今回は以前から挑戦したかった
スマホ用ゲームをUE4で作ってみました☆
もちろんブループリントのみで作成w
(使用機種はGaraxyS7)
スマホでもボタンのレスポンスが凄くいいし
グラフィックもかなりいい絵が出せそう!
出力するのは簡単なので興味ある人は試して欲しいな~と思いました☆
①CodeWorks for Android のインストール
②スマホを開発者モードに
③UE4プロジェクトの「プロジェクト設定」をモバイル向けに
簡単に書くとこんな感じの流れです。
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自分がスマホ向けゲームを作ってみて思ったのは、
「デザイン素材の軽量化」をすると動作が凄く安定します。
(特に描画範囲が広い背景は、めちゃめちゃ効果大でした。)
逆にブループリントはWINDOWS向けに作るのと
ほとんど同じです。(タッチ入力のUIは新規で作成)
★参考に、設定や、素材の情報なんかを公開しておきます~。
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■レンダリング設定(詳細は記事の最後に)
・解像度 1280x720
・アンチ MSAAx2
・ブルーム ON
・Forward Shading ON
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■ライト、影
・ディレクショナルライトx1
(Cast Modulated Shadow をON)
(この影は実機じゃないと確認できないので注意!)
・ライト、背景モデルはステーショナルで影あり
キャラはムーバブルで影を落とす設定
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■キャラ、武器
・キャラテクスチャ ・Color 512 x256
・Normal 256 x 256
・武器テクスチャ ・Color 128x128
・Normal 128 x 128
・マテリアル ・カラーTEX
・ノーマルTEX
・フレネル調整
・エミッシブ色調整
★キャラ、武器のマスターマテリアルは1個で
キャラと武器分のインスタンスを作成して使用してます。
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■背景
・テクスチャ ・床パーツ Color 256 x 256
・他パーツ Color 512 x 512
・マテリアル ・カラー
・エミッシブ色調整
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■エフェクト
・テクスチャ ・炎 Color 1024 x 256
・火花 Color 32 x 32
・マテリアル ・カラー
・パーティクルカラー
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■UI
・プロジェクト設定 → インプット → レフトヴァーチャルスティック
(ウィジェットの左下部分をあけとかないとコントローラが効かないので注意)
★半透明で描画されるので、大きいテクスチャを使うと処理負荷あがりやすいです。
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★おまけ