パスワードを忘れた? アカウント作成
13655086 story
変なモノ

オウケイウェイヴ、自動車に補助輪をつけて発電し「1000倍以上のエネルギー効率化」を目指すシステムを販売へ 80

ストーリー by hylom
原理が分からないのでOKWAVEで聞いてみよう 部門より

情報サイト「OKWAVE」を手がけるオウケイウェイブが、エネルギー関連事業に参入すると発表した

このシステムは、「Gホールディングス」という企業が開発するものだそうで、「自動車の車輪に補助輪をつけて回転させて発電」するというもの。

「カーボンナノホーン技術」によって「最⼤で1,000倍以上のエネルギー効率化(電動率が銅に比べ最大1,000倍以上の可能性)の実現の可能性」があるという。また、発電した電力は「仮想通貨マイニング等にも利用できる」という。

この発表に対しては、「物理学のリテラシーが心配になる」などの声が挙がっている。

なお、カーボンナノホーンはカーボンナノチューブの研究で知られるNECの飯島澄男氏が発見したもので、すでにNECが製造・販売などを行っているNECによる解説記事)。

関連リンク

  • by nemui4 (20313) on 2018年07月24日 8時11分 (#3447891) 日記

    駐車中に見えるけど、それでも補助輪で発電できるのはきっとものすごい発電効率だからなんだろうね(木奉)

    >また、発電した電力は「仮想通貨マイニング等にも利用できる」という。

    逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
    わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。

    疑問渦巻き杉。

    #昔、「逆に」を連発する人と仕事してたっけ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > 逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
      > わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。

      この「走行中の車で発電」という設定の場合、この説明はアリですよ。
      だって、外部へ送電できない以上、生じたエネルギーは走行エネルギーの足しにするか、蓄電するしかないので。
      既存のハイブリッドシステムはそれを狙ったものだけど、複雑な機構の割に得られる燃費向上がイマイチで
      経済的に割に合わない。

      そこへ、仮想通貨マイニングという新たな トリック

      • by hahahash (41409) on 2018年07月24日 8時53分 (#3447909) 日記

        外付け回生ブレーキとして、減速時に熱になる分を回収できるかもしれないが、
        それ以外は、本来走行に使われるエネルギーを横取りしてるだけなので、
        どう考えても燃費悪化分を取り戻せそうな気がしない。

        自動車の電装系にコードつないでPC動かした方がマシじゃないか?

      • by minet (45149) on 2018年07月24日 8時53分 (#3447910) 日記

        素直にエンジンで発電してマイニングしてろって話ですよねこれ…
        補助輪から発電する意味がわからない…

        • by Anonymous Coward

          「がんばってます」感アピールとか、「どんな車体でもOK!」とか、「モノ」を見せたいとか。
          #しっかし、こんな小さな車輪でマイニングに必要な負荷に耐えれるのだろうか。路面との摩擦不足で滑りまくりそうだが。

      • by Anonymous Coward

        正常に動作したとして発電負荷の分だけ燃費が悪くなりますよねこれ
        マイニングに使うとしても直接バッテリーから持ってきたほうが燃費は良さそう

      • by Anonymous Coward

        そーなると、課題は「加速中など、回生していない(=マイニングPCに電力を供給できない)シーンはどうするか」か。
        ・PCをメモリからキャッシュ、レジスタに至るまですべて不揮発メモリ化する
        ・回生していないときもエンジン余計にぶん回して発電する
        いずれも、「ちょっとケチるために多大な出費をする」パターンだな

      • by Anonymous Coward

        ちなみに、今回のお話の主犯キーマンである、Gホールディングス社の平井正昭氏はこんなお方。
        24時間稼働の発電所がバースデーケーキサイズに!?小型でパワフルな最新の「小型電磁力発電機」に注目! [qb-ch.com]

      • by Anonymous Coward

        蓄電するしかないならすればいいじゃん
        俺の車にも12V取り出せるアクセサリーソケット付いてるよ

    • by Anonymous Coward

      >逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
      最⼤で1,000倍以上のエネルギー効率化の実現の可能性を確認する為には使えません

  •  プレスリリース読んでみるとカーボンナノホーンは伝導率が高いので(といってもせいぜい銅並で銅以上は言い過ぎだと思うけど)損失が減ってその分を回収できるとしか言ってない。
     入れた以上のエネルギーが取り出せるとは一言も書いてないので、永久機関と勘違いする方が悪いといいはれるようにしてある。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 9時21分 (#3447934)

      いやいや。
      プレスリリースに書かれているのは「伝導率」ではなく「電動率」なので、なんか皆さんが想像されていることとは別の、あさっての方向を目指しているのかもですよ。

      # 「電動率が銅に比べ最大1,000倍以上」って、どういう意味なんだろう。オール電化みたいな話?

      • この素材の「伝導率」の話だと思っていました。「電動率」というのが、いまの自転車のダイナモの1000倍の発電だったら、一ごぎ、10メートルとかいう電動自転車が出来ちゃったりするのでしょうか?
        難しくって、ぜんぜん理解できない。

        --
        JTSS
      • by Anonymous Coward

        この技術を使って鉄人28号FXを

        #超電動ロボ!

