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本部周辺に住むオバタリアンさんへ

 投稿者:シュトルーム、レーベン  投稿日:2018年 7月24日(火)00時11分19秒
  だからこそ裏の悪党を炙り出すのさ。
原田、谷川、山口なんて広告塔

さあ闇の奥の院には誰が潜んでいるのかな。
 

ギター弾きさん

 投稿者:三味線弾き  投稿日:2018年 7月24日(火)00時11分18秒
  戸田先生はこのような(霊的なもの)ことに対し個人の感得の問題で本人しか判らないとおっしゃっています。池田先生が入信するとき戸田先生に天皇制について質問されましたが、「青年らしく実践してみれば解る」とおっしゃいました。広宣流布を中心に考えれば自然と冥伏していくと思います。わたしはガラス越しに人を見ると2時間先の結果が見えてしまいますが、大して気にしません。なんの役にもたたないし忙しいので影が見えても早く消えろと言ってしまいます。こんな人いっぱいいました男子部のときに。気にしないほうがいいです。能力でもなんでもない感応の世界でいい意味でも悪い意味でも頑張るしかないです。  

第二次天安門事件

 投稿者:谷川軍属満期除隊でスリーダイヤ商事へ復帰  投稿日:2018年 7月23日(月)23時54分4秒
  学会二世の自分が十代の後半少し桃色だった。オカマさんの方向じゃない社会主義思想だよ。
1989年の4月21日から5月1日まで会社の同僚計3人で上海、北京を旅行した。
上海は兎も角北京は天安門広場を中心に大混乱の様相を呈し、
北京大学、北京師範大学の学生はインターナショナル歌熱唱のデモ行進
官倒打倒、つまり腐敗官僚を打倒せよ。
感動したし、男ながら涙した。
交通は紊乱の上、統制が掛かり車中内は山手線の乗車率を超えてあちこちから、阿鼻狂乱の声が聞こえる。

小さな巨人、鄧小平氏。
かつて文革前にソビエトの論客をコテンパンにやり込めてしまった黒猫白猫論の巨人。
自分が今もって敬愛してやまない胡耀邦先生、趙紫陽先生
愛してやまない中国の未来に陰りが見えた。

帰国後6・4事件の凄惨な悲劇、当時会社で宿直していた時に見た臨時ニュースの画面。
以降にお世話になった中共の幹部の方とはその話は避けている。
我が奥さんは当時まだ10歳、
義母は大躍進も文革も乗り越えてきた革命英雄の子。知識分子ながら下放も乗り切った。

この事件に参加した私と同世代の人達は、現在の中国の中心を担う人達。
昔日本で起きた学生闘争と同じだ。

ダーハラこと原田会長も1960年の日米安保闘争で国会に突入したようですね。
それも安倍ちゃんの爺ちゃん、通称昭和の妖怪と言われた岸信介首相が船頭していた時だわさ。

何の因果か今じゃ孫に魔法を掛けられたのか、東大出の宿業なのか呉越同舟の身。
向こうの世界に旅たつ時は是非、公正な忘れ残りの記を書き残して逝っておくれ。

人類が百年持つかわからないけれど、これだけの宗教コングロマリットを引き継いだのだから
記録は大いに大事ですよ。第三者が研究するであろう創価の暗躍史の一遍を担うあなたの責任は
宿業の如く重い。宿業図り難し。

 

ツイートより

 投稿者:匿名希望  投稿日:2018年 7月23日(月)23時52分58秒
  ツイートより

???????

青山繁晴
「文科省は前川喜平のような反日が支流。日教組をコントロールせずに癒着してきた。そうじゃない若手・中堅官僚が育てきて、子供達に竹島や尖閣がちゃんと日本の領土と教えることの前倒しもある」

天下り斡旋・出会い系バー通い・裏口入学…
今の文科省の主流に膿が多いのは間違いない
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 7月23日(月)23時36分10秒
  今晩は皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
池田先生に面従腹背の会長、副会長が真面になります様に
組織悪と闘う宿坊お集まりの皆様が諸天に守られます様に
おやすみなさい
 

三味線弾きさんへ

 投稿者:ギター弾き  投稿日:2018年 7月23日(月)23時32分31秒
  大誓堂の御本尊様の位置に池田先生の執務室が見えるのですか。凄いですね。

私は亡くなった人を視たり感じたりする事はできません。

三味線弾きさんもそういう感覚をお持ちなのですね。こういった話題を幹部に聞いたりするのは、やはりタブーなのでしょうか?明確に答えてくれる人いるのかな?
 

よーいドン!

 投稿者:子路  投稿日:2018年 7月23日(月)23時28分42秒
編集済
  カジノ法案に賛成した議員は、応援しません
賛成しなかった議員は、応援します

賞罰は、明確していくことが大事です
権力者に媚びて、大臣等になる人は応援しません
国民を大事に思う議員を応援します
そうでなければ、ただの「組織悪」になります

狡い人、インチキな人間が蔓延ることがないように、応援する側がきちんと判断するべきです
そうでなければ、社会に対して無責任過ぎると思います

「社会に有為な人材を」
その為の学会であり、党です

「人物本位」で応援します

幼稚で傲慢で利己主義な人間に「権力」を与えたならば、なんの為の学会か!

I have a dream

学会が先生直結の活動をするように
公明が国民の幸福に尽くすように

私は信じ、祈り続ける
諦めない!

その為に
会員は、先生のご指導をしっかり読み、
聡明に判断していくことが大事だと思う

先生が公式会合を欠席されて8年
会は発展しただろうか?
会員は増えただろうか?
活動家は増えただろうか?
幸福になった人は増えただろうか?
歓喜の日々を送っている人は増えただろうか?
社会にプラスになることをしてきただろうか?
党も国民に喜ばれ事をどれだけしてきただろうか?

自分には、この8年
先生が作って下さった財産を、ただ食い潰しているようにしか思えない
建設は死闘
破壊は一瞬

食い潰し切ってしまうのではないかと危惧する
その前に
会員が目覚めるのが先か?
よーいドン!
 

通りすがりですが、

 投稿者:本部周辺に住むおばちゃんメール  投稿日:2018年 7月23日(月)23時17分49秒
  疑問があります。
この掲示板読んでいますと、海鳥が非常に悪だとか、公○党の高官が非常に悪いとか、なんだかんだ書いてありますが、具体的に何がいちばんの悪だとみなさんは言っているんですか。

会則を変えた事ですか。
SGIを日本の統括下に入れた事ですか。
師匠の体調を公表しないで新聞連載を勝手にwritingしている事ですか(著作権侵害です)
職員の幾人かを解雇や除名処分にしている事ですか。
新しい方針や会員活動の活性化策を見いだせず、いつまでも昭和のまま、惰性の運営を続けていることですか。
それとも?
ほかに何か、まだ見えてこない、とんでもない悪が、本部にあるのでしょうか。
先生御健在中には出てこない極悪がもし本部にあるのだとしたら、職員は会員にどう申し開きをするつもりなのか。大変な問題になりますよ。

獅子身中の虫とは、本部ですか?

不安に感じます。
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 7月23日(月)22時58分48秒
  23時に開始致します。よろしくお願いします。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈りましょう。

暑すぎます。皆さま、お身体をご自愛ください。
 

第六感?が鋭い人いますか作動油

 投稿者:三味線弾き  投稿日:2018年 7月23日(月)22時41分53秒
  感の鋭い人は普通にいると思います。私も黒い影が見えるとそこは過去に死んだ人がいたとか白い影が見えるとその人は死んでしまうとか普通に当たります。神通力なのでいらないけど普通にあります。人を見て死相が漂ってるとその方は死んでしまったり、困ったもんです。大誓堂の御本尊の3次元の位置には先生の執務室が見えます。たぶん同じ位置で設計されてるんだと思います。  

第六感?が鋭い人いますか?

 投稿者:ギター弾き  投稿日:2018年 7月23日(月)22時09分17秒
編集済
  初投稿します。とある関西の男子部員です。
変な質問ですが、学会員さんの中にオーラのようなものが視えたり、勘が鋭い人いますか?

