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なるほどね。

 投稿者:越後屋でございます  投稿日:2018年 7月24日(火)23時01分5秒
  蟻の一穴ねえ~。
久方ぶりに緊張したなあ~。
昔職場の先輩が話してくれました。
日中戦争直前はあまり戦争の陰りが見えなかったそうです。
開戦後と貧乏の悲惨さはよく聞いた。
創価も内部の右と左で喧嘩か。
どこの組織も団体も正義なんて言うけれど同じだな~の感想。
何のための信仰だったのかな~。
 

同盟題目を23時から開始します。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 7月24日(火)22時59分11秒
  池田先生と奥様のご健康とご長寿を祈ります。
よろしくお願いいたします。
 

各位へ

 投稿者:おいらはちっとも偉くねえんだ  投稿日:2018年 7月24日(火)22時36分11秒
  創価学会、公明党のこのテイタラク。
我々関係者だけの問題じゃないんです。
陰ながら応援してくれている異教徒の人々
そして公明党の非学会員もいる事を腹の奥底に
置いておいて欲しい。
身内の喧嘩じゃ済まないんです。
この世は創価学会員の天下じゃない。忘れないで欲しい。
もし共存共栄を望むならだけど。
 

切り捨て御免さんへ

 投稿者:おいらはちっとも偉くねえんだ  投稿日:2018年 7月24日(火)22時16分6秒
  物事をマクロで観るかミクロで見るか。
ハンス少年の物語、蟻の一穴が巨大なダムを壊す。それに命を掛けて防ぎ死んで逝ったハンス少年。
軽井沢研修道場の件はある人も言っていたが、確かに証拠がない。
自分だって個人攻撃は男だから好きではありません。
しかし幹部、職員が末端会員の良心を逆さ利用してあちらでもこちらでも
創価の金看板に泥塗る行為に耐えるに不忍。嫌々でも仕様が無いのです。
貴殿も全体をおおらかな心、寛容の心で見ている訳では無いと思います。
幾ら執行部、エリート幹部、追従する職員、一部のゴマスリ末端会員に怨敵の恨み怨敵の恨みと唱題しても
雨乞いと同じで、動かなきゃどうにもならない。
特に自分の様に地方の現状を目の当たりにしている者からすれば、呑気に構えていられない。
東京のようにマスコミがお祭り騒ぎ、オリンピックなんて興味ありません。
明日は自分が住む関東甲信越が災いの現場にもなるかも知れない。
公明党の石井くんが何とかしてくれるのでしょうか?
カジノ法案成立に命掛けた彼に国の命運を任せた、我ら公明党支持者の責任も重たい。
正直心中は雷電、のごとし。
かつて部外の創価学会や公明党を陰ながら応援してくれていた友人、知人に謝罪に回っています。

 

因果なものですね

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 7月24日(火)21時37分15秒
編集済
  お若い頃は、人間革命の原稿を折らないようにと大切にしていたと誇らしげに自慢していた方が、今ではその続編の新人間革命を代筆させてしかも、改ざんさせてご自身の正当化に利用するとは、因果なものですね。
真実は必ず明らかになります。
それが、仏法ですから。
 

ツイッターからです。あの中村真一郎が職員をクビにならない理由→ダーハラの爆弾写真!!

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 7月24日(火)21時11分3秒
  中村伸一郎が職員クビにならない理由が「原田会長の“爆弾写真”を持っているため」と判明!!「聖教新聞減部で除名処分」事件裁判に提出された中村本人の発言音声で………
https://6027.teacup.com/situation/bbs/87411


「一生涯許すことはない、あいつの、もうだって、弱みも全部握っているんだから、はっきり言って」

「俺はもう、これ公開したら、あの人明日から生きれないっていう、ある写真も持っているんだよ、はっきり言うけど」

 中村は、原田会長の地位が揺らぐほどの“爆弾写真”を持っていると脅していたのだ!

http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-198.html
 

もう辞めても大丈夫です

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 7月24日(火)19時02分47秒
  もう辞めても大丈夫です。

間違いなく歴史に残ります。

いえいえ、総理の事です。笑

お祖父様をはるかに越して飛び抜けてます。

信濃町の注意、もとい中心の方も、もう大丈夫です。4.5.6代の中では断然に一番です。

新人間革命30巻と共に歴史に永遠に残ります。

追伸
コンペーパンフのクーリングオフできますか?笑
 

おいらはちっとも偉くねぇんだ!さんへ

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 7月24日(火)18時57分44秒
  その後ご返信も頂きましたが、大切なことは?

ひとつひとつのスキャンダルをクローズアップ!
問題幹部個人の堕落ぶりを叩く!というよりは

本質や本性ありのままが、いくら表面を飾って
又、肩書きの権威☆で良く見せていたとしても

政治家連中を見てもわかるようにちょっとした
発言やら行動に厳しく!境涯が表われてしまう…

そして良識と見る目ある人からはすぐに見透かされ
本当の姿(黒い心★無慈悲ぶり)をバラされる!!

《仏法~因果応報の厳しさ》からは逃れられない!
決して逃げ得やゴマカシ★策謀を成功させない!

《悪は栄えず結局最後は正義が勝つ!!》
を証明☆する闘いであるべきです。


どんなにウラでコソコソ?謀略をめぐらしても
知恵者には必ず見抜かれ☆暴露!される運命~
 ↓ ↓
https://6027.teacup.com/situation/bbs/69614


そもそものこの件も?事実ならまさに!
【一事が万事!】になるでしょう~ね☆

https://6027.teacup.com/situation/bbs/87401
 

単なる掲示板ですから(笑) ツイッターから、癖の悪い原田は4号5号

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 7月24日(火)18時17分36秒
  有名な逸話がありますね。

私がいなければ、4号、5号を作っていたと池田先生が話していた!

かなり女癖が悪い原田は、病気です。去勢させないと止まらない病気


原田の女癖の悪さは先生もよくご存知で三号まではご存知だったとか(苦笑)情け無い事に変装してまで女性に会いに行ったとか(笑)その変装したところを撮った写真が存在するとかしないとか(苦笑)有ったら見たいな(爆笑)


北海道時代のことは有名でしたが近年にいたるまで愚行を重ねていたんですかね。先生がご存知だったということは誰かが報告していたということですかね。決定的証拠があるんでしょうね。


一句できました。

最先端
欲にまみれし
原田かな
 

単なる掲示板ですから(笑

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 7月24日(火)17時57分52秒
編集済
  天下の創価学会組織信仰大患部の皆さん方は、一般社会とは隔絶された冷房キンキンに完備された部屋で、優雅に資金たんまり貰いながら、ひま潰し監視してますからね。

この掲示板以外に、組織信仰批判する者のネタがありませんから(大爆
それだけ、デタラメな家庭訪問激励をたくさんやっているのでしょう。つまりは実の無い数報告。

実は先般、活動停止になった初老の壮年部は、この訪問激励が発端で、活動停止・会員との接触禁止を創価学会本部からダイレクトに電話を受けて「言い渡し(要するに引導ネ)」を命令されました。創価学会本部連絡局後藤不可会長?でしたか、本当にこんな名前の者がいるのかも怪しいところですがね。
さらには、その後に若い男子部らしきものから、再び電話があり、「あなた、足軽会のメンバーですね」(笑い

とにかく、他人に火をつけて、それを周りに振りまいて、ターゲットを孤立させるゲーム感覚が大好きなところなんだねーと、その壮年部の方は述べてました。

会員の供養で、時間潰し、ひま潰しして、仕事しているフリをして高額報酬を受け取り呑気に生きている(笑
ひ弱ならサイバーダイン社のロボットスーツ大量に購入して、高級スーツを脱いで、被災地に行って外部の被災住宅の泥かき出しをやってください。まだ半年以上はかかりますよ。かたし隊とか名乗らなくてもいいからね、インスタ映えを気にするのではなく、人の役に立つ仕事をしてください。そうしないと地獄行きです。

