【7月26日 AFP】(更新、写真追加)中国・北京の米国大使館付近で26日、内モンゴル自治区(Inner Mongolia Autonomous Region)出身の男(26)が小型の爆発物に火を付けて爆発させ、手を負傷した。警察当局が明らかにした。男は当局に拘束された。

 現場は、米大使館でビザ面接を受ける人々が普段行列をつくる場所の近くだったが、警察によると、容疑者の男以外にけが人はいなかった。また、男も命に別条はないという。

 爆発直後にソーシャルメディア上で拡散された動画には、米大使館の周辺に煙が立ち上る様子が映っており、現場に到着したAFP記者によると、現場周辺は厳重な警備が敷かれているという。

 匿名で取材に応じた目撃者は、「午後1時(日本時間午後2時)前後にかなり大きな爆発音を耳にし、様子を見るために外に出たがすぐに警察が現場を封鎖した」と述べた。

 現時点で爆発の詳細は明らかにされていないが、検閲当局は中国版ツイッターの微博(ウェイボー、Weibo)で「米大使館」と検索できないようにするなど、素早い対応を見せた。

 現場は北京の外れに位置しており、周辺にはインドやイスラエルなど複数の大使館が置かれている。(c)AFP