自分ではコントロールできずに波があるのですが、自身の体の生命エネルギーのようなもの?が時折視えたり、意思が人へ伝達したり、人の意思を無意識に受信して強いイメージが湧いて、その通りになったり・・・などあります。最近の具体的な例でいえば、近くの会館に池田先生から自分あてに贈り物が届いた、という夢を見たその日に広宣流布大誓堂に行ける連絡をもらった、という事がありました。

他にはお題目をあげている最中に、急に頭の中で凄くいい花の香りがしたり、心をこめてお仏壇をお掃除した後に石鹸の香りの強いイメージが出てきたり。芳香剤や花の類はおいてないし、嗅覚とは別に臭いのイメージがあるものだから変な感じでした。

過去世の宿業なのでしょうか?世間的にはかなりウソくさい内容なのですが、確かにあるのです。学会内ではちと聞きにくいので・・・。
 

法華経!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 7月23日(月)21時42分32秒
編集済
   四種の法華経というのがありましたしたので、ご参考までに。

 【五字七字の法華経】
 妙法蓮華経 南無妙法蓮華経

 【八文字の法華経】普賢菩薩勧発品第二十八。「当起遠迎当如敬仏」(とうきおんごう・とうにょきょうぶつ)
  「当に起たって遠く迎うべきこと、当に仏を敬うが如くすべし」

 【十四文字の法華経】修利槃特。(三年間に十四字すら暗唱できなかったけれども仏になった)
 「守口摂意身莫犯 如是行者得度世」(口を守り意を摂め 身非を犯すこと莫れ 是の如く行ぜば 世を度することを得)

 【二十四文字の法華経】法華経常不軽菩薩品第二十。「我深敬汝等不敢軽慢 所以者何汝等皆行菩薩道当得作仏」(我は深く汝等を敬い 敢えて軽慢せず 所以は何ん 汝等は皆菩薩の道を行じて 当に作仏することを得べければなり)
「此の廿四字と妙法の五字は替われども其の意は之れ同じ廿四字は略法華経なり」(御義口伝764㌻)

 【六万九千三百八十四文字の法華経】
 「此の法華経の文字は盲目の者は之を見ず肉眼は黒色と見る二乗は虚空と見・菩薩は種種の色と見・仏種・純熟せる人は仏と見奉る、されば経文に云く『若し能く持つこと有るは・即ち仏身を持つなり』等云云、天台の云く『稽首妙法蓮華経一帙・八軸・四七品・六万九千三八四・一一文文・是真仏・真仏説法利衆生』等と書かれて候」(法蓮抄1050㌻)

 さらに、仏を「一念三千」とするなら、「円(圓)」「妙」も法華経です。
 「一字の一念三千と云う事は円と妙とを云うなり 円とは諸法実相なり」(御義口伝714㌻)


 

Re・ジ・エンド?

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 7月23日(月)21時27分33秒
  https://6027.teacup.com/situation/bbs/87410
 さすがこの分野に関して明るいですね。やっと自身の考えを語ってくれました。ただ、
>「自身」が起こした「一念」の“波動”は、やがて、「自身」がその“一念”の場に立って……<
 というのは、単に「個」の生命から「社会」の生命に視座をスライドさせただけです。「個」も「社会」も「生命体」として同じだということです。さらに、国家も、地球も、宇宙も同じなのでしょう。「社会生命体」の中核に「個の生命体」があることは間違いありません。「倶時」です。それが正しい見方かどうかは別として。

 「因」は「果」と同じものだということのほうがいいような気がします。「生命」にあっては「果」は次の出発に向けての「因」ですから。
 >“結局のところ あなたが手にするその愛は あなたがその手で生み出した愛に等しい”<
 のほうが適した表現のように思えます。自分が打ち出したものしか戻ってこないのです。


 

ツイッターから。原田会長の爆弾写真を持つ中村伸一郎って!!

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 7月23日(月)20時15分33秒
  信濃町激震!! 中村伸一郎が職員クビにならない理由が「原田会長の“爆弾写真”を持っているため」と判明!!「聖教新聞減部で除名処分」事件裁判に提出された中村本人の発言音声で

http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-198.html

原田会長を指してこう語っている。「もう、あのオヤジは、もう、一度も許す気にはならない」


中村何某のことは知らぬが、昔山友が法主を「玉ぎょくを手にした」と得意になって宗門と学会を手玉にとろうとしていたが結局失敗。中村某はどんな末路をたどるのだろうか。
 

ジ・エンド

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 7月23日(月)20時01分37秒
編集済
  映画『息衝く』のキーマン=森山のモデルは宮沢賢治だそうです。

螺髪さんの『「自身」が起こした一念!』がたいへん興味深いので少し。SGが切り捨てた「六大秘法」から「信の題目」と「行の題目」と関連すると思います。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/87372
>「自身」が起こした「一念」の“波動”は、やがて、「自身」がその“一念”の場に立って、「自身」の周囲に起こってくるということかも知れません。“自身の一念の波動”と、“自身を一念とする波動”とは同じ周波数のものなのでしょう。これが「生命」の実相であるかも知れないのです。策謀をめぐらした“一念”は、やがて自身がその“一念”の位置づけとなって、同じ周波数の状況を周囲に招き出してしまうということです。<

十界の生命は電波のように遍満していると説明されます。人間生命はアンテナとチューナーを備えた無線機、ラジオ、テレビのようなものと言えます。
そのチューナーを十種類の電波、周波数、チャンネルにピッタリ合わせた状態がいわば境智冥合です。人間生命は瞬間瞬間、この十界のいずれかにチューニングを合わせ、その電波を、「受信」した状態であります。周波数=南無妙法蓮華経ヘルツの仏界チャンネルに合わせ、境智冥合すると、それを受信します。これが「信の題目」と言えるでしょう。

と同時に、人間生命は同周波数を、同チャンネルを「因果ぐ時」で「発信(正しい用語での対義語は“送信”)」している。これが「行の題目」と言えるのではないでしょうか。

この、受信と同時に発信する同周波数、同チャンネルの波動は仏界だけとは限りません。自分の人間生命が畜生界チャンネルに境智冥合、受信すると、同時に同じ畜生界ヘルツで波動を発信してしまう。

そして、これが如是因となり、同チャンネルの畜生界を如是因として「引き寄せ」、如是果・如是報~と、けっきょく残念なことになる。

>「自身」が起こした「一念」の“波動”は、やがて、「自身」がその“一念”の場に立って、「自身」の周囲に起こってくる<

ということには違いはないのですが、一応の順番としては、(上の例で言えば)
①まず、自身の人間生命が畜生界を生み出し、
②それを宇宙生命に放ち、発信して、
③宇宙生命の同じ畜生界が共鳴・共振(境智冥合)し、
④自身の人間生命に「引き寄せ」、還って来て、
⑤再びそれを自分の人間生命が受信(境智冥合)して、畜生界に染まる。
(この「染まる」ステップ、メカニズムが「色陰→受陰→相陰→行陰→識陰」の五陰世間のように思います。「染まる」は最終的に第八識=無没識=菩薩識に宿業・カルマとして刻まれる。この辺は巨大猫さん、ClearSkyさんが詳しいでしょうか? お元気でしょうか? 暑いですね~)

もう一つ、「因果ぐ時」という、「原因」と「結果」が同時に備わるということが説明しにくいですね。この「因」と「果」の間、時間差が「ほぼゼロ」「限りなくゼロに近い、等しい」と言えばいいのでしょうか。数学の「微分」に近いイメージで私はとらえています。
(この「微分」の説明がまた難しい。電気通信では「エコー・キャンセラー」などに応用されています……確か。
自動でカラオケを作る電子キットなどが昔は売られていましたが、これは左右で同じ音であるヴォーカル部分を、同時に逆転波形を自動発生させて足し合わせ、消去していて、ここにも微分の概念が応用されています……確か。)

いずれにしろ、自分の人間生命が発したもの(十界)が自分に還って来るのです。だから、自分が「受け取りたい」十界チャンネルを、「自ら発し」なければならない……きびしきなり三千羅列なり。

“結局のところ あなたが手にするその愛は あなたがその手で生み出した愛に等しい”
『ジ・エンド』ビートルズ
https://www.youtube.com/watch?v=L7BegrjW9bs
 

(無題)

 投稿者:元会員  投稿日:2018年 7月23日(月)19時29分37秒
  高校野球 西東京大会 創価高校準決勝で敗退しました。選手には申し訳ないが甲子園が組織的に動員された三色旗で汚されるのは辛いので安心しました。
 