この後藤副会長?とか又軽会男子部といい、きっと突然死したら、虫に生まれ変わって何万回も蜘蛛に食われながら、後悔するんでしょうね(哀れ
 

投稿動機

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 7月24日(火)16時51分24秒
編集済
     投稿者:原田稔偽物会長 愛人子ども堕胎事件   投稿日:2018年 7月24日(火)16時36分38秒
の一連の書き込みを執行部など当板を憎む勢力がそれみたことかと利用して当掲示板自体を「所詮はこの程度の掲示板」と刷り込みを入れていることは明白ですね。

まあそれがこの投稿者の目的でもあるのでしょうけど。

そもそもも市議会議員暗殺まがい事件  監督暗殺まがい事件に言及していることで投稿動機は
見え透いています。


管理人様   投稿者:新感性   投稿日:2018年 7月 3日(火)01時11分55秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/86412
 

またも暴挙に出た与党

 投稿者:末席の弟子  投稿日:2018年 7月24日(火)16時48分26秒
  参議院定数6増が可決された。

数年前(2012年?)、与野党合意のもと、定数減の方向で固

まっていたはずが何ということだ。


これだけでも憤りを抑えられないのに、

今度は、「拘束名簿式」ともいうべき ?特定枠” なるものを

盛り込もうとしている。

簡潔に言うと、今までの「非拘束式」では、個人名票の獲得

順に候補者が当選していたものが、?特定枠” を設けることに

より、獲得票数が少なくても当選させることができてしまう。

まさに党利党略だけの選挙制度だ。民主主義のかけらもない。


今の政権自公は、数の論理でやりたい放題だ。






 

執行部の皆様!

 投稿者:あらあら、やってまった。  投稿日:2018年 7月24日(火)14時53分52秒
  今なら、まだ、閻魔の責めを逃れる事ができる。
「廃講散衆して身を肉橋となせり」P216開目抄下
御書根本、三代会長のご指導のままに、ごまかし無しにやったら!
先生がご存命中に肉橋となって、お仕えなおしなさいよ!
今日は眠いから、これにて。
 

誤解をなくすために

 投稿者:スロバキアメンバー  投稿日:2018年 7月24日(火)12時53分32秒
編集済
  昨日、日本の同志の方から連絡を受け「スロバキアSGI内部グループ」というサブHNを使ってらっしゃる方のプログを教えていただきました。
本日、早速、連絡を取り。スロバキアには内部グループというものは以前も現在も存在しません。
また、プログの方とは主張が全く違いますから、そのサブ名を使うことで大きな誤解を招くという意味で
取り下げていただくようお願いしたところ、お陰様ですぐに取り下げていただきました。

スロバキアの実情はと言いますと、2012年頃までにはメンバーも組織も存在していませんでした。
2012年、私がそれまで戦ってきた国を後にスロバキアに移住、師匠の思いを胸に広布の開拓を始めました。
その想いに呼応するかのごとく次から次と諸国からたメンバー、
それに、湧き上がってくるかのようにその地で信仰を始めたメンバー達が徐々に増えてきた段階で
かの悪名高き高橋議長が2014年の初頭、闇夜に暗躍する盗人のごとくコソコソとスロバキアに入り込み。
ある若きイタリアのメンバー夫婦を懐柔、彼らを中心者に祭り上げました。
現在、私達と連絡を取らないように命を受けているらしく一切連絡がなくなりました。
悲しい話です。しかし彼らはいまでも同志と思っていますし、純粋な若者達であり可愛い後輩達です。
悲しいかな、自ら破和合僧を作りだす高橋議長
おかしいことはおかしいと声をあげるメンバー、質問、意見するメンバーを排除、
彼の言う事を素直に聞くメンバー、絶対逆らわないメンバーだけ集めての同体同心の「ワン・ヨーロッパ」。虚構の姿です。

最後にそのサブ名を使用されたプログの管理人さんと、私たちは主張も全く違います。なんの関係もございません。
また、主張が完全に異なる方のプログですし、ここにお出での方達とも完全に異なりますゆえ敢えてそのプログは紹介しません。
ご覧になられた方だけがお分かりになると思います。どうか、誤解されている方は誤解を質していただければありがたく思います。
 

Anger、is、powerさんへ

 投稿者:おいらはちっとも偉くねえんだ  投稿日:2018年 7月24日(火)12時53分28秒
  男子部員の時なんか完全な上意下達でしたよ。
諫言しても幹部なんてちくわ耳、
我々を舐めていましたね。
特に創価大学ほか大学出の幹部の大半はその傾向が強かった。
我々の時代なんてまだいい方です。
さらに前の先輩達はもっとひどかった。いや度を超えている。
大石寺登山の際もバスの中じゃ夜勤明けでも仮眠できず、題目唱えろ、
靴脱いでも下敷きに聖教新聞敷くな。
軍隊式組織の時代です。
 

勝利の扉は、こじ開けるもの

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 7月24日(火)12時47分51秒
  地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」。

当初政府は1基800億円と言っていた。それを2基配備するのだから1600億円か~高いな~。などと私は思っていたのだが、ここへ来て政府は、1600億円どころか5~6000億円になりそうだと抜かしている。(呆)(阿保か)

「はあ?何を言っているのだ?」1600億とか2000億とか言っていたものが5000億とか6000億だと?!

バカも休み休み言え!やはりこの政府は頭がおかしい。
当初の見積もりより3倍も高くなっているのに、「はい、了解です」などと言う人間が何処にいるのだ?そんな言い草が通用するか!
そう言う人間がもし居るとすれば、そいつの頭もおかしいのだ。狂信的アベ信者以外には考えられない。

アメリカと北朝鮮の交渉が上手く行けば、北朝鮮のミサイルは飛ばなくなるかも知れない時に、何を言っているのだ?(呆)

現在、アメリカと北朝鮮の交渉は必ずしも上手く行ってはいないが、「日本政府」や米軍需産業等、朝鮮半島が平和になっては困るヤツらが、巻き返しを図っているのだろう。


今回の件では、防衛省内部でも意見が分かれているようだが当然だ。
5~6000億といえば、イージス艦なら3隻建造出来る金だ。
金の使い方としておかしくないかという意見は、防衛省内でも当然出て来るだろう。

それに、元々5~6000億かかるのは分かっていたのに、ワザと安いウソ値段を発表していたのではないかという見方もあるようだ。
公文書でさえ改竄する様な「嘘つき政権」の事だ。そのぐらいの事は朝飯前にやるだろう。

攻防戦はいよいよヤマ場、「戦争肯定派」との熾烈なつばぜり合いの真っ最中だ。
ここを乗り越えねばならない。


日本経済新聞による20~22日の世論調査では、アベ内閣支持率は6月から7ポイント下落して45%  。
不支持率は5ポイント上昇して47%  。
2か月ぶりに不支持が支持を上回った。

「西日本豪雨に対する対応の不手際」「カジノ法案の採決強行」「参院定数6増」などが効いているのだ。

しかし日本の世論のダメなところは、3か月ぐらい経つと、すぐに怒りを忘れるところだ。
支持率を、下げては戻し、下げては戻しを、いったい何度繰り返しているのだ。

大手メディアの責任は重いが、国民の方もそういう大手メディアの限界を見極め、断固たる投票行動を取らなければこの国は本当に終わりだ。

オリンピックの猛暑対策が、道路の特殊塗装はまあいいとしても、「打ち水」とか言っている様ではダメだろう。(笑)
みんな揃って「打ち水」をすれば、1℃ぐらい下げられるそうだが、39℃が38℃になったところで意味はない。
そろそろ「殺人オリンピック」という言葉さえ目にする様になって来た。秋にやれ秋に!

竹槍でB-29爆撃機に立ち向かえと言ったり、原爆から逃れるためには白い布を被って物陰に隠れろ、などと言っていた大本営といい勝負だ。

この国の指導者層には、時々とんでもない連中が現れるというのは、歴史的な事実なのだ。
そして今もまた現れているのだ。

選挙で引きずり下ろすか、大戦争で負けるまで付き合うのか、2つに1つだ。










 

選挙になると人格変身?

