スポンサーリンク
日本人が台湾旅行に行く理由は何? 台北では「グルメ」が1位
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
(台北 26日 中央社)台北市は26日、2017年に同市を訪れた訪台外国人観光客の消費動向などをまとめた調査結果を発表した。
日本人観光客が台北市を訪れる理由で最も多かったのは「グルメ」で約61%に上った。1日1人当たりの平均消費額は国・地域別では
中国が最多で、日本は3位だった。
日本人が訪れた観光名所の上位は、ナイトマーケット(59.4%)、台北101(48.8%)、故宮博物院(35.2%)、龍山寺(28.1%)、西門町(25.1%)。
好きな観光名所では、伝統と新しさが融合した街に変貌を遂げつつある問屋街、迪化街などを含む大稲テイがトップで、故宮博物院や
北投温泉が続いた。(テイ=土へんに呈)
日本人観光客の1日1人当たりの平均消費額は約246米ドル(約2万7250円)。1位の中国は約390米ドル(約4万3200円)だった。
2位はシンガポールで約265米ドル(約2万9350円)。
日本人の買い物代の内訳は、名産品・特産品が最も多く、買い物代全体の38.5%を占めた。次いで服飾・関連の小物(18.6%)、茶葉(16.9%)。
中国と韓国の観光客は、服飾・関連の小物が占める割合が最も多かった半面、茶葉はそれぞれ5.1%、1.5%にとどまった。
日本人が購入した名産・特産品を商品別にみると、パイナップルケーキを購入した人が85.2%に上り、断トツの1位。ヌガー(18.3%)、緑豆ケーキ(7.7%)、
ジャーキー(7.3%)が続いた。
調査は昨年1月1日から12月31日まで、桃園国際空港、高雄国際空港、台北松山空港の3カ所で実施。出発客を対象に、対面アンケート形式で行った。
4806人と接触し、そのうち滞在中に台北を訪れたのは3600人だった。
http://japan.cna.com.tw/news/atra/201807260007.aspx
>>1
治安がよく日本語も通じやすいのが一番かも
日本人は基本、古代中華文明や中華芸術、中国史に興味はあっても
大陸の共産党と民度が怖い
手軽に中国に行ける台湾は行きやすい
故宮博物院は充実してるしな
>>141
中国本土は近寄りがたい印象が強いのはあるだろう
旅行先として人気が高い香港や台湾は随分前から比較的治安が良い先進地域であり、資本主義体制で、小奇麗なイメージも強い
本土と違ってネット規制もなく、LINEやGoogleも使える
住民は一枚岩ではないが、本土に比べると親日的な印象が強いのもあるだろう
あの何にでも入ってる臭い野菜?香辛料?アレ止めて!
何も食えねえよ 台湾の食い物
八角。女のつむじさえも八角の匂いするぞw
日本の中華の感覚で食えるのは小籠包ぐらいだわ
全部味が薄いか、甘いかのどっちかで八角入ってる
その国の味を理解できてないバカ舌
ワースト2位 煮込み臭豆腐(揚げてる方はわりと美味い)
ワースト3位 滷味(おでんみたいに煮込まれている惣菜 八角味)
ワースト4位 コンビニのハムサンド(激甘)
広東料理も最近は下火
あと懐かしい感じの風景とか見たい。
あとフルーツ味の羊羹。
桃園駅の近くでよく買った鶏の半身から揚げ
真夏の台南でかんかん照りの中、屋台で買ったスイカジュースを飲んでたら隣の屋台のおじさんが「おっ日本人か?これ食えw」と出してくれたベークドポテト
あー懐かしい
まあ、一番は人だね。どこにでも素敵な人がいる。
もうほとんど亡くなってしまったけど、自分の日本語より数段美しい昔の日本語を話す
ご年配の方々には魅せられたなぁ。
気候も温暖、食べ物もいいし、まあ安全だし。また近いうちに行きます。
舒?シューパオ、これ激ウマ
暑いからこればっかり飲んでた
スポーツドリンクだがポカリやアクエリとはちょっと違う
日本でも売って欲しい
カシューナッツと挽肉の炒め物をレタスに巻いて食うやつ。あれはマジで美味かった。
台湾について知っていること
大きさは九州くらい
人口は2千万ちょい?