お元気な先生

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 7月23日(月)19時13分33秒
編集済
  「お元気な先生」と会員を騙している時点でもう終わっている。真実がわかった時、どんな言い訳をするのだろうか。
楽しみにしています。
 

池田大作とその時代 先駆者たちヨーロッパ篇(25)・・・3

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 7月23日(月)18時31分50秒
  池田大作とその時代  潮6月号より
先駆者たちヨーロッパ篇(25)・・・3

コーストン家の古い祖先に、ウィリアム・キャクストンという十五世紀の人物がいる。
〈イギリス最初の、印刷業者〉として『広辞苑』にも載っている。
フランスから印刷技術を持ち込み、〈キャクストンなくして、イギリス文化の開幕と飛躍は
なかった〉(歴史学者の樺山紘一)とまで言われる功績を残した。

「コーストンさんの先祖は、ケンブリッジ大学の図書館建設にも貢献しました。
今もロンドンの国会議事堂近くにキャクストン・ホールという立派な建物があります」
(藤井和雄、欧州SGI書記長)、

リチャードの父の代までは、家族、で大きな館に住み、裕福だった。
しかし父は事業に力を入れず、最後まで残つていた二つの会社も売り払い、財産を失う。
叔父の一人に、爵位を持つ軍人がいた。
リチャードはこの叔父に憧れ、職業軍人を志す。

のちに東京で日蓮仏法とめぐりあうが、初めて「日本」と正面から向き合った場所は、イギ
リスでもなければ日本でもなかつた。
インドシナ半島の西・・・インドとビルマ(現在のミャンマー)の境だった。

日本が企てた「太平洋戦争で、最も悲惨(ひさん)愚劣(ぐれつ)な戦(いくさ)」とも、
「世界の陸軍史上、最大の汚点」ともいわれる「インパール作戦」イギリス軍は三〇年に
一度の豪雨に打たれながら日本軍を迎え撃った。
リチャードは少佐になっていた。
二十四歳だった。

日本軍は敗走を重ねた。
日本兵の血に染まった丘は「レッド・ヒル(赤い丘)」と呼ばれた。
インパールからコヒマに至る道は、日本兵の遺骸が散らぼり「白骨街道」と呼ばれた。
日本軍の戦死者は三万人。信じがたいことに、この六割が"作戦中止の後"に命を落とした。
この数字は、インパール作戦がどれほどずさんなものだったかを物語る。
補給路もなく、救援もなかった。
そして大本営は現場に責任を押しつけた。

最前線の歩兵たちは、敵兵よりも飢えと病に苦しめられた。
ジャングルでは猛獣に襲われた。死んだ兵士は飢えた同胞の食糧になった。
弱りきった日本軍にとどめを刺したのがイギリスとインドの連合軍だった。
リチャードはインド歩兵旅団に所属していた。猛烈なスコール(大雨)に体力を奪われ、ヒル
に血を吸われ、マラリヤ蚊に悩まされた。赤痢にも罹った。
「夫はインパール作戦のことはあまり語りませんでした。ただ『日本の文化がわからなかっ
た』と言っていました。
捕虜になった日本兵が自殺してしまうのが、どうしても理解できなかったようです。
必死になって捕虜の自殺を止めようとしたことを話してくれました」
(光子コーストン)
戦場を振り返り、リチヤードは綴っている。
〈インドやアフリカのあらゆる地方から派遣されてきた兵士たち、そして自分の国の仲間の
兵士たちといっしょに・・・ただひたすらに戦争と病気のなかを生き抜き、なんとかして遠
い母国に生ぎて帰りたい〉
〈私たちは出身地の如何にかかわらず、お互いに何か価値あるものを与え合うことができる
ことを学んでいったのです〉
生死を分かち合った戦友は、リチャードにとって家族よりも大切な存在になった。
しかし、友情は国家によって切り裂かれた。
〈・・・戦争が終わったあとも、何とかして世界の人々と密接な連絡を保っていきたいとい
う私の気持ちは変わりませんでした。
私は、あらゆる人種のそれぞれが持っている英知と文化を、もっと深く知りたいと切望しま
した。


「もう一度原点に戻って、御書に取め組もう」

だが、現実には、かつて共に戦った戦友たちは、平和という名の下に、それぞれの国の国境
の壁の背後、にさっさと身を隠していってしまったのです。
そのことが、時に、どれだけつらい、悲しい思いを私にさせたかしれません〉

リーダー像の革命

戦争には勝ったが、リチャードの心は沈んでいった。
一一年後の「スエズ危機」では、スエズ運河の近くをジープで走っていた時、敵機の機銃掃
射に追われたが、九死に一生を得た。
「コーストンさんが軍を辞めたきっかけは核兵器でした。
『戦略上、効果的な原爆の使用方法』を研究するグループに配属された時、退職を決めたそ
うです」(藤井和雄)

のちにリチャードは、終戦後、自分の歩んできた人生にいたたまれなくなったのです。
戦争に勝つことが国のため、民族のためであると信じ、将校として指揮をとってきました。
しかし、それが恐ろしい破壊行為だったてとを思うと、一体何を信じて生きていけぼよいの
か迷いましたと手記に書いている。
直接の上官に、尊敬できる人がいなかったことも不運だった。
最も影響を受けた人物は、リチャードに仕えた、インド人の年配の下士官だった。「指導者
としでのあり方をはじめ、陸軍の誰よりも、あの下士官から多くのことを教わった」と語り
残している。
軍を辞めて貿易の世界に転じた。

三十代から四十代にかけて、キリスト教の慈善事業に打ち込んだ時期もあった。

二度の離婚も経験した。
〈何度ギブアップしそうになったかしれません。カント、ヘーゲル等のドイツ哲学を勉強し
たのもこのころです〉

東京で光子と出会い、一冊の本を手渡された。
戦争ほど、残酷なものはない。
戦争ほど、悲惨なものはない。
だが、その戦争はまだ、つづいていた。

愚かな指導者たちに、率いられた国民もまた、まことに哀れである。

池田の小説『人間革命』の冒頭である。
一行ごとに、胸に突き刺さった。
このくだりを読んだ時の驚きを、リチャードは終生、折に触れて語り続ける。
日蓮仏法は、民族の壁も越えるという。
私自身の宿命転換が、国家の命運をも変えるという。
五〇年、生きてきた。
人生の半ばを過ぎて、異国の地で、とうとう求めていたものを見つけたと感じた。
「折伏していた私のほうが質問攻めにあいました」
(光子コーストン)。

最後までためらったのは、「これまでとまったく異なる思想を受け入れる」ことができるか
、だった。長く悩んだ。
「キリスト教も、中近東からヨーロッパにもたらされたものだったではないか」。
リチャードはそう思い立ち、新しい一歩を踏み出す。


 

息衝く 名古屋

 投稿者:連絡局  投稿日:2018年 7月23日(月)15時38分40秒
  8/4 ~ 10日 名古屋シネマテーク
初日 木村監督が行くそうです。
『 厳しいことも待っている上映ですが、引き続きがんばります。』 ( 本人 )

大阪で質問されたことを覚えていました。
東京新聞のコピーを渡していますので、質問してみてはいかがですか。
 

切り捨て御免さんへ

 投稿者:おいらはちっとも偉くねえんだ  投稿日:2018年 7月23日(月)15時15分8秒
  人間あるところ不正有り。
今に始まったことじゃないけれど、
宗教の看板掲げている限りやって欲しくはないですね。
やるなら退会してから、創価の金看板を外してヤンなさいと言いたいですね。
今をときめく世間の不倫も所詮は男と女、神代の昔からあるけれど、
創価も例外ございません。多分みなさんもあちこちで聞いているでしょう。このオスメスのハッスルお盛んな幹部や会員たちの事。
二十年以上前の当地の圏長が急に交代になった。
何故か、婦人部に手を出していた訳ですよ、ばれた。
北海道に島流し、現在千葉県にいるそうですよ。
当然おめでたい聖教新聞に載るはずもなく、批判大会なんて大石寺や顕正会、反学会者糾弾の時だけ
身内に甘く外に牙向く排他排斥根性。
私のかつての友人、こちらは創価班員していました。
壮年部員になって女子部の女の子に手を出した。
看護師だった婦人部の奥さんと離婚してしまった。
長い人生の中にゃ危ない時もそりゃありますよね。
そんな時、女房、子供、じじばばの顔を思い出すのが私の流儀。
シモの忍従も奴らにゃ病気で薬も効かないんでしょうね。
 

国を滅ぼす愚策の連発

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 7月23日(月)12時58分29秒
  例の水道民営化の問題。

「カジノ法案」に続いて、与党側はいよいよ次の国会で、またまた強行採決して成立させようとしている。

この「水道法改正案」。自公などの賛成多数により、7月5日の時点で、衆院では既に可決されているのだ。
とりわけ公明党が熱心に推進している様だが、バカなのか?

