シベリア、サハ共和国の首都、ヤクーツクを襲った突然の暗闇。
早朝でも夕方でも夜でもない。真昼間、正午の出来事である。
この現象は広範囲に広がり3時間近くも続いたという。
いったい何が起きているのか?
公式にはなんの説明もないため、UFO、新たな兵器実験、隕石、野火による大気汚染など、さまざまな噂が飛び交っている。
スポンサードリンク
昼間に突如暗闇が広がる
2018年7月20日金曜の正午頃、昼が突然夜になった。ほぼ3時間の間、住民たちが外を出歩くのに懐中電灯が必要なほどあたりは真っ暗になった。
ロシアでもっとも寒い地域、サハ共和国のエヴェノ=ビタンタイ民族地区とジュガンスキー・ウルス地区で最初にこの現象が報告されたが、この奇妙な暗闇に襲われた地域は、広範囲に広がっている。
シベリア北東部のベルホヤンスキーでも太陽がぼんやりと曇っているという。この謎の暗がりの影響は広範囲にわたっていることは確かだ。
いったい何が原因なのか?様々な噂が流れる
謎の暗闇を体験した住人達からは様々な声が上がっている。他の地域で発生した荒れ狂う野火の煙や塵が太陽を覆い隠してしまったせいだという仮説が最初は主流だった。
いくつかの公的情報源はこの説に疑問を呈しているが、といってこの奇妙な現象の原因をきちんと説明していない。
孤立状態のこの地域ではさまざまな説が飛び交い、日食のような現象ではないかとも言われたが、そのような現象はなかった。
エヴェノ=ビタンタイ民族地区の住人もいろいろ推測している。
「アメリカの衛星が放った光フラッシュとか、それに伴って放射能レベルが上がっているとか、軍が異様な動きをしているなどの噂が広まっている。でも、これらが本当のことなのか、嘘なのかはわからない」
また、UFOでしか説明がつかないという噂もあるし、悪魔の仕業だとする者もいる。
住民の証言は以下のようなものだ。
・塵などなかった
・最初は、ものすごい雷雨の雲が近づいてくるように見えた
・あたりが薄暗くなって、どんどん真っ暗になっていった。すると、これまでに見たことがないくらいの濃厚な黄色になった
・とても異様だった
・日食ではないと思う。もしそうなら気象観測所やニュースから事前に知らされるはずだし、日食はこんなに長く続かない
また、ニジネ=ビタンタイ農村居住区域の町長、コンスタンティン・スタロスチンはこう語る。
太陽が消えたとき、住民からの電話が殺到した。多くの人、特に高齢者が怖がっていた。長年、ここに住んでいる人も、こんな現象は見たことがないと言っている。
7月20日金曜日の11時30分から14時にかけて起きており、闇は徐々に暗くなっていった。塵などはまったくなかったことが確認されている。
この現象が起こったとき、気温が急激に下がったようなことはなかったが、夜にはマイナス4℃まで下がった。
専門家がいないので、噂ばかりがどんどん大きくなっていく。だが、軍の試験のようなものと関係があるのなら、多分そうだと思う
かつて、ヤクーツク地区では、太陽が"なくなる"ことはなかった。
ヴェルホヤンスキーの町長エフゲニー・ポタポフは言う。
太陽はなくなってはいなかったが、あの日奇妙なことが起こったのは確かだ。煙のように見えるものがあったので、最初は煙だと思ったが、近くで大規模な野火はなかった。
まるで太陽が雲で覆われたように見えたが、雲ではないのかもしれない。雨は降らなかったし。
何が起きているのかわからないが何かが起きていることだけは確かだ。
公式な見解は出されず
だが、気象学的にも、防衛上も、明快な答えは出てこなかったし、公式な見解も発表されていない。日食なら事前に通告があるはずだが、そのような予報はなかった。
隕石がどこかに落ちてきたのかもしれないという声もある。
ただ1つ、はっきりしているのは北極圏地方のほとんどで、かなり気温が下がっていると報告されていることだけだ。
References:siberiantimes/ written by konohazuku / edited by parumo
あわせて読みたい
画像加工一切なし。突如影が見えなくなる「ラハイナ・ヌーン」現象とは?
いったいなぜ?シベリアで発見された謎の巨大クレーター(ロシア)
怪音ミステリー。8年間も原因不明の音に侵されているカナダの都市「ウィンザーハム」現象
不思議と謎に満ちている。自然界で起きる10の奇妙なエレクトリック現象
メキシコ巨大地震発生中に謎の発光現象。白と緑の閃光が夜空に走る。
- 自然が作り上げた石の要塞:ヤフーツクに立ち並ぶ巨大石柱の森「Lena’s stone forest」自然・廃墟・宇宙(2009年9月23日)
- 天使かな?教会内の聖体を撮影すると光り輝くエンジェル風の何かが二度も撮影される(アメリカ)超常現象・心霊(2018年7月8日)
- もしかして同じような経験ある?海外ネットユーザーが体験したほんのり怖い予知夢・心霊現象に関する13の体験談超常現象・心霊(2018年7月13日)
- ハゲはフサフサに比べて●●の速度が数倍…!これ恐ろしすぎるんやけど…PR(News Monster)
- 顔に溜まったアカを取ってみた結果…絶望的な毛穴が自慢のうるおい肌に…PR(mito)
- マンモスは20世紀まで生きていた?第二次世界大戦中にロシアで撮影されたマンモスらしき生物の動画(1943年)絶滅・絶滅危惧種生物(2013年9月14日)
- カーテンの後ろに犬の影が!最近亡くなった犬が幽霊となって見守ってくれていると信じる飼い主(カナダ)超常現象・心霊(2018年6月30日)
- ホラーな噂話が絶えない、世界で最も恐ろしいとされる14の場所(※ヘビ出演中)超常現象・心霊(2018年7月5日)
- マツコ驚愕の美人女医の「若返り術」が凄い!毎日の習慣で40歳が見た目20代にPR(Emilie)
- 【夕刊サライ/パラダイス山元】突き抜けた極端な団体ツアーを敢行、佐賀さいこう!PR(サライjp on サライjp)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
「知る」カテゴリの最新記事
- ゴールデン・レトリバー品種確立150周年を記念して総勢361匹のゴールデンズが一堂に会す!(スコットランド)
- キリストの遺体を包んだ「トリノの聖骸布」は偽物である可能性。最新の血痕分析で明らかに
- 都会のオアシスってこういうこと?高層ビルの壁面にダイナミックな「人工の滝」を標準完備のオフィスビル(中国)
- 約5300年前のミイラ、アイスマン(エッツィ)の胃袋の中を探った結果、昔から人類はこってり系が好きだったことが判明
- 国によって全然違う。特色ある世界10の刑務所
- スマホそっくりの拳銃がアメリカで販売されている件
- 猫に好かれたい?もう少し距離を縮めたい?科学に裏付けられた猫と仲良くなる10のコツ
- 7月28日(土)明け方に皆既月食。ブラッドムーンと火星の競演がはじまる!
