実はこの前、Amazonのアカウントに不正アクセスされました。
名前、住所などの個人情報もあるし、クレジットカード情報も登録されているアカウント。
心配になりますよね…
でも、Amazonカスタマーセンターに問い合わせたらすぐに解決しましたよ^ ^
- Amazonで買い物をしようと思ったらログインできなかった
- Amazonカスタマーセンターに電話した
- Amazonのアカウントが復活するまで
- クレジットカードの不正利用は…
- まとめ:異変に気付いたらすぐにAmazonに電話しよう
Amazonで買い物をしようと思ったらログインできなかった
先日、Amazonで買い物をするためにアカウントにログインしようとするとエラーが出ました。
え?なんで?先週はログインできたのに
ちょうど1週間前にAmazonポイントをいただいたので、それをアカウントに登録していました。
名前は自分、アドレスは他人
よく見ると私の名前のアカウントですが、アドレスは見たこともない他人のものでした。
私のアドレスではログインできなくなっています。
パスワードを入力してもログインできない
以前使っていたパスワードを入力しても、もちろんログインできるはずもなく…
Amazonカスタマーセンターに電話した
アカウント乗っ取りでなにが心配かってクレジットカードの不正利用ですよね。
はやく確認しなくては…!
メールよりも電話のほうが確実
Amazonカスタマーセンターはメールでも電話でも問い合わせることができます。
今回はアカウント乗っ取り疑惑なので電話がおすすめです。
ログインできないので、個人情報を伝えて自分のアカウントを特定してもらわなければいけません
アカウント特定のために聞かれたこと
- 自分のアカウント名
- 住所
- 最近いつログインしたか
安心の24時間対応
異変に気付いたときにすぐに対応してくれる安心感…Amazonありがとう…!
Amazonのアカウントが復活するまで
さて、実際なにが起きていたかというと
- Amazonポイントを登録←自分
- その3日後、アドレスの変更←誰?
- さらに3日後ログインできないのに気づく
こんな感じです。
Amazonカスタマーセンターの対応
私の個人情報で特定してもらったアカウントを調べると「○月○日にアドレス変更されています」と言われました。
なにそれ知らん
「不正アクセスの可能性があるので一時的にアカウントを停止します。」と。
この時点でパスワードはリセットされました。
一度調査にかけるので、もともと登録していたアドレスにメールが届くまで待つように言われました。
問い合わせた翌日、アカウント復活
翌日、Amazonからメールが届きました。
「このメールが届いてから5時間以上あけてログインしてね!そのとき、パスワード忘れたよ〜のとこから入って!で、再設定するんだよ」みたいな(もっと丁寧)
指示に従ってログインしました。
Amazonさんありがとう!
てか対応早いなw
クレジットカードの不正利用は…
されていませんでした!!!
ポイントも使われていませんでした!よかった!
ということは何のために不正ログインしたのか謎なんですけど…
お金が目的ではないのか…?
え、そっちのほうが怖っ…
まとめ:異変に気付いたらすぐにAmazonに電話しよう
というわけで一応解決したっぽいです(^_^)
Amazonさん対応はやくて助かりました。安心して利用できますね!
クレジットカード止めなきゃ、とか色々焦ったけどなにも使われてなくて拍子抜けです。いや、使われてたら困るんだけどね。
気をつけようがないけど、気をつけましょう…
それでは、また。