世界の多くの国が、民営化して見たものの、「こりゃーダメだ!」という事で、ことごとく再公営化に舵を切っている時、周回遅れの今ごろになって「水道民営化」などと言っている様では、この国は本当にダメだ。

そうでなくても世界中のメディアが、2019年から日本国の衰退は顕著に現れて来るだろうと報道しているのだが、まさにおっしゃる通りだ。反論する気にもならないほど間違いない事だと、日本に住んでいて実感する。


「水メジャー」という言葉がある。
「石油メジャー」という言葉はみんな知っているが、その「石油」の部分が「水」に変わっただけだ。
「水」を重要な戦略物資として扱い、莫大な利益を得ようとしているのだ。

運営費だけ賄うことが出来れば良いとする、水道公共事業の考え方とは真逆なのだ。
「水」を使って大儲けしようとしているのだ。

「スエズ・エンバイロメント」「ヴェオリア・ウォーター」「テムズ・ウォーター」の3社が有名だ。


マニラでは1997年に民営化。
米ベクテル社が参入し、水道料金は4~5倍に。
低所得者は、水道の使用を禁止されたそうだ。(驚・呆)

ボリビアでは1999年民営化。これもベクテル社。
ボリビア、コチャバンバ市の平均月収が100ドル程度なのに、水道料金を月20ドルに値上げ。
住民の大規模デモが発生し、200人近い死傷者が出る紛争に発展。
当たり前だ!バカタレめ!「水」を止められれば庶民は暴動を起こすしかないではないか!

デモは武力で鎮圧されたが、さすがにコチャバンバ市は契約解除を申し出た。
するとベクテル社は、あろうことか違約金と賠償金を要求して来たらしい。(呆・笑)

ここまで来るともう笑うしかないほどだ。
何たる厚かましさ! お前らのせいでこうなったのではないか!
アベ政権やネトウヨの精神構造に酷似していて、非常に興味深い。

日本では麻生氏が水道民営化を熱心に進めているが、ある「水メジャー」の幹部社員が副首相の娘婿という記事もあった。
もしこの記事が本当だとすれば、基本構造は「モリカケ」と同じという事だ。

続報を待ちたい。

水道民営化問題は、あまり報道される事もなく、このまま国民の反対世論が盛り上がらなければ、アベ自公政府は必ず強行採決して来るのは確実だ。

水道料金が多少上がってもウチは大丈夫、などと高をくくらない方がいい。
この問題の背景にあるのは、全国的な水道管の老朽化だ。民営化されればその費用数十兆円が、料金に上乗せされる可能性は極めて高い。何せ金を儲ける為の水道事業なのだ。当然そうなるに決まっている。

アベ自公はその責任を逃れるために、水道民営化などと言って外資を使い、矛先をかわそうとしているだけだ。




 

ツイッターからです。外部の方の見方です

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 7月23日(月)12時56分40秒
  池田大作名誉会長は「他人の不幸の上に自分の幸福を築かない」と説いており、学会内にはカジノ解禁への反対が根強い→公明、選挙にらみ賛成 カジノ法、早めの成立を重視:朝日新聞デジタル  

ツイートより

 投稿者:匿名希望  投稿日:2018年 7月23日(月)12時40分38秒
  ツイートより

???????

パチンコのギャンブル依存症をスルーしていた人達が、カジノだと急に「ギャンブル依存症がー」と騒ぐ。

脱税されて北朝鮮に金が行くパチンコ店と違い国が進めるカジノは収益の30%が国や自治体に入る。

カジノは家族が申し出れば出禁にできギャンブル依存症の対策も取れている。

反対する理由無いじゃん。
 

決死の勇気☆ある告発!に我もトリ肌☆

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 7月23日(月)11時42分52秒
  生命の危険すらかえりみず!?

よくぞの告発に信濃町激震☆!!

その思いに感応☆して突然!?
よみがえる記憶と閃き☆ヒラメキ
そして全身トリハダ☆に!!

https://6027.teacup.com/situation/bbs/87391

まさに何年も前にあの?
元会長Aが白馬にィ~!?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152959806



 

昭和52年9月25日 足立区壮年部総会

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 7月23日(月)11時08分31秒
編集済
  昭和52年9月25日    足立区壮年部総会

一個所でも御書の色読を

戸田前会長は、法華経講義のさい、この二十八品の経文のなかで、一個所でも完全に色読できれば、あとはすべて理解できるものだ、とよくいっておられた。
と同様に、日蓮大聖人の御書のどこか一節を完璧にみずからのものとして体得、実証、確信できたならば、他のいっさいの御書にも通じていくことができるといえる。

したがって、生涯において、どこでもいい、御書の一節に透徹し、体得し、立派に実証していただきたい。


御書に「法華経を信ずる人は冬のごとし。冬は必ず春となる。いまだ昔よりきかず、みず、冬の秋とかへれる事を」(1253)との一節がある。
法華経の信心は"冬"のようなものである。その厳しい宿命転換の戦いがあってはじめて"春"を到来させ、福運を築くことができる。そして再び"冬"が到来するであろうが、それによって、もっとも偉大な"春"を呼ぶことができるのである。
この"冬"と"春"の信仰実践の繰り返し、持続のなかに、一生成仏への道も開けてくるわけである。そして、永遠の生命からみれば、無量の法器、無量の福運ある生命として、春爛漫の境涯を永続することができるのである。


どのような理由づけをしようとも、信心を退転したならば、それは、自身の信念の敗北である。人生の総仕上げの段階にある壮年部として、信心、仏法精神だけは、強固に確立し"最後まで信仰を貫いてよかった"と、心からいえるような人生を送ってほしい。

朗らかで悠々たる太平洋のような気持ちで一家、一族をつつみながら、御本尊を抱きしめた尊い一生を終わるならば、生々世々、永遠に、勝利、栄冠の人生であることは間違いないと申し上げておきたい。どうか、体を大切に、朗らかな前進をお願いしたい。(要旨)

東京・創価文化会館

-------------------

極論を言えば「南無妙法蓮華経」であり、「一個所でも御書を色読」しなさいと池田先生は、指導されています。この通りで、百万遍の言葉の羅列でも無く、難解な教学議論でもないのです。アルベア論の中に何度も出てきた視点です。

そして「どのような理由づけをしようとも、信心を退転させる」ような組織であれば、幹部であれば、それは「極悪である」ということです。


電話で姑息に「活動停止」と恫喝し、会館に呼び出して査問・除名の脅しをかける。更には「御本尊を返却せよ」と恫喝したり、イヤガラセを行う。

この難を受けている創価学会員は、まさに
「御書に「法華経を信ずる人は冬のごとし。冬は必ず春となる。いまだ昔よりきかず、みず、冬の秋とかへれる事を」(1253)との一節がある。
法華経の信心は"冬"のようなものである。その厳しい宿命転換の戦いがあってはじめて"春"を到来させ、福運を築くことができる。そして再び"冬"が到来するであろうが、それによって、もっとも偉大な"春"を呼ぶことができるのである。
この"冬"と"春"の信仰実践の繰り返し、持続のなかに、一生成仏への道も開けてくるわけである。そして、永遠の生命からみれば、無量の法器、無量の福運ある生命として、春爛漫の境涯を永続することができるのである。」
の誇りある創価学会員としての闘いをしている。

では、極悪の査問・除名を仕掛けている者は、常にお花畑で、常夏世界で桜花爛漫しているのか?今の熱波、熱中症で頭逝かれているようにしか、私には思えてなりません。

陰々と井の中の蛙の気持ちで、悪行一族を包みながら、愛人を抱きしめて地獄の一生を終えるもの共らは、永久に侮蔑され、提婆同門の譬えとして顕彰されることでしょう。私はあなたがたを許しません。それは、あの昭和年代のわけも分からず脱会した学会員、平成に至って悪縁で脱会した学会員の思いも含みます。しっかりとあなたがが、師弟不二(戸田門下・池田門下と呼称して)で会員を守っていれば縁に紛動されずに退転することはなかったのです。その数は数十万人ですよ。
そして今は、隠蔽のために会員を退転させている。それも自らの悪行が露見する事を怖れてです。会員の供養で飯を喰らいながらです。許されることではありません。

