売れるネット広告社は2018年7月9日に、『確認画面後でアップセル』についての特許権を取得したことを発表した。当特許は、同社の申込フォーム入力後のアップセル施策を特許として出願したもの。同社が特許権を取得するのは、この『確認画面後でアップセル』が初めてとなる。
『確認画面でアップセル』とは、申込確認画面で上位商材のオファーを出して、ユーザーに定期購入や本商品を促すという同社がもっとも強みとしている施策のひとつである。
売れるネット広告社はアップセルを狙ういちばん効果的なタイミングはユーザーが申込フォームを記入した後、つまり申込確認画面とし、申込確認画面まで辿り着いたユーザーに、ここぞというタイミングでアップセルオファーを出すことを『確認画面でアップセル』と命名。
同社のクライアントでは、この『確認画面でアップセル』を使い、「無料モニターセット」から「本商品」へのアップセル率(引上率)が最大20%以上伸びたなどの実績がある。
今回の特許権の取得により同社は、ビジネスモデルや仕組み・機能そのものの知的財産権においても、しっかりと保護する体制をとっていく。