「超常現象・心霊」カテゴリの最新記事
- 超常現象の専門家が教える幽霊憑き物件にありがちな10の兆候
- いきなりエクソシズム。地下鉄車内で女性に憑いた悪魔を祓おうを行おうとする男性、抵抗する悪魔(メキシコ)
- もしかして同じような経験ある?海外ネットユーザーが体験したほんのり怖い予知夢・心霊現象に関する13の体験談
- 神秘的だけど不吉な予感すら...巨大な「神の目」が突如出現して騒ぎに(内モンゴル自治区)
- 天使かな?教会内の聖体を撮影すると光り輝くエンジェル風の何かが二度も撮影される(アメリカ)
- ホラーな噂話が絶えない、世界で最も恐ろしいとされる14の場所(※ヘビ出演中)
- カーテンの後ろに犬の影が!最近亡くなった犬が幽霊となって見守ってくれていると信じる飼い主(カナダ)
- 少年を見つめる老婆の幽霊はいなかった。あの心霊写真の真相が判明(イギリス)
この記事をシェア : 68 44 4
人気記事
最新週間ランキング
1位 10485 points | 野性味ゼロのわがままボディ。もはや「太った大型猫」状態のシベリアトラ(中国) | |
2位 1819 points | 当社比5倍!世界最大のアボカド「アボジラ」がオーストラリアでブレイクの予感 | |
3位 1547 points | 廃ベッドに拘束されて動けない...更なる恐怖があなたを襲う。新感覚のお化け屋敷「ネグルシ」が間もなくオープン! | |
4位 1406 points | 「さ、光合成しにいくよ!」頭に乗せた植物を日光浴させたり、水やりのタイミングを動きで知らせる植物育成ロボット | |
5位 1328 points | 「我々は未だかつて経験したことのない猛暑を次々と体験することになる」は本当だった。2018年上半期ですでに気候変動問題が明確に |
スポンサードリンク
コメント
1. 匿名処理班
これなんだろ
ものすごく怖いんだけど
2.
3. 匿名処理班
アラレちゃんだったら、たまに太陽が寝坊して朝にならないけど
これは不思議だ
4. 匿名処理班
ウルトマンティガのラスボス
5. 匿名処理班
またUFOのせいにしとる
UFOだって牛さらったり、畑にヘンな模様書いたり
お忍びで地球観光に来たエルビス・プレスリーを送迎したりと忙しいんだぞ
6. 匿名処理班
レーダーに写らないでかい宇宙船が太陽を遮ってたんじゃない?それしかないだろ?
7. 匿名処理班
2000年になるときに世紀末だの世界が滅びるとかいってたけど・・
昨今の異常気象考えるといまじゃね?っておもう。
8. 匿名処理班
ひたすら不気味
9. 匿名処理班
北極海に隕石が落ちて水蒸気が空を覆ったに一票!
10. 匿名処理班
濃いガスが上空を横切ったんだろうけど
ガスの正体がなんなのか興味深いね
11. 匿名処理班
動画とか無いのかよ
12. 匿名処理班
ロシアだからの一言
13. 匿名処理班
スウェーデンの大火の影響なんじゃね
14. 匿名処理班
まずこの時の気象衛星の映像を調べる
それだけでも宇宙的なものか地球上の現象なのかぐらいは分かる
15. 匿名処理班
確証ではないけど、もしかしたらロシア政府による天候コントロールの実験だったりして。
これは中国でも行われていること。
人工的に雨を降らしたり、天候を操作しようとする試み。
実現できれば戦争にも使えるから怖い。
16. 匿名処理班
魔法か…
局地的に陽光を操作するとはなんという凄腕
17. 匿名処理班
めっちゃ怖いー!って思ったけど
※7読んでなんかめっちゃ納得!安心した。
それなら気温が下がるのも理解できるし
18. 匿名処理班
雲とか水蒸気とか気象的な変化なら気温下がったりしそうだけど
なんか気味悪いね
19. 匿名処理班
すまん俺がドラゴンボール使ったせいだわ
20. 匿名処理班
バカな・・・早すぎる・・・
21. 匿名処理班
気象観測衛星ひまわりの画像ではわからないのかな?
一番引いた画像なら地球全体が写ってるから、ロシアのこの地域も写ってないかね?
22. 匿名処理班
ロシアって、こういう大規模な不思議現象が偶に起こるね。
土地柄なのかな。
23. 匿名処理班
?
プーチン大統領! 何卒お早い真相究明と発表を切に望みます!
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.