さて、ここまで来て、やっとこの投稿の始まりに戻ります。
昭和52年10月1日  厚田・戸田講堂開館記念勤行儀式です。指導は、遡って読んでください。

尚、この投稿は懐古趣味、ノスタルジーに浸るために実行しているわけではありません。

今の異常事態に即して池田先生のスピーチを引用しています。前後を既に読まれている方は気づいているのですがね。小冊子も無い、棄ててしまった大幹部の皆さん方、それはあなたがたの役目の終りを意味しています。
私は、あなたがたのためでは無く、無告無名の学会員のために、この小冊子を引用しています。
読み解く程に怖くなる大幹部と、今置かれている現場会員の安堵感には隔絶の開きがあります。それだけ、境涯というものは立ち位置で変わるものだと読まれている外部聖教購読者の方が言っていました。

それでは、さらに投稿を続行していきます。
 

太ちゃんへ

 投稿者:ひかり  投稿日:2018年 7月23日(月)10時46分50秒
  レスありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

一方、地元では、Мさんの人柄への信頼は抜群、池田先生を尊敬して長年信心してきたことに

尊敬の念を抱いている人が多いです。

しかし、『学会本部職員』の「親不孝」いうウワサはとっくに広まってますから、学会も、上の

方は非道な人間もいるんだという世間の「正しい」認識じゃないでしょうか。

分かってないのは、意外と学会内部です。

なんか、指摘するのがタブーになってる感があります。

本部職員は襟を正して、「世間に見られており、人間としての公平な審判をされている」

そう肝に銘じるべきですね。もう遅いかもですが(笑)。

内部の悪い行いを責めずに放置するから、結局、本部職員全体が悪く言われるようになると。





 

あかりさん

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 7月23日(月)10時29分42秒
  よく、いらっしゃいました。

色々な投稿お待ちしています・・
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、第一回鼓笛隊総会への御出席、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 7月23日(月)09時48分44秒
  おはようございます。ナニやら? 世界広布新時代第一回鼓笛隊総会が開催されたそうで、原田怪鳥様も御出席、誠にご苦労様で~す(笑)

しかも「挑戦と成長の夏!」とのコトで、各地でファミリー大会とのコト、これまた誠にご苦労様で~す(笑)

でもねぇ~原田怪鳥様、毎日のごとく熱中症による死亡者の記事が世間を賑わす中、これでイイんデスかぁ~(大爆)

あの京都の祇園祭ですら一部中止の決定をされてマスので、原田怪鳥様も見習って、会合も中止されたらいかがデスかぁ~(笑)

ファミリー大会の主役でもある子供たちが、酷暑の中、連れ回されて倒れる、なんてコトにならないように祈ってまぁ~す(笑)


また、そんな中での爆笑創作座談会も、ナニが言いたいのか? サッパリわかりましぇ~ん(笑)

何故って? 原田怪鳥様は「じ・き・で・し」と言われてマスが、やってるコトは正反対でぇ~す(笑)


>原田、先生は『法華経の智慧』の中で、信心継承のポイントは、「あんまり口やかましく言わない」ことであり、「杓子定規になって『これだけはやらないとダメ』みたいな押しつけは賢明でない場合が多い」と言われています。<
(7月23日政教珍聞4面より抜粋)


杓子定規に、「公明党に投票しなきゃダメ!」「F票を取らなきゃダメ!」と、賢明ではない「押しつけ」をされてるのはどなたデスかぁ~(笑)

「公明党に投票しないのは反逆者だっ!」「反逆者には、会うな・話すな・連絡とるなっ!」と、口やかましく言われてるのはどなたデスかぁ~(笑)

どう考えても、言ってるコトとやってるコトが正反対に思えるのデスが、原田怪鳥様、いかがデスかぁ~(笑)


また、豪雨の中での九州総会が、よほどバツが悪かったのか? ある少年部員を引き合いに出されてマスが、全然フォローになってましぇ~ん(笑)

あのねぇ~原田怪鳥様、あの豪雨の中、大渋滞の中、引っ張り回された会員さんは、本当に大変だったと思いマスよぉ~(笑)

普段は10分20分の道のりを、何時間もかけて移動するは、道路も冠水してるは、河川も氾濫してるは、トイレも渋滞中はままならぬはと、

本当に苦労されたと思いまぁ~す(笑)

いいデスかぁ~、原田怪鳥様、そんな中を会合を強行された愚行・蛮行を反省してくださぁ~い(大爆)

それなのに、ナニやら? 少女部長さんがフォローのつもりで仰ってマスが、


>ある少年部員は、家に帰っても興奮が冷めず、「すごかった。本当に、すごかった」と何度も親に語っていたそうです。<
(7月23日政教珍聞4面より抜粋)


「すごかった、本当に、すごかった。」のは、「演目」ではなく、「豪雨」だったコトを知ってくださぁ~い(大爆)


ともあれ原田怪鳥様、各地の総会に参議院立候補予定者を挨拶させるは、させないはと、選挙学会の本領発揮されてる今日この頃デスが、

この酷暑の中、未来部(高等部員)まで巻き込まれないようにして頂きマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)





 

接触禁止令と純粋培養

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 7月23日(月)09時24分41秒
編集済
  >要するに接触禁止令は若い時から純粋培養されたまま上昇してきた方々による発令なのでしょう。<

新感性様の、この視点はとても重要です。
自分も、同じように感じています。


さて、純粋培養と言われてカチンと来る方々に問いたい。

あなた方は、異なる価値観、他宗教の方々と対話し、味方を作ることができますか?
ましてや、味方である学会員から公明党の政策や、原田会長の行った会則改定について質問された場合、納得できる回答を出すことができますか?


現場会員は、人の良い方が多い。
もし、純粋培養という方が最高幹部だとして、その方が会合で指導する場合、常に拍手と賛同に包まれてきたと思う。
異なる意見や価値観、異なるイデオロギーとは無縁の世界です。

その結果として、逆に会員から違う意見をされてしまうと、何も答えることが出来ないのが本音ではないですか?

近年における公明党の政策に対する質問。
それに答えてくださる幹部が一人もいないのが現状。
教義改定に関する質問にも答えて頂けません。

ましてや、このような質問を地元幹部にしたとたん色々な事を言われました。
その一つが『組織に波風を起こすな』という指導です(笑)


 

昭和52年9月25日 第8回関東本部長会

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 7月23日(月)09時17分13秒
  昭和52年9月25日   第8回関東本部長会

信仰は悠々と朗らかに

広布の指導者は、いい意味での楽観主義で進んでいっていただきたい。けっして、神経質になる必要はない。
「よからんは不思議、わるからんは一定とをもへ」(1190)との御聖訓どおり、広宣流布の途上、北風の吹き荒れることを当然と覚悟していくべきである。
しかし、たとえ北風に吹かれても、煩悩即菩提の原理で、いっさいの試練は強靭な心身を養う格好の善知識であるととらえ、いちだんと生命力をわきたたせて、楽しく前進していってほしい。

楽観主義だからといって、無責任でいいという意味ではない。広宣流布を推進するわれわれは、さまざまな事象に対する鋭敏な批判力と見識はつちかっていかなければならない。見極めるべき点は見極め、対処すべき事態には完璧に対処していく。そのうえで、後輩をあたたかく包容しつつ「時を待つべきのみ」(1022)の精神で、悠々と進んでいくことが大切である。

以下略

(要旨)

東京・聖教新聞社
 

組織上の「成果」はあっても信仰上の功徳はなし

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 7月23日(月)09時10分8秒
  https://6027.teacup.com/situation/bbs/87381

>Мさん「うん。 認知症夫婦二人で暮らしてるから、心配で何度も見に行ってたんだよ、最近」

ひかり「その御夫婦、東京に、学会本部職員の、いい歳の子供がいるんでしたよね」

Мさん「そうだよ。 ほったらかしもいいとこ。御守り様をもらうってときだけ、聞きつけて連絡してきて、『成果はこっちにくれ』って言うから『ああいいですよ』って言ってやったけど、それきり何の面倒も見ないんだよね。こっちは何十年もこの人らを折伏してたし、面倒だってずっと見ててさ」