昔は小琉球と呼ばれた
本省人と呼ばれる大陸から逃げてきた富裕層が治めているが
高砂族とか原住民もけっこういる
逃げてきた富裕層は今でも中華は俺たちで中共こと今の中国はインチキだと思ってるらしい
屋台がうまい安いはやい
おねいちゃんはカワイイ系
でも金には汚いしけっこう裏切る
というか家族以外は信頼しないし踏みにじっても平気
>>144
実は、日本統治時代からの台湾人やその子孫が親日。
太平洋戦後、日本統治から外れたあと、
その空き巣台湾に、中国共産党に破れた蒋介石率いる中国国民党が1949年に逃げて暫定政府を作った。
蒋介石は日本に留学して日本の士官学校卒だが、抗日戦争で日本軍に勝ち、中国から日本を追い出した人物でもあり、実は反日派。
その後、毛沢東の共産党に負けて台湾に逃げた。
元々台湾は明や清時代には中国に重要視されず、スペインやオランダに好き放題に植民地にされ、ゼーランディア城とか立てられてた中国辺境の島あつかい。
日本の統治下時代、関東大震災からの東京建て直しで知られる後藤新平を起用し、現地の人々に対する教育やインフラ整備に、日本政府は全力で力を入れ、台湾の近代化を進めていった。
そのため、最初は日本統治に懐疑的だった台湾人が徐々に親日になった。
さらに、蒋介石の時代は日本統治時代より貧しく、日本統治下時代はよかったなんて言うものも多かったため、日本統治時代がより美化された。
そんな背景や、理知的で情に厚い民族性ももあり、朝鮮のような反日教育や捏造教育は進まなかった。
南京虐殺は実は蒋介石率いる国民党の主張(当時三万人)であり、共産党が反日教育のために利用し引き継ぎ、10年毎にその虐殺人数を5万→10万→20万→30万→50万と水増しし現在に至る。
さらに、国民党の一党独裁状態だったのが2000年には、民主推歩党の陳水扁(ちんすいへん)が総統に当選し台湾は中華民国史上初の政権交代が行われた。
だから台湾には、戦後台湾に逃げた、内心反日派の国民党系金持ちも居るし
九竜から密航した犯罪組織も居るし
真っ赤に染まった共産党陶酔大陸派も居る
そして今は、親中的な政策を掲げる馬英九(ばえいきゅう)が総統となり、経済的に豊かになった中華人民共和国に台湾も歩み寄る姿勢を見せつつある。
日本っぽいけど日本じゃない
中華っぽい様式の建物や雰囲気のある
異世界に迷い込んだみたいでホント好き。
台湾行く前は「劣化版の日本」みたいなのを予想してて
そんなに楽しみにしてなかった。
でも、いざ行ってみたら
すごい楽しかった。
みんな親切だしホステルの従業員のおばちゃんとかもニコニコ笑顔で
日本語で話しかけてきてくれたりして
親戚のおばちゃん(向こうは俺のこと知ってるけど
俺は知らない)に話しかけられてるみたいなそんな感じだった。
日本と台湾の関係もそんな関係に近いと思う。
場所がわかりにくいかもしれんが。
おすすめあったら教えて
九份っていう千と千尋のモデルになった名所
まぁ雰囲気だけの場所だけど記念撮影するにはいい所
猴硐(ホウトン)に行って猫と戯れる(´・ω・`)
日本だけ高いというのは本当なのかもと思った
参照:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1532608241/
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
台湾も暑いんだろうなwww。
ネットでよく見る駅弁食べたいな!!