西日本の豪雨の災害で被害を受けた方々へお見舞い申し上げます。
被害の中でiPhoneが壊れてしまったという人もいると思います。iPhone Xなど、保証に入っていなければ修理費が6万円を超える可能性もあるので、豪雨の被害で壊れてしまった人は大変です。
ですが、Appleでは平成30年7月豪雨による被災者向けの特別修理サービスを発表しました。
特別修理サービスについて
今回の特別修理サービスの重要点をまとめました。
今回の特別修理サービスは、被災された地域にお住いの一般のiPhoneユーザーが対象になります。Applecareの保証に入っていなくても無償の修理となります。受付けはインターネットからは行えなず、電話での申し込みによる配送修理サービスのみとなります。
Appleサポート:0120-277-535
受付期間は2018年9月末日まで
対象商品:対象製品:平成 30 年 7 月豪雨により直接的な被害を受けた修理可能な Mac、iPhone、Apple Watch、iPad、iPod、および Apple 製ディスプレイ (アクセサリ類、Beats などは除く)。
修理申し込みの際には、本人確認書類の提示が必要な場合がある。
ただし、配送サービスを使うと言っても、地域によっては集荷や配送が一部停止していたり、遅れたり場合もあります。 もしも配送関連がストップしているとしても、できればAppleサポートへの電話は入れておいた方がいいと思います。
最後に、被災地の状況によっては今回の特別措置を知らない人、ネットが見られない人もいるかもしれません。もしも該当する人がいれば、「appleが無償で修理してくれるらしいよ」と教えてあげてください。