 投稿者:おいらはちっとも偉くねえんだ  投稿日:2018年 7月24日(火)12時38分15秒
  普段は未活動に近い会員さんが選挙になると、まるで水を得た魚の如く、または昇り竜の如く、または疾風の如く
動き回るのは何故でしょう?
昔中学の同級生に聖教啓蒙した時、彼女曰く創価は絶対に嫌いよ。何々君もやっていたの?
彼女のお袋さんが言うには亭主がその選挙病だったらしく、ろくに働かないから離縁したとの事。
来年の選挙も出てくるのかな、選挙昇り竜。
イデオロギーも思想信条も何にも無くなっちゃった公明党も、自民の真似して
ゼニばら撒くのかな。
 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2018年 7月24日(火)12時14分41秒
  生き生きと生きる人は美しい。何かをパッと心が動く。興味が動き、体が動く。悩んでいる人がいたら、元気になるように願い、思わず動いてしまう。そうした人間性の高感度のアンテナ、優しさというアンテナ、そして多様な美へのアンテナをもった女性はだれが見ても、魅力的であろう。  

ギター弾きさんへ

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2018年 7月24日(火)11時08分25秒
  辛くはないということで、
福運のある方のようでひとまず安心です。

私も、うる覚えのものや、感覚だけがあるものなど
ネットを使って補っていたりして

内薫外護は、はっきりと法門として覚えていたものでもなかったりします。

学会ではあまり言わない法門かもしれませんね。

しかし、こうして縁して知った以上、語っていけると思います。
実体験として法門の功徳を語っていけることは素晴らしいことです。

考え方によっては、内薫外護のいきわたった姿こそ広宣流布かもしれません。

表面上の損得だけを功徳と思い執着して手放さない強欲な人や
また、損得の話で釣って思いのままに会員を動かしたいだけの
そういう世界に浸かり切っている人は最初は良い顔はしないかもしれません。