ひかり「え~、その本部職員してる子供は、成果だけ欲しがって、後は面倒見ないんですか!」

Мさん「そう」<


https://6027.teacup.com/situation/bbs/58089
河合師範の指導  平成10年6月2日寝屋川文化会館
からいくつかピックアップ


★信仰というのは、行動の因果ではない。ただ頑張ればいいのではなく、一念の因果、どういう一念で頑張るか、その一念に功徳がある。

★一念が間違っていれば空回りになったり、功徳がなかったり、マイナスになることもあり得る。

★地域の広宣流布を進めよう!幸せを拡大しよう!」と祈ることが広宣流布を祈ること。 成果増は祈っていても世帯増は祈ってないから世帯は増えない。成果は黒字だが広布は赤字。
これを『広布の粉飾決算』という。

★幹部にほめられても、御本尊にほめられなければだめ。今は幹部公認・御本尊非公認になっている。功徳がないということは御本尊に通じてないということ。これではつまらない。御本尊に認めてもらうのが信心。

★幹部は成果の責任者ではない。

★先生は、「信心は義務じゃないよ。幸せになる権利だよ。自分が決意して自分が動いた分だけ自分が得するんだよ。」

★「我が地域のみんなを幸せにしよう!」と祈ればそれだけで福運がつく。

★どういう心で頑張るかである。仏法に形はない。どうやって説明するのか?自分が体験をして、生活・生命が変わった実証で相手に納得させるしかない。それが私たちの使命。

★B長はまあ決意しませんから。B担が決意して折伏ができたとしても、功徳は山分けではない。先着1名だけ。みんな「ブロック1できますように。私はできませんけど。」と祈っている。これは変。

★幹部はやらせる信心をしているから功徳がない。信心はみんなで頑張るものではない。「1人立て!」です。「私、頑張ります!」という人に功徳がある。


さて、いくつかピックアップさせて頂きましたが、ひかりさんの話のうち、「私、頑張ります!」となってるのはどなたかハッキリしてることですね。
そして『広布の粉飾決算』同然のことを行ってるのはどなたなのかもハッキリしております。

地域の広布どころか、ご自分の親が入会したことの「成果」だけ横取りしてる状態でいったいどうやって「仏」となれるのでしょう?

『それは相手を救ってあげるためであり、成果のためではない。折伏は簡単。ただ1つのコツは、「不幸な人を救わせて下さい」と祈ること。そういう人がいれば、その人のことを祈ること。いなくても祈ればチャンスは来る。』

河合師範の指導にあるように、お子さんは「不幸な人を救わせて下さい」と祈っていなかったことを示しております。
お子さんは自分の親の入会の成果を横取りするぐらいですから、他人の入会も「祈って」なかったのでしょうね。

組織上の「成果」はお子さんでも、
『「1人立て!」です。「私、頑張ります!」という人に功徳がある。』
とあるように、Мさんに信仰上の功徳となりますね。

お子さん、自分の親さえもそうだけど、親を折伏してきたMさんへもそういう態度では、お子さんの老後はどうなることでしょうか。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

とんでもないヤカラ

 投稿者:ひかり  投稿日:2018年 7月23日(月)08時46分9秒
  Tさん「10年くらい前だったかな、もう少し前だったかな、この地区に引っ越ししてきた人らがさ」

ひかり「また、幹部の話ですかあ?」

Tさん「ウンザリしてんの?」

ひかり「はい」

Tさん「じゃあ、やめるか?」

ひかり「いえ、聞きます」

Tさん「(笑)奥さんの婦人部のほうが、『学会本部職員』だったんだよな」

ひかり「あちゃー」

Tさん「なに?」

ひかり「本部職員の話が続いてるから」

Tさん「(笑)今まで黙ってた人が多いんだろ。 これからは出てくるんじゃねーの」

ひかり「遠慮して言わなかった人が多いんですかね?」

Tさん「学会員は人がいいからな。 余計な事を言って、混乱させないほうがいいと思ってたんだろ」

ひかり「うーん」

Tさん「悪口言うな、ってのもあるからな」

ひかり「そればっかり守ってたら、悪い学会本部職員や幹部をいい気にさせる元じゃないですか」

Tさん「そういうことだ。 本当は世間並みか、世間より悪いんだよ中身は。 皆で増長させてんだよな」

ひかり「そんなに簡単に人格者が育つワケないですよね」

Tさん「大した人格者なんかいねーよ」

ひかり「そうですか」

Tさん「こっちは60年信心してんだ、間違いない」

ひかり「うーん。説得力ある」

Tさん「でな、その婦人部が、とんでもないヤカラだったんだ(笑)」

ひかり「どんな?」

Tさん「ああ? なんか話すのがメンドクサクなってきた(笑)」







 

Res.接触禁止令

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 7月23日(月)08時38分55秒
編集済
  >接触禁止令   投稿者:現役の一会員   投稿日:2018年 7月23日(月)00時13分58秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/87380

その通りですね。
要するに接触禁止令は若い時から純粋培養されたまま上昇してきた方々による発令なのでしょう。
 

今のうちに

 投稿者:おいらはちっとも偉くねえんだ  投稿日:2018年 7月23日(月)08時16分19秒
  明日の命の保証はありません。
自分が死んだら伝える人もいないでしょう。知っていても表だっつて公言すれば、
執行部幹部や狂信的会員に妨害も喰らうことでしょうから
今のうちみなさんに知っておいて貰いたいことが多くあるけれど、その一例

今年も8月になれば軽井沢研修道場も多くの人達が集まることでしょう。
当時私たち男子部は研修道場の使用前の清掃に無償奉仕で汗を流すのです。
各地から集う男子部諸兄、世間話も弾み楽しい1日を過ごせました。

さて問題はこれから、ある年の8月、池田先生と奥さんが急遽来軽出来なくなりました。
大幹部の連中は軽井沢の高級ホテルの予約買い占めをしていたのです。
大幹部の馬鹿ども予約キャンセルに大奔走だった模様です。
後で大幹部の行為を知った池田先生は烈火の如く激怒されたようです。
当件を他県の方に話しても本当に証拠があるの?です。
火のないところに煙はたちません。あたり前ながら当事者の大幹部なんて口が避けても言うはずはありません。
当件は当時の良識ある幹部の方から聞いた話です。
矢張り甘い汁に群がる虫の如く、大幹部も所詮はこんなもの。
幾ら池田先生を声高らかに賞賛しようが、末端会員が幹部批判すればバチが当たると言うお馬鹿ちゃん達。我々に横柄な態度をとったところで墓穴を掘っているのです。
笑っちゃいましたね。

 

ビハインド・ザ・マスク

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 7月23日(月)08時04分19秒
  火星大接近 15年ぶり火星大接近 ピークは31日、赤い輝き肉眼でもはっきり

『ダウントン・アビー』は名作ですね。かなり作り込まれています。タイタニック沈没に絡めるあたりが上手い。YMO細野さんの祖父はタイタニックの生き残りだそうです

マリーンズ益田投手の内角球をゴールデンイーグルス今江打者は頭に当たったふりをして、益田投手を危険球退場させた。これを落合博満さんは、「これね、絶対に今江の方が、相手に悪いなあって気持ちをずっと引きずりますよ。当たっていないのに、まして頭ではない、当たってても肩でしょ。実際には当たってないのに、それで相手のピッチャーが退場っていうのは、ずっと引きずりますよ。おそらく死ぬまで引きずります。野球選手ってそういうもんなんです」と説明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00000094-spnannex-base
人間の心理として、罪悪感から逃れられないという。
特に日本人は犯行の場合も「自白せずにはいられない」ことが多いとされている。
アメリカは第一次世界大戦の時、約半数の「兵士はわざと敵兵士に当たらないように発砲している」というデータを取っていた。そこから、「普通の心理では、人間が人間を殺すことは出来ない」と知り、戦争の場合、いかに「兵士に殺人の罪悪感を持たせない」かを研究した。これが成功したのか、ベトナム戦争では退役後PTSDに苦しむ帰還兵が増え、『ランボー』なる映画も誕生した。

事実を明らかにして残そう。人間界ではそんなことが所々で起きる。
『上映禁止になった禁断の作品がついに公開 国家を担う男たちのゲスな本性とは』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180719-00000015-sasahi-movi
日本でも、そしてSGでもそんなことが起きることを願う、私は「こんな人達」です。

いま全国でイケディアンの大粛清夏祭りが盛り上がっています。それで良心が痛まないか? 両親はそんなことを望んでいたか? 罪悪感は残らないか?
今江選手は今後も元気に活躍することを望むが、『ランボー』のシリーズ化は望まない。(『2』が一番面白いが。シリーズで『1』以外が面白い、珍しいシリーズ)
まだ観ていないが『ゲッベルスと私』はそんな映画?

