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丸の内サディスティックのコード進行についてです。

chi********さん

2018/7/2821:04:41

丸の内サディスティックのコード進行についてです。

イントロの進行が
A♭M7/G7/Cm7/E♭7で、
曲のキーはA♭だと思ったのですが、調べるとE♭でした。どうしてE♭なんでしょうか。またどのように曲のキーを判断するのでしょうか。

p.s.ダイアトニックコードから考えて、(G7はセカンダリードミナント)A♭だと仮定しました。

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mor********さん

2018/7/2904:45:50

rinちゃんには申し訳ないけど、ここは
hidくんの感覚が正しいと思います。


その曲のコード進行って、
大体こんな感じ↓ですよね。
① E♭(7)|
② A♭M7 G7|Cm7 E♭(7)|
③ A♭M7 G7|Cm7 E♭(M7)|
④ A♭M7 B♭|E♭ Gm|
⑤ A♭M7 B♭|E♭ G7|
⑥ A♭M7 G7|Cm7 E♭(7)|
⑦ A♭M7 G7(後略)

キーは、
①から③のCm7まではCマイナーで、
③のE♭(M7)から⑤のE♭までが平行調のE♭メジャーで、
⑤のG7以降は元のCマイナーに戻ります。

ディグリーは以下のようになります。
① ♭Ⅲ(7)|
② ♭ⅥM7 Ⅴ7|Ⅰm7 ♭Ⅲ(7)|
③ ♭ⅥM7 Ⅴ7|Ⅰm7 ♭Ⅲ(M7)=Ⅰ(M7)of♭Ⅲ|
④ ♭ⅥM7(=ⅣM7 of♭Ⅲ) ♭Ⅶ(=Ⅴof♭Ⅲ)|♭Ⅲ(=Ⅰof♭Ⅲ) Ⅴm(=Ⅲmof♭Ⅲ)|
⑤ ♭ⅥM7(=ⅣM7 of♭Ⅲ) ♭Ⅶ(=Ⅴof♭Ⅲ)|♭Ⅲ(=Ⅰof♭Ⅲ) Ⅴ7(=Ⅲ7of♭Ⅲ)|
⑥ ♭ⅥM7 Ⅴ7|Ⅰm7 ♭Ⅲ(7)|
⑦ ♭ⅥM7 Ⅴ7(後略)

コード機能は、ダイアトニックコードはTDSに3分類し、
セカンダリードミナントは2Dと記すと、以下のようになります。
① 2D|
② S代 D|T 2D|
③ S代 D|T T代|
④ S D|T T代|
⑤ S D|T 2D(=元調のD)|
⑥ S代 D|T 2D|
⑦ S代 D(後略)

代理(代)を外すと、基本全てS→D→Tの終止形になります。


尚、平行調転調の曲なので、ディグリーは
メジャーキー基準↓で記した方が分かり易いとも言えます。
① Ⅰ(7)|
② ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ(7)|
③ ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ(M7)|
④ ⅣM7 Ⅴ|Ⅰ Ⅲm|
⑤ ⅣM7 Ⅴ|Ⅰ Ⅲ7|
⑥ ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ(7)|
⑦ ⅣM7 Ⅲ7(後略)


ちなみに、メロディだけ見れば、①から⑤の終わりまではE♭メジャーと言えますが、⑥以降はCマイナーと考えられます。

分かりやすくする為、先に歌詞を書きます。
① ~~報酬は入|
② 社後~平行線で|~~東京は愛|
③ せど~何もな|-い~リッケン|
④ 6-2-O-頂戴|~~じゅうきゅう|
⑤ 万も持っていない|-お茶の水~|
⑥ マーシャルの匂いで飛ん|じゃって大変さ|
⑦ 毎晩絶頂に(後略)

対するメロディは、概ね以下の通りです。
① ~~ミ♭ミ♭ファミ♭|
② ソソ~ミ♭ ファーファーファ|-ミ♭~~ ミ♭ミ♭ファミ♭|
③ ソソ~ミ♭ ファーファーファ|-ミ♭~~ ドーレー|
④ ミ♭~シ♭~ シ♭ーシ♭ーミ♭|~~ ドーレー|
⑤ ミ♭~シ♭~ シ♭ーシ♭ーミ♭|-ミ♭ファミ♭ソ~|
⑥ シ♭ラ♭ソファ ファーミ♭ーソ♭|ファーミ♭ーソ♭ ファーミ♭~|
⑦ シ♭ラ♭ソファ ミ♭~(後略)

①から⑤の終わりまではミ♭が中心(主音)と言えます。
しかし、⑥の下行フレーズで登場する「ソ♭」。これブルーノートと言い、Cマイナーの♭5と考えられます。
イントロのハーモニカ(風シンセ?)のフレーズもマイナーっぱく、実際 最後はドに終止しているので、Cマイナースケールと言えます。
(ドに終止したコードもCmです)


ということで、
キー判別をメロディの一部でなく全体で、またコードも併せて行えば、なぜE♭ではなくCmになるかは分かると思います。
rinちゃんのようにメロディを偏重してキー判別を行うとピットフォールに嵌ると思います。
そもそも「A♭M7→G7→Cm7→E♭7」はキーCマイナーの循環コードですしね(^-^)b

hid********さん

2018/7/2903:13:07

Cm じゃねぇ?

rin********さん

2018/7/2821:23:48

キー判別をコードではなくメロディで行えばなぜA♭ではなくE♭になるかは分かると思います。
key of A♭になくてkey of E♭にある音はD
key of E♭になくてkey of A♭にある音はD♭
メロディにDとD♭のどちらが頻繁に登場するかを確かめて下さい。

丸ノ内サディスティックに関して言えば、D♭の音は登場しません。
代わりに、例えばAメロでメロディにC→Dという動きが見られます。

このようにコード進行よりもメロディを優先してキー判別を行った方がいい結果になります。

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