乗客がいない仁川空港KTX、4年で廃止に

中央日報

乗客がいない仁川空港KTX、4年で廃止に

2018年07月27日15時42分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
comment
12
share
mixi
写真拡大
仁川空港行きKTXは空港鉄道区間で座席の80%が空いたまま運行されてきた。(中央フォト)
  仁川(インチョン)空港と大邱(テグ)・釜山(プサン)など地方を往復していたKTX(高速列車)路線の廃止が決定した。運行開始から4年、早ければ今年9月に公式に路線が消える。

  匿名を求めた国土部の関係者は27日、「空港鉄道とKTXのより効率的な運営のためには仁川空港行きKTXの廃止が必要だという結論を出した」とし「近いうちにKORAIL(韓国鉄道公社)と該当の地方自治体に通知する」と明らかにした。続いて「地方からKTXに乗って来る乗客は光明(クァンミョン)駅やソウル駅などで空港リムジンや空港鉄道への乗り換えが可能であり、大きな不便はないはず」と述べた。

  これに先立ちKORAILは先月19日、乗客不足やKTX運営の非効率性を理由に、地方-仁川空港KTX路線をなくすという内容の「鉄道事業計画変更認可申請書」を国土部に提出した。仁川空港行きKTXは車両整備などを理由にすでに3月末から運行が暫定中断した状態だ。

  これに関連し、国土部は仁川、釜山、光州(クァンジュ)、大邱、慶南(キョンナム)、全南(チョンナム)など仁川空港行きKTX路線に関連した地方自治体の意見を聴取するなど世論をまとめてきた。

  国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。座席の80%は空いているということだ。

  KORAIL側は「別の路線では座席が足りないが、追加する列車が不足している」とし「KTXが仁川空港まで入って出てくる時間があればソウル-地方区間を一度運行できる」と話した。

  別の廃止理由はKTX運行のため空港列車を増便できない点だ。2014年にKTXが投入されると、一日平均420回ほど運行していた空港列車の運営が大幅に減り始め、現在は357回となっている。KTXが行き来する時間を空けなければいけないからだ。

  このために(株)空港鉄道側は仁川地下鉄と連結する空港鉄道桂陽(ケヤン)駅、黔岩駅が出勤時間帯に混雑しても列車を追加で投入できなかった。今回の決定で仁川空港行きKTX路線が廃止すれば20余回以上の増便が可能になる。

  しかし外国人投資家と観光客の誘致が難しくなるとして路線廃止に反対してきた該当地方自治体は、今回の決定に激しく反発すると予想される。これに対してKORAIL側は▼ソウル駅のKTX増便▼KTX・空港鉄道連係乗車券の発売▲光明(クァンミョン)駅都心空港ターミナル利用活性化--などを通じて従来の乗客の不便を最小化する計画だ。
【今日の感想】この記事を読んで・・・
興味深い (6件)
悲しい (4件)
すっきり (290件)
腹立つ (6件)
役に立つ (3件)

追加写真

  • 仁川空港行きKTXは空港鉄道区間で座席の80%が空いたまま運行されてきた。(中央フォト)
  • 空港鉄道路線を走るKTX(左)。右側は空港鉄道の列車。(中央フォト)
ログイン:アカウント選択
Twitter 、Facebook の アカウントで
コメントを書き込むことができます。
ソーシャルコメントとは
私も一言 上のいずれかのアカウントでログイン後、コメントを書き込んでください。
運営原則表示 (0/250字)
総コメント数
(12) 件
ichiro20152018-07-27 18:26:24
推薦 16 反対 0
ソウル駅発釜山行きKTXでも400キロで2時間45分から3時間もかかる。新幹線であれば、2時間かからない距離。何たって政治家の介入を受けて、停車駅がどんどん増えるのがKTX。今回も平昌に合わせて開通させてこのざまあ。マジ、日本と比べていい加減なのが韓国。たった4年で空港線廃止になったらコレールの役員の総入れ替えが必要になるのが普通。
paganini2018-07-27 18:16:23
推薦 16 反対 0
韓国を訪問した、青い目の、外国人の歓心を惹き付けるためだけに、 開業された、仁川・釜山間の韓国自慢の、高速鉄道でした。 元々収支は度外視でしたが、なにせその後、外国人のリピーターはほとんどゼロでした。 あえなく廃業です。  韓国人の頭の中には、ドイツ人が再度素晴らしい先進国に訪れてくれるはず、と言う妄想だけは、健在でした。
応天門の変2018-07-27 18:10:28
推薦 20 反対 0
大事故を起こす前の廃止とは、近頃、珍しい決断である。ついでに、アシアナ・大韓航空も廃止したほうが賢明である。
一言申す!2018-07-27 16:52:40
推薦 51 反対 0
要は 現状の把握もせず 顧客の要望額もまったく考えず バカな経営者が トップダウンで 決めたからだろ! バカだと思いつつ 年下だったり、女だったり 物を言えない韓国社会 裸の王様が韓国だろ! 韓流ドラマは現実だ。 本当にお粗末な国だ! 笑いっぱなし。
雅やん08192018-07-27 16:50:37
推薦 60 反対 0
韓国と言う国は『反省・収支報告』みたいな言葉は無いのだろうか?「平昌五輪」の「収支報告」「赤字黒字」とかの記事は中央日報から聞いたことがない!何ヶ月前の事は忘れ、『ラオスダム決壊』の事も忘れたのかな、「調査中」かな!とにかく早く「ラオス市民」に謝罪と弁償を!KTX?どうでもいい!

【今日の感想】グラフ

写真記事

  • 乗客がいない仁川空港KTX、4年で廃止に
  • 【NOW!ソウル】観測記録を更新!猛暑のソウルに要注意
  • 日本でペン画展開催の韓国人画家「韓日建築物は兄弟のように似ている」
  • チャン・グンソク、ソウル消防災難本部の社会服務要員として勤務中
  • 韓経:墜落、最低、悪化、半減…「希望」が見えない韓国経済
  • 韓国映画『人狼』の原作者、「日本ではこのような映画は作れない」
  • 俳優パク・ソジュン・女優パク・ミニョン「熱愛NO、恋人NO」…熱愛報道後1時間で否定
  • 被爆者問題で行き詰まった日朝対話始まるか?「北朝鮮、日本と協議を望む」
  • BoA、美しさもファッションも「アジアの星」
  • 【写真】文大統領、市民とビヤホールで対話
  • 日露戦争沈没船を発見した韓国企業、「金塊の有無は不明…ロープで固定の箱を確認」
  • 韓経:従業員10人の韓国中小企業の社長が「部品強国」日本で講演

主要ニュース