だけどそれだけでは、躍起になって心に余裕がなく
追い落とし合う対立の溝を深めてしまい

一番大切な人の振る舞いが後回しになってしまいます。

また今、多くそうなってしまっているのが現状だと思います。

勇気をもってタブーを打ち破り
一段深い清浄な法の営みを実現していくために
人に愛される姿で行動し語っていくことです。

これは何だろう?信心してこれで良いのかな?と
分からないゆえに二の足を踏んで進まないでいては
言い訳をする愚痴の生命が必然的に出てきます。

知ったことを一つ一つ実践し語り
真剣に信行学をして前に進んでいくならば愚痴も消えていくでしょう。

崇峻天皇御書(三種財宝御書)
2009:10・11・12月号大白蓮華の講義の最初の部分を載せます。
~~~~~~~~~~~~~~~
人の振る舞いこそが仏法の真髄

 仏法は「人の振る舞い」の中にあります。

 「法」は目に見えない。しかし、「人の振る舞い」を通して見ることとはできる。
仏法を行ずる人間の中にこそ、確実に「法の真価」が発揮されているからです。

 ゆえに、リーダーは人間の中に飛び込み、一人一人と語り、喜びも悲しみも共にし
ながら、手と手をとりあって一緒に前へ前へと進んでいくのです。友に希望と励まし

を贈り、苦難に立ち向かう勇気を吹き込み、悪と戦い、皆を守り、尊き、慈しんでい
く。そうした現実の人間としての信念の振る舞いを離れて、仏法は存在しません。

 妙法流布のために、誰よりも祈り、誰よりも戦う人こそ、仏法の真の指導者といえ
ます。仏とは、戦う人の異名です。真剣な民衆救済の「人の振る舞い」がある限り、

仏法は「生きた宗教」として永遠に輝きを放っていきます。

 反対に「人の振る舞い」の息吹がなくなれば、色あせた「死せる宗教」となってしまいます。

 釈尊も、日蓮大聖人も、民衆救済のために、行動する「人の振る舞い」を厳然と
残されました。常に、「民衆の中へ」「人間の中へ」と。万人の仏性を開く対話の
連続であられました。

 もちろん、人間の行動自体は千差万別であり、振る舞いにも十界の境涯が現われ
ます。ここでいう「人の振る舞い」とは「万人を敬う」という仏界の生命が発揮さ

れた行動にほかなりません。また、現実の九界の世界において、自他ともの幸福を
目指し、成長していこうとする一切の所作も、ここで示す「人の振る舞い」といえます。

 とりわけ、一切衆生の仏の生命を開いていく「人を敬う振る舞い」とは、不軽菩
薩の振る舞いを指します。それは同時に、民衆救済のために悪と戦い、善を広げる
日蓮大聖人のお振る舞いであられます。

 広宣流布に励む「地涌の菩薩」一人一人の行動も、その振る舞いと同じです。

 仏と同じ「人を敬う」行動を貫く一人の人間、その人間に光を当てるのが仏法です。

 今回から拝する「崇峻天皇御書」(三宝財宝御書)は建治3年(1277)9月に著され
たお手紙ですが、大聖人は四条金吾に対して、苦境においてこそ「人の振る舞い」
が重要であることを示され、賢人として生き抜く意義をおしえられています。

 仏法者として、いかに正しく行動していくのか。苦境を打ち破るために、いかに
強く賢く振る舞うべきか、この真髄の生き方が本抄の隨所に綴られています。私た

ちは広布と人生の勝利の糧として、日蓮大聖人が示された賢人の生き方を深く学ん
でいきたい。
 

国家主義という”宗教”

 投稿者:鉄砲玉  投稿日:2018年 7月24日(火)10時59分17秒
  国家主義という“宗教”  法華経の智慧第五巻より

池田名誉会長:国家主義とは何か?その根本には「力の崇拝」があります。不軽菩薩と対極です。「権力主義」と言ってもいいと思う。「国家があって人間がある」という転倒の思想です。忘れてならないのは、国家主義は古代からの「宗教」であるということです。

池田名誉会長:「集団崇拝」の恐ろしさは、「信仰するに価しないことがそれほど明瞭にわからないからだ」だと、トインビー博士は書いている。

池田名誉会長:人間です、大事なのは。人間の為に社会・国家があるのであって、その逆ではない。国家優先の思想は「力の崇拝」であり、要するに、弱肉強食になっていく。人間愛の「不軽菩薩」と対極です。それで不幸になるのは、結局、庶民なのです。見抜かなければいけない。目覚めなければいけない。

池田名誉会長:国家悪の恐ろしさを、深く見抜いておられたのが、牧口先生であった。(中略)先生が投獄される前から、座談会も特高警察の立ち合いで行われた。話が神札のことに入ると「中止!」の声が飛ぶ。先生が話をそらした後、神棚のことに入ると、また「中止!」。
周囲の幹部でさえ「注意されることがわかっていながら、どうして牧口先生は、何度も話を繰り返すのかな」と思っていた。先生の心がわからなかった。先生が「神札」を拒否したということは、本質は「国家崇拝」を拒否したのです。

須田;日本の諸宗教は、国家主義の宗教統制に追随し、妥協してしまいました。それで教団の体裁を守ったつもりになって、結局、肝心の「信心」を失い、骨抜きにされてしまったわけです。

池田名誉会長:牧口先生、戸田先生が、大聖人の“魂”を守ったのです。国家権力との壮絶な戦いによって。

池田名誉会長:牧口先生、戸田先生は、人々を国家の「奴隷状態」から救うために戦ったのです。人間、誰人にも、幸福になる権利がある。自由に生きる権利がある。国家の部品や歯車なんかでは絶対ない。その信念ゆえに国家から迫害された。まさに「不軽」の行動です。

(先生の最終箇所の上記ご指導?、国家を“組織”または“組織悪”に置き換えると、宿版に集ってこられた、皆様に通じるご指導と拝せられるのではないでしょうか?)
 

ジョーカー様、ありがとうございます「おかしいことをおかしいと言えない世界は狂っていく」

 投稿者:Anger Is Power  投稿日:2018年 7月24日(火)10時55分33秒
編集済
  ジョーカー様の投稿を読んで自分の中のモヤモヤが晴れました。ありがとうございました。

>組織悪と戦わない善良な模範の会員が、魔王を助長させ、勢い付かせる。おかしいことをおかしいと言えない世界は狂っていく。そして一度狂うと、狂っていることに気付かなくなる。
>組織主義に染まった人間は、組織悪と戦うことは出来ない。感覚が麻痺し、狂いに気づくことが出来ないからだ。

全く仰る通りです。私の周りで起こった除名問題。それを見て見ぬフリをする『善良な模範の会員』達。幹部達を困らせるような質問や、意見を放ち、組織の「和を乱す」ような会員は執行部から排除されて当然であり、それが正義であり組織を守ることだと信じて疑わない『善良な模範のリーダー』達を実際にこの目で見ている。

一人の仏子が人権侵害に近い迫害を受けているという事実が目の前にあるのに声を上げない『善良な模範の会員』達。多分、何の心の痛みも感じないほど麻痺しているのかもしれない。まさに狂っている。

仏法者である以前に、人間として狂っている。一人の無力の人間が巨大宗教団体の権力に押し潰されようとしている。それを見て手を差し伸べず背を向け去っていく『善良な模範のリーダー』達。

>組織悪と戦うのか戦わないのか。戦うと決めれば、組織主義から脱却することができ、視界が開けてくる。組織悪と戦う人間を、魔王はもっとも忌み嫌う。だが、そこにしか本当の功徳も、弟子の道も存在しえない。

だから、私は戦うと決めた。傷だらけになるだろう。泥だらけになるだろう。魔王に最も嫌われる存在になってやろう。

>組織悪と戦う一念があるかどうかで決まる。本物と偽物の差もここにある。組織悪と戦う一念なき幹部は、54年と同様、結果的に師を見殺しにする存在となる。師を見殺しにするということは、会員を見殺しにするということであり、学会を壊すことにつながる。弟子の時代では、これが致命傷となる。

二度と先生にあの時のような無念さ、悔しさを与えてしまうような弟子であってはならない。

>組織悪を意識し、戦う会員を増やすことが、創価学会を守ることになる。正しい信心も、その中にある。善良な模範生でも、組織悪と戦わなければ何にもならない。そこに仏法の厳しさがある。

先生に誓う。絶対に諦めずに戦う善の連帯を広げていくことを。先生のあの日の悔しさを自分の悔しさにして。
 

昭和52年10月15日 板橋区男子部総会

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 7月24日(火)10時43分22秒
  昭和52年10月15日   板橋区男子部総会

人生の根本は信行学のリズム

青年部は、人生においてもっとも悩み多いときである。他の職場や他の人たちの境遇をうらやんだり、自分の仕事、家庭、人生に悩みがちである。またときには、独善的にもなりがちで、他の人のことを考える心の余裕をもてない場合が多い。
これはいわば、そこに無限の可能性と独創性をはらんでいるものの、人間としての"芯"が確立されていない時期であるからといえよう。

未熟かもしれないが、私の三十年間にわたる信心と、四十九年間の人生の体験をとおしていえることは、青年には青年の鋭さと革新性はあるが、円熟と確信にまで昇華された永年の人生経験から比べて、青年期においてみている人生というものは、まだまだ浅いように思われるということである。
私は、この意味を含め、諸君らの先輩の立場として、人生の根本は信行学のリズムにある、ということを申し上げておきたい。

一般的に、青年は、もがき苦しみながら、みずからの人生に挑戦していくが、ある年齢になると、社会と妥協してしまうし、あるいは"これでいいんだ"とあきらめたり、退歩し敗北者になってしまいがちである。現実社会が「娑婆世界」という苦悩の多いものであるからやむをえないかもしれない。
