで仕方なく、寝ていて、しばらくして誰かが起き上がってみて「Wow!」とか言うと、「どれどれ、どうかなった?」とか言って、他の3人が起き上がって、「だいぶ、かけたねー」なんて言いながら、またベッドに入る、というのを繰り返しました。
「これ、どの位続くの?」「3時間くらい」ということで、しょっちゅう腹筋みたいなことやってられないので、途中で寝たりしましたが、上の写真のように、赤銅色でとてもきれいだったです。上の写真は私たちが撮ったものではなく、どっかから取ってきて貼り付けたものです。
写真は、娘が時々ベランダに出て撮ってくれたのですが、やっぱりダメでしたねー。こんな感じです。↓
左上のが火星です。色とか、うまく出なかったですが、なんとなく、雰囲気は伝わりますでしょうか?
全然皆既月食に見えないですね…うちの夜の庭、初公開。
メキシコで見た皆既日食
昔、メキシコで皆既日食を見たことがあって、それはすごかったです。日中なのに、真っ暗になって夜になったのですから。車はライトをつけて走らなければなりませんでしたし、明るくなり始めたら、どこかの鶏が朝だと勘違いして、コケコッコー(スペイン語ではキッキリキー)と鳴きましたもの。面白かったです。ダイヤモンドリングも見えましたし。
まとめ
すごく明るい満月の夜だったので、月が地球の影で少しずつかけていって、左斜め下に小さなかけらが残るのもはっきり見えて良かったです。ピンクがかったオレンジの火星の輝きも一際目立ってきれいでした。ちょっと、寝不足です。