ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

京都在住の旅ジャーナリストとネコのミモロが、京都の伝統と新しさをはじめ、注目のお店などをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「知恩院の暁天講座」。前代未聞、初日講師 磯田道史さん、寝坊で現れず・・・

2018-07-27 | イベント

真夏の京都の楽しみは、いろいろな寺院で行われる朝の講演会。東山の「知恩院」でも7月27日から31日まで、毎朝6時~7時まで、いろいろな講師の方をお招きして、毎年興味深い講座が行われます。

「今年は行くんだ~」と、朝5時に起きて、「知恩院」へと向かうミモロ。
  
猛暑続きの京都でも、さすがに朝5時台は涼しく、境内の緑も爽やかに感じます。
「ヨイショ」
ちょっと汗ばみながら、石段をのぼり、会場の「法然上人御堂」へ向かいます。

入口で団扇と資料をいただき堂内へ進みます。
 
初日は、テレビでご活躍の歴史家 磯田道史さんの講演。すでに多くの方々が堂内に座り、講演のスタートを待っていました。300人はいそうです。

6時になり、僧侶の方のご挨拶。「いよいよ始まるね~」とミモロもワクワク。
ところが「申し訳ありません。講師の磯田さんの到着が遅れています。しばらくお待ちください~」との挨拶の後、「知恩院」の縁起や法然上人などのお話を15分ほど。「あれ~まだ磯田さん来ないのかな~」とミモロ。
「携帯電話でも連絡がつきません。申し訳ありません」と僧侶。

すると奥からご老師の姿が…93歳になられる執事長です。講師席の横に座られると、
「暁天講座を開催して50年あまり。講師の方がいらっしゃらないのは初めてのことです。本当にみなさま申し訳ありません」と訪れた人たちにお詫びを。「え~磯田さん来ないんだ~。どうしちゃったのかなぁ~」とミモロは心配そう。

会場には、落胆の空気が漂います。
でも、それから執事長は、「暁天講座には司馬遼太郎さんもおいでになって、明治維新の話や、日露戦争などのお話をされたことがあります」と。それからご自身の戦争体験や戦後の日本のあり方などのお話を30分ほどしてくださいました。
「なんかこのお話伺えてよかったね~」と思うミモロです。

「もう私の話にも限度があります。本日はこれまでに・・・本当にみなさま、申し訳ありません」と何度もお詫びの言葉を。会場の聴衆からは、大きな拍手が沸き起こります。

「どうぞ、外に芋粥を用意していますから、召し上がってください~」と僧侶に言われ、みんなお堂の外へ。

磯田さんの講演を楽しみに、朝早く、遠くからいらした方も多いはず。きっとがっかりされたはず。
でも「知恩院さん、かわいそう~」「あんなに謝らせて~磯田さん、まずいよね~」という声も聞こえます。

ミモロがお堂の外に出たとき、まさに今、到着した磯田さんに遭遇。ボサボサの頭で、シャツもボタンが全部はまっていない姿で、お堂から出てくる人たちに頭を下げています。
「申し訳ありません」
「朝寝坊しました。弁解の余地はありません。本当にすみません」と、両手で握手をしたり、90度のお辞儀を…
「なんか政治家の選挙挨拶みたいだね~」と、ミモロは、そばで見つめていました。

「きっとテレビや講演会なんかに忙しいんだよね」と、多くの人が思うこと。「でもプロだからまずいでしょ~」との声も多いのも事実です。

京都に住まいがある磯田さん。これから京都で活躍するのに、これはいかがなものか・・・と京都の人は思っているよう。

「でも、お坊さんのお話、興味深かったよ~。来てよかったね~」とミモロ。磯田さんのお話が聞けなかったのは、残念でしたが…。

「芋粥いただこう~」とミモロ。
 

「わ~美味しい~」ちょっと塩味を感じるお粥。その中にサツマイモが一切れ。その甘さが実に美味しいのでした。
「梅干入れてもいいんだよ」

あまりのおいしさに「お替わりしてもいい?」とミモロ。しっかり2杯いただきました。
「明日も来ようよ~」と、芋粥のおいしさに惹かれて、明日も訪れるつもりのよう。

「お粥美味しかったね~。お坊さんのお話もよかったし~」と、予想外の展開ながら、それなりに楽しかったミモロです。
 

「きっと御影堂の大修理に、磯田さん2000万か3000万くらい寄付すれば、許してもらえるんじゃないの~」とミモロ。
それはどうかわかりませんが・・・。磯田さんには、辛い1日になりそうです。


ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2022年の山鉾巡行復帰を目指... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

Original text