しかし、妙法を信受した皆さん方は、現在おかれている職場、家庭、境遇を自身の本有常住の世界ととらえ、そこで未来を開いていくために、勤行、唱題を実践しぬいていただきたい。

大聖人の仏法は、本因の仏法であるがゆえに、強き一念を込めた唱題が因となって、因果の理法で、かならず道は開け、人生の花が咲いていくのである。

さらに「行学の二道をはげみ候べし」で、「行」である学会活動と「学」である教学の研鑽が、一生成仏、人間革命の両輪となる。
何度も申し上げてきたように、仏道修行は一人でできるものではない。御本尊を根本とする正しい信心を教えてくれたのも創価学会であるし仏法哲理をわかりやすく、正しく教えてくれたのも創価学会であった。その学会とともに、行学の二道に励んでいただきたい。
日蓮正宗創価学会の実践によって、大聖人の仏法が、日本だけでなく全世界へと、とうとうと流れ通っている実証こそ、われわれの「信行学」が正しい、なによりの証拠であると確信し、たゆみなく信行学の実践を貫いてほしい。


長い人生の途上には、いやな思いをすることも多々あろう。諸君たちは、まだ若いがゆえに、失敗も少なからず経験するにちがいない。しかし、一時の感情に左右されたり、失敗を恐れる必要はないと申し上げておきたい。
どのような状況下におかれようとも、この信心の電流だけは絶対に切ることなく、現実の諸問題に挑戦していっていただきたい。
この粘り強い実践の繰り返しのなかにこそ、信仰の"根っこ"も、人生の"芯"も、しぜんのうちに確立されていくのである。

仏法の世界にあっては・一時的に失敗のようにみえても、あとになって振り返ってみれば、その失敗もぜんぶ生きてきているものである。仏法には一つのムダもないということを、諸君らも人生の総仕上げの段階に入って明確に自覚していくであろう。

この意味からも、ともかくいまは、勇気をもって、なにがあっても御本尊根本の仏道修行に励むことが大切である。「よからんは不思議、わるからんは一定とをもへ」との御聖訓を胸に、また「罰即利益」「煩悩即菩提」の法理を確信し、明るく伸びのびと、いっさいの問題をよい方向へ転換しゆく、勇気ある実践を願いたい。


一人ひとりが十年、十五年先に再会したときには、この日の集いが機縁となって、大きく成長を遂げたと、心からいえるような人材になってもらいたい。
きょうの総会は、その出発の儀式ともとらえ、関西が広宣流布の錦州城といわれているように、板橋もまた、関東、東京の広宣流布の盤石なる錦州城となっていくよう、心より念願している。(要旨)

東京・板橋文化会館

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信行学を実践されている方なら、「幽霊」がいるとか、居ないとかの議論ではなく、生命論「生」「死」を御書とスピーチからどなたか展開できませんか?

日々話題が豊富で、爆発状態(高温で?)ですが、身の毛もよだつような話でも、やばい死に方した大患部が化けて出てきた?実話でも結構です。

私も、青年部時代に、会員に迷惑かけて突然死した大患部が、虫になってその会員の前に現れて蜘蛛に食われながら、ゴメンなさい・・・と伝えていた話(実話)を聞いたことがあります。それだけ、人に迷惑かけたら、何万回も虫に生まれたりして、宿業を消すのだなぁと、そのおばあさんの体験談に聞き惚れました。

この展開を、どなたか御書を通してお話ししていただけませんか?
 

幽霊

 投稿者:佐久間正  投稿日:2018年 7月24日(火)10時26分51秒
  池田先生は幽霊を否定していません。

「青春対話 2」 21世紀の主役に語る
第3章 生と死(上) 生きるって素晴らしい!
Q.幽霊を見たという体験を聞いたが
 

レッツ・ゴー・クレイジー

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 7月24日(火)10時03分55秒
  螺髪さん、いつもありがとうございます。「倶」、出るのですね。

新感性さん、ありがとうございます。永射保投手はムチャクチャ興味深い。喋り過ぎそうなので、また別の機会にしたいと思います。漫画『野球狂の詩』水原勇気のモデルになったことは有名でしたが、ピンクレディー『サウスポー』のモデルとは知りませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=3k7KH11L4Qw
https://www.youtube.com/watch?v=Pp8ijuDprBQ

飛翔こそ蘇生さんが良い対応をされているようなので、あまり詳しくは書きませんが……。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/?
彼も取り上げている「絶対音感」などもそんな一種でしょうか。夏ドラマ『グッド・ドクター』などでよく取り上げられる「サヴァン症候群」などもそんな一種でしょうか。
一般的に誤解されやすいことが多いことから、学会員も超能力的な話を避けたがる傾向があります。タブー視されがちですが、一念三千・因果倶時、また量子論からは矛盾せず、あり得ることと言えます。

『NHKスペシャル 超常現象 科学者たちの挑戦』(NHK出版)では、真っ直ぐに向き合いました。
https://www.dailymotion.com/video/x6cfppo
さすがアメリカという国は恐ろしく、何か可能性のあるものは真剣に調査、ユリ・ゲラーの超能力についても密かに分析し、特に「遠隔透視」の能力を研究し、そんな「スパイ」を育てました。冷戦当時、もし本当にそんな能力があり、ソビエトが開発していたら……と考えたからでした。(事実、ソビエトにもそんな人物が実在した。)

様々な能力は裏表があるというのか、いかなる能力をも「価値転換」する智慧が『法華経の智慧』であるので、誰もがそうであればと望み、対話するのが私たち仏法者です。
『機動戦士ガンダム』では、「人類の進化の過程」として、「ニュータイプ」が現れますが、そんなイメージを私も持っています。

タブーを破る! これこそ人間革命・宿命転換の醍醐味かと思います。永射保投手(背番号31)の「左アンダースロー」は当時、完全にタブーでした。

タブーを破るというのか、『誓願』は遂に100まで来ましたね。たぶん、2010年5月を超え、現在まで書かれるのでしょね。そして教義変更も会憲も安保法も共謀罪も「全て池田先生の意向」として正当化する。
この2010年5月以降については既にヨッシーさんの不朽の名作『信濃藩家中見聞』が「正史」を描かれていますので、ぜひ皆さん、読んで下さい。
http://sgi-shiteifuni.com/?cat=59

私は1960年代にタブーを破ったビートルズの大ファンですが、具体的にどの曲が一番かと訊かれると困ってしまいます。トータルでムチャクチャいい! のです。
本部周辺に住むおばちゃんさんに「海鳥が非常に悪だとか、公○党の高官が非常に悪いとか、なんだかんだ書いてありますが、具体的に何がいちばんの悪だ」と訊かれても……トータルでムチャクチャ悪い!

♪『I THINK SO』「♪ユー・シンク・ソウ」と言えばいいのです。
https://www.youtube.com/watch?v=pVc-X-9Ct8E
「全て池田先生の意向通り」というイカサマがイチバン悪い!!! 大悪、巨悪というより「邪邪邪悪」です。エル・カンターレになって、勝手に池田先生と創価学会を乗っ取って語る邪邪邪悪!!! 池田先生の人間主義とは真逆だが、第六天の怪鳥は組織主義・集団主義だ! と言え!!!

根っこからイカサマで嘘に嘘を重ねて何もかもこじらせて広布破壊した。(英国コメディーにはそんな名作が。戯曲本『レイ・クーニー笑劇集』はお勧め)
それこそ、池田先生はタブーに挑戦して、タブーを打ち破っていかれました。その真逆を行って、皆に二枚舌と思わせて混乱させ、広布破壊した。超ド級の僭聖増上慢!!!
ちょうどツイッターにそのことが出ていたので、載せます。

>名誉会長: 問題は、は、つねに“人権の味方”であり“民衆の味方”という仮面をかぶっていることです。だから、その本性を見破ることは決して容易ではない。<
>名誉会長: 「私は人間を尊敬することを学んだ」 ?- 素晴らしい言葉だね。人をどれだけ尊敬できるかで人間の真価は決まる。人を尊敬することが「人権」の出発点です。誰ひとりとして軽んじない。ここに仏法のヒューマニズムがあります。<
>ともあれ悪は結託する。連合軍になる。分け前を得るために団結の姿を示すのです。一方、善は利得と無縁なために、孤立してしまう。この悲劇を転換しなければならない。善が団結しなければなりません。<

“クレイジーに生きろ 一味違う人生を送れ”
“紫色のバナナを探すんだ トラックに積まれちまうその前に レッツゴー!”
“人が死を迎える時 俺達が死を迎える時 それは何が為? 何が為に死ぬ?”
“──今を生きろ”
“死が君にも訪れるその前に なあ皆 地獄に堕とされて いいって言うのか?”
“嫌だろう! 行くぞ!”
『レッツ・ゴー・クレイジー』プリンス
https://www.youtube.com/watch?v=aXJhDltzYVQ
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、コートジボワール大使を歓迎とのコトで、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 7月24日(火)09時35分23秒
  おはようございます。原田怪鳥様、アフリカ・コートジボワール大使が総本部に来訪とのコトで、原田怪鳥様が歓迎、誠にご苦労様で~す(笑)

原田怪鳥様、相変わらずクビが曲がってマスねぇ~(笑)

クビ曲がれは影斜めなり、を地でいかれてるようで、みっともない御写真を掲載しないでくださいねぇ~(大爆)


