ほっともっとには子供向けのドラえもんランチがある。2018年7月20日(金)から新価格でリニューアルされて新ドラえもんランチとして450円(税込)で販売している。容器をドラえもんかドラミちゃんから選べ、きらきらシール全6種のうち1つが付いてくるのが特徴。
更に夏休み限定プレゼントとして、7月20日(金)からアクションペーパークラフト全3種のうち1つがプレゼントされる。全国のほっともっと合計で175万個が用意されている。今回、ほっともっとの新ドラえもんランチとプレゼントを紹介していきたい。
目次
1 新ドラえもんランチの内容
2 ドラえもんきらきらシールのプレゼント
3 夏休み限定プレゼントのアクションペーパークラフト
4 アクションペーパークラフト空気砲
5 アクションペーパークラフトタイムマシン
6 アクションペーパークラフトタケコプター
7 まとめ
1 新ドラえもんランチの内容
2 ドラえもんきらきらシールのプレゼント
3 夏休み限定プレゼントのアクションペーパークラフト
4 アクションペーパークラフト空気砲
5 アクションペーパークラフトタイムマシン
6 アクションペーパークラフトタケコプター
7 まとめ
新ドラえもんランチの内容
ドラえもんランチは容器をドラえもんかドラミちゃんのどちらかを選ぶことができる。容器はドラえもんが青色でドラミちゃんがピンク色だ。2人とも歩いているところが描かれている。容器は四角ではなく曲線になっており、子供向けに柔らかい作りとなっている。
中身は容器によって変わる訳ではない。ご飯はカレーライスか鮭入りのおにぎりかどちらかを選ぶことができる。おかずはタルタルソースがかかったエビフライが大きく目立つ。食べやすいサイズに切られた唐揚げ、ウインナー、ポテトサラダにコーン、デザートのプリンがセットだ。
プリンは豆乳入りで7大アレルゲン原材料不使用、体のことを考えた原材料を使用していた。おにぎりは衛生面を配慮し、サランラップを使って握っていた。新ドラえもんランチは見た目も中身も子供には嬉しい内容になっている。
ドラえもんきらきらシールのプレゼント
ドラえもんランチを購入するとドラえもんきらきらシール全6種のうち、1つがもらえる。どのシールがもらえるかは選ぶことができない。店員さんが選び、渡されることになる。シールはほっともっとオリジナルで名前の通り全てきらきら光っている。
どのシールもドラえもんに出てくるキャラクターや秘密道具が描かれている。ドラえもん、ドラミちゃん、のび太くん、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンといったキャラクターにどこでもドア、タケコプター、タイム風呂敷、桃太郎印のきびだんごなどの秘密道具がたくさんシールになっている。このシールは子供が喜びそうだ。
夏休み限定プレゼントのアクションペーパークラフト
新ドラえもんランチでもらえるプレゼントは通常シールのみだが、夏休み限定で各店先着でひみつ道具が作れるアクションペーパークラフト全3種のうち、1つがプレゼントされる。全国のほっともっとで175万個用意されている。
ほっともっとは2018年6月末時点で全国に2,739店舗だから各店に同じ数だけ用意されるとしたら1店舗あたり638個の用意、アクションペーパークラフト全3種だから1種あたり212個の用意となる。各店の売上に合わせて配布数を変えるのかもしれないが、それなりの数は用意されてそうだ。すぐになくなるということはないと思うが、欲しい方は早めにもらった方がいい。
アクションペーパークラフト空気砲
自分で作れる秘密道具の一つ目は空気砲だ。ドカンと掛け声とともに空気の衝撃波が放たれ、その威力は狙った相手を吹き飛ばすほど。ドラえもんの映画では空気砲が武器として使われ、迫ってくる敵と戦うシーンが映し出されていた。
その空気砲、アクションペーパークラフトでは輪ゴムを使って空気砲の中の筒を引っ張ったり押したりすることで空気が出る作りになっている。標的にはドラえもんが苦手なねずみが2匹組み立てられるようになっており、空気砲の空気でねずみを追い払って遊ぶことができる。
アクションペーパークラフトタイムマシン
自分で作れる秘密道具の二つ目はタイムマシンだ。タイムマシンはのび太の机の引き出しの中が時空間につながっており、自由に過去や未来に行き来することができる。歴史に大きな影響を与えることは法律で禁止されており、タイムパトロールという取り締まる機関がある。
タイムマシンで未来に行って数百年後の世界で科学の進化を見たり、恐竜がいた頃に行って未知の生物と遭遇したりと夢は広がるが、アクションペーパークラフトでは輪ゴムを使ってタイムマシンを飛ばして遊ぶことができる。輪ゴムの力で弾くと結構遠くまで飛ぶので、どれくらい飛ぶか競い合って遊ぶと面白そうだ。
アクションペーパークラフトタケコプター
自分で作れる秘密道具の三つ目はタケコプターだ。タケコプターは通常は頭に付けてスイッチを押すと自由に飛ぶことができる。初めは飛ぶ感覚をつかむのに苦労するが、すぐに慣れるようだ。タケコプターは電池式で映画の中では電池が切れるシーンもある。スイッチ式と飛ぶという意志を読み取る思念式がある。旧型、新型があるようだ。
タケコプターは自由に空を飛べる夢のような道具だが、アクションペーパークラフトでは輪ゴムを使ってタケコプターがくるくると回る。間違ってもこのアクションペーパークラフトを頭につけて飛んではいけない。お子様に渡す際はそこはきちんと説明しよう。ドラえもんのタケコプターとドラミちゃんのタケコプターの2つのタケコプターが作れる。
ほっともっとで新ドラえもんランチを買ってきらきらシールや夏休み限定のアクションペーパークラフトをもらってはいかがでしょうか。
まとめ
・ほっともっとの新ドラえもんランチはリニューアルされた
・ドラえもんランチはドラえもんきらきらシールがプレゼントされる
・ドラえもんランチは夏休み限定でアクションペーパークラフトがプレゼントされる
コメント