『星野リゾートの教科書』の取材から8年が経過しました。教科書を参考にする経営は今も変わらないのでしょうか。
星野:教科書は今も私にとって大切であり、まったく変わりません。
ビジネスに頭を切り替えて留学したことが契機
教科書を経営に生かそうと思ったきっかけは何だったのでしょうか。
星野:大学時代の私は体育会でアイスホッケーに打ち込んでいました。卒業にあたって、「さて。今度はビジネスに頭を切り替えて親の旅館を継がなければ」となったとき、米コーネル大学の大学院に行ったことが教科書と出会うきっかけになりました。振り返ると、コーネルではとにかく教科書ばかり読んでいたし、そこから経営の世界に入ったのが大きいと思います。
米国で教科書を読むことによって私はまず「ビジネスは研究の対象だ」と知ることができました。コーネルの教授陣は精力的に企業の調査・研究を進め、そこから法則を見つけ出そうとしていました。こうした教授たちの下で教科書を読み、「こんなときにはこうする」「市場調査にはこんな定石がある」「ヒューマンリソースマネジメント=人事はこういう研究が進んでいる」といったことをたくさん学びました。勘やセンスでなく、経営学はあくまでもロジックの世界。「これはなかなか頼れるな」と思うようになりました。
ファミリービジネスの後継者には先代がいます。先代から学ぶ、といった発想は持たなかったのでしょうか。
星野:自分の場合、それは全然ありませんでした。というのも、当時の私は「先代はすごい」といった感覚を持っていませんでしたから。
教科書はあくまでも教科書であって「実際の経営には通じない」「理論と実際の経営は違う」といった言い方も耳にします。
星野:強調したいのは、教科書は部分的に採用してもダメだということです。全体をトップが先頭に立って徹底するのが重要です。会社全体で取り組まずに「この部署だけで」などとやろうとしても、教科書はうまく使えないと思います。
このため、トップが全体方針として徹底できる環境がすごく重要ですが、それがあるのが実はファミリービジネスだと思います。私が入社したときには軽井沢の温泉旅館1軒でしたが、少なくともそういうことができる環境にはありました。
全体をやらなければ、と気づいたのはなぜだったのでしょうか。
星野:理論がそうなっているからです。たとえば米国の経営学者、ケン・ブランチャードの理論に従ってフラットな組織を導入するとき、「一部だけでもうまくいく」とは教科書のどこにも書いてありません。あくまでも「全体がフラットでないといけない」と書いてあるのです。そのために「ピラミッドをアップサイドダウン(さかさま)にしろ」「トップから始まらないとダメだ」と明確に言っているのです。
全体が大切であることについて、実は経験的にも理解できるところがあります。
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