まあ、あまりネタがなかった本日の政教珍聞デスが、いいコトも書いてありマスたぁ~(笑)

>鍛えの夏到来!青年よ御書に挑め。良書を開け。知勇兼備の指導者と育て<
(7月24日寸鉄から抜粋)

原田怪鳥様も、タブレットばかり開かないで、御書を開いたらいかがデスかぁ~(笑)

豪雨の中、本部幹部会なんてやってないで、良書を読んでくださぁ~い(大爆)

ついでに申し上げマスと、いくら鍛えの夏だからといって、少し外に出ても熱中症になろうかという酷暑の中を、

「交流だっ!」「友好だっ!」などと煽って、会員さんの健康を損ねるような打ち出しなどされませんように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)



 

昔いたなぁ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 7月24日(火)08時27分39秒
編集済
  元真言系から学会員になった人が昔いたなぁ
いわゆる“見える人”のようで、それで学会に入る前にはそういう能力でもって人助けをやってきたようだったね

それで、学会に入って折伏もしっかり実らせられる真面目な活動家さんだったけど、その状態でも未だ“見える”そうなんだな
苦悩が凄まじい様子だったよ

グリグリさんの論文にもあったけど、いわゆる幽霊というものはいない、という学会教義の理解の消化が難しかったようだったよ

霊魂の存在が否定されてるのに“見える”のでは混乱してしまうのだろうけどf--;
あの人はいま元気でやってるかなぁ

それと、昔の活動家さんがよく言ってたことでは「境涯があがると自然に見えなくなる」とも
今では言わなくなってるんかなこれ

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

、“発散”そのものが充実と錯覚!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 7月24日(火)07時52分52秒
   “責任感”によってやり甲斐と感じる、“発散”そのものが充実と錯覚する、“作業”が迷いを紛らわす――仕事でも何でも、いま実行していることに否定する人はまずいません。否定のままでは苦しみを生んでしまいます。むしろ、“いま”を肯定することにこじつけさえします。否定すれば、いまの仕事、作業を破壊することを知っているからです。だから、正しい、間違いのいずれでも、“現状”からなかなか抜け出せないでいるのです。

 法華経の智慧では、「思い出す」が“覚知”の実質でした。正しいか、間違いか、その時の、その判別が重要です。「何か」をきっかけに「何か」を思い出し、その“判別”がやがて“覚知”となって、自身の「中心」に浮かび上がってくることになります。その「何か」を“造り”、それを的確に“捉える”よりないのではないでしょうか。

 上だ、下だ。先だ、後だ。大だ、小だ。中だ、外だ……。何かの“優越”を見つけて「我尊し」と固めたいのが畜生・修羅の生きざまのようです。一面で「生命」の本然の働きでもあるのでしょう。魚でさえ“いじめ”はあるそうです。それに振り回されることは“癡か”です。臆病に勝つ、貪りに勝つ、癡かに勝つ、慢心に勝つ、猜疑に勝つことは「人間」への必須です。「をくびやう(臆病)物をぼへず・よくふかく・うたがい多き者どもは・ぬれるうるしに水をかけ そらをきりたるやうに候ぞ」(聖人御難事1191㌻)と仰せです。

 「生命」の合集は、「十界」ひとつをとっても、同質化、反転(逆転)と、共調(一部共有)でしかないのかも知れません。共調には、互いの“持ち合い”のほか、“包み込む”ことも含まれます。「人間」の“美徳”は欲情に支配される“蛮性”からの脱却にあるといえます。“蛮性”とは、餓鬼、畜生、修羅です。その欲情を見定める“理知的”な「心」が共感を呼びます。おそらくは、瞋りに負けない、貪りに負けない、臆病に負けない「心」を築くことが、その「智慧」を持つのが「金剛不壊」なのでしょう。「智慧」を持てばいいわけです。

 「生命」の法則を識ってみると、まさに人生はひとつのドラマです。山あり、谷あり、平坦ありです。
 ある女優さんが言っていました。「自分が自分の人生の主役だと思って、その自分をちょっと引いて見てみると、困難なことがあっても、それをドラマの中の一部だと見ると、このあときっと盛り上がるぞと見ていけます。幸福を感じようとするのは自分です」(趣旨)。苦難を「このあときっと盛り上がるぞ」と見ていける「智慧」があります。女優業ならではだと思いました。それぞれの自由な人生で、どう「物語」を編むかは、自身の「智慧」に依ります。

 

民生より政局の徒党はカジノ法案賛成②

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 7月24日(火)07時35分25秒
編集済
  「法案対応で豹変」
2018年7月3日 岐阜新聞

>そもそもばくちで負けた人の金で経済成長を目指す発想自体に違和感を抱かないのか。しかも
>カジノ事業者が客に金の貸し付けも可能な規定も潜みこませた法案だ。
https://twitter.com/yoiko3939/status/1018486292869361664

概して社会的道義などから是正が求められる際にも法律で認められている限りはどうしようも
ないことはままあります。私が知る限りでも例えば通学学区からほど近いところへのラブホテル
建設の際も、公明市議は地域に対して法令で認められている限りは何もできないとの一言で
逃げましたね、
カジノの場合も例えば法案通過を喜ぶ指定暴力団があからさまに法に抵触しないよう形を変えて
利権をむさぼっても、法令の限界を理由に警察等も不作為を決め込むことは明らかではないでしょうか。
証拠が不十分として最初から陳情や取次依頼を門前払いする議員もでてきそうです。
いずれにせよ岐阜新聞ならずとも、このような欠陥法案を通した公明への内外による歴史の糾弾は目に見えていますね。

民生より政局の徒党はカジノ法案賛成へ   投稿者:感性   投稿日:2016年12月 2日(金)08時23分48秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/60950

SaySaySayさん

余談ですが永射保投手の結婚披露宴の媒酌は当時の公明代議士の権藤某です。(のちに離党)
むろんこれでもって同投手が学会員であったかどうかは定かはありませんが、全くぱっとしなかった
移籍前から移籍後の目覚ましい活躍は何かを示唆しているとは思います。
ところで今日のサンスポによると金本監督の秘策は走りを含めた糸井の放任のようですね。対ジョンソン6打数5安打が生きてくるかどうか。
いずれにせよ、ふがいない大男の3連敗を後にしたペナントレースの行方を実質的に決定づける3連戦が本日から甲子園にて始まります。セリーグの灯が続くかどうか・・


 

会長ダーツの旅

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 7月24日(火)07時02分56秒
  先生は、日本全国、世界中をまわられた。
こんなところと驚くような場所にまで。
ある幹部の方も言われていた。
「とんでもない田舎にも行かなきゃ」と。
所さんのダーツの旅のように突然訪問し、第一学会員をさがすなんてあったらいいなぁ。
 

わが友に贈る 2018年7月24日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 7月24日(火)06時51分3秒
  仕事に奮闘する友よ。
忙しい時こそ
強盛な祈りから出発だ!
勇気と智慧を湧かせ
堂々たる勝利の実証を!
 

大白蓮華8月号

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 7月24日(火)06時33分46秒
  大白蓮華8月号。
巻頭言のレイアウトが変わった。
肩書きなしの先生のお名前が少し大きくなり縦型に。文章も真ん中に寄せられてまわりの余白が目立つ。今更ながら、先生のお名前の前の肩書きなしは不自然だと思う。
名誉会長とつくと「いつまでも自分は、先生の下」と嫉妬する人がいるのであろうか。笑
 

飛翔こそ蘇生さんへ

 投稿者:ギター弾き  投稿日:2018年 7月24日(火)06時17分43秒
  内薫外護、恥ずかしながら初めて聞きました。勉強になります。

感覚が鋭い事については特に辛いとか思った事はありません。ですが、少し愚痴っぽい性格なので人間革命・宿命転換できるように頑張りたいと思います。

創価学会の家に生まれ、正法に縁させて頂いて本当にありがたいと思います。
 

千日尼御返事から

 投稿者:タイの田舎の猫侍  投稿日:2018年 7月24日(火)04時21分17秒
編集済
  --------------------千日尼御返事から
大善を用うる事なし・法華経に値わざればなにかせ
ん、大悪をも歎く事無かれ・ 一乗を修行せば提婆が跡をもつぎなん、
此等は皆無一不成仏の経文のむなしからざるゆへぞかし。


--------------------創価教学研究室 (Tommyのブログ)より
大善を修めても、法華経に値わなければ、なんの役にも立たない。
大悪を犯しても、歎いてばかりいることはない。一乗の法華経を
修行すれば、提婆達多が跡を継ぐこともできるであろう。
これらは皆、「一人として成仏しないことはない」との経文が
虚妄でないからである。

---------------------------------
みんなちがって、みんないい
なぜなら、それが法華経の教え