“天国がきっとうんざりしてるよ”
“(君の笑顔は恐ろしい)君は僕を怖がらせるよ ガール”
“(偽善的で空虚な涙)”
“(君の魂はどこ?)”
“(それはどこへ行ったの?)”
“君は僕を怖がらせるよ ガール”
“誰を愛しているの?”
“それは僕?それとも彼かいベイビー? 僕には解らないよ”
“誰を愛しているの?”
“それは僕?それとも今は彼かい? 僕には解らないよ”
『ビハインド・ザ・マスク』エリック・クラプトン/マイケル・ジャクソン(もとはYMO坂本龍一)
https://www.youtube.com/watch?v=Xt9UXxWVr6k
https://www.youtube.com/watch?v=-ZS-jz3lKZI
(マイケルは最初これを名盤『スリラー』に入れる予定でした)
https://www.youtube.com/watch?v=wh5gG_NUWTg

画像会ブラボー! サンキュー!
 

ジョーカー様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 7月23日(月)07時50分24秒
編集済
  >学会の幹部の役割は、会員を動かすことではなく、支えること。この一点が狂えば、生命が第六天の魔王に蝕まれていく。幹部が狂わないように、叱咤するのも慈悲です。それが創価学会を守ることに通じる。当然、おかしな指導には従う必要もないし、おかしいと思えば遠慮なく言っていいのが、人間主義の世界です。<
https://6027.teacup.com/situation/bbs/87367
~~~~~~~~

ジョーカー様、おはようございます。
誠にありがとうございます。

全文に、深く同意致します!


ジョーカー様のご投稿を読み、池田先生の指導が胸に浮かびました。

