2018.07.29

その恋、もう死んでます。別れたほうがいいカップルの特徴

こんにちは、美佳です。
交際初期特有の変なトキメキも落ち着いていくと、徐々に二人の関係を冷静に見れるようになってきますよね。
で、『あれ?もしかして、彼とはこれ以上一緒にいない方がいいのかな?』と思いつつも、謎に我慢して付き合い続けてしまっている女子もいるのでは?
まぁ、一度付き合ってしまうとよほどのことがない限り、月日が流れるに比例して別れるのにもちょっと勇気が必要になってきますよね…。
でも惰性で付き合っていてもいいことはありません!

そこで今回は、終わりにした方がいい恋の特徴をいくつか述べたいと思います。

■何か嫌なことをされたとき「許す」ではなく「仕返し」を考えるようになった

以前に比べ顔を合わせる度にケンカするようになったとか、彼に嫌なことをされたときに最終的に「許す」ではなく「仕返し」を考える、または実際に仕返しするようになった……と、どこか思いやりに欠ける二人になってきているのなら関係の見直しですね。

ケンカは仲のいいカップルの間にもよくある出来事ですが、関係修復に向けて話し合いも努力もできないまでになっているのなら、それ以上一緒にいない方がいいでしょう。
離れるというのも二人にとってはいい選択かもしれません。

■エッチ有りきの関係or完全にエッチもスキンシップもない関係

気づけば、彼との関係はエッチでつないでいるようなもの……と、エッチ有りきな付き合いになっているのなら、もはや彼氏は彼じゃなくてもいいのでは?

また、完全にセックスレスで手すら繋がなくなった、キスも最後にしたのはいつだっけ?という状態なら、マンネリの可能性もありますが、以前のような仲に戻る努力すらできない、努力する気力もわかない、というのならもう惰性の関係でしかないです。そろそろ終わりにしたほうがいいかと。

■彼が「二人の問題」を一方的にあなたのせいにする

彼が「二人の問題」を一方的にあなたのせいにするのなら、離れたほうがいいと思います。

優しい女子の中には「私が我慢すればいいことだから…」と、彼の理不尽なわがままを受け入れたりと、変に我慢してしまう人もいるでしょうが、我慢しないと続かない関係は良い関係とは言えません。離れるのも考えたほうがいいでしょう。

「二人の問題」に二人で向き合うのではなく、あなただけが向き合っても意味がないですからね。

■一緒にいても癒しも安心感も刺激も生産系もない

彼と一緒にいても、癒しも安心感もないうえ、刺激も生産性もない……と、彼と一緒にいることに対し、何一つメリットが見当たらないというのなら、もうそれ以上一緒にいる必要はないでしょう。

むしろ、安心感がない人と一緒にいても心が休まらないので、精神衛生上あまり良くないかと。
「いま彼と別れても次の彼氏候補いないし…」という理由で彼との別れを渋っているのなら、それはそれで彼に失礼ですし。「特別大きなデメリットがないから付き合っておく」というのは、時間を無駄にする、というデメリットがありますよ。

■終わりに

「彼とこれ以上一緒にいてもなぁ」とか「彼と別れたいけど…どうしようかなぁ」と思っている時点で彼に対する愛情はもうないも同然。あなたの中で答えは決まっているじゃないですか?あとは行動に移すだけですよ。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事