日蓮大聖人様の大慈悲の心だから
「一人として成仏しないことはない」から
大切なのは、唱題、唱題、そして唱題
その結果、諸天善神が集まってきて
守ってくれます。竜の口の法難のときみたいに。
いま必要なのは唱題によって諸天善神に
もどってきてもらうことではないでしょうか。
日蓮大聖人様は凡夫のお姿、超能力など
にたよらなかった。空海さんは、エリートのお坊さん、
そして超能力を使った。このちがいは大きいと
思います。日蓮大聖人様の仏法は差別なき仏法、
大慈悲の仏法ではないでしょうか。
だから、今日も唱題、唱題、そして唱題に
はげもうと思います。
今日も世界が平和で、みんなが幸せになれますように。
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
---------------------------------
 

第十三常住此説法の事 ひらがな化を投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 7月24日(火)02時29分35秒
  第十三常住此説法の事 ひらがな化を投稿します。

御義口伝講義下
第十三常住此説法の事

まとめ
ポイント
「常住とは法華経の行者の住処なり

 法華経の行者とは、当然、別しては末法の御本仏日蓮大聖人であらせられる。だが、総じては、
三大秘法の仏法を持ち、妙法流布に戦う人もまた法華経の行者と仰せくださっている。
すなわち、妙法受持の人の世界こそ、真実の常住の世界であると説かれている。」

・・・・・・・・・・・・中略

「此とは娑婆世界なり山谷曠野を指して此とは説き給う

 われわれがいかなる世界においても、たとえ山の中、谷の中、曠野にあっても、おのおのの境遇
で信心に励み、活動していくならば、それが、人間革命の道場であり、宿命転換、変毒為薬の舞台
であり、絶対の幸福境を獲得できることを示された御文である。」

・・・・・・・・・・・・中略

「真実の幸福は環境が決定するものでない。人間は、環境によって、一切がしばりつけられる、は
かない存在と思うのは、自身の生命の広大を知らざる僻見である。

 一生成仏抄にいわく「衆生の心けがるれば土もけがれ心清ければ土も清しとて浄土と云ひ穢土と
云うも土に二の隔なし只我等が心の善悪によると見えたり」(0384-01)と」

・・・・・・・・・・・・中略

「むしろ、幸・不幸の主体は正報にあり、依報は、その反映である。ゆえに、真に、力強き、清浄
な主体を確立するとき、いかなる娑婆世界も、寂光の世界へと変えていけるのである。」

・・・・・・・・・・・・中略

「民衆の声は、時代を象徴する。民衆の発する音の声の音調は、時代の底流である。されば、指導
者は、人々の、いつわらざる、真情の声を聞くべきである。そこに、無量の説法があることを、信
ずべきである。常に、世音を敏感にキャッチし、先手を打ち、価値創造していく人こそ、真の指導
者のあり方といえよう。」




 

三味線弾きさんへ

 投稿者:ギター弾き  投稿日:2018年 7月24日(火)01時02分21秒
  このような感覚が役に立たないというご意見、激しく賛成です。それよりも自身の宿命を転換する事のできる仏法を信仰し、それを広めるために生きる事の方が余程凄い。

 

第六感?内薫外護

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2018年 7月24日(火)00時51分59秒
  私は一時、白檀の数珠を使っていたことがあるのですが
その数珠を使わなくなっても、しっかり題目の上がっている時や
清浄な法の脈動のある活動に触れると白檀の香りを感じることがあります。

崇峻天皇御書(1170㌻~)に内薫外護という法門があります。

その部分の通解です「阿闍世王は仏のかたきでしたが
その身内の耆婆大臣が釈迦仏を信じて常に供養していたので、
その功徳が阿闍世王に帰したと説かれています。

 仏法の中に内薫外護という大事な法門があり、
これが仏教の要の原理です。

 法華経の不軽品には『我れ深く汝等を敬う』とあり、
涅槃経には『一切の衆生は悉く仏性がある』とあり、
馬鳴菩薩の著した起信論には『真如の法が常に薫習する
ゆえに妄心が即滅して、法身が顕現するのである』と説かれ、

また弥勒菩薩の著した瑜伽論には、同じようなことが説かれています。
外に現れた徳となるのです。」

正法に触れることによって、生命が良い香りの波長になり
外に現れて徳となり、縁の深い人にも帰していく。

例えば世間的にも、待ち望んでいた人に出会えた時など
「本当に輝いて見えた」なんてことはあるものです。

嗅覚というものは、表面的な事よりも
もう一段深い法味を感じるもののようにも思います。

良い香りであるならば功徳であると思います。

第六感の鋭さというものは
そういった正法に触れる味わいを実感できる一方

生き辛い繊細さとしても現れます。

意思の伝達など、私も少しあります。

学問的には「HSP」という
「高度な感覚処理感受性」
(平たく言うと人一倍敏感な人)
と重なっている場合の多い

共感力の高い「エンパス」体質という
スピリチャル寄りの言葉に行きつきます。

持っている体質・能力に苦しむのも活かすのも自身です。
世間にもそれに苦しんでいる人も活かしている人もいます。

小さい頃に音楽を徹底的に学んだ絶対音感の人だって
それに苦しんでいる人も、それを活かし輝いている人もいます。

先ずは自身を知り、題目を唱え抜くことです。

いかなる能力による働きも
南無妙法蓮華経によって
妙法の働きとなっていきます。

一方で、題目を唱え抜くと言っても
閉じた場所、閉じた考えにこもり切ってはダメです。

身体を動かすことをし
様々な智慧に触れていくことです。

生命を活性化させることで
必要のない苦しめるだけの力なら
消えていきます。

負けない事です。

善因楽果・悪因苦果の因果応報の「常の因果」で
今生の境涯を得ている十界各別を打ち破って

転重軽受、変毒為薬し本因本果に生きる信心です。

やり切った分だけ自分の力となり分かります。
 

裏切りの本部

 投稿者:あかり  投稿日:2018年 7月24日(火)00時17分30秒
  生涯広布さま 多大なる歓迎していただきありがとうございます。
いつも、勇気を頂いています。

組織を利用しての嘘、権力となにより先生の魂である創価学会を乗っ取った原田ら執行部に鉄槌が下る事を祈っています。
すでに、私どもの査問に携わった者には、現証が出ています。

身近な職員ら幹部は私どもを避けて前には現れてきません。
しかし、先生を裏切り、不正を犯してきた堕落幹部が今、査問の中心にいました。
査問など隠蔽の為の結果ありきのご都合に、大勢の同志がその理不尽に対して闘われています。
今こそ、破折のお題目をあげて真実の声をあげていく時です。

原田ら本部の裏切り者等は、いよいよ全宇宙の諸天から見放されて、生命は奈落の底です。
 

本部周辺に住むオバタリアンさんへ

 投稿者:シュトルーム、レーベン  投稿日:2018年 7月24日(火)00時11分19秒
  だからこそ裏の悪党を炙り出すのさ。
原田、谷川、山口なんて広告塔

さあ闇の奥の院には誰が潜んでいるのかな。
 

ギター弾きさん

 投稿者:三味線弾き  投稿日:2018年 7月24日(火)00時11分18秒
  戸田先生はこのような(霊的なもの)ことに対し個人の感得の問題で本人しか判らないとおっしゃっています。池田先生が入信するとき戸田先生に天皇制について質問されましたが、「青年らしく実践してみれば解る」とおっしゃいました。広宣流布を中心に考えれば自然と冥伏していくと思います。わたしはガラス越しに人を見ると2時間先の結果が見えてしまいますが、大して気にしません。なんの役にもたたないし忙しいので影が見えても早く消えろと言ってしまいます。こんな人いっぱいいました男子部のときに。気にしないほうがいいです。能力でもなんでもない感応の世界でいい意味でも悪い意味でも頑張るしかないです。  

第二次天安門事件

 投稿者:谷川軍属満期除隊でスリーダイヤ商事へ復帰  投稿日:2018年 7月23日(月)23時54分4秒
  学会二世の自分が十代の後半少し桃色だった。オカマさんの方向じゃない社会主義思想だよ。
1989年の4月21日から5月1日まで会社の同僚計3人で上海、北京を旅行した。
上海は兎も角北京は天安門広場を中心に大混乱の様相を呈し、
北京大学、北京師範大学の学生はインターナショナル歌熱唱のデモ行進
官倒打倒、つまり腐敗官僚を打倒せよ。
感動したし、男ながら涙した。
交通は紊乱の上、統制が掛かり車中内は山手線の乗車率を超えてあちこちから、阿鼻狂乱の声が聞こえる。

小さな巨人、鄧小平氏。
かつて文革前にソビエトの論客をコテンパンにやり込めてしまった黒猫白猫論の巨人。
自分が今もって敬愛してやまない胡耀邦先生、趙紫陽先生
愛してやまない中国の未来に陰りが見えた。

帰国後6・4事件の凄惨な悲劇、当時会社で宿直していた時に見た臨時ニュースの画面。
以降にお世話になった中共の幹部の方とはその話は避けている。
我が奥さんは当時まだ10歳、
義母は大躍進も文革も乗り越えてきた革命英雄の子。知識分子ながら下放も乗り切った。

この事件に参加した私と同世代の人達は、現在の中国の中心を担う人達。
昔日本で起きた学生闘争と同じだ。

ダーハラこと原田会長も1960年の日米安保闘争で国会に突入したようですね。
それも安倍ちゃんの爺ちゃん、通称昭和の妖怪と言われた岸信介首相が船頭していた時だわさ。

何の因果か今じゃ孫に魔法を掛けられたのか、東大出の宿業なのか呉越同舟の身。
向こうの世界に旅たつ時は是非、公正な忘れ残りの記を書き残して逝っておくれ。

