ラオス国営航空のビジネスクラスに乗ってみた!子連れ移動はバスより飛行機が絶対おすすめ




みなさんは飛行機のビジネスクラス乗ったことありますか??

私は2回あるのですが、どちらも自力で取った航空券ではありませんでした。

  • 1度目は大学生のころ、インドから帰ってくる飛行機が超ガラガラだったので、CAさんに頼んで勝手に移動させてもらった(食事はエコノミー)
  • 2度目はダブルブッキングのためパリまでプレミアムエコノミーに変更になった(プレエコはビジネスじゃないけどw)

今年はSFC修行があるので国内ではプレエコ乗ってますが、基本はエコノミー。LCCでも全然OKなタイプ。

今回人生初の自力で取ったビジネスクラス!それがなんとラオス国営航空でした~ヾ(*´∀`*)ノ

mari
まさかラオスが思い出のチケットになるなんて~。

今日はなぜラオスでビジネスクラスに乗ったのか、値段も安いラオスカイウェイをなぜ選ばなかったのかをお話ししたいと思います♪

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ビエンチャン⇔ルアンパバーンのバス移動がおすすめできない5つの理由

ラオスでビエンチャンとルアンパバーンを移動する場合、バスか飛行機のどちらかを選ぶことになります。

340kmあって、Googleマップでは7時間と表示されていますが実際はバスで約9時間。飛行機だと40分です。

mari
ラオスは道がとても悪いんだよね~

ルアンパバーン⇔ヴィエンチャンのバスは3種類

バスの種類は3つあり、少しずつ価格差があります。最近しょっちゅう値段改定されてるみたいなのでもう少し高くなってるかも。

  • エクスプレスバス 11万キープ(約1,400円)
  • VIPバス 13万キープ(約1,700円)
  • スリーピングバス 20万キープ(約2,600円)

スリーピングバスってバスには超めずらしく二段ベッドがついているらしく、かなりそそられますが

いやー、1歳児連れでバスはないわ~!!

ということでバスの選択肢はすぐ消えました。

子連れ旅行でのバスのデメリット

  1. 道が悪くてゆれる
  2. 時間がかかる
  3. 山賊が出る可能性がある
  4. トレイ休憩でしょっちゅう止まる
  5. 事故の危険性まあまあ高し

ひとり旅や若者のバックパッカーなら間違いなくバスの方が楽しいと思うけど、ラオスの交通事情を考えるとファミリーではあんまりおすすめできません。

治安はいいけど、滞在中事故で死ぬかもって3回くらい思いましたw結構みんな運転荒い。

ビエンチャン⇔ルアンパバーンの飛行機はラオス国営航空とラオ・スカイウェイのどちら?

そんなわけで飛行機探しを開始します。

毎度おなじみの航空券徹底比較『スカイスキャナー』で、2018年8月を選択してみました。

参考記事スカイスキャナーとは?海外旅行を少しでも安く予約するコツ!

 

mari
どこを選んでもそんなに変わらないし、安いじゃん(*´з`)

mari
このめっちゃ安い飛行機はラオ・スカイウェイなんだね~。これ予約していい??

フェニー
えーめっちゃ安くて怪しいじゃん。ラオス国営航空の方がいいんじゃないの??

ラオ・スカイウェイは墜落実績ナンバーワン!?

フェニーがうるさくいうので調べてみたら衝撃の事実判明!!

mari
私は飛行機は世界一安全な乗り物だと思っています。

LCCが心配とか中華系は危ないから乗らないということもないし、墜落したらその時は信じられないくらい運が悪いから仕方ない。という考えです。

事故に関しては統計を信用していて、あまり感情で決めることはないんだけど・・・ないんだけど・・・墜落実績ナンバーワンってすごく嫌な響きですよね(;’∀’)

設計及び生産レベルの低さに起因する事故や運航トラブルが多く、国際的な安全基準に達していない可能性があるので納入拒否したり、受領したものの運航停止した航空会社や、政府により運航停止措置が出されたり搭乗を避けるよう警告を出している国もある。なおこれまでに先進国の航空会社で運航されたことはない。(wikipedia)

mari
そっか・・・先進国では導入されないような機体なんだね・・・

中国のMA60は、墜落実績№1の伝説的な飛行機体です。買い手がつかないため、中国政府はとうとう無償贈与で海外に輸出することにしたようです。(海外MAXのブログ)

中国製小型航空機で事故多発 中国人「国産怖くて乗れない」(zakzak)

フェニー
これは絶対ダメ!!高くてもラオス国営航空にして!!

