LOCATION
緑満ちる丘で巡り逢えた、永住の才あふれる地。
格式高い邸宅地として、永い刻を重ねる文京区関口二丁目。この丘の頂に広がるのは、多くの文化人に愛されてきたホテル椿山荘東京の庭園。その緑に連なる銀杏並木に彩られた、目白新坂に寄り添う一角。山手線の内側、文京区の西に位置する紛れもない都心でありながら、ここには、由緒と、豊潤と、文京らしい品位と落ち着きがあり、邸宅地としての揺るぎない才能が満ちあふれています。
高台イメージイラスト
現地周辺航空写真
日々の利便性を享受する駅徒歩4分。
立地の価値は、さまざまな条件によって左右されます。交通利便性も、軽んずることができない重要なエレメントのひとつと言えるでしょう。「グランドメゾン目白新坂」は、豊かな緑に彩られた由緒ある高台の邸宅地でありながら、最寄りの東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅へ徒歩4分。日々の利便性に優れ、都心居住の醍醐味を存分に享受することができます。
台地イメージイラスト(出典:文京区「 文京区都市マスタープラン 」)
良好な地盤が支える。「関口台地」の上に
文京区は、港区と肩を並べて坂の多い区として知られています。それは、文京区の地形が5つの台地を中心として成り立っているからにほかなりません。文京五台地のうち、「グランドメゾン目白新坂」は関口台地に立地。長い年月をかけて形成された武蔵野台地の東縁部にあたり、地震にも比較的強い地盤とされているので安心です。※出典/東京都都市整備局「あなたのまちの地域危険度/地震に関する地域危険度測定調査(第7回)」
目白新坂から建設地を臨む(2017年9月撮影)
自然豊かな景観が守られた「関口台風致地区」。
関口二丁目を歩くと、その緑の多さに驚かずにはいられません。山手線の内側にあって、これほど豊かな自然が残されている所以。それは、ホテル椿山荘東京を中心とした約11.1haが、建築や宅地造成、樹木の伐採などに制限が設けられた「風致地区」に指定されているからです。さらに、目白新坂は電柱・電線類が地中に埋設され、景観の向上や快適な歩行者空間の確保、防災機能の強化を果たしています。
用途地域イメージイラスト(出典:文京区都市計画図/新宿区都市計画情報/豊島区都市計画図)
永住に適う環境「住居地域」。
住まいに相応しい環境が整った住居系地域の多い関口二丁目界隈。「グランドメゾン目白新坂」の敷地も第一種低層住居専用地域と第二種住居地域に指定されています。しかも南側一帯に、建物の高さや用途に最も厳しい制限が設けられた第一種低層住居専用地域が広がっているため、用途地域が変更されない限り、高い建物が建つなどの心配がなく、永住の地としての価値を高めています。