人類が百年持つかわからないけれど、これだけの宗教コングロマリットを引き継いだのだから
記録は大いに大事ですよ。第三者が研究するであろう創価の暗躍史の一遍を担うあなたの責任は
宿業の如く重い。宿業図り難し。

 

ツイートより

 投稿者:匿名希望  投稿日:2018年 7月23日(月)23時52分58秒
  ツイートより

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青山繁晴
「文科省は前川喜平のような反日が支流。日教組をコントロールせずに癒着してきた。そうじゃない若手・中堅官僚が育てきて、子供達に竹島や尖閣がちゃんと日本の領土と教えることの前倒しもある」

天下り斡旋・出会い系バー通い・裏口入学…
今の文科省の主流に膿が多いのは間違いない
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 7月23日(月)23時36分10秒
  今晩は皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
池田先生に面従腹背の会長、副会長が真面になります様に
組織悪と闘う宿坊お集まりの皆様が諸天に守られます様に
おやすみなさい
 

三味線弾きさんへ

 投稿者:ギター弾き  投稿日:2018年 7月23日(月)23時32分31秒
  大誓堂の御本尊様の位置に池田先生の執務室が見えるのですか。凄いですね。

私は亡くなった人を視たり感じたりする事はできません。

三味線弾きさんもそういう感覚をお持ちなのですね。こういった話題を幹部に聞いたりするのは、やはりタブーなのでしょうか?明確に答えてくれる人いるのかな?
 

よーいドン!

 投稿者:子路  投稿日:2018年 7月23日(月)23時28分42秒
編集済
  カジノ法案に賛成した議員は、応援しません
賛成しなかった議員は、応援します

賞罰は、明確していくことが大事です
権力者に媚びて、大臣等になる人は応援しません
国民を大事に思う議員を応援します
そうでなければ、ただの「組織悪」になります

狡い人、インチキな人間が蔓延ることがないように、応援する側がきちんと判断するべきです
そうでなければ、社会に対して無責任過ぎると思います

「社会に有為な人材を」
その為の学会であり、党です

「人物本位」で応援します

幼稚で傲慢で利己主義な人間に「権力」を与えたならば、なんの為の学会か!

I have a dream

学会が先生直結の活動をするように
公明が国民の幸福に尽くすように

私は信じ、祈り続ける
諦めない!

その為に
会員は、先生のご指導をしっかり読み、
聡明に判断していくことが大事だと思う

先生が公式会合を欠席されて8年
会は発展しただろうか?
会員は増えただろうか?
活動家は増えただろうか?
幸福になった人は増えただろうか?
歓喜の日々を送っている人は増えただろうか?
社会にプラスになることをしてきただろうか?
党も国民に喜ばれ事をどれだけしてきただろうか?

自分には、この8年
先生が作って下さった財産を、ただ食い潰しているのではないか?と危惧します
建設は死闘
破壊は一瞬

食い潰し切ってしまうのが先か?
会員が目覚めるのが先か?
よーいドン!

組織は
「幼稚な愚者を作るか、偉大な勇者を作るか、どちらかだ」と先生

幼稚な愚者となるか?
偉大な勇者となるか?
どちらの道を選ぶかは、全て自分次第
 

通りすがりですが、

 投稿者:本部周辺に住むおばちゃんメール  投稿日:2018年 7月23日(月)23時17分49秒
  疑問があります。
この掲示板読んでいますと、海鳥が非常に悪だとか、公○党の高官が非常に悪いとか、なんだかんだ書いてありますが、具体的に何がいちばんの悪だとみなさんは言っているんですか。

会則を変えた事ですか。
SGIを日本の統括下に入れた事ですか。
師匠の体調を公表しないで新聞連載を勝手にwritingしている事ですか(著作権侵害です)
職員の幾人かを解雇や除名処分にしている事ですか。
新しい方針や会員活動の活性化策を見いだせず、いつまでも昭和のまま、惰性の運営を続けていることですか。
それとも?
ほかに何か、まだ見えてこない、とんでもない悪が、本部にあるのでしょうか。
先生御健在中には出てこない極悪がもし本部にあるのだとしたら、職員は会員にどう申し開きをするつもりなのか。大変な問題になりますよ。

獅子身中の虫とは、本部ですか?

不安に感じます。
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 7月23日(月)22時58分48秒
  23時に開始致します。よろしくお願いします。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈りましょう。

暑すぎます。皆さま、お身体をご自愛ください。
 

第六感?が鋭い人いますか作動油

 投稿者:三味線弾き  投稿日:2018年 7月23日(月)22時41分53秒
  感の鋭い人は普通にいると思います。私も黒い影が見えるとそこは過去に死んだ人がいたとか白い影が見えるとその人は死んでしまうとか普通に当たります。神通力なのでいらないけど普通にあります。人を見て死相が漂ってるとその方は死んでしまったり、困ったもんです。大誓堂の御本尊の3次元の位置には先生の執務室が見えます。たぶん同じ位置で設計されてるんだと思います。  

第六感?が鋭い人いますか?

 投稿者:ギター弾き  投稿日:2018年 7月23日(月)22時09分17秒
編集済
  初投稿します。とある関西の男子部員です。
変な質問ですが、学会員さんの中にオーラのようなものが視えたり、勘が鋭い人いますか?

自分ではコントロールできずに波があるのですが、自身の体の生命エネルギーのようなもの?が時折視えたり、意思が人へ伝達したり、人の意思を無意識に受信して強いイメージが湧いて、その通りになったり・・・などあります。最近の具体的な例でいえば、近くの会館に池田先生から自分あてに贈り物が届いた、という夢を見たその日に広宣流布大誓堂に行ける連絡をもらった、という事がありました。

他にはお題目をあげている最中に、急に頭の中で凄くいい花の香りがしたり、心をこめてお仏壇をお掃除した後に石鹸の香りの強いイメージが出てきたり。芳香剤や花の類はおいてないし、嗅覚とは別に臭いのイメージがあるものだから変な感じでした。

過去世の宿業なのでしょうか?世間的にはかなりウソくさい内容なのですが、確かにあるのです。学会内ではちと聞きにくいので・・・。
 

法華経!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 7月23日(月)21時42分32秒
編集済
   四種の法華経というのがありましたしたので、ご参考までに。

 【五字七字の法華経】
 妙法蓮華経 南無妙法蓮華経

 【八文字の法華経】普賢菩薩勧発品第二十八。「当起遠迎当如敬仏」(とうきおんごう・とうにょきょうぶつ)
  「当に起たって遠く迎うべきこと、当に仏を敬うが如くすべし」

 【十四文字の法華経】修利槃特。(三年間に十四字すら暗唱できなかったけれども仏になった)
 「守口摂意身莫犯 如是行者得度世」(口を守り意を摂め 身非を犯すこと莫れ 是の如く行ぜば 世を度することを得)

 【二十四文字の法華経】法華経常不軽菩薩品第二十。「我深敬汝等不敢軽慢 所以者何汝等皆行菩薩道当得作仏」(我は深く汝等を敬い 敢えて軽慢せず 所以は何ん 汝等は皆菩薩の道を行じて 当に作仏することを得べければなり)
「此の廿四字と妙法の五字は替われども其の意は之れ同じ廿四字は略法華経なり」(御義口伝764㌻)

 【六万九千三百八十四文字の法華経】
 「此の法華経の文字は盲目の者は之を見ず肉眼は黒色と見る二乗は虚空と見・菩薩は種種の色と見・仏種・純熟せる人は仏と見奉る、されば経文に云く『若し能く持つこと有るは・即ち仏身を持つなり』等云云、天台の云く『稽首妙法蓮華経一帙・八軸・四七品・六万九千三八四・一一文文・是真仏・真仏説法利衆生』等と書かれて候」(法蓮抄1050㌻)

 さらに、仏を「一念三千」とするなら、「円(圓)」「妙」も法華経です。
 「一字の一念三千と云う事は円と妙とを云うなり 円とは諸法実相なり」(御義口伝714㌻)


 

Re・ジ・エンド?

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 7月23日(月)21時27分33秒
  https://6027.teacup.com/situation/bbs/87410
 さすがこの分野に関して明るいですね。やっと自身の考えを語ってくれました。ただ、
>「自身」が起こした「一念」の“波動”は、やがて、「自身」がその“一念”の場に立って……<
 というのは、単に「個」の生命から「社会」の生命に視座をスライドさせただけです。「個」も「社会」も「生命体」として同じだということです。さらに、国家も、地球も、宇宙も同じなのでしょう。「社会生命体」の中核に「個の生命体」があることは間違いありません。「倶時」です。それが正しい見方かどうかは別として。

 「因」は「果」と同じものだということのほうがいいような気がします。「生命」にあっては「果」は次の出発に向けての「因」ですから。
 >“結局のところ あなたが手にするその愛は あなたがその手で生み出した愛に等しい”<
 のほうが適した表現のように思えます。自分が打ち出したものしか戻ってこないのです。


 

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