温泉旅には、小さなノートパソコンを持って行っています。
ネットを見るだけならスマホでも良いのですが、ふと旅先で静かな温泉ブログをちょっと書いたりしたいな、という時はノートパソコンが便利でして。
最近は、無料でWi-Fiが利用できる温泉宿も増えてきました。
静かな温泉ブログをやるまではあまりWi-FIの有無は重要視していなかったのですが、今となっては、お部屋でWi-Fiが使えると便利だなあと思います。
宿のお部屋で静かな温泉ブログを書くと、家で書く時よりも、その旅先のことが多少リアルに書ける気がするんですよね。気がするだけ、ですけどね。
また、部屋でスマホでネットしていてもパケットがかからないのはありがたいです。旅行した月ってどうしてもパケットを使いすぎてしまうので。
そこで今回は、宿のWi-Fiについて書いてみます。
温泉宿のWi-Fiが増えている
温泉宿も結構、Wi-Fiが使えることを売りにしている気がします。じゃらんnetのような予約サイトでも、部屋でインターネットOK、と表示されていたりしますね。
宿にとってのWi-Fi導入は、インターネットの契約とルーター等の設置くらいでできるはずなので、比較的お金のかからない設備投資だと思われます。推測ですが。
そういうこともあって、最近はWi-Fiが利用できる宿も増えてきているのかも知れないな、、、と思います。
とてつもないボロ宿なのに、Wi-Fiはしっかり利用可能だったりするところもありますね。他にお金かけるとこあるでしょ、って思ったりする。
宿のWi-Fi 注意点
ただ、Wi-Fiが使える・・・と期待して宿にチェックインしてみても、実際は使えない、ということもあります。
全室Wi-Fi完備、とうたっている宿は基本的に大丈夫なのですが、宿によっては、建物の中で電波がいいところと悪いところと、どうしても出てきてしまいます。
ということで、案内された部屋では運悪くWi-Fiが繋がらない、もしくはつながりにくい・・・ということもあります。
Wi-Fi完備、と書かれていない宿の場合、WiFiが使える部屋と使えない部屋があったりとか、ロビー付近でしかWi-Fiを使えない、という感じです。
なので、宿でWi-Fiを使いたければ、予約時に希望を書いておくのが無難です。そうしたら、電波のいい部屋に案内してもらえるはずですので。
逆に、予約サイト等ではお部屋でインターネット使用可能だと書かれていないけれど、いざ行ってみたらWi-Fiが使える、という宿もたまにあります。
宿のお部屋でスマホのWi-Fi設定を見ると、宿の名前っぽい名前のWi-Fiの電波が飛んでいたりするので。
なので、ダメもとでフロントで聞いてみると良いでしょうね。そうすると、IDとパスワードが書かれた紙をいただけたりします。
また、以前泊まった温泉宿で、その宿はWi-Fi非対応だったのですが、お隣の大きな宿の名前のWi-Fiの電波を拾えたことがありました。
パスワードが不要なWi-Fiだったのですが、こういうのは使わないほうが良いのでしょうね。
そう、Wi-Fiって、パスワードが必要なものと、パスワード不要のものがありますよね。
セキュリティ的には前者の方がいいわけです。が、現地に行ってみないとどっちのWi-Fiなのかが分からないことが多い。
パスワードの要らないWi-Fiだったら、つなぐのは必要最低限にしておいたほうが良さそうです。
おわりに
まあ、温泉宿に行ってまでネットするんかい、という意見もあると思います。
デジタルデトックス、という言葉もあるくらいで、疲れている時はPCとかスマホから距離を置いた方が気持ちが落ち着けたりもします。
泊まった宿でWi-Fiが使えなかった時は、デジタルなモノとは距離を置いて、のんびり温泉に浸かればいいかな、と、割り切ることにしています。
なので、予約時にはWi-Fiの有無はそこまで重要視していないです。あればラッキー、という感じで。なければないで、ネットのない時間をのんびり満喫すればいい、と。
でもスマホに慣れてしまうと、いざ泊まった宿でWi-Fiにつながらないとちょっとソワソワしてしまうのですけどね。ひとりなので、話し相手もいないですし。
で、パケットを消費しながらスマホをいじってしまったり、テザリングでノートPCをネットにつないでしまったり・・・という。
デジタルデトックスすりゃいいのに、と我ながらちょっと思うのですが 。。
さて、今度はどこへ行こうかな。