たとえ墜落実績ナンバーワンだとしても、絶対落ちないとは思ってるんですよ。ひとりだったら多分乗ってる。実際その日落ちてないしね。

でもあもちゃん(子供)を危ない飛行機に乗せるのはやっぱり嫌。7,000円ケチってリスク上げる必要あるのかな?ということで今回はラオス国営航空を選ぶことに決めました。

mari
私も母親になったんだなぁとしみじみ・・・(笑)

ラオス国営航空のビジネスクラスはとても安い!

ラオス国営航空でチケットを取ることが決まったので、ラオス国営航空のサイトへ飛んでみました。

国内線の料金表にはエコノミー往復18,300円でビジネス25,100円と書いてあります。

mari
片道3,500円しか変わらないのか~。

飛行時間は40分なので、ビジネスにしなければいけない理由はなかったけどブログのネタにもできるし買っちゃいました!といっても25,000円ですがw

フェニー
子連れでラウンジ使えるのはすごくいいね!僕ははじめてラウンジを経験したけどすごく広くてよかった~。

ヴィエンチャン⇒ルアンパバーンのビジネスクラス搭乗記

ビジネスのレーンは真ん中だけど誰もいなくて最高です!

mari
日本でもビジネスレーンはすいてるけど意外と人多いもんね。

フェニー
簡単にチェックインできてうれしいねー!

空港とラウンジのレポートは次の記事で♪

フェニー
僕とあもちゃんは初めてのビジネスクラスだー!!一生乗らないと思ってたよ~w

空港おばさんの写真ww

mari
私は安っぽい色だなと思ったけど、フェニーはめっちゃ気に入ってたよね!

広いからあもちゃんも楽チンでよかったねー。

機内ではジュースとスナックをいただきました。40分なので本当に一瞬のフライト。

機内はほとんど満席でした。

窓から見える景色が日本とは全然違って、ここはラオスだなぁと感じます。

メコン川かなー。ルアンパバーンが見えてきてめちゃくちゃテンションあがる!!

ルアンパバーンの空港は、岡山空港みたいに小さくて山がたくさんあって牧歌的でのんびりな雰囲気。

ルアンパバーン⇒ヴィエンチャンのビジネスクラス搭乗記

帰りも結構混んでました。

落ち着かないあもちゃん。フェニーもちょっと顔が疲れてる(笑)

飛行機に乗り慣れてはいるものの、機嫌が悪いときはグズグズすることもあります。

CAさんがあやしてくれるとニッコリ(・∀・)

フェニー
帰りのシートはあんまりよくなかったねー

フェニーは行きの緑のシートがお気に入りだったよう。

この時私は足がかゆすぎて他のことはあまり考えられず、早く病院で薬をもらいたくてウズウズw

ラオス国営航空のビジネスクラス搭乗記まとめ

バスを使うよりは2万円ほど高くなってしまいましたが、ラウンジも使えてかなり楽チンでした。

今までは少しでも安くチケットを取ってなるべくたくさん旅行に行きたいと思っていたけど、ライフスタイルが変わるにつれ、より快適な旅行を好むように。

とにかく今年はマイルをたくさん貯めたので、今度はもっと長く楽しめる路線でビジネスクラスを体験したいと思います!

困っちゃん
で、実際どうなの?ビジネスクラス利用する価値はあったの?

今回はたった40分のフライトで本当に一瞬!のこと。無理してビジネスにする必要は全くないと思います。

ただ、数千円でこれだけメリットがあるなら、予算に余裕があれば使うのも全然アリですね。

  • チェックインカウンターに並ばなくても良い
  • ラウンジが使えて食べものや飲み物ももらえる
  • Wi-Fiが使える
  • 広い座席でゆったりできる

早く余裕ありの生活が送れるよう頑張ります。

それでは次回は空港とラウンジを紹介するのでお楽しみに♪

次へ>>ルアンパバーンの托鉢(時間・ルート・マナー)を完全解説!早起きの価値あり

 

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