~~~~~~~~
【普及版 池田大作全集 スピーチ2006年(1)P.160】

創価学会も、利己主義、臆病、要領、名聞名利 ── そういう人間を偉くしてはならない。騙されてはならない。絶対に学会を任せてはならない。この方程式を根幹としていくことだ。将来のために、明快に言い残しておきたい。
 仮に幹部にそういう人間が出たならば、一切、言うことを聞く必要などないし、断固として追い出し、清浄な組織を守っていくべきである。
 きょうは、これを決議し合いたいが、いかがであろうか。そこにしか、学会の将来を開いていく道はないからである。
~~~~~~~

池田先生が『仮に幹部にそういう人間が出たならば、一切、言うことを聞く必要などないし、断固として追い出し、清浄な組織を守っていくべきである。』と指導されている以上、弟子ならば、最高幹部や公明党議員のおかしな指導や言葉に従う必要はないと自分は思っています。

 

コンペーパンフ

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 7月23日(月)07時20分20秒
編集済
  会長、副会長をはじめ信濃町の職員の皆様は、コンペーパンフを何部ご購入されたのだろう。50部、100部はあり得ない。500部、1000部くらいですか?

身近にいたら、聞いてみよう!
 

今週のことば 2018年7月23日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 7月23日(月)07時17分52秒
  「妙とは蘇生の義なり」
被災地の尊き宝友に
皆で題目を送ります。
試練の猛暑も支え合い
聡明に健康第一で!
 

病気★異変!多いのは事実聞こえて来る現証~★

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 7月23日(月)07時00分10秒
  しかも最近の話ばかりではない・・・。

今、昔のような病気克服☆お金の御利益
体験談をいくらしても、以前の様な反応
効果はないと複数の幹部らの話も当然か?

https://6027.teacup.com/situation/bbs/77290


 

第十二為度衆生故方便現涅槃の事 ひらがな化を投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 7月23日(月)01時58分19秒
  第十二為度衆生故方便現涅槃の事 ひらがな化を投稿します。

信濃町の人びとさん、ありがとうございます。

正木さんの「70歳まで……新しき人間主義の哲理を確立。」

この文証はしりませんでした、見たことはあっても、読み飛ばして思索していなかったとも言えま
す。

わたしは、池田思想を世界広布しなければ人間革命の意味がなくなると、書込みしたかったことです
が、文証に自信が無く書けませんでした。

貴方の論に100%さんせいです。

池田先生の「新しき人間主義の哲理」を世界へ広宣流布するのが弟子たる我らの使命です。

「CPの対談集や長編詩やスピーチが将来経典となっていくことは断じて間違いない。
こう確信しています。」

この言葉は重要な文証です。
私の思うところです、ゆえに池田先生の御義口伝講義録のひらがな化を志したのです。

法華経の智慧
■ 現世利益も「世界宗教の条件」
遠藤: かつて先生がスピーチで紹介してくださいましたが、南山大学のヤン・ヴァン・プラフト教
授は「世界宗教の条件」として、こう論じています。
「人間社会に奉仕する宗教」「社会的力を有する宗教であり、世界平和に貢献できる一大勢力になり
うるもの」「人間主義に貫かれた宗教」 そして「民衆の現世利益的な期待に対応できる宗教」と。
名誉会長: 現実です、大事なのは。
ガンジー は、こう喝破している。「現実の問題を考慮に入れず、問題の解決に役立たない宗教は、
宗教ではない」(『ガンデイー 私にとっての宗教』、新評論刊)と。
民衆が今まさに直面している「現実の問題」「現実の悩み」・・・ それに応えられない宗教は、も
はや宗教ではない。これが彼の叫びでした。確かに、民衆の宗教的無知につけこんで、子どもだまし
の「現世利益」を説く宗教が後を絶たないのは事実です。

度々申しますが、日蓮大聖人の御書を中心に置いての世界広布は、大聖人も望んで居られません。

文証です。

上野殿御返事 P1556
又天台の学者慈覚よりこのかた玄文止の三大部の文をとかくれうけんし義理をかまうとも去年の
こよみ昨日の食のごとしけうの用にならず

観心本尊得意抄 P0972
設い天台伝教の如く法のままありとも今末法に至ては去年の暦の如し何に況や慈覚自り已来大小
権実に迷いて大謗法に同じきをや、然る間像法の時の利益も之無し増して末法に於けるをや


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信濃町の人びとさん、引用失礼します。

時代は変化する。その時代、時代にあって本質をどう表現するか、常に法華経は発展し変化する
経典である事をCPは明確におっしゃった。


戸田先生のあの獄中の悟達。

無量義経の34の否定を思索し抜き「仏とは生命なんだ」との戸田先生の悟達。

そしてそれを広めゆく道は「師弟の道」以外にない。との実践の要諦を示してくださったCPの
思想。

これはまさに「創価の法華経」とも言うべきものではないか。
経典となる意味だと私は受け止めました。


その意味では三種の法華経があるのならば四種の法華経が存在すべきだ。

創価学会の出現、三代の会長の出現とはまさに世界宗教の法華経を確立するために出現されたと
確信する。

だからこそ「新しき人間主義の哲理」と表現せざるを得ない。単に元に還ると言うことではない。

宗門との戦いによって古い衣を脱ぎ捨て、元来の大聖人の精神に還るとともに、

更に世界宗教として大聖人の仏法を再生する、その戦いにCPは挑戦されている。

こう思います。

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4種の法華経とはすごい発想ですね。

私はそれに大賛成します。
そのことを弟子たる者は知らなければ恩知らずの弟子と言われるでしょう。

 

足を知らない

 投稿者:おいらはちっとも偉くねえんだ  投稿日:2018年 7月23日(月)00時54分7秒
  都市への富の一極集中
地方の疲弊
少子化
高齢化
飽くなき利潤の追求、貧富の格差
労働過重と過労死
無用の長物。(戦艦大和、リニア新幹線、交通の中で一番効率が良い鉄道にしても、これと関連して消費する莫大な電力どうするの?アルプスの下に掘るトンネルの莫大なズリ土砂どうするの?この電力の供給源どうするの?原発危ないよどうするの?矛盾だらけ。問題山積なのに水害復興そっちのけ、賭場造りが何故か本命、強気にゴマスリ弱気を助けない今や組織の存在価値が無い無い無い公明党)
いつの世になれば足を知るのだろうか?よく深きホモサピエンス。
我らの末路が見えてくる。
 

なんかすごくて

 投稿者:ひかり  投稿日:2018年 7月23日(月)00時45分14秒
  ひかり「えっ、そんなに病人ばっかり?」

Tさん「そうだよ。人バカにした態度のHの奥方が乳癌とリウマチ、Aが緑内障で子分のSがメニエール病、ウソツキのTが癌とリウマチ、罰当たりYが夫婦で奇病、ほかにも、旦那が突然死、息子が突然死、本人が自殺、あとは何だ、ほれ、うつ病多いね、行方不明もいる、イヤハヤ、とんでもないわ。 なんかすごくて」

ひかり「それが全部、幹部なんだ? そっちの組織の?」

Tさん「そう! この2年くらいの間のことだよ」

ひかり「ええ~、多すぎでしょう、いくらなんでも、困るでしょ」

Tさん「いや、でもさ、けっこう言ってる人が多いんだわ、『当分出てこなくていいから』って」


 

分かっちゃったよ

 投稿者:ひかり  投稿日:2018年 7月23日(月)00時25分13秒
編集済
  Мさん「大変だったんだよ、もう! 嫌んなっちゃうよ」

ひかり「救急車で?」

Мさん「うん。 認知症夫婦二人で暮らしてるから、心配で何度も見に行ってたんだよ、最近」

ひかり「その御夫婦、東京に、学会本部職員の、いい歳の子供がいるんでしたよね」

Мさん「そうだよ。 ほったらかしもいいとこ。御守り様をもらうってときだけ、聞きつけて連絡してきて、『成果はこっちにくれ』って言うから『ああいいですよ』って言ってやったけど、それきり何の面倒も見ないんだよね。こっちは何十年もこの人らを折伏してたし、面倒だってずっと見ててさ」


ひかり「え~、その本部職員してる子供は、成果だけ欲しがって、後は面倒見ないんですか!」

Мさん「そう」

ひかり「ヒデェ」

Мさん「ヒデェよ、まったく」

ひかり「それで、救急車で運ばれたんだ?」

Мさん「エアコンが無いんだよ。熱中症! 前の日はオヤジのほうが、また徘徊して大騒ぎだったろ」

ひかり「Мさんは、自分の身内じゃないのに、この暑い中、てんてこ舞いだったんだ」

Мさん「んだよ。 それにね、あたしのほうがその夫婦よりも年上で、独居老人なんだかんね」

ひかり「うわー、ほんとに大変でした。 自分の体は大丈夫ですか?」

Мさん「怒りで元気だ。 しっかし、あきれるだろ?」

ひかり「あきれる」

Мさん「そんで、地区部長には教えたほうがいいと思ってさ、知らせたんだよな」

ひかり「うんうん」

Мさん「そしたら、真っ先に『聖教新聞は年末まで大丈夫かな』だって。病院名も聞かず、心配するでもない、なんて薄情な人らだろう。 ホントに、これでもう分かっちゃったよ」







 

接触禁止令

 投稿者:現役の一会員  投稿日:2018年 7月23日(月)00時13分58秒
  専門家じゃないからわからないけど、「学会員との接触禁止」って処分は、人権問題になるんじゃないかと心配します。学会員と言ったって、学会組織だけで付き合ってる人ばかりじゃない。学会員の会社の上司、学会員の隣り組、学会員の彼女や親友、学会員の掛かりつけの医者、学会員の大家さん、学会員の先生と父兄、もっと言えば学会員の親子兄弟、夫婦など。こんな処分を認めたら、法人格を与えてる国や行政にも監督責任が生じるんじゃないのかなあ。
きっと、学会員とは組織でしか付き合いのない職員幹部の発想なんだろうけど。
 

師弟不ニについて

 投稿者:賢者の河  投稿日:2018年 7月23日(月)00時01分9秒
  仏法上の師匠は大聖人である等云々、また
先生が大聖人より上の存在である等云々、

それについて私の所感を少々、述べさせて貰えば

法体の広宣流布の師匠は御本仏日蓮大聖人であり、
化儀の広宣流布の師匠は池田SGI会長であると思います。

大聖人は立宗以来、お題目を中心に弘教され、大御本尊を出世の本懐とされました。化儀の広宣流布をお弟子の日興上人に託され、ひいては末法の地涌の菩薩に託されました。

池田先生は日本の広宣流布をなし、宗祖遺誡たる本門戒壇たる正本堂を建立され世界192カ国に広宣流布なされました。釈尊滅後2970余年の間、全世界の内に未曾有の化儀の広宣流布であります。よって師匠と仰げば広宣流布することは間違いありません。

思えば先生は御書に少しも違うことなく、現代に展開され世界に宣揚なされました。日々御書を拝していこう、疲れても一行でいいから触れていこうと、ご指導されています。

そもそも、法体の広宣流布と化儀の広宣流布は比較相対してくらべるものではなく車の両輪、鳥の両の翼、であると思います。

強いて比べるのであれば、日寛上人曰く、大聖人の法門にあっては化儀の折伏に対すれば、法体の折伏も摂受となると釈しています。

観心本尊抄に「当に知るべし此の四菩薩折伏を現ずる時は賢王と成って愚王を誡責し、摂受を行ずる時は僧と成って正法を弘持す」とはこの事なのであります。

いかに、化儀の折伏が難事中の難事であるか、わかるのであります。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 7月22日(日)23時44分46秒
  今晩は皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
池田先生に面従腹背の会長、副会長が真面になります様に
組織悪と闘う宿坊お集まりの皆様が諸天に守られます様に
おやすみなさい
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 7月22日(日)22時56分7秒
  23時に開始です。よろしくお願いいたします。
池田先生、奥様のご健康とご長寿を祈りましょう。
 

毎日が闘いです

 投稿者:あかり  投稿日:2018年 7月22日(日)22時54分21秒
  はじめまして、あかりと言います。

宿坊の掲示板  拝見させていただいております。
原田ら本部の裏切りは絶対に許せません。
そこに連なる婦人部も尚更、許せません。
会員をだますな!

勇気の書き込みを少しずつさせて下さい。
不当解任されましたが、まず、元気に頑張っています。

魔が入った組織権力に負けず、正義を貫くひとりとして、池田先生からいただいた使命で進んでいきます。
今日は、ご挨拶させていただきました。
 

時は待たない

 投稿者:谷川軍属  投稿日:2018年 7月22日(日)22時39分13秒
  この天変地異、人身動乱の危機に各位はどうされたいのか。
分かっていること
禅定革命で行くとしたら
公明党の無用解党(党への協力完全拒否)
創価大改革を実行。
活動の一切停止。宗教でストライキは聞いたことないが、平和裡にことを進めるならば、
執行部、追従職員、害を知っていて盲従する地方幹部、利害一致の一部末端会員の追放。破門、放逐、犯罪告訴など。
勤行題目もさることながら、行動です。
本気で改革者の全国大会開催する。大小の見解の相違はここでは抜きです。
時は待たない、
日本が危機だ、
相手は国家権力に変貌した鬼畜だ。

 

師敵対の輩

 投稿者:末端信者  投稿日:2018年 7月22日(日)22時28分47秒
編集済
  昔々、魔女狩り等の弾圧、
近くは、神札容認拒否による登山停止。

また、54年問題等の日顕宗利権者の迫害や、
現在に至る秋谷、原田腐敗堕落学会幹部の会員弾圧。

何時の世も邪宗と落ちぶれた宗教ゴロの遣り口は似ています。

それにしても、それに盲従する信者が多数いたことが、哀れです。
何の判断能力も持てない、畜生の如き生き方だと思います。

畜生でさえ恩を知るというのに、
不知恩の輩と化して、無間地獄へ堕ちる事は、可哀そうな事だと思います。

自業自得とは言え、中間幹部、一般会員まで道連れとは、益々、罪は重いと思います。

これからも、法華経の敵と化した
師敵対の原田 腐敗堕落 創価幹部達には、
徹底的な破折を加えるべきだと思います。

釈尊も、「善き哉、善き哉」と褒めてくれると思います。


 

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