      • by Anonymous Coward

        かもですかもです

      • by Anonymous Coward

        > 最⼤で1,000倍以上のエネルギー効率化(電動率が銅に比べ最大1,000倍以上の可能性

        最小の場合はエネルギー効率が劣化するかもしれないし、そもそも可能性の話しかしていません。

  • 自転車の補助輪って、ペダルから得られた推力を地面との摩擦を介して回転エネルギーに変える時点でのロスが話にならんような。
    最近の自転車はライト用のダイナモは車軸に直接くっついてて(ハブダイナモというらしい)、昔のダイナモみたいな摩擦ロスはほとんど発生しない。
    発電機部分のロスがいかに小さかろうと勝負にならないと思うけどね……。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 8時25分 (#3447895)

    電車の車輪につければ?
    アスファルトより安定してますし確実でしょ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 8時31分 (#3447897)

    今って四月頭だっけ?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 9時18分 (#3447929)

    >エストニアに本社を持つGホールディングス社(CEO=最高経営責任者:平井正昭(ひらいまさあき)氏)

    ##リテラシっていうより、ちゃんと学校で勉強しようよって感じですかね…

    ここに返信
    • "Gホールディングス社" ぐぐってもどんな会社なのかがよくわからない。

      ギフト卸会社?
      共同持株会社「株式会社Gホールディングス」の設立について
      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000000397.html [prtimes.jp]

      倒産してる?
      東洋経済ニュース
      http://www.tokyo-keizai.com/archives/29653 [tokyo-keizai.com]

      2017年4月5日 公開
      (株)Gホールディングス、他1社|東京都港区
      【業種】 持株会社
      【倒産形態】 破産手続開始決定

      飲食業?
      新鮮 鳥焼き ぼんじり
      http://bonjiri-group.net/info.php/ [bonjiri-group.net]

      会社概要
      会社名 株式会社ぼんじりフーズ
      屋号 泉州流網焼き 鳥焼き専門店 新鮮 鳥焼き ぼんじり
      代表者 ○○ ○○
      本社所在地 大阪府貝塚市○○xx-xx-xx
      設立 平成25年4月
      資本金 1千万円
      本社
      Gホールディングス株式会社
      グループ本部大阪府貝塚○○xxxx-xx

    • by Anonymous Coward

      24時間稼働の発電所がバースデーケーキサイズに!?小型でパワフルな最新の「小型電磁力発電機」に注目!
      http://qb-ch.com/news/news.cgi?news=1393835101 [qb-ch.com]

      • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 10時28分 (#3447992)

        冒頭の

        > 火力、水力、原子力、、、様々な発電方法があるなか、いま新たな技術が誕生しつつあります。
        > それが、コイルと磁石で電気を発生させる「電磁力発電」!

        という文章を読んだところで頭がクラクラしてきてそっと閉じた。
        わたしの貧弱な科学知識では、太陽電池以外の発電機はコイルと磁石で電気を発生させていると思う。
        (地熱発電とかって熱を直接電気に変えてるんだっけ? 蒸気でタービン回してる?)

  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 9時37分 (#3447945)

    的な話を熱心にしちゃう人が結構いるようで。
    本当に余ってる電力を有効活用するならともかく、
    しょうもないところから電気を取り出そうとしたり、
    風力だの水力だの言い出しちゃうんでもう聞いてらんない。

    # 自然エネルギー自体は推進したいが
    # 使い方をちゃんと考えていただかないとただの自然破壊

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 9時48分 (#3447956)

    エコカーを考えようという趣旨のお絵かきの授業にて、似たような発想の絵を描いた記憶がある。
    二年後くらいにはそれは意味がないんだと知ったが…これってそれと同レベルでは

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 9時54分 (#3447962)

    オリンピックの株価が爆上げするのをみて、思いついた感

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 10時17分 (#3447981)

    常時発電するとどうしてもその分燃費が悪くなる
    だからこういうのは普段の走行時は補助輪を上げて減速時に補助輪さげて発電するといい

    #あれ?すでにあったような